カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストスパート(悪あがき?)

11月5日(月)雪のち曇り 最高気温 -2度 最低気温 -5度

今夜はマイナス16度まで冷え込むと言われています。

確実に冬が近づいていて(?)、農作業も最後の追い込みにかかっています。グレッグが仕事で家をあけることが多いため時間がよけいに限られていて、気持ちばかり焦ってしまいます。

以前から頼んでいた堆肥撒きの作業をする人たちが昨日やっと来てくれました。冬の間子牛たちがいた柵の中の敷き藁やフンなどをすくって畑に肥料として撒いてもらうのです。

3つの柵、畑の一部に積んであった堆肥などを8時間かけてトラックに乗せ、撒いてくれました。

堆肥の山を崩しながらトラックに積む。ボブキャットというブランドのこの機械は、タイヤの代わりに戦車のような鉄板がついているのでスリップせず、大きなバケットですごいスピードで堆肥をすくって二台のトラックに積んでいきます。小回りも聞いてこういうところでの作業には最適。
堆肥撒き20071


近くで見ると・・・
堆肥撒き20072


畑に撒く様子。
堆肥撒き20073


後ろがぐるぐる回ってそこから堆肥が飛び散る。
堆肥撒き20074


自分たちのトラクターでやっていたら、何日かかったことだろうか・・・・おまけに、トラクターのフロントエンドローダーにも負担がかかりすぎていたと思うし。やっぱり餅は餅屋(^^) 柵の中はきれいになってすっきりしました。

今日はグレッグは麦わらのベールを運びに行きました。私は畑の耕し(カルティベーション)を頼まれたので、カルバンさんからまた借りているジョンディア5020で昨日撒いてもらった堆肥を土に混ぜ込むように耕しました。地面が凍りかけているので土がほぐれるというよりは土の塊がゴロゴロできたようですが、仕方ありません。7時間ほどもやかましいトラクターの中にいたので、耳栓をしていたにもかかわらず終わった後まだ耳鳴りがしているようでした。

まだまだ麦わらもたくさん運ばないといけないし、明日は鉄くずやさんが来てくれるということだし、冬を目の前にして今年もまたバタバタしています(-_-)







  1. 2007/11/06(火) 15:20:21|
  2. 農作業
  3. | コメント:16
<<ポカポカのうれしい贈り物 | ホーム | ハロウィーン2007>>

コメント

毎年の事ながら、冬が来る前の追い込みですね。
人はそんな繰り返しをしながら、生きていくんですね。
これまた凄い機械(道具)があるんですね。
種まきの機械にしても、薬をまく機械にしても、何もかも大きい、大きい!!!
これを動かすにはしっかり体力を付けておかなくてはね。ガンバ・ガンバ~!!!
  1. 2007/11/06(火) 16:17:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/06(火) 18:58:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ウチの周りもラストスパート中ですよ。
みんなで一斉に堆肥まいてる・・・
ご近所どこも『田舎臭』、道路にも落し物がいっぱい・・・。

雪が降る前にやっとかなきゃいけないことたくさんあるのに、
オイラは重い腰があがりませぬ。。。
  1. 2007/11/06(火) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ボブキャット、日本の農家でも活躍してますよ。
でも、その後ろがぐるぐる回って堆肥を撒くようなでっかいトラックは見たことないですよう。
やっぱりスケールが大きいデスねえ!
  1. 2007/11/06(火) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

はいv-222我が家でもボブキャットは大活躍ですし、まじろんが『ボプv-237ラブ~v-10』です(笑)我が家はバケットをフォーク(2本に改造)に取り替えて(コレがアタッチメントがとても簡単でグッドv-218)ロールにブツッて刺して使ってますが小回りが利いて超便利ですv-433鉄板がタイヤのところにあって。。。?どんななんだろう??
我が家のボプはアスファルトやコンクリートの上しか走らないので、タイヤのみぞがなくなってきっと今度は道路の舗装工事に頼まれるのではないかと思ってます(ウソよん)

マニュァスプレッタ付きのトラック、以前に旧町で補助事業で申請したら。。。却下されました。v-409なので、3tのマニュァスプレッタで(もちろんトラクター)でひたすら行ったり来たり。。でもv-315終わりました。
もうすぐ魔の季節がやってくるのですね~。
悪あがきでもラストスパートでもほんの少しでもやっておいたほうが「勝ち」って事、たくさんありますよね。頑張って!!
  1. 2007/11/07(水) 05:50:02 |
  2. URL |
  3. おかん #PrmF7uTQ
  4. [ 編集]

