カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィーン2007

10月31日(水)くもり 最高気温 +7度 最低気温 -3度

結構寒かった去年のハロウィーンに比べて、今年は気温も高かったし風も少なくて、とっても快適な一日となりました。

さて、今年の子供たちの仮装は・・・・・

ハロウィーン20071


カンナは「強盗」、マヤは「ウェイトレス」でした(笑)。本当はカンナは黒忍者になろうとしたのですが、先日お友達が呼んでくれた「ハロウィーン仮装パーティー」に行ったとき、同級生の男の子も忍者だったため、何かほかのものに・・・・と考えて、「強盗がいい」と決めたそうです。ボール紙を切り抜いて作ったマスク、フェイスペインティング用のマジックで描いた口ひげ、木の枝に黒いビニールテープを巻いたピストル、巾着袋からはみ出したネックレスなど、家にあるもので全部間に合いました。

マヤはまた「日本のお姫様(浴衣に赤い帯を巻いて髪飾りをつける)」になりたいといっていたのですが、二年位前になったばかりだったので、何かほかのものにしてほしいと思い、カンナが「ウェイトレスはどう?」と提案して決めたそうです。こちらも花柄ドレス、王冠に紙でできた白いレースをテープでとめたもの、注文を取るためのノートとペン、おもちゃの食べ物の入ったトレー、日本の母が前に縫ってくれたエプロンという、やはり家にあるものでまかなっているコスチュームでした。

学校が終わってすぐ、それぞれ自分のクラスメートと一緒に村を回って歩きました。

これはカンナのお友達。左から「怠け者でだらしない主婦」、「ヒッピー」、「魔術師」「強盗(顔丸見えよ~)」
ハロウィーン20072


村の中30軒弱ほどまわったところでマヤのお菓子は買い物袋3つにもなり、もうそろそろ終わりにしてあとはいつもかわいがってもらっているお友達のところと近所を回って家に帰ることにしました。

お友達のガースさんとフランキーさんのところに行ったらガースさんは毎年のことながらとても大げさに驚いてくれ、子供たちは大満足(笑)でもガースさん、私を見て「魔女が来た」と言ったわ。仮装もしていないのにどういうこと????(怒)

家に帰ってしばらくしたら毎年きてくれる兄妹が今年もお父さんの運転で来てくれたので、電子レンジで作るポップコーンと飲み物をあげました(結局来てくれたのこの二人だけ(-_-メ))。

子供たちがもらったお菓子は全部でこんなに!ジュース類だけでも10缶近くあり、ポテトチップスの類は20袋はあります。毎年のことですが、田舎なのでそんなに多くの子供たちが来てくれないので、みんなとても気前がいいのです。
ハロウィーン20073


明日は何をおやつに持っていくんだろう・・・・・






  1. 2007/11/01(木) 13:44:29|
  2. 子供
  3. | コメント:24
<<ラストスパート(悪あがき?) | ホーム | 盛りだくさん(@_@)の一日>>

コメント

カンナちゃんもマヤちゃんも、決まってますね。
小物にまでしっかり気配りして、なかなかのものじゃあないですか。
家にある物で間にあってしまったなんて、なんと親孝行の子供達でしょう。

たくさんのお菓子、また虫歯が・・・
  1. 2007/11/01(木) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

かんなちゃんもまやちゃんもかわいいv-238
でも私、「怠け者でだらしない主婦」が気に入ったわv-218
これから当分はおやつも買わなくて済みそう!
これは教えるなって言われたけど・・・・・
男前さんは、魔女が一番気に入ったそう・・・・・
・・えっ?魔女はなかったって・・?
  1. 2007/11/01(木) 18:47:39 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

あ~っひゃっひゃっひゃ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
『怠け者でだらしない主婦』って、モデルはあるんかしら??
でも、雰囲気でわかる。ウケル!!
みんな毎年よく考えるもんだわぁ。
カンナさんもマヤさんも去年の写真から比べると随分と
大人になったようなかんじね~。
  1. 2007/11/01(木) 20:01:09 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

皆さん同様「怠け者でだらしない主婦」。。。カナダから福島が見えるのかしら??あ・・・ちがった。仮装だったv-237
ふ~~~ん。。。カナダにも仲間がいるんだe-460
猫カボチャ、ピカチュウカボチャとともに仮装もとってもかわいく(かわいい強盗???)できましたねe-287何よりお家にあるものだけで済ませるなんて、とっても親孝行e-319

私も仮装(魔女?)してお菓子をもらって歩く年齢に戻りたいなぁ~e-282
  1. 2007/11/01(木) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

かっこいい強盗とかわいいウェイトレスでしたね。
「怠け者でだらしない主婦」には笑いました。そういう仮装もいいんだv-237 2人が作ったカボチャはよくできていますね。上手なんでびっくりv-20
  1. 2007/11/01(木) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

二人ともきまってる~!!
そっか、衣装決めて、小道具作ったりそんなんも楽しみの一つなんだね。
個人的には以前の日記に登場した、バッグ持った二人の忍者姿も大好きでしたが(笑)
カンナちゃんもマヤちゃんも前の写真と比べたら大きくなりましたね。
何歳くらいまでまわるんかな?

しっかしすごいお菓子の量!!!いいな~。

おれ、背も低いし、来年はStoughtonのまちまわってみよっかな!?
  1. 2007/11/01(木) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

すんごいお菓子の量ですね!!!
でもこういうのをやるのは、やっぱり小さい街、小さいコミュニティがいいですよね。
全然知らない子供たちがいきなりドアを叩いて、お菓子をわしづかみにして、thank youも言わずに去っていくのは、なんか味気ない。
昨日なんて、うちは9時過ぎにも回ってる子供たちがいたりして・・・なんだかなぁ。

マヤちゃんもカンナちゃんも、自分たちで工夫して、手作りで仮装楽しめるようになってきたんですね~!こういう成長が嬉しいですね♪うちも娘が自分で手作りできる年になるまでがんばろ~っと。
  1. 2007/11/01(木) 22:28:53 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

二人とも可愛いですね~。
沢山のお菓子でホクホクの顔が浮かびます。
仮装を手伝うお母さんが大変そうです。
  1. 2007/11/02(金) 07:01:53 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

二人ともバッチリ決まってますね!

