カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛りだくさん(@_@)の一日

10月30日(火)雨・雪・曇り 最高気温 +6度 最低気温 -3度

子供たちの歯医者の予約があったため、ここから一時間ほどしたメルフォートに朝8時半ごろ出かけました。霧が濃くて、遠くの木々がボンヤリとしか見えないなあと思っているうちに、雨が降り出し、そうかと思ったら雨粒がだんだん大きくなってついには雪が降り出してしまいました(-_-メ) ラジオによると気温はマイナス1度とのことで、道路が凍りそうなちょうど嫌な温度でした。

それでも予約時間ちょうどに着いて、カンナはすんでマヤの番になってしばらくしたらいきなり停電!虫歯を治療するための麻酔をちょうど打とうとしていたところだったらしいのですが、看護婦さんに付き添われて待合室に戻ってきました。ほかにも治療中の人が何人か戻ってきて、歯医者全体が途方にくれた感じ(>_<)

15分くらい待っても電気がつかなかったので持っていた携帯で州電気会社に電話をし(この電話番号を暗記してしまっている自分が怖い・・・・)状況を聞いてみたところ、「メルフォートの近くが停電していることは分かっているので今作業員を派遣したところ」とのことでしたが、復旧には最低一時間はかかるだろうと言われてしまい、私たちはどうしたらいいのだろう・・・・・と決断に困りました。

片道約100kmの距離だし、学校を半日休んできているのでまた出直したくはありませんが、もし復旧の目途がなかなか立たないなら、ずっと待っていても仕方ないからです。ビヨークデールの郵便局に電話をしてみたら、そちらも停電だと言うことだったので、「それじゃあ学校に行ってもたいしたことやってないだろうなあ」と思い、しばらく待つことにしました。

幸いなことに40分くらいで復旧したので、無事にマヤの治療も済ませることができました。

そのまま学校に直行して子供たちを降ろし、家に帰って毎日毎日終わることを知らない雑務。

夜になって、「そろそろパンプキンを準備しないとねえ~(ハロウィーン明日だけど)」と、やっとパンプキンカービングをすることにしました。カンナは「私のはネコがいい~」と早速自分で模様をマジックで描いていきます。マヤはしばらくはごく普通の目・鼻・口などを描いていましたが、カンナのが出来上がると途端に自分のを消して、同じようにネコを描きました(笑)。それを見つけたカンナが「人のを真似するなんてずるい!」と怒り出したので、何かほかのデザインを考えることにしました(本人は「自分は最初からネコにしたかった」と言っていましたが、それちょっと怪しいけど・・・・・

何かいいデザインないかな~(シンプルで速くできるもの)と家の中を見回していると、「ピカチュウ」の絵のついた袋がありました。「これはどう?」と、マヤに問い合わせるとやたら張り切っています。

中の種やズルズルする繊維質のものを取り出すマヤ。(こういう作業は昔だったら嫌がった&すぐ飽きたのに、今回は自分ですすんでやっていた。えらい!)
マヤカボチャくりぬき103020071


出来上がったカボチャはこんな感じ。
カボチャ103020072


アップだとこんなふう。
カボチャアップ103020073


中にロウソクをいれて、電気を消すと結構いけるじゃん!と自画自賛(笑)ピカチュウのアウトラインをもう少し太くすれば良かったかなあ~?
カボチャ暗闇103020074


本当ならパンプキンをカービング(模様を切り抜く)するのに刃の細い(幅1cm弱)ギザギザのたくさんついたナイフのようなものを使うのですが、家にはそれがないので(今日買おうと思っていたのに忘れた(-_-メ))内壁をはめたときに石膏ボードを切った幅3cm、刃渡り15cmはあるミニのこぎりを使いました。目とか細かいところはできそうもなかったので、コードレスのドリルで穴を開けました。
ナイフ103020075



相変わらず「テキトウ」な作品になってしまいましたが、これといった特大ミスもなくてホッとしました。

明日はいよいよハロウィーンです。天気がいいといいけど。子供たちは果たして何になるでしょう????







