カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレッグ再び出稼ぎへ

11月28日(水)

今朝早く、グレッグがまた出稼ぎに行ってしまいました。いままでは州最西端の町で油田のトラックを運転する仕事をしていたのですが、トラックの持ち主(ようするにグレッグの雇用主)が、交代の運転手になる人にブリティッシュコロンビア州からの人を雇ったため(いい運転手を確保するのはなかなか難しいらしい)、今までのように10日交代だとグレッグが働いている間その人はやることが全くないため(わざわざブリティッシュコロンビアまで帰るわけには行かないから)、1月から溶接のアップグレードのコースをとる予定にしていたグレッグが、「僕はファームでやることが山のようにあるから一ヶ月早く辞めても全然構わない。」と言ってその人に仕事のシフトを全部譲ることにしたのです。

グレッグが留守だった去年の冬除雪に明け暮れた私は、「これでこの冬は安泰じゃ。ホッ、ホッ、ホッ」などと思っていたのですが、つい先日、同じ雇用主から電話があって「僕と一緒にジャスパーの(天然ガスの?)パイプラインの仕事に行ってくれないか?人が足りなくて困っているんだ。」と頼まれ、仕方なく行くことにしたのです(農機具の支払いがあるから、収入がないと困るし・・・・・)。

急遽オンラインでパイプラインでの安全な作業などについての必要なコースを取り、(ウィンドウズXPとハイスピードインターネットが必要なため、よそに出かけて受けた 笑)今朝5時ごろ出かけていきました。とりあえず一ヶ月手伝うということで、1月からはどうするのか今のところ不明です。

去年はマーセルさんが道の除雪をたびたびしてくれたので、とても心強かったのですが、今年はこれまでの様子からすると、雪が降って3日たってから除雪車が来るといった計算です(-_-)おいおい・・・・・

妹が言うには、「除雪車ってみんなが道を通れるようにするものじゃないの?3日もたってから来ても・・・・」全くその通り。マーセルさんは、雪のあとは朝5時や6時の暗いうちから夜遅くまで除雪していてくれたのに、今年の人は昼間だけ働くみたいだし(>_<)

どんなことになるやら・・・・・


  1. 2007/11/28(水) 22:23:06|
  2. 日常
  3. | コメント:10
<<大雪警報 | ホーム | ラフライダーズ優勝・・・・そして極寒>>

コメント

グレッグさん、今度は随分遠くの場所でのお仕事ですね。マーセルさんはいなくなったし、厳しい寒さの中、ますます大変な冬になりそう・・・。
でも元気で陽気な二人組みがいるから心強いですね。みんなの無事を心から祈っています。
  1. 2007/11/29(木) 08:18:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

そりゃあさびしいですね。
夏の間はもちろん農作業があるから、家にいないといけないのだろうけど、農家の人は冬の間出稼ぎに行く人、少なくないですものね。
でも、クリスマスには戻ってこられるんですよね???

Gregさんの留守中、吹雪などひどいのが来ないことを祈ってます。
クリスマス前後にそちらに遊びに行こうかとおもってたんですけど、雪かきされてるか、前情報きちんと確認してからの方が良さそうですね・・・(クリスマス休暇って行って雪かきしてくれないかもしれないし・・・(^^:)。
  1. 2007/11/29(木) 19:24:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

グレッグさんっていつも出稼ぎされているんですか?大変ですね~
でもカンナちゃんもマヤちゃんももう手がかからないどころかいろいろ手伝ってくれそうだからママも頑張れますよね。
でもSK州の農家は冬は楽ができると聞いたのに実際はそうではないんですね。
しかし除雪車3日も待たないといけないなんてすごいですね。
  1. 2007/11/30(金) 11:50:49 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

極寒の中、残りのニワトリがもらわれていったのでホッとしました(もらわれ先は防寒設備のいい鳥小屋があるらしい)。この寒さの中、ニワトリの世話まであったら大変だったでしょうから。

今週末、風のやんだ頃を見計らって庭やベール置き場、牛の餌やり場などの除雪でもやろうかと思っています。
  1. 2007/11/30(金) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

もう今年は吹雪きごめんですよね。去年(っていうか一月だったけど)ひどいのがあったから。あれって50年だか100年に一度のものだったんでしょ?いくらなんでもまた来ないでしょう(って言いながらちょっと不安)。

グレッグはクリスマスの前頃には帰ってくるようです。グレッグのお母さんも来るはずだからいてもらわないとねえ・・・・

道路の除雪情報、教えますのでぜひ遊びに来てね♪
  1. 2007/11/30(金) 15:13:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

大規模あるいは裕福な農家は出稼ぎしたりしてませんね(笑)

家畜を育てずに穀物だけという農家もあるから、そういうところは冬は楽ですよね。牛たち、毎日えさ食べるから(笑)おまけに水呑場が凍ったりするし、全く気が抜けませんv-12

子供たちも頼めばいろいろやってくれますから、楽です。これを頼まなくても率先してやってくれるのはいつのことだろうか・・・・(笑)
  1. 2007/11/30(金) 15:17:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
色々と一段落したので遊びにきました。
タイトルをみて、またうちのご近所に来るのかと思っていたら、随分と遠いところに行かれるのですね。
寒さ的にはこっちと比較してどうなんでしょうかね。

それにしても、寒い...ですね。
お互い少しでも暖かく、この冬を乗り越えましょう!
  1. 2007/12/03(月) 06:58:25 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

いよいよ今年は除雪の腕も磨いちゃいますかぁv-352
  1. 2007/12/03(月) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

本当にお久しぶりです。グレッグがロイドミンスターにいる間に遊びに行きたかったのだけど、できませんでした・・・・元気かな?と思って、メールを出してみようかなーと思っていたところです。多分出すと思います(笑)

ジャスパーのほうがサスカチュワンよりは暖かいようですよ。やっぱりね(-_-) ももさんのところも雪降ってるかしら?
  1. 2007/12/04(火) 14:09:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

除雪の腕・・・・・磨きたくない(-_-)

去年はグレッグが冬の初めに除雪したところをさらに続けてやればよかったのだけど、今年はまっさらから始めなくてはいけなくて・・・・・なんか気後れするのよねー。
  1. 2007/12/04(火) 14:11:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

