カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的な冬突入

11月18日(日)雪 最高気温 -2度 最低気温 -5度

カーペンターズの歌で「雨の日と月曜日は気分を憂鬱にさせる」というのがありましたが、私にしてみると「雪の日と氷雨の日は気分を憂鬱にさせる」といったところです(-_-)。

ああ~、いよいよ本格的に冬になってしまい、先週からミニ吹雪きが3回もありました。気温はそれほど低くないのですが、そのせいでよけいに雪や氷雨(FREEZING RAIN)が降っています。先週の月曜日に帰ってきたグレッグは、残っていた麦わらのベールを運ぶために先週25kmほど離れた畑まで10往復しました。今までベールを運ぶたびに借りていた大型トラックが借りられなかったため、自分たちのトラックを使うことになり、一度に11個しかベールが乗せられないのでとても時間がかかりました(それに道の状態もかなり悪かった)。私だったら絶対神経が持たない作業(この生活、こういう作業ありすぎ (-_-メ))

土曜日の午前中で全て終わりホッとしたところ、今日は朝から大雪警報が出ていました。畑を耕すために友人のカルバンさんから借りていたジョンディア5020というトラクターを今日の午後返しに行きました。ちょうど雪のやんでいる時間でラッキーでしたが、どの道も全く除雪されていないのに驚きました。

カルバンさんのトラクターに給油中
JD502011182007


去年までお世話になっていた(はっきり言って私の救世主だった)マーセルさんが今年の10月で除雪の仕事を定年退職してしまって、これからどうなるんだろう・・・・と心配していたのですが、この調子ではなんだかこの先が思いっきり不安・・・・・グレッグもカルバンさんも「何で除雪車が一台も出ていないのか分からない。一体何を待っているんだ?」と理解できない様子。これだけの雪の量だったら、マーセルさんなら今日までに3回は除雪しているはず。スクールバスの通る道は最優先で除雪するというのが通常なのに、何で一つも除雪されていないの?吹き溜まりのところは50cm以上になっているところもあります。日本の積雪の多いところから見ればたいした量ではないように思われますが、周りに何もないため、少しの雪でも道路と路肩(?)の境がつかなくなり、風が吹くと雪が舞い上がってとても視界が悪くなるのです。

去年私が車を買おうと思ったときにグレッグと「乗用車じゃない方がいいかなあ・・・・」と言っていたものの、「除雪車がいつも来るし、ひどい雪の時には除雪車が来るまで出ないんだから、関係ない」という結論になって乗用車を買ったのですが、今となってみると、間違った判断だったかも・・・・・

でも麦わらのベールを運び終えたおかげで、除雪用のトラクターも家に持って帰ってくることができたので、これでやっとブレードが取り付けられます。私なんか今日トラックに乗っていて、庭ではまっちゃったし。シャベルが近くにあって自力で掘り出せてよかった(笑)。今夜も大雪警報が続いているし、なんだかこの冬は長くなりそうだわ・・・・

外で楽しげなのは子供たち二人と犬のチビくらいのもの
chibi11182007







  1. 2007/11/19(月) 13:30:24|
  2. 天気
  3. | コメント:14
<<サスカチュワンとフットボール | ホーム | 一日変わると>>

コメント

こちらも、もう本格的な冬に突入しそうな感じです。
今週もずっと雪マークがついていて、今日も10㎝くらい積もったし。除雪車は来ないし(同じく)。吹雪いているし。マイナス6度になってるし。
11月からこうじゃあ、先が長いですね~。お互いに。頑張りましょう!
  1. 2007/11/19(月) 16:36:30 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

静岡でも先週あたりから急に寒くなってきましたが、朝の最低気温が8℃とかだから、そちらに比べたらまだまだ秋のような気温でしょうか。
でも今シーズンはエルニーニョの影響とかで、厳冬になりそうだということなので、久しぶりに静岡でも雪が見れそうだということです。

雪の月曜日は休日とかになったらいいのになあ。
  1. 2007/11/19(月) 20:29:12 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

(p・"・q)ゥ-ン 我が家は昨日の朝、-7℃でした。勝ったe-3負けたe-3(そう言う問題じゃない^^;)
今朝降った雪はもう融けましたけど、冬はいやですね~e-282e-282e-282
暑い暑いといっていた猛暑が恋しくなってしまいます。
お互い冬ごもりまでもう少し頑張りましょうe-281
  1. 2007/11/19(月) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

確かに雨は少ないから(でも去年一昨年と春先に多かったですけどね~)、今の私の場合、”Strike and mondays always get me down"って感じかな~(苦笑)。

この湿った雪はイヤですね~。早くしっかり固い雪になってほしいと思ったりもするけど、やっぱり寒いのもイヤだしねぇ。
除雪しっかりしてもらえるといいですね~。
こればっかりは除雪作業してくれる人次第、ですものね~。Junkoさんのところはその先に人が住んでないし・・・(涙)。
Gregさんにトラック運転じゃなくて除雪車運転の仕事を取ってもらえれば、困ることもないのかな!?
  1. 2007/11/19(月) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

見ましたよ~、うしおばさんのところの写真も。ソックリですね。やっぱり日本のサスカチュワン!うれしい?