  1. 2007/10/31(水) 13:51:55|
  2. 日常
  3. | コメント:10
<<ハロウィーン2007 | ホーム | うーん、考えてもみなかったけど・・・・>>

コメント

立派にハローウィンのかぼちゃが出来上がりましたね。豪快&可愛い・・・。
このかぼちゃは売っているんですか?
かぼちゃを作ったという話もきかないし。。。
子供達、明日は何に変装するのでしょうか。
すごく楽しみ!!!。
虫歯ーーーちょっとお菓子の送りすぎかしら?
  1. 2007/10/31(水) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

Happy Halloween!

かわいいジャックランタンが出来上がりましたね♪
私も留学中に初めて、作りました!
娘さんの出来の方が、私が作ったものより数倍上手ですよ!!:)

娘さん達の変装、今からとっても楽しみですね☆
また写真アップして頂けると嬉しいです!!
  1. 2007/10/31(水) 17:01:26 |
  2. URL |
  3. あんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

>州電気会社に電話をし(この電話番号を暗記してしまっている自分が怖い・・・・)

はははは!!!(大笑)暗記される州電気会社もさぞかしうれしいでしょう!?って、いかにトラブル多いかって事ですよね・・・。

カンナちゃんとマヤちゃんの会話がなんともいいですな~
二人の変装姿たのしみにしてますよん!!
  1. 2007/10/31(水) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

っていうか、メモリー機能を使おう~v-214
それとも脳トレか・・・?

なんか、ピカチュウの紙袋って、記憶にあるね。。。
二人とも上手にできましたv-20

  1. 2007/10/31(水) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

このカボチャはティズデールのスーパーで買いました。ハロウィーンの前になるとたくさん売り出されているので。

カンナは歯列矯正をしなくてはいけないかもと言うことで相談に行きました。前歯はちゃんと揃っているのですが、犬歯が八重歯になるかもと言われたので(グレッグみたいに)。でもとても高いので、ちょっと躊躇しているところです。
  1. 2007/11/01(木) 13:55:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あんみつ姫さんへ

ハロウィーンといえばジャックオーランタンですよね(笑)カービング楽しかったですか?すごく凝ったデザインのものを作る人もいて、感動しちゃいます。私なんてピカチュウで精一杯なのに(>_<)
  1. 2007/11/01(木) 13:58:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

そうです、停電のたびに電話してるので(田舎だと、周りも停電しているのか自分のところだけなのかわからないことが多いので 笑)すっかり電話番号覚えてしまいました(-_-メ)

ハロウィーン、子供たち楽しんでたみたいですよ。Jakeさんのところ、誰か来ましたか?うちは二人だけ・・・・・
  1. 2007/11/01(木) 13:59:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

メモリー機能ってどうやってやるの?わからない・・・ポカポカの撮影の人が来たときに私の携帯を貸したんだけど、「メールが入ってますよ」と言われて、「え~?ヘンですねえ。メールなんてやり方わからないのに。」と言って、受信箱に入っていた送り主に心当たりのないメールを消してもらいました(笑)。そのときに使い方を教えてもらえばよかった・・・・

ピカチュウの袋、当たりです♪どうもありがとう。とっても役立ったわ(^^)
  1. 2007/11/01(木) 14:02:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Pumpkin

カンナちゃんの猫も豪快でとても上手だけどマヤちゃんのピカチュー上手すぎです!
しかしマヤちゃんの「最初から~」のくだりはうちの子もよく使いますよ(笑)
ドリルまで使ったなんてすごいですよね。それにいいアイデア!
うちにもあるから来年はもうちょっと手の込んだデザインにしてDaddyにドリルで手伝わせようかしら。

いやはや停電のお話多いですね~ もう淳子さんも慣れちゃって手際が良くって(笑)
  1. 2007/11/04(日) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

やっぱり二人姉妹(兄弟)だとどこでも下の子はそういうことを言ったりするのかなあ?真似したっていうの見え見えなのにね(爆)

田舎だから(というか、電気も電話も我が家が電線の終点のためよけい)停電になったりすると「うちだけか?」と思って心配してしまいます。うちしか被害がないとこちらから連絡しない限り電気会社でも気づいていないことが多いし・・・・だから、ほかの家もみんな停電(とか電話不通)ということが分かるとすっかり大船に乗った気分になります(笑)
  1. 2007/11/06(火) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

