カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカのうれしい贈り物

11月9日(金)曇りのち雪 最高気温 -2度 最低気温 -12度

昨日は一日雪で、今日も夜になってまた降り始めました。この雪は来年の春まで溶けることがないのだろうなあ・・・・

今日は親子面談のため子供たちの学校はお休みで、月曜日もREMEMBRANCE DAY(終戦記念日)の振替休日に当たるためお休みです。

7月21日に私たちのファームが「ポカポカ地球家族」という番組で紹介されたのですが(その番組は9月末で終わってしまったそう)、9月のある日郵便局に行ってみたらこんな絵葉書が届いていました。

バーン 絵20071109


宛名を見ると「JUNKO JOLDY(放送ではジョルディとカタカナで表示されただけなので)BJORKDALE、HIGHWAY23(BJORKDALEを通っている州道)NEAR TISDALE(TISDALEの近く)SASKATCHEWAN、CANADA」と書いてあり、神戸の差出人になっていました。

「へ~、なんだかカナダっぽい風景の絵葉書だなあ。こんなの日本でも売ってるんだ~。」などとのんきに眺めて、「もしかしたら手描きかな?誰が描いたんだろう?」と思いながらもう一度絵を見ると絵を描いた人のイニシャルがありました。差出人の名前を改めてみると、絵を描いた人と同じ名前でした。ビックリして絵を良くみるとなんと!番組の中で紹介された写真の1枚の絵でした(ここまで気がつかなかった自分が恐ろしい)。 

「うわ~、この人、テレビの写真を見て絵を描いてくれたんだ!」とものすごく感動してしまいました。神戸に住むミチコさんという方で、おじい様、おばあ様が100年ほど前にカナダに移民したこと、ミチコさんも2年前にカナダを訪問されたことなどを通して、カナダでの暮らし振りが紹介されてとてもうれしくそして懐かしく思ったと書いてくれていました。

絵葉書が無事に着いたこと(カナダの地図を見て調べてくれたそう)、こんなに素敵な絵葉書をいただいて感動したこと、このことを私のブログ上で紹介してもいいかなど、返事を出したところ、今回了承の返事をいただきました。それに先立ってとてもおいしい「キャラブキ煮」「山椒昆布」とご本人がカナダにいらしたときのエッセーのコピーを送ってくださいました。昔カナダに渡った人たちの苦労は本当に計り知れないものだったろうと思います。

バーン 写真11092007

DVDに番組を録画してくれて、静止モードにしてこの絵を描いてくれたそうです。初め自分のところのだと全然気がつかなかったのですが(-_-メ)、写真と比べてビックリ!ほんとにソックリ!

こんなにうれしい感動は久しぶりでした。「カンナとマヤが日本語を話している様子を見てうれしくなった」と書いてくれていたので、これからも忘れないようにがんばっていこうと思いました。

そしてもう一つ、私たちのことをポカポカに紹介してくれたマイミクのみっこさんから、DVDを借りたからということでお返しにクリームシチューのルー、お菓子などをいただきました。日本から送られてきたか自分たちで持ってきたかどちらかの貴重品なのに、分けてもらってほんとにうれしかったです。夕べは早速シチューにしました。雪が降っているような夜に、ほんとに心まで温まる懐かしい味でした。

ちびまる子ちゃんのDVDもいっしょに送ってくれたので、これから子供たちと一緒に「ズバリ 楽しく見るでしょう」(爆)。

本当にありがとうございました。




  1. 2007/11/10(土) 14:49:16|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<一日変わると | ホーム | ラストスパート(悪あがき?)>>

コメント

えええっv-237オイラ一目で「あの写真だv-353」ってわかったよぉv-363
なんでだろ?青空と緑の草と赤い建物が印象的だったからかなぁ?
でも、すごい鮮明に覚えてるわ。
絵になってもすごいステキv-353上手だねぇ~~v-411

うれしいね。うれしいね。
こういうのってホントにうれしいねぇ~~v-344
私事ではないけど、私もうれしいv-410
(図々しいわねv-356
  1. 2007/11/10(土) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

とっても素敵なお話ですねv-218
そしてネットを通じての知り合いから、TVを通じての知り合いがたくさん出来て素晴らしいと思います。
やっぱり『大型新人女優さん』ですね~!!
絵葉書もとっても素敵です。
この頃にスクエァーベールで鍛えられたのですね~v-91v-91v-91(私も仲間です・笑)
  1. 2007/11/10(土) 20:18:17 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

