カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり頼んでみるものだ

12月7日(金)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -24度

今日は西風が強くて、体感温度はマイナス29度とでています

水曜日に除雪車の車庫のドアにお礼とお願いの手紙を貼り付けてきたのですが、昨日の朝9時ごろ除雪車が来てくれ、「スノートラップ(雪の壁)を作るから、マーセルさんはどの辺りに作ったか教えて。」と言ってくれました。手紙には「時間があるときでいいから来てくれたらありがたい」と書いておいたのに早速来てくれて、いやはや頼んでみるものですなあ(^o^)。

「火曜日の朝来てくれて本当に助かった。」と改めて御礼を言ったら、「信じられないほどの雪の量でビックリしたよ。」とのこと。今回は道の脇のほうもかなり広く除雪していってくれたので、今までに比べてずいぶんマシになることと思います。

向かいの畑に作ってくれたスノートラップ。写真の左側が東にあたり、道は写真の右側、林のすぐ手前にあります。この雪の壁により、東風によって吹き飛ばされた雪が壁に当たって落ちるわけですが、東風が重なると埋まってしまうので、また作り直さなくてはいけません。
スノートラップ12072007


家の前の公道(笑)も除雪されてこんなにきれい♪写真の左側が畑の中のスノートラップです。
除雪された家の前の道12072007


デールさんというこの人はこれまでも除雪車を運転しているのですが、マーセルさんのルートを今年から受け継いだわけで、どの道がどのくらいの雪(と風)で除雪が必要になるのかだんだん覚えていくのだろうから、まあこれからよろしくお願いしますよ


こちらは私が除雪した庭の様子。まだ12月も始まったばかりというのに(@_@)・・・・・
120720071家の脇除雪


120720072庭除雪


この雪山の向こうにトランポリンの枠がある
120720073トランポリン除雪


除雪用に使うジョンディア4430。夏にベーリングに使ったのと同じトラクターです。隣の新車(爆)ビュイックにくっついている延長コードはエンジンを暖めるためのブロックヒーターにつながっています。
除雪用トラクター4430120720074







  1. 2007/12/08(土) 05:16:33|
  2. 天気
  3. | コメント:18
<<離乳成功? | ホーム | もしかして奇跡?>>

コメント

おはようございます。

息子が来年1月から1年間留学する SK州の様子が良くわかって、楽しんで読まさせて頂いています。強烈な寒さ&強風!!日本の寒さとは、けた違い!カナダの中でも、得に寒そうですよね? 観光本に載ってる所じゃなくて、大平原の中で1年過ごせるなんて 羨ましい!!
 
  1. 2007/12/08(土) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. pinklily #-
  4. [ 編集]

なんと有り難いことでしょう。
デールさんのことを一寸誤解していた様ですまなく思いますよ。
それにしても山盛りの雪ですねー。除雪の雪の置き場所に悩みそう。

ああ、真っ白できれいな雪・・・私どもには体験できない想像の世界です。
  1. 2007/12/08(土) 10:50:33 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

今後これ以上雪が降らないことを祈ってやみません・・・って絶対無理だけど(笑)。

スキー場なんかはコンディションも良いみたいですね~。
そういえば、Junkoさんはスキーorスノボはしないんですか?
娘さんたちはやってそうだけど。
Gregさんはホッケーのジャッジしてるって言ってたから、スケートはきっとめちゃくちゃ上手ですよね!
そういえばJunkoさんはカーリングするんでしたっけ???

せっかくの長い冬だから楽しめることもやっぱりある程度はやらないとね!(でもやっぱり暖かい方がいいけど・・・)
  1. 2007/12/08(土) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

デールさん、なかなかいい人じゃ~~~んv-410
まんまとジュンコさんのトラップにはまったワケだね。。。

『田舎に泊まろう』来たけど、ウチの前で写真撮ったら、3~4軒は家も写るわよv-391
  1. 2007/12/08(土) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

真っ白な新雪。。。誰もまだ足跡をつけてないところをキュッキュッと踏みしめて歩くのが子供の頃は好きだったんだけど、今は見たくないv-8

トラップを作ってくれてありがたいけど、それってもしかしてデールさん自身のためだったりもしますよねぇ (゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ

除雪、お疲れ様でした<(_ _)>ペコ
はまったりしなくて良かったですね(笑)ウチのトラクターだって暖房くらいついてるよん(でも一台だけね)
  1. 2007/12/09(日) 10:35:10 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ひー、すごい雪!気温もすごい!
同じ北半球なのに…(ってそのくくり方も大きすぎるか)
除雪車にすぐに心からお礼を言うようなじゅんこさんの人柄が福を呼んでいる(笑)気がします。
こっちで寒く感じても、「寒い」と口に出すごとに妙な罪悪感を覚える私なのでした(^^;)
  1. 2007/12/09(日) 12:09:29 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

!!!???....
すごい雪ですね!
うちのほうはまだ地面が見えるところも多々ありますよ。道路なんてほとんど積もってないし。吹き溜まりでも乗用車で平気で通れる位。

