カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪警報

12月3日(月)雪 最高気温 -19度 最低気温 -22度

週末に庭の除雪をしたのでスクールバスの運転手に電話して今日から子供たちを家の前でバスに昇降させてもらうことにしました。今日は朝から強い東風だったので、バスがいつ来るかと待ちながら外で待っていなくてもよくなってちょうどいいタイミングでした。

午前中に除雪用のトラクターの油圧の弁を直しに来てくれたメカニックの人に「道の様子はどうでした?」と聞くと、うちの前から初めの角までの800mはかなり吹きだまっているけれど、それ以外は全然問題ないということでした。コーラスの練習と郵便局に行く用事があったので「乗用車でも出られるかな?」と聞くと、多分大丈夫だと思うけど念のために見てみたら?と言って、そこまでトラックに乗せていってくれました。外出するのはせいぜい一時間半くらいなものだから、今のうちなら大丈夫だろうと、その人のつけたわだちを頼りに出かけました。

帰るころにはさらに吹きだまっていて、今夜の子供たちの空手の練習どうしよう・・・・と思いましたが、この様子だとこの冬は自分で除雪でもしないとどこにも出られないかもと思って、最初の角までの800mを除雪してきました。うちの前の道路は西側に林があって東側が広い畑になっているので、東風の雪が降るとあっという間に道路が埋まってしまうのです。

空手(10月から毎週行っている)が終わる頃にはさらに雪がひどくなっていて、除雪したばかりの道も半分くらいはもう埋まっていました。今夜一晩中大雪警報が出ているようなので、明日スクールバスの来る前にもう一度除雪しないといけないことになりそうです。

全くもう~、除雪車来てくれ~!何で私が公道を除雪しなきゃならんのじゃあ(怒)





  1. 2007/12/04(火) 14:05:44|
  2. 天気
  3. | コメント:16
<<もしかして奇跡? | ホーム | グレッグ再び出稼ぎへ>>

コメント

まったく、もう・・・
大変な事になっていますね。
除雪のおじさんは当てにならない人ですか?
役所にお願いするとかなんとかしたら?ビヨクデールの将来を担う子供が二人もいますからって。
どうも気になります。十分な注意をして行動してくださいね。
  1. 2007/12/04(火) 15:00:49 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

え、あれは公道だったんですか・・・
  1. 2007/12/05(水) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

お疲れさまです。
除雪までやっちゃうんだ。って、除雪ってどうやってするの?
もしかして、除雪しないと陸の孤島状態になっちゃうとかなの?
それにしても、最高気温-19度とかの中での除雪、へたしたら凍えちゃうじゃん。
  1. 2007/12/05(水) 01:36:02 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

-19℃v-12まだまだこれから?

雪掃きに出かける時は、何事があっても大丈夫なように完全防寒、食べ物持参で行って下さい!!!!携帯電話も忘れずに!!!!

実は我が牧場も、全く同じ状況でしたv-406行政の雪掃きは大通りが優先されるので、集乳車が間に合わないため各戸で雪掃き。
子供達が学校に行けなくたって、帰ってこれなくたって誰かが見てくれています。陸の孤島になっちゃったって食べ物は冷凍庫行けばあるし、安全第一v-219無理をしないでv-222
それにしても早く頼りになる雪掃きおじさんが現れてくれますように!!!!
  1. 2007/12/05(水) 06:30:15 |
  2. URL |
  3. おかん #qRnk7AbM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/05(水) 21:08:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

最後のセリフ、めっちゃわかります!
去年までと比べたらすごく大変になりましたね。除雪せーへんことには他の作業の段取りにも影響でますしね。

幸いうちのほうは雪はたいした事ありませんでした。
そのひの午後、Reginaで雪が降ってると聞き、こっちまできそうだな~と覚悟はしてましたが。
ただ、風が夜からひどくなって、水場の修復は大変でした・・・。
  1. 2007/12/06(木) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/06(木) 01:10:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

800メートルってすごいですね!!しかも公道だなんて。 本当市は何しているんでしょうね?
でも(失礼ですが・笑)そんな小さな街でも空手習えるんですね。そっちも驚きです。
雪かき頑張ってくださいね~
  1. 2007/12/06(木) 12:07:12 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

昨日の朝早く除雪車がきてくれてほんとにうれしかったです。一気に「大船に乗った気持ち」になりました(笑)私、単純。
  1. 2007/12/06(木) 14:50:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

あのねえ・・・・・
  1. 2007/12/06(木) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

除雪、一掻き一掻きシャベルですくって・・・・・ウソですよ(笑)。2m50cmくらいの幅のブレードのついたトラクター(今度写真載せますね)で押します。でもきりがない(-_-メ)
  1. 2007/12/06(木) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

周りが林なんで、携帯の電波がはいらないんですねえ(笑)除雪用のトラクターはヒーターがついているので快適です(牛の餌やりのトラクターは暖房なし(>_<)ただ除雪の技術が未熟なのではまらないようにとそれだけを気をつけてやっています。

家から外に出られないのはそれほど困らないんだけど(学校だっていざとなったら休めばいいことだし)、牛の餌やりが毎日あるからねえ・・・・除雪しないとベール置き場とかに行けないし(-_-メ)

マイナス19度、まだまだこれからよ(笑)
  1. 2007/12/06(木) 14:58:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

こんにちは~。お久しぶりです。メール送ります。待っててくださいね♪
  1. 2007/12/06(木) 14:58:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

そうそう、除雪しないとベールも取りにいけないし。ベール置き場とか吹き溜まりになりやすいですよね。風で雪がぎゅっと固まってさらさらふわふわではないから、除雪も大変な場所があります。でも「千里の道も一歩から」でがんばります。

レジャイナのほうはフリージングレインが降ってたみたいですね。この寒いのに全く・・・・

うちの水呑場も一つはちょっと風が吹いたりするとすぐ凍ります(-_-メ)。牛たちが飲みに来る場所にはもう一つ凍らないのがあるので、この凍りやすい方のには普段はビニールシートをかけておいて、風が当たらないようにしてあります。たくさんの牛たちが一度に飲みに来たときは(家の中にあるポンプの水圧がものすごく下がるので音でわかる)水呑場に行ってビニールシートをはずして、みんなが飲み終わったらまたかけておきます。めんどくさいけど、凍っちゃってトラブルになるよりはマシかな、と思って。まだまだ冬も始まったばかり、お互いにがんばりましょうねえ~(と言ってはいるけど、いまいち志気に欠ける私 笑)
  1. 2007/12/06(木) 15:06:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。サスカチュワンも見捨てたもんじゃないですね(笑)1月の終わりなんて寒さも絶頂期ですよ。一生忘れられない経験になることまちがいなし(笑)。寒くてビックリすると思いますが、「サスカチュワンに行こう!」って言ってくるところではないから、このユニークな機会をぜひ満喫していってください。ほかの大都市は自分で選んでいくことができる場所ですから。

プリンスアルバートの近くですね。人口4万人強の、州3番目の大都市(笑)が近いのでそれほど買い物などにも困らないかもしれませんね。もし機会があったら遊びにきてくださいとお伝えください。
  1. 2007/12/06(木) 15:11:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

今度空手の様子も教えますね。ビヨークデールでも4年ぐらい続いているかな?田舎だとそういう機会があまりないから、ありがたいことだと思っています。子供たちも楽しんでいるしね♪
  1. 2007/12/06(木) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