ラストスパート気合入りますね!
うちはちょっと前にうんこ撒きは終わりました。

私もあのボブキャットの動きには感動しました。
なんせ、一台のボブキャットで3台のミヌァ・スプレダー(カタカナで書くと、どれが正しいんでしょ?)に対応してましたから。
ちなみにうちに来たのはトラクター牽引式。
あと、ロデオ会場で、ボブキャットロデオとかなんか言って、ウイリしたりスピンしたり、ダンスでもしてるような動きを見たことがあります。極めた人ってのはすごいな~って思いました。

今日は淳子さんの予報どおりうちも-16℃でした。
ラストスパート、お互い頑張りましょうね!
  1. 2007/11/07(水) 15:18:26 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

この悪あがきは毎年のことです(>_<)。昨日今日と雪になってしまったので、堆肥撒きの人たち日曜日に来てくれてほんとに良かった。ホッとしました。
  1. 2007/11/10(土) 14:57:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

やっぱり北海道も寒い冬が来る前にがんばらないと!って、おんなじような事をしているんだね~。

雪10cm以上降っちゃって、もう後には戻れないって感じよ~・・・・・(涙)
  1. 2007/11/10(土) 14:59:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

こんにちは。お元気でした?静岡は相変わらず暖かいんでしょうねえ~。ああ、うらやましい(-_-)

ボブキャット、日本のように「小回り 命!」見たいなところではほんとに必需品でしょうね。この働きぶりは実に素晴らしいですよね。
  1. 2007/11/10(土) 15:01:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

やっぱり、ボブキャット使ってます?私もほしいなあって思っちゃいました。ほしいのはこれとバックホーね♪

マニュアスプレッダー、自分のところで持ってるんですか?すごい大掛かりですね(資産家 ってこと?)。

タイヤがホイールの代わりに鉄板みたいなの(戦車とかパワーショベルとかについてるやつ)何て呼ぶんだろう?「キャタピラ」とか言うかもしれないけど、それはブランド名だものねえ?もし知ってたら教えてください。

雪降っちゃったから、焦っておいて良かったです。まだまだやり残したことはあるけど~(-_-)
  1. 2007/11/10(土) 15:05:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

私は「マニュアスプレッダー」って呼ぶけど、正しい呼び方はなんでしょうね?

トラクター牽引のマニュアスプレッダーだったら、ボブキャット一台で三台くらい楽々対応って感じですね。うちに来たのはトラックだからかなり速いはずなのに、それでも二台余裕で扱っていたから。いいなあーボブキャット。ほしいなあー。

ところで、いよいよ冬突入って感じですね。まあ普通はハロウィーンまでに雪が降ることが多いから今年はまだいいほうと思わなくてはいけないのかな?それより深刻な問題(笑)は今後どうなるかということですよね。

お互いにがんばりましょうねえ。
  1. 2007/11/10(土) 15:10:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。メールを送りますのでよろしくお願いします。
  1. 2007/11/10(土) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

資産家?良くお分かりですわね(笑)いつかの日記に書きましたが、それこそマニュァスプレッタで散らして減らさないと、資産(!?)が貯まって困りますのよv-393日本内地の畜産の規模拡大は、環境問題もにぎやかな昨今ですし堆肥処理が出来るかどうかが一つの鍵です。
キャタピラのは多分クローラとか何とか言うと思いましたが・・???
ボブはローダーが欲しかったのだけれど、予算が足りなくてボブになったの。v-409でも、今はボブで正解だったと思ってます。カナダでも中古かなんかで出てこないかなぁ・・・?殆ど故障なんてないのよ。
欲しいものがあるってことは頑張る原動力になりますよねv-426今度もv-532さんに頑張ってもらって~v-363
  1. 2007/11/10(土) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

何日か前にコメント書いたような気がするんですが、載ってませんね(^_^;)
何書いたか忘れましたが(苦笑)
たぶん、うちも堆肥撒きしてますよ、ということだったと思います。
やっと明日で終わりそうです。
トラックでやってもらえるとは、羨ましいです。
うちの牧草地では、とてもトラックは入れませんけどね。
  1. 2007/11/11(日) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

おかんさんへ

<ボブはローダーが欲しかったのだけれど、予算が足りなくてボブになったの。>

ローダーってトラクターのこと?おかんさんのところフロントエンドローダーつきのトラクターだって持ってますよね?フォークじゃなくてバケットってこと?(全然わかってない私。)

  1. 2007/11/12(月) 15:06:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

わざわざありがとうございました(笑)。どこ行っちゃったんでしょうね?

しかし、カウベルさんのところのあの急斜面じゃ、トラック危険ですよね(笑)

うちは石が多いので、ボブキャットのオペレーターが深くすくい過ぎて石まですくってしまうんではないかと心配してました。それがマニュアスプレッダーに挟まったら困りますからね。(壊れたりして修理代を請求された日には大出費になりそうv-12
  1. 2007/11/12(月) 15:10:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

