カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サスカチュワンとフットボール

11月23日(金)曇り 最高気温 -8度 最低気温 -11度

今週の日曜日は、カナディアンフットボール(アメリカンフットボールのカナダ版)の決勝戦である「グレイカップ」がトロントで行われます。サスカチュワン州の「ラフライダーズ(ROUGHRIDERS)」がマニトバ州ウィニペグの「ブルーボマーズ(BLUE BOMBERS)」を相手に戦うわけですが、先週の日曜日の準決勝をサスカチュワンがブリティッシュコロンビアライオンズに勝って以来、州内はフットボールフィーバーに沸いています。

サスカチュワンが決勝に出るのは1997年以来、もし優勝すれば1989年以来の快挙になると言うことで、州のラジオ番組は朝から夕方まで、それぞれの番組の進行役がトロントのスタジオにまで出向いて放送をしています。

サスカチュワンのチームのチームカラーは緑と白で、トロントの町じゅうに緑と白に着飾ったサスカチュワンファンがたむろしているということです。

しかし

盛り上がっているのはサスカチュワンの人々のみ!

決勝の行われるトロント(カナダ最大の都市)はフットボールのほかにも、野球やホッケーのプロチームがあるため、フットボールにはそれほど熱が入っていないのです。準決勝で破ったブリティッシュコロンビア州にもバスケットボールやホッケーのチームがあるし、こういう大都市ではカナディアンフットボールはアメリカンフットボールの一段ランクが下のスポーツという感じで何となく見下されているのです。

ここまで盛り上がっているのはほかにスポーツのないサスカチュワンのみ(爆)相手チームのウィニペグはサスカチュワンと同じ平原州ということでライバル意識があるようですが、サスカチュワンの盛り上がりぶりは全国ニュースでもとりあげられたりして、ちょっと恥ずかしい限り(-_-メ)

子供たちの行っている学校でも、「ラフライダーズを応援しよう」といって、今日はみんなが緑と白の洋服やデコレーションをまとって、誰が一番熱の入ったコスチュームを着てきたかというコンテストがあったそうです(笑)。

私は個人的にフットボールに興味がないので(ラグビーは好きだったけど)、「ほらまたサスカチュワンってば田舎者振りをさらしてるよ」と冷めた目で見てしまうのですが、中には飛行機、列車、あるいは30時間もかけてトロントまで運転して応援に行ってしまう熱心なファンもいるのだそうです(@_@)。

みんなのこの期待にこたえるためにも、サスカチュワン、がんばってくれ~(笑)。


  1. 2007/11/24(土) 14:24:37|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:14
<<ラフライダーズ優勝・・・・そして極寒 | ホーム | 本格的な冬突入>>

コメント

熱狂的なファンというのは、何処にもいるんですよね。テレビで見るスポーツ番組にも、あきれるような人をみかけますから。でも熱中できるものがあるって事は若い証拠ね。
サスカチュワンのために、こちらからもエールを送りましょう。フレー、フレー!!!
  1. 2007/11/24(土) 16:40:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

そっか~

淳子さんはライダース好きじゃないんだね~ 
私は旦那がかなりのファンでBCにいた頃から洗脳されてゲームのルールは良くわかってないのに好きなのよ。
確かにね~ SK州はCFL以外ないからかもしれないけど州全体で応援するから盛り上がって中に入っていければ楽しいよ。
特に80歳前後の義叔母と見るライダース戦は男共と見るより断然盛り上がる♪
あとアメリカ人選手が多いからどの選手か見分けるのも面白い。→寒くなってくるきてアメリカ人選手は段違いに防寒していてかわいい(^^)
えりの学校ではコンテストはなかったみたいだけど応援歌を歌ったって。 至る所で州あけての洗脳中って感じ(爆)
淳子さんに会うときはライダース色を抑えないと白い眼で見られちゃうね~(汗汗)
  1. 2007/11/24(土) 23:56:46 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

とても氷点下の気温でそんなに盛り上がれる国民性(?)地域性(?)が理解できませんv-388お家でコタツに入ってみかんを食べながら、ぬくぬくTV観戦してたほうが良くない?v-410
冬の楽しみなんでしょうねぇ。それだけ盛り上がっていたら、やっぱり応援するようになっちゃいそう(笑)v-392
  1. 2007/11/25(日) 05:27:08 |
  2. URL |
  3. おかん #Z5R4461U
  4. [ 編集]

ホント、junkoさんおっしゃるとおり、ほかにがんばってるスポーツあんまりないですもんね。あとはカーリングくらいかな~、地元が盛り上がるのって。

私はスポ-ツ観戦もするのも好きだけど、ホッケーやフットボールはいまいち興味が持てないんだけど、単純なお祭り好きなので、こういう盛り上がりは見ていて楽しいな、って思っちゃう。こういうSK人の田舎者っぽい素朴なところが私は好きだったりもしてね(^_^)

