カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪に悩まされた二日間

2月10日(金)雪/曇り 最高気温 -6度  最低気温 -17度

この前ブログを書いたときに積雪注意報が出ていましたが、翌朝(木)になったら15cmくらいの雪が積もっていました。スクールバスがいつもよりちょっと遅れて子供たちを迎えにきてくれたと思ったら、すぐバスの運転手から電話がかかってきて「トラクターのエンジンかかるかしら?角を曲がり損ねて雪にはまっちゃたの。」と聞いてきたので早速グレッグに伝えたら、「ブロックヒーター(不凍液をエンジン内に循環させてエンジンを温めておくもの)につなげてないから、分からない。」と言われたのですが、たったマイナス8度だったこともあり運良くスタートさせることができました。

グレッグのトラクターで引っぱったらすぐに道の上に戻ることができたので、子供たちは、25分ぐらい学校に遅れただけでした(でも乗っていたのは4人だけ。35人ぐらい乗れるバスなのに、このルートの子供たちが全員乗っても10人しかいない)。そのあとすぐにこの辺りを除雪してくれるおじさんが来てくれたので、ビヨークデールまでは、問題なくいけるようになりました。

道路情報でこの辺は大雪と、強風により雪がひどく舞って視界が悪くなっていて、飛ばされた雪が舗装道路に深い吹き溜まりとなっているから運転は控えた方がいいと言っていましたが、グレッグと私はティズデールに行く用事があり、仕方なく出かけました。舗装道路に出たらまだ除雪車がきていなかったため、誰かが通ったタイヤのあとだけを頼りに運転する状態だったのですが、しばらくしたら除雪車とすれ違ったので、その後は除雪してくれた反対車線を通っていきました(これが田舎のいいところで、ほとんど誰にも会わない)。

家に帰ってから、グレッグは半日くらい家の回りや牛のえさのあるところ、牛にえさをやるところまでなどの除雪をしました。一日中風が強く吹いていて、夜になったらまた雪がちらつきました。

今朝また10cmくらい積もっていて、バス大丈夫かなあと思ったのですが、グレッグは、「今日はバスはまったりする心配ないよ。」と言って電話をずっとしているので、そうかなあと思いながらも、子供たちと一緒にドライブウェイの先まで行ってバスを待っていました。いつもだったら8時40分くらいには来るのですが、9時近くなっても来ず、ぐレッグはまだ電話中なのでしょうがなく携帯から学校に電話して、バスの運転手から何か連絡があったか聞いたら、「今日はここへはもう来れないというのが分かっていたからやめた。電話したけどお話中だったといってましたよ。」と教えてくれたので、グレッグに「ほらみろ」と怒りまくっておきました。

結局グレッグがトラックで子供たちを学校まで送っていって、そのあと隣の家のちょっと先までの雪が深いところをトラクターで除雪しました。午後から、学校でバレンタインデーの催し物があったのでそれを見に行こうと思った矢先グレッグが、「トラクターが雪にはまっちゃったから、ちょっと来て」と呼びに来て、もう一台のトラクターを使って引っ張り出す羽目になりました。はまったトラクターの方が引っ張るトラクターより大きいので結構時間がかかり、それが終わったころには催し物も終わる時間で、結局見れませんでした。

そのあともぐレッグはしばらく除雪をしていたのですが、トラクターのタイヤのリムが急に割れてしまい、ここから1時間もあるところへ買いに行くことになりました。今日は夜にカーリングをする約束だったので、グレッグが出かけている間に、もう一台のトラクターで私が牛にえさをやりました。牛たちは雪のため昨日水を飲みに来なかったので、えさの後みんな先を争うようにして水飲み場まで来ました。

夕ご飯を急いで食べて、カーリングに行って家に帰ったのは11時近くでした。本当は写真を撮ろうと思ったのですが、滑って2回も派手に転んだので、ちょっと恥ずかしくなってやめました。明日は写真を撮りたいと(転ばないようにしようと)思います。

スポンサーサイト
  1. 2006/02/11(土) 15:11:28|
  2. 天気
  3. | コメント:0
<<週末のカーリング | ホーム | 二人の娘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

