fc2ブログ

カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

だんだんクリスマスらしくなってきた



12月23日(日)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -27度

今日は寒かったけれどもよく晴れて風もなく、まばゆいほどのきれいな日でした。こういう日は「サスカチュワンの冬っていいなあ~」と思うのですが・・・・・
12232007庭の木



そう思っていない人が約一名(笑)。グレッグのお母さんのシャーリーが19日(水)にブリティッシュコロンビア州ケローナからやってきました。サスカトゥーンまで飛行機で来て、そこから州運営の遠距離バスに乗ってビヨークデールに夜10時半ごろ着きました。「小さいときアルバータ州の農家で育ったから寒いのは経験している」とよく話をしていましたが、実際サスカチュワンに来てこの寒さをじかに感じると、記憶で覚えていたのとは話が違うと思ったようです。

金曜日に敷地の中の林にクリスマスツリーを取りに行ったときに「スキーパンツとスキー帽を貸そうか?」と言っても「タイツもはいているから大丈夫よ」と言っていざ出かけましたが、さすがに寒さがこたえたようで、それ以来外に出ようとはしていません(笑)

林の中で見つけたツリー。カンナは下に座って木を揺すり、自分に雪を降らせていた。
カンナツリー122120071


畑で見たときにはとても小さいと思ったのに(後ろにいるのはクリスマスキャロルを歌う大群。何か食べ物を持ってきたと思った様子)
牛ツリー12212007



家の中に入れたら3mの天井に届くほど大きくてビックリ。幸い我が家のリビングルームは体育館のようにがらんとしているので、十分余裕があります(笑)。
ツリー312212007


ライトと飾りをつけて、何となくいいイメージ。
ライトツリー12212007


今日はジンジャーブレッドハウスという、クッキーにアイシング(クリーム)を塗ってキャンディーでデコレーションするお菓子セットを子供たちがシャーリーと一緒に組み立てました。
ジンジャーブレッドハウス120071223

ジンジャーブレッドハウス212232007


シャーリーはお菓子を焼くのが上手なので、いろいろレシピをもって来てくれていて、今日まででレモンローフ、バナナローフ(ケーキのようなもの)、バタータルトなどを作ってくれました。明日はパイとクッキーを焼いてくれるらしいです。楽しみ♪

グレッグも木曜日の夜遅く帰ってきて、1月の5日くらいまで家にいられるそうです。子供たちの冬休みもちょうど始まったし、少しはゆったりできるクリスマス休暇になるといいなと思っています。

これは木曜日に行われた学校のクリスマスコンサートのあとの、サンタクロースとのひととき(マヤのクラス全員は劇の中でネズミだった)。
マヤサンタさんと12202007



カンナは「雪だるまのついた鉛筆がほしい」とサンタクロースに言っていました。だからさあ、去年もそうだったけど、何がほしいか決めるのが遅すぎるんだよねえ~。もう違うものをあげる予定にしているんだけど・・・・・
カンナサンタさんと12202007


スポンサーサイト



  1. 2007/12/24(月) 12:41:08|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:12
<<今年もおしまい | ホーム | 離乳その後>>

コメント

こんにちは。
こちら「日本のサスカチュワン」でも、今日は晴れてシバれて、樹氷が青空に映えて、とても綺麗でしたよ♪こんな日は北国に住むのもいいもんだと思いますよね~。同じ同じ♪
でも、こちらは最低気温がマイナス13度くらいでしたから、そちらの寒さにはかないませんけど(笑)

「クリスマスキャロルを歌う大群」、良い感じです。
ちゃんと歌ってます♪「ブーブー」かも知れないけどね(笑)
  1. 2007/12/24(月) 17:17:59 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

雪の中からツリーを伐りだして飾り付けをするなんて、本当にサンタさんがトナカイに乗ってやって来そうですね。素敵なクリスマスツリーです。
子供たち、しあわせね。ちゃんと覚えていてよ~って言っとかなくっちゃね。
いろんなご馳走も並びそうで・・・
メリークリスマス!!!
  1. 2007/12/24(月) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス!
お子さんがいるとクリスマスも楽しいでしょうね。(牛たちは そんなのどうでも良いみたい。)
  1. 2007/12/24(月) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス

お久しぶりです。
ジンジャーブレッドハウス、おもしろそうですね。
私も作ってみたいです。
一番目の写真、素敵です。私が育った町(サスカチュワンほど寒くはありませんが)を思い出しました。
  1. 2007/12/25(火) 18:45:29 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

こんにちは。
林の写真、美しいですねえ!
ウイスキーとかビールのCMみたいです。
カメラが上から木々の根もとに移っていくと、
トナカイに乗ったサンタさんがいそうです。
ビア樽担いだサンタさんが。。。。
  1. 2007/12/27(木) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

シャーリーのお菓子が羨ましいなあ。
バタータルト、ってもう名前聞いただけで絶対おいしいと思うよ!!
  1. 2007/12/30(日) 01:25:32 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

こんにちは。返事が遅くなりました。うしおばさんのところも楽しい(おいしい?)クリスマスだったようですね。読むのが遅くなったのでコメントを書きそびれました。ビンゴ、私たちも今度やってみようっと。いいアイデアをありがとう♪
  1. 2008/01/01(火) 13:58:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

「メリークリスマス」を言いそびれているうちに、すっかり「明けましておめでとう」になってしまいましたね。今年もよろしくお願いします。また遊びに来てくださいね~。

私は忘れっぽい性質なので、せめて子供たちがいろいろ覚えていてくれることを祈っています。
  1. 2008/01/01(火) 14:00:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

2008年もよろしくお願いしますね。牛たちは年がら年中「腹が減ったぞ。食べ物くれ」という歌(?)を歌っていますよね(笑)全く風情がないやつらじゃ・・・・・
  1. 2008/01/01(火) 14:02:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

ジンジャーブレッドハウス、キットなのでとても簡単にできますよ。まみっこさんのところの子供たちも喜ぶと思うけどな~。来年のクリスマスに送りたいと思いますので鍵コメでぜひ送り先を教えてください♪
  1. 2008/01/01(火) 14:04:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

青空に映える樹氷は何度見てもたまらなくきれいです。もちろんその分とても寒いんですけどね(笑)。寒いのも許せそうな美しさです(「忘れそうな」と書こうと思ったけど、絶対忘れてないのでやめました 笑)。
  1. 2008/01/01(火) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ヘヘ~、うらやましいでしょう~?バタータルト、すごくおいしいよ。すごく甘いんだけどね。ほんとはタルトパンという小さい型に入れて作るのだけど、それではフィリングが少ないと文句が出るので、うちではいつもマフィンパンで焼いています。シャーリーも今回マフィンパンで焼いてくれました♪
  1. 2008/01/01(火) 14:09:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する