なんにせよ、こういう楽しい話題で盛り上がるのはいいことですよねv-22
  1. 2007/11/25(日) 06:55:55 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

へんだなあ、この前もちゃんと名前の欄に書き込んだはずなのに…と思いながら入力したら、今回も消えました(入れ直したから出てますよね?)
携帯でやってると、たまに本文も消えます(-_-#)

なんか北海道みたいで笑えました。
北海道も、野球とかで北海道のチームが勝つと、道内がチーム一色です。そして道民は日本中がこの試合に注目してる気分でいたりします(笑)
ちょうど日本シリーズの時に北海道を出てきたのですが、「日本ハム(北海道のチーム)ってどこのチーム?今ってなんか野球やってるの?」みたいな温度差に驚きました(^^;)
  1. 2007/11/25(日) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ちょっと前に娘からの手紙が来て、フットボールにはまっているってそういうことだったのですね。
ルールが良く分からない といったら(ホストパパに)
「みんなが立てば同じようにすればいいんだ。」と教えてもらったと 聞いてからあまり日もたたないうちにそうなっているということは そんな周りのもりあがりのせいでもあるのかもしれませんね。

娘からはますます連絡が来なくなりこちらで様子を想像するばかりですが 早いですね1年。
2月のはじめには帰国です。
  1. 2007/11/25(日) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

イエ~イ!!
ライダース勝っちゃいましたね~!!!
って、私もあんまりルールも分かってない、なんちゃってライダーズファンですが。

それにしても、もうちょっとかっこいいユニフォームにならないもんかね~・・・。緑は嫌いな色じゃないけど。
しかもスイカくりぬいて帽子にして被ったり・・・。おまけに、くりぬいて作ってる人のインタビュー。「乾燥するまではグチョグチョして気持ち悪いけど、乾いちまったら結構快適だよ」って。オイオイ。

やっぱ田舎丸出しに見えちゃうよね。
でも今では私も立派な!?サスカチュワン人!これからルールも覚えてちゃんと応援するモンね~!
淳子さんも一緒に応援しませんか~???



  1. 2007/11/26(月) 13:41:33 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

サスカチュワン、勝っちゃいましたよ(笑)みんなの熱気あふれる応援が届いたみたいね♪
  1. 2007/11/28(水) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

ラフライダーズ、優勝しましたね。結構接戦だったらしいから盛り上がったんではないですか?旦那さん、ちょうどいい時にレジャイナに帰ってきて、良かったですね♪地元のみんなと一緒に応援できてうれしかったんではないでしょうか?
  1. 2007/11/28(水) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

でしょ?わたしもこんな寒空の中応援に行こうと思いません。あともう一つ理解できないのがこのクソ寒い中(失礼)スノーモービルに乗って走り回る人たちv-12何がうれしくてわざわざ寒い中を・・・・・って、ババくさい?毎日牛の世話で何時間も外にいるからかな?外に出なくていい時間は家の中で温まっていたいです、私。
  1. 2007/11/28(水) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こういうのが田舎のいいところですよね。おまけにラフライダーズはCFL唯一コミュニティーが保有する(大金持ちとか大企業とかがオーナーでない)チームらしいですので、そういうメンで応援したくなりますよね。

でもやっぱりサスカチュワン・・・・・(笑)
  1. 2007/11/28(水) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

わざわざ入れなおしてくれたということ、ありがとうございました(笑)

<北海道も、野球とかで北海道のチームが勝つと、道内がチーム一色です。そして道民は日本中がこの試合に注目してる気分でいたりします(笑)>

そうそう、こういうとこ、全く同じ。なるほど、気風まで北海道に似ているのか・・・・・笑ってしまいました。
  1. 2007/11/28(水) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

娘さん、サスカチュワン生活をエンジョイしてるみたいでよかったです♪滞在もほんとにあとわずかになってしまいましたね。有意義な時間を過ごされますように☆(フットボールにはまっているようだから、すっかりサスカチュワン人になってると思うけど 笑)
  1. 2007/11/28(水) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

Jakeさん、やっぱりライダーズファン?何となく予測できました(笑)私は野球とか好きですが、フットボールはそれほど・・・・おまけに最近年のせいか(?自分で言いたくないが)結構冷めてるんだよね~。

顔を緑と白に塗りました?もし日曜日にバーに行っていたら、そういう人いたんじゃないかしら?
  1. 2007/11/28(水) 21:45:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

