カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日変わると

11月11日(日)氷雨のち曇り 最高気温 +2度 最低気温 -3度

金曜日に雪が10cmほど降ったものの、昨日は風もなくよく晴れてとてもいい天気でした。気温は+3度ほどだったのですが、「こんなに暖かい3度って久しぶり~」と思って気持ちも晴れ晴れしました。

200711101


ところがうって変わって今日は一日氷雨と突風。午前中は霧も濃く立ち込めて、車のガラス窓や車体にも氷がこんなにびっしりと。道路も滑りやすくて運転状況が良くなかったのではと思われます(私たちは毎度のことどこへも行かなかったので影響なし 笑)。
200711113car


「サスカチュワンの天気がいやなら一日待て(すぐ変わるから)」といわれますが、ほんとに極端だこと。

こんな憂鬱な天気の中、相変わらず陽気な二人組み。交代でそりを押し合っていました。

そりに乗るマヤ
200711111maya


そりに乗るカンナ
200711112kanna


鉄くずを持っていってくれたおじさんが、「あんたたち雪は好きかい?」と聞くと「うん、大好き~!!」と元気に答えてるし。おじさんと一緒にため息をつきながら、「子供のうちだけだよね、雪がうれしいのは」と、年よりじみた会話をしていました(笑)。

鉄くずを積み上げて持っていってくれました。前に比べてもっとすっきりするかと思ったのに、まだまだいらないガラクタの山。いつになったらきれいになるんだろう????(ため息)
200711114junk






  1. 2007/11/12(月) 14:42:37|
  2. 天気
  3. | コメント:10
<<本格的な冬突入 | ホーム | ポカポカのうれしい贈り物>>

コメント

ひぃや~!真っ白だ~!!!
同じサスカチュワンでも今日は大分違いますね。こっちも風は強かったけど、あの白いのはこっちにはまだありません。
それにしても二人とも元気~!
  1. 2007/11/12(月) 16:34:26 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

すっかり冬景色ですねえ!
子供の頃って雪大好きですよねえ。
静岡なんて、雪が降ったのは40数年の人生で、ほんの数回だけ。だから、わざわざ「雪見」とかいう学校行事があるほどです。
でも、大人になると、これがうっとうしくなるんですよね。
この境界っていくつなんでしょうね。
  1. 2007/11/12(月) 19:24:44 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

このガリガリに凍り付いてる車の窓は・・・やっぱりfreezing rainが降ったんじゃないかな???

今日は少し暖かくなるみたいな予報です。うちは土曜日にクリスマスライト等出してきましたよ(雪が降らない今のうち今のうち)。今年植えた木の囲いもしたり。

農家ならなおのこと。やることいっぱいありますよね。

うちの娘は、今年もまた雪がコワイと言って、雪の上を歩いてくれません(涙)。去年もそうだったんだけど、ある程度降り積もると諦めもつくのか、楽しく遊んでくれるようになるんですけどねぇ・・・ツルツル滑りやすい雪の上抱っこさせられる母の身にもなってほしいもんです・・・(涙)。早く元気なカンナちゃんたちみたいに遊び回ってほしいもんです(そうなるとまた雪が楽しくて、極寒なのに家に入りたがらなくなって困ったりもするんだけどね(苦笑)。
  1. 2007/11/12(月) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

今日はまた土曜日のようないい天気に戻りました。気温も+3度以上あったから少しだけ雪が溶けました。でもほんとに少しだけですよ。ところどころ土が覗いているといった感じです。

Jakeさんの娘さんたちもきっと雪を見たら大喜びするでしょうね♪
  1. 2007/11/13(火) 13:23:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

ほんとほんと、いつを境に「雪っていやだ」って思うようになるんでしょう?多分運転しだす頃かなあ?私はほんとに雪道の運転嫌いなので(何でこんなところに住んでるの? 笑)。

子供のころは「雪=雪だるま&雪合戦」だったのにね。(静岡や遠州ではそんなことできるほど降らないんだけど、気持ちだけね♪)
  1. 2007/11/13(火) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

まさしくFreezing Rainでしたよ。これ最悪ですよねー。窓ガラスの氷、すごく厚くなっていましたよv-12

それにしてももうクリスマスの準備ですか?早いですね。今日はまたいい天気でしたね。これでもかとまたまた片付けに精を出しました(笑)

娘さん、雪の上を歩きたがらないんですか?最初はやっぱり戸惑うのかもしれませんね。それか繊細だとか?うちの娘たち、全く躊躇しませんでしたけどね(爆)
  1. 2007/11/13(火) 13:32:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

パソコンが又トラブッて、あと一週間おあずけ状態に我慢できず、今図書館のパソコンをのぞいています。やっと仲間入りさせてもらった感じです。
  1. 2007/11/16(金) 14:40:29 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ちょっとご無沙汰してるうちにサスカチュワンはすっかり雪ですね。うちから見える富士山もてっぺんのほうだけ雪積もっています。下のポカポカを見て届いたという絵、素敵ですね。うれしいサプライズでしたね。読んでてうれしくなりました。
  1. 2007/11/17(土) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

いやいや、お久しぶりです(笑)いただくコメントを見て健康のバロメーター代わりにしているので、最初心配しました。元気でないのがコンピューターだったということでホッとしました。でも、コンピューターも早く元気になるといいですね。電話回線の不都合だったら力になれたのに、ちょっと私にはわからないハイテクの問題みたいで・・・・(笑)
  1. 2007/11/19(月) 14:41:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。お元気ですか?この前の雪はかわいいもので、もっとたくさん降ってしまいましたよ~。いよいよ冬になっちゃったのね・・・・って感じです。

ポカポカの絵(?)、素敵でしょう?azuさんの言う通り、ほんとにうれしいサプライズでした♪
  1. 2007/11/19(月) 14:44:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

