カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二人の娘

雪の結晶

2月8日(水)曇り 最高気温 -11度 最低気温 -20度

ブログを書こうとインターネットに接続したら、このあたりに積雪注意報が出されていました。警報ではないのでたいした事はないと思いますが、明日になったらもっとはっきり分かるでしょう。

今日牛にブラシをかけていたら、雪の結晶が牛の上に落ちてきたので早速写真に撮りました。本当は黒い牛に付いたところを撮りたかったのですが、思い通りに行きませんでした。子供たちが学校から帰ってきて、白い紙を折ってはさみで切込みを入れたあと広げて、自分たちでも雪の結晶を作っていました。(私も小さいころよくやりました)先に妹が作っているのを見て、上の娘もすぐ真似してはじめ、結局はお互いに自分の作ったほうがきれいだと喧嘩になりました。最近は、何をやってもすぐ喧嘩するのでうんざりします。

私にも妹がいて、小さいときはよくいじめたので(私にはあまり覚えがないが、妹はよく覚えている模様)娘たちを見ていると、私たちもこんな風だったのかなあと思います。でも、喧嘩の様子をみていても、どっちもお互い様じゃないのというのがほとんどで、仲裁する気力もなくなります。

今はもう日本に帰ってしまった友人がまだサスカトゥーンにいたとき、「妹さんはどこに住んでるの?」と聞いたので、「代官山だか恵比寿だかというところ」と言ったら、「え~っ!姉妹なのにすごい違いですねえ!」とびっくりしていました。私にとって、恵比寿という地名は、ビールとか七福神とかのイメージがあってとてもトレンディーとは思えないのだけど、実際は洒落ているらしい。

妹夫妻の住んでいるところは、いわゆるマンションなのですが、ここで一言。外国の人に、「どこに住んでるの?」と聞かれて、「マンション」と答えると非常に驚かれるのでやめましょう。マンションというのは、ビル・ゲイツとかが住むような大邸宅であって、普通の人は、「apartment・・アパート(特に賃貸の場合)」か、「condominium・・コンドミニアム(分譲式の高層住宅)」に住んでいます。

今週友人たちとカーリングをする約束をしてしまいました。上の娘が生まれてから一度もやっていないので、もう8年以上になります。大丈夫かしら?

スポンサーサイト
  1. 2006/02/09(木) 13:47:02|
  2. 子供
  3. | コメント:0
<<雪に悩まされた二日間 | ホーム | さよならカブちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