ま、これから心配しなくてもうちも同じ状況になるんでしょうがね・・・。

まだまだ先ですが、私は雪よりも、春先、ドベチャにスタックする方が怖いです。
  1. 2007/12/09(日) 12:58:38 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

pinklilyさんへ

ここはサスカチュワン州の北東部に当たるため、州内でも気温が低く雪が多いところです。もちろんもっと北の方に行けばここよりもさらに寒いところもありますが、あまり人は住んでいないし、そこまで行ってしまうと農業などもできません。息子さんのステイするところもこことそれほど変わらないことと思います。州南部はもう少し暖かいんですけどね(といっても日本の比ではないですけど)。

そうそう、ガイドブックに載っていないカナダの生活をぜひ楽しんでいってくださいね♪
  1. 2007/12/12(水) 13:59:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

まあとりあえずホッとしました。でもデールさんは、「週末は働かないし、その週末というのも木曜日からはじまるらしい」と噂されているようなので、どんなものでしょうか?週末に雪が降らないことを期待するしかない?
  1. 2007/12/12(水) 14:01:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

私、スキーは日本でしかやったことがありません。いや、近くの友達のところでクロスカントリースキーはやったけど。子供たちが2年続けてワピティ(WAPITI)のスキー場に行って楽しかったと言っていたから、行ってみようかなと思っています。スケートはおととし始めましたが、去年はあまりやらなかったので今年また再挑戦しようと思っています。

カーリングはここに来て最初の年に毎週一度行っていましたが、夜9時からのゲームだと家に帰るのが12時近くで翌朝にこたえたのでそれ以来毎週やるのはやめました。たま~に週末のゲームに参加しています。余暇でわざわざ寒い思いをするのはそれで十分だわ(笑)
  1. 2007/12/12(水) 14:06:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ほんと、手紙書いてみるもんだわ。でも冬はまだ始まったばかりなんだよね~。これからどうなるでしょう?

もし火曜日の朝来てくれていなかったら文句言おうと思っていたんだけど、偶然来てくれて、文句の手紙がお礼の手紙に変わってラッキーだったよね(お互いに)。
  1. 2007/12/12(水) 14:09:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

うちも暖房ついているトラクターはこれ一台ですよ。これはエアコンもついているので夏も快適です。でもガラス張りだから、エアコン付いてなかったら蒸し風呂状態だよね~。この夏ベーリングしていたとき、エアコンが壊れていた時期があってたまりませんでしたよ。

スノートラップは、まさにデールさん自身のためにもいいことなんですよ。そうしたらちょっとくらい雪降っても心配しなくていいし。
  1. 2007/12/12(水) 14:12:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

そうでしょ、同じ地球とは思えない気候の違いでしょ?(こっちのくくり方の方がさらにおおざっぱ 笑)

これからはちょっと寒いなと思ったら(気温20度以下)「いやいや、マイナスじゃないんだからなんのこれしき」と思って我慢してください(笑)
  1. 2007/12/12(水) 14:14:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

おお~、春先のぬかるみ(-_-メ)これほど憂鬱になるものはないですよね。雪だったらトラクターで除雪できるけど、ぬかるみははまっちゃうだけだし・・・・

ちょっと待ってよ、今からそんな先のことを思って気分が暗くなってどうするの、私?まずは冬と格闘しなきゃ(笑)
  1. 2007/12/12(水) 14:16:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ははは。へんな事おもいださせちゃいましたね。

私は今日から、一面の白いやつを「白い砂浜」と思うようにしました。なんか無理があるけど・・・。

えっ!?なんでビーチにウサギがピョンピョン!?
なんで木の上、屋根にも白い砂が!?
なんでどこまでも砂浜・・・、海はどこ???
今日は砂嵐!?

なんてことは考えないように。
間違えても水着に着替えたりしないでください。危険です(爆)
  1. 2007/12/12(水) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

久しぶりの書き込みです。
こちらも昨日からしんしんと降り続く雪が今5センチくらい積もりました。
今も降り続いていて今日の予報は大荒れ・・・。
気温はかろうじてプラスなので良いですが。
じゅんこさんのところは気温も低くて大変ですね。
風邪など引かないように暖かくしてくださいね~。
  1. 2007/12/14(金) 06:41:04 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

今週の中旬、州南部は吹雪警報(BLIZZARD WARNING)が出ていましたが、Jakeさんのところは大丈夫でしたか?こちらは風がひどかったですが、雪はそれほど積もりませんでした。砂嵐・・・・ってこと?いくら想像力を豊かにしてもなんか無理があるみたい(笑)ヤシの木でも植えようかしら?
  1. 2007/12/16(日) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

雪道の運転は大変ですよね。気温が0度前後のときはよけいに怖いですよね。マイナス20度くらいまで低くなってしまえば降る雪もさらさらしているからそれほど道路に積もってしまうこともないんですけどねえ~。でもマイナス20度、寒いし・・・・・どっちがいいかしら?

かあちゃんのところもそろそろ冬突入ですね。お互いに体に気をつけてがんばりましょうね♪
  1. 2007/12/16(日) 17:41:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