強盗とか、ウェイトレスとか、想像の世界でしょ?
どうやって発想するのか、おもしろいですねー。

それにしても、カンナちゃんそろそろ牛が運べるんじゃ?ってぐらい成長した感じがするv-91
  1. 2007/11/02(金) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

小物までいろいろ揃えて準備万端だったのですが、お菓子をもらうために歩き回るときになったらすっかり邪魔になってしまって、結局私が小物を持って歩きました(-_-)

おやつはポテトチップ類とチョコ類をそれぞれ一日一つずつと一応決めてありますので、そのあと歯をよく磨くように言っておきます。守れるかしら?
  1. 2007/11/03(土) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

男前さん、本当に魔「女」って言ったの(笑)?
  1. 2007/11/03(土) 13:27:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

カーラー巻いたりして、グータラっぽい感じがよく出てますよね、この主婦(笑)私も大好きでした。ヒッピーと魔術師は最初誰かわからなかった。カンナのお友達でいつも良く見ている男の子達なのに・・・・・
  1. 2007/11/03(土) 13:29:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

強盗、怖いというよりはやっぱりかわいい感じでした(笑)だっていつもニコニコしているんですもの・・・・・

これでもかというほどお菓子をもらってきて、しばらくおやつの心配はなさそうです。
  1. 2007/11/03(土) 13:31:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

仮装、なんでもありですよ。オーソドックスなドラキュラ、幽霊、魔女に始まって映画やテレビのキャラクターとかも。日本でもハロウィーンの飾りつけとかするらしいですけど、仮装をする人たちもいるんですか?
  1. 2007/11/03(土) 13:33:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

やっぱり、日本語で呼ぶとき(?)は「さん」付けになってしまいますねえ~。

ハハハ、そういえばいましたね、かばんを持った真夏の黒忍者(>_<)

私も去年の写真と比べて見ましたが、ほんとにずいぶん大きくなってますね。気がつかなかった。

13-14歳くらいまで回るんじゃないでしょうか?それを言ったらカンナ、「え~っ?あと3年しかないじゃない」って悲しむだろうなあ~。

Jakeさんも回ってみます?でも「ジャパニーズカウボーイ」に仮装しちゃだめですよ。すぐばれるから(笑)。
  1. 2007/11/03(土) 13:37:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

すごい量のお菓子でしょ?子供たち、小さいときは仮装して知り合いの人たちのところに行くのが楽しみだったのですが、「行った先どこででもお菓子をもらえる」というのを学ぶのに時間はそうかかりませんでした(笑)

じゃすみんさんの言うとおり、ハロウィーンの雰囲気は、田舎がいいですよね。
  1. 2007/11/03(土) 13:40:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

今年はコスチュームの手伝いを全然しなくてもよくて助かりました。毎年こういう楽な仮装にしてくれるといいんだけど・・・・

お菓子、どれから食べようか目移りしているみたいです(笑)
  1. 2007/11/03(土) 13:42:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ウェイトレスなんて見たことないから(爆)きっとテレビ(サザエさんに出てくるウェイトレスって頭にこんなようなものをつけていたような気がする)で見てアイデアをつかんだんでしょうね。強盗は「プリンセスブライド」という映画をビデオで見たときにこんな感じの男の人が出てたから、それを覚えていたんじゃないかな?

でも二人ともどんどん大きくなっちゃうよね。手首の太さなんて、カンナと私、同じくらいだよ。双子の子牛を抱えて・・・・・(笑)
  1. 2007/11/03(土) 13:45:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

アイデアがいい!

2人とも家にあるもので済ませているのにとても上手くできたコスチュームですねぇ~
特に強盗には笑った(^^)
お菓子の量も半端じゃないですね。
田舎の家はハロウィーンは気前が良いって本当だったんだ。他の方からも聞きました。
ちなみに「怠け者でだらしない主婦」もかなり笑わせていただきました。みんなすごいね。
  1. 2007/11/04(日) 14:35:09 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

友達のカウボーイに聞いたけど、ある家では、お母さんが子供からおやつを買い取るそうです。
そこには二人の娘さんがいるんやけど、お姉ちゃんはすぐ同意して、お金に換えた。でも妹のほうは、イヤだって言い張ったそう。でも、次の日、理解したのか、「ほしいお人形さんあるからお金に換えて」っていってきたとか。
お母さんは、必要な分だけ与えれるし、子供はほしいものに換えれるので、ま、いっか。
皆さんはどう思いました???
  1. 2007/11/04(日) 15:49:45 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

いや~ ベッピンさんや。  ほんま。
将来は女優さんやね。
間違いないわ。  
  1. 2007/11/04(日) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

みんな良くいろいろ考えますよね~。お嬢さんたちの将来のコスチュームの参考になったかしら(笑)?

  1. 2007/11/06(火) 14:29:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

親がお菓子を子供から買い取る・・・・いいアイデアかもしれませんね。でも、私の場合、買った瞬間から「もう私のものなんだから」とか何とか言って全部自分で食べてしまいそうで怖い(笑)。
  1. 2007/11/06(火) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

え?ベッピンさん?女優?誰のこと?私?ヘンねえ、写真写ってないのに(爆)
  1. 2007/11/06(火) 14:32:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