11月中旬だから仕方がないのかもしれないけど、やはり初めはどよ~んとした気持ちになりますね。

除雪車、今日やっと来ました。でも今夜また雪降ってるんですよ・・・・
  1. 2007/11/20(火) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

8度?うらやましいなあ・・・・こちらでも8度だったのはそれほど前のことでもないのですが、そのあとが急降下でv-427 明日の夜はマイナス18度になるそうです。助けてくれ~。

  1. 2007/11/20(火) 13:49:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

マイナス7度!寒いじゃないですか(>_<)でも雪はもう溶けちゃったんですね?そこが違うなv-409

日本に住んでたときは、静岡だったので「福島は寒いところ」と思っていたのですが、今になってみると、全然ですよね。でも坂が多いだろうから、私は冬の運転はいやかも。
  1. 2007/11/20(火) 13:52:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

この前、「まさかこれがもう根雪になんてならないでしょう~」なんて言っていたけど、残念ながらやっぱりなっちゃいました(-_-メ)

今日もまた雪降ったし、今夜も降っています。道路も悪いし、ほんとにいやな時期ですね。もう少し(だけ 笑)寒くなって、乾燥してくれるといいんですけどね。冬中マイナス20度くらいだったらいいのに・・・・・そんなにうまくはいかないか。

グレッグが除雪車の運転をしたらいいだろうけど、大雪になったらビヨークデールの除雪車がしまってある格納庫までどうやって行けばいいんだろう・・・・それが問題よ(爆)
  1. 2007/11/20(火) 13:56:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うわ~

レジャイナの雪ぐらいで愚痴を言っているのが恥ずかしい位大変そうですね~
ファームの仕事も雪が降っても尽きないものなんですね。すごいです。
やっぱり雪国だから大きめの4駆トラック乗っている人多いですよね。
車の選択が大きく影響してくるサスカチュワンってやっぱりすごいです。

  1. 2007/11/20(火) 14:28:21 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

わが家のパソコンが、ようやく元気になりました。

カナダは、いよいよ『雪と格闘』の日々の始まりのようですね。あんなにお世話になっていたマーセルさんが退職されてしまったとは・・・この先が思いやられます。どうぞ雪にハマラナイデね。

チビの元気そうな姿を、そして賢そうな顔を見て安心しました。
  1. 2007/11/21(水) 16:21:57 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うひゃ~!今うしおばさんのブログで冬だ冬だと騒いできたら、こっちは真冬だー!
鼻血凍りますね(笑)もう出ないけど。
20度を下回って寒がってる場合じゃないですね(^^;)

氷雨ってほんとに嫌ですよねー!雪と違って濡れるから一番たちが悪いし。
車を買うときに、除雪のおじさんの定年を考えるのを忘れましたか(笑)
相変わらず元気そうな子供たち、素敵です(笑)
  1. 2007/11/22(木) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. #.rmsJ5Bs
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

すっかり冬になっちゃいましたね~。都会だったら普通の乗用車でも大丈夫だけど、田舎はやっぱりトラックの人が多いですね。私たちも今までの除雪車のおじさんがとてもいい人で、ちょっとでも雪が降ればすぐに来てくれたので乗用車でもOKだと思っていましたが、この冬はスタートからこんなふうで、大丈夫かしら?
  1. 2007/11/24(土) 05:07:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

コンピューターの復活、おめでとうございます。前触れもなく壊れてしまうとパニックしますよね(-_-メ)

チビ、昼間は雪の中を走り回ったりしてますけど、夕方になると誰かがドアを開けたのを待ち構えるようにして家の中に飛び込んできます(>_<)もう12歳だもの、寒さもこたえるわよね~。でもネコのブラッキーとは相変わらず距離をおいています(笑)。
  1. 2007/11/24(土) 05:10:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

名前がなかったけど、「鼻血」って書いてあったからピン!ときました(爆)ウソです。URLにカーソルを持っていったら「うし日和」って書いてあったのさ。

沖縄も寒いんだって~?たまりませんねえ(笑)。やっぱりバリ島かね、これは?

マーセルさん、「今年でやめる」ってこの2年ほど言っていながら続けていたから、話半分で聞いていた私が悪かったんでしょう・・・・(;_;)

でも除雪車月曜日に来てくれたからとりあえずは大丈夫。外界とのコンタクトがまた取れたわ(大げさ)。
  1. 2007/11/24(土) 05:16:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