へ~。ほんとにいいお話。こっちまでなんだか暖かい気持ちになりました。ありがとう

最近日記つけるのに写真をとることが多いけど、こんなに上手に絵が描けたら、毎日絵日記にするのにな~。

こっちでは晴天!雪は無くなり、なんとも美しい土曜の朝です。(ニコッ)
  1. 2007/11/11(日) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

え~っ、まだ根雪にはならないでしょ~???(と思いたい)。
そういえばうちの義父が、数週間前に、手の平サイズの雪の結晶がハラハラとゆっくり落ちてきて、”これまでの人生の中で、一番スゴイものを見た”って言ってたんだけど、Junkoさんのところは降らなかったのかな???

絵はがき、とってもステキですねぇ!思いがけないプレゼントですね。
こういうのは嬉しいですよね。
そう言えば、先日日本から送ってもらった荷物の中に、ビデオが入ってて、ようやくポカポカ見れました!なんかあっという間に終わっちゃって、”え~、これだけ~?”って感じでした(笑)。

しかしこの宛先で無事に届いちゃうところが、さすが!ですよね(みんながみんなを知っている(笑)。
  1. 2007/11/11(日) 04:53:47 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

良い話しですね~~
私も感動のおすそわけを頂きました☆
テレビの影響ってすごいですね!
知り合いの輪が広がるっていうか・・・。

日本の食材が貴重なんですね!
私は普段はありがたみを感じませんが(いつでも買えるので)、外国に住んだら・・と想像したら、お店に並んでいる何気ない食材も妙にありがたく思えたりして・・・。(笑、単純)
  1. 2007/11/11(日) 11:08:07 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

私も一目で気がつきましたよ~~。

エッセイ第7回、干し草作りの巻の一こまですよね。
でもって、あらためて、エッセイ第7回を読ませて頂きました。

この時に流した汗のひとつひとつが、今日のみんなの笑顔につながってるんだと思いました。

この絵はがき、なんとかプリントして、自分の部屋に飾りたいです!!
  1. 2007/11/12(月) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

え~?そんなにすぐ分かったの~?私なんて全然ぴんとこなかったのに・・・・ほんとにボケてるんだよね~。自分でもイヤになっちゃう。

喜んでくれてどうもありがとう。一緒に喜んでもらえて、私もとてもうれしいわ♪
  1. 2007/11/12(月) 14:47:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ほんとにうれしい驚きでしたよ。なんだかありがたくて涙が出てきそうでした。これからも日本語一生懸命使って行かなきゃなって、思いましたよ。(自分の怪しい日本語を改めることが第一? 笑)
  1. 2007/11/12(月) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

ねえ、Jakeさんほんとにサスカチュワンに住んでるの?雪全部解けちゃったんですか?こっちも昨日気温は+3度くらいまで上がったけど、ごらんの通り、雪はしっかり残ってますよ。火曜日くらいに暖かくなるそうなので、もしかしたらもう一度くらい地面が見えるかも・・・・・(また悪あがき? 笑)
  1. 2007/11/12(月) 14:52:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

数週間前に大きな雪の結晶????全然記憶にないんだけど。雪降ったっけ?昨日のことさえ定かでないんで、そんな前のこと思い出せない。

番組、見てくれたんですね。どうもありがとう(笑)また遊びに来てね。この様子では来春になっちゃうかなあ?

絵葉書無事に届いてほんとに良かったです。さすが田舎!ですよね♪いいこともたくさんあるわ☆
  1. 2007/11/12(月) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

そうなんですよ。日本食材は貴重品なんですよ。普段うしおばさんが何気なく買っているレトルト食品だってインスタントラーメンだって貴重なんだから(そうそう、日本のラーメン貴重だから、こちらで買える「カナダコープブランドのラーメン(ビーフ味とかチキン味とか、よく分からない味付け 笑)10袋で2ドルとかいうもの」を良く買ってます。)。だからイクラなんて・・・・・(爆)
  1. 2007/11/12(月) 15:00:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

こんにちは。お元気ですか?ほんとに素敵な絵ですよね。宝物にします。これらの写真はカンナが生まれたときにこちらに来てくれていた実家の母(子牛の坊ちゃんに子守唄を歌った、あの母ね 笑)が撮ってくれたものです。7月で緑が濃くて鮮やかですよね。今となってはあたり一面真っ白で・・・・・あの頃がなつかし~。
  1. 2007/11/12(月) 15:03:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

