カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして奇跡?

12月5日(水)曇り・小雪 最高気温 -15度 最低気温 -24度

昨日の朝6時半に道路の様子を見に行ったら、やっぱり横殴りの雪のせいで道はほとんど塞がった状態でした(-_-メ)。しょうがない、早めにお弁当のしたくや朝ご飯を済ませて、除雪に行くか・・・・・と思いながら7時ちょっと前にキッチンの窓から外をふと見ると、なんと!前日の私の祈り(怒り?)が通じたのか、除雪車が猛スピードで通っていくではありませんか!!!「え、ウソ?これは夢?」と一瞬思いながら、すかさずスクールバスの運転手に電話をして、「今窓の外に何が見えると思う?」と聞くといやそうに(どうせ「とんでもない量の雪が積もっている」とか言うと思っていたと思う)「分からないわ」と言うので、「除雪車が通ってる。今家を通り過ぎたところで向きを変えてるよ。」と言うと全く信じられないと言った様子で驚いていました。

うちの子供たちの前に乗る子供たちの家から(8kmほど離れている)ここに来るときに通る道があるのですが、その道が除雪されているかどうか分からなかったため、バスの運転手はとりあえずほかの子供たちをみんな学校に降ろしてから私たちのところに迎えに来るといいました(この運転手のルートで学校より北側に住んでいるのは私たちだけなので)。

先週末に除雪したにもかかわらず、家の庭もまた雪だらけになっていたので、スクールバスが来る前に除雪して向きを変えられる場所を作りました。運転手が「ひどい雪だったねえ。積もってて、速く走れないし。ところで、除雪してあったのこの道だけだったよ。」と教えてくれ、ビックリ!誰かが除雪車に連絡してくれたのでしょうか?新しい除雪車には村じゅうの人がうんざりしているみたいだから、誰か上のほうの人が文句を言ったのでしょうか?それとも、マーセルさんが引継ぎのときに東風のときはうちの道がすぐ塞がってしまうと教えていったのでしょうか?それとも除雪車の運転手が自分で判断してくれたのでしょうか?どういう経緯でかわかりませんが、とにかく大感謝でした。

電話で御礼をしようと思ったのですが、その人の名前が電話帳に載っていない(@_@)もしかしてみんなから文句の電話でもかかってくると困るから載せていないのだろうか(笑)?仕方がないので、今日ビヨークデールに行った際に除雪車の車庫のドアにお礼を書いた紙を貼り付けてきました(ついでに時間のあるときに、道路の東側の畑に雪を高く盛り上げて防風・防雪壁を作ってくれるようにお願いも書いてきた。マーセルさんは毎冬巨大な雪の壁を3-4つ作っていた。それがあると風で雪が舞っても少しは道に吹きだまってしまうのが防げるので。それでも春までには壁と壁の間も雪で埋まってしまう)。

家で一日除雪に費やしましたが、まだまだやりたい(やらなくてはいけない)ところの半分ほどしかできていません。また明日にでもがんばろう~。

とにかく、これで今回の雪はひとまず安心。次はどうなることやら・・・・でも今回のことでどのくらいの雪が道路に積もってしまうかわかったと思うから、これからはもっと頻繁に来てくれるといいんだけどなあ~・・・・・って期待しすぎかな?



  1. 2007/12/06(木) 14:46:48|
  2. 天気
  3. | コメント:10
<<やっぱり頼んでみるものだ | ホーム | 大雪警報>>

コメント

一先ず安心しました。
雪はまだまだこれからですね。除雪の技術をしっかり磨いてください。直ぐにお礼を言ったのは大変けっこうでした(拍手、パチパチ。)
  1. 2007/12/06(木) 15:45:32 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

そうです。
キセキなんです!
実は、この新しい除雪車の運転手さんは、日本語が出来るし、なんとこのブログの読者だったんですよ!

あ~、そんなわけないか。
  1. 2007/12/07(金) 05:17:01 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

すばらしいv-315
運転手さんが文句言われてイヤイヤやっていたとしても、
お礼の手紙を貼っつけられたんじゃぁ、この先も
やらずにはいられないねv-391
  1. 2007/12/07(金) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

v-238感謝の言葉v-238
『待っていてくれる人がいる』きっと大きな励みになりますねv-218
  1. 2007/12/07(金) 10:24:23 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

良かったですね!
お礼の手紙が効を奏して、これからも真っ先に除雪してくれるようになったら、吹雪いてもそれほど不安にならずにいられますよね~・・・って吹雪かないのが一番なんだけど。

しかし今年の冬は未曾有の寒さって言ってたけど、いったいこれ以上どんだけ寒くなるんだか・・・。

今週末は暖かくなるって予報も、信じたいけど信じられない・・・(^^;)
  1. 2007/12/07(金) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

除雪車がきたとき、我が目を疑ってしまいました。おまけにスノートラップも早速作ってくれたし、全くありがたいことです。この冬も何とか乗り切れるかも・・・・・(まだわからないけど 笑)
  1. 2007/12/08(土) 05:35:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

除雪車の運転手、日本語読めてこのブログ読んでたら怖いですよね。ボロクソに文句言ってるし・・・・・うっかりしたこと書けやしない(笑)
  1. 2007/12/08(土) 05:37:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

BEKOさんへ

急いで御礼言ってラッキーだったかな?まあ、この冬どうなるかじっくり様子を見ましょう(笑)。
  1. 2007/12/08(土) 05:40:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

「待っていてくれる人」って私のこと?えーえー、待ってますよ。命綱ですからね(笑 大げさ?)
  1. 2007/12/08(土) 05:42:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

今年の冬は未曾有の寒さって、これまでのこと?それともこれからってこと?いやだよ~。もう十分寒いです。今年の冬っていつもよりも風が吹いていると思いません?それがこたえますよね~(>_<)
  1. 2007/12/08(土) 05:44:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

