カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての外食

10月22日(月)晴れ 最高気温 +9度 最低気温 -3度

昨日の夜、12年前にサスカチュワンに移ってきて以来初めて、家族4人で食事に出かけました(爆)。

もちろん遠出(サスカトゥーンとか)をしたときには途中でどこかによって食べたことはあります(でも家族4人でサスカトゥーンに一緒に行ったのも何年前のことか?)。また、子供たちと私3人で食事(ファーストフード)に行ったこともあります。しかし家族4人で食事のためだけに出かけるというのは初めてだったのです。

行き先は、グリーンウォーターレーク(ポカポカ地球家族のときに家族で出かけた湖)のレストランです。数年前(多分8年前。カンナが2歳だったような気がする)に両親が来たときに一緒に行ったことがありますが、食事がとてもまずくてがっかりしました。子牛のカツを頼んだ父親が「この子牛はかなり歳が行ってるな。」と言っていたのを今でも鮮明に覚えています(笑)

その後一度も行かず、何回かオーナーが代わったという噂を聞いてはいましたが、今年の夏にまたオーナーが代わり、今度のオーナーの奥さんが何と!日本人だったのです。ダンナさんの親戚がティズデールの近くにいて、私の家族が日本のテレビの取材を受けたということが地元の新聞に載ったため(こういう事までニュースになるのが笑える)そのときプリンスアルバートにいたヨウコさんにその記事を見せたらしいのです。

ヨウコさんからそのうちこちらの方に移ってくる予定だというコメントを私のブログにもらい、その後メールで時々やりとりしていました。

先日レストランがオープンしたということだったので、「ぜひ行ってみよう!」と家族でお邪魔したわけです。私としては、ちょうど麦わらのベーリングも終わったし(3日がかりで196個できた)、もうすぐ私の誕生日だし(家族の誰も覚えてない 笑)ちょうどグレッグも帰って来たし(子供たちと私はヨウコさんの家族に前に一度あって挨拶をしたことがある)、と自分の都合だけで全てことを進めました(よくあること)。

車の中で、「家族で食事行くの初めてだよね~。」と半ば呆れながら話していました。グレッグはもともと外食があまり好きではないし、私もこの近くでおいしいと思ったところに行ったことがないのです。ティズデールとは反対側の隣町のポーキュパインプレインという町に、「とてもおいしい中華料理屋がある」と教えてもらって一度その町に寄ったついでにテークアウトをしたことがあるのですが、「この中国人の家族、自分たちではこれ絶対食べてないよな・・・・」と思うような毒々しい色をした「チキンボール」とか「酢豚」みたいのが入っていて、結局子供たちも食べずじまいでした(グレッグは家にいなかったけど、いても絶対食べてないと思う)。

サスカチュワンに移る前バンクーバーの近くに住んでいた頃には、ほんとに素晴らしい日本料理、中華料理、ギリシャ料理などのレストランが近くにあったのでグレッグに言わせると「なんでわざわざ出かけていってお金払って、がっかりさせられなきゃいけないんだ」ということなのです。

レストランはまだ始めたばかりなのでメニューも品数が多くなかったのですが、私たちが食べたのは本日のお奨め。スープ、ローストポーク、ローストポテト、サラダにデザートがつきました。味はとてもよかったです♪ローストポークが薄くスライスされていて、とても食べやすかったし(こちらではスライスのお肉にお目にかからない)。食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れた。ちなみにデザートはブラウニーで、食べきれなかった子供の分をちゃっかりラップに包んでもらって持って帰って来て夜食に食べた(笑)

子供たちはいつもどおり、「チキンとフライドポテトのセット」。いつどこに行ってもそれを選んでいる気がする。

これからだんだんメニューを増やしていってみんなに「あそこに食事に行こう」と思ってもらえるレストランにしたいと言っていました

ここは州立公園の入り口にあって、レストラン、パブ、雑貨などを売るお店、ホテル、キャビンなどが揃っているのですが、ここ何人かのオーナーによって評判がとても悪くなってしまい(食事がまずい、サービスが悪いなど)、とにかくイメージをよくすることがまず第一だとみんな口を揃えて言っています。そこで、レストランも新しい名前を公募することにしたそうです。カンナもマヤも自分たちで考えた名前を箱に入れていました。なんて書いたんだろう????

夏はゴルフ、キャンプ、釣りなど、冬はクロスカントリースキー、スノーモービルなど、場所的には十分な可能性が見込めるところだと思うので、はじまったばかりで大変だとは思うけど「どんなふうにやっていこう?」という楽しみもたくさんあると思います。

レストランはログキャビン風でこんな感じ。
レストラン102120071


オーナーのダレンさん、ヨウコさん、ジェームズ君(17ヶ月)。
ようこさん一家


ビリヤードに挑戦する客(爆)ここはパブと両用のスペースのため、本来なら未成年者はビリヤードやゲームをやってはいけないと表示が貼ってあったが、閉店後で誰もいないからOKと言われてちゃっかりやっていた。(家族の記念撮影代わりにヨウコさんに撮ってもらった一枚 笑)
客10212007



皆さんも、サスカチュワンにお越しの際はぜひ立ち寄ってくださいね♪

私としては、こんな近くに日本人の知り合いができてほんとにうれしいです。まさかこんなとこに日本人なんてねえ・・・・・(爆)おまけに、ヨウコさんは山梨出身なので、静岡県出身の私としてはなんだかご近所さんといった感じがします(でも方言全然違うけど 笑)。近々ファームに遊びに来てもらおうと思っています。これからよろしくね~♪







  1. 2007/10/23(火) 11:25:40|
  2. 日常
  3. | コメント:23
<<我が家のソックリさんその2 | ホーム | 電話不通>>

コメント

ポカポカ地球家族のおかげで、近くにお友達がみつかってよかったね。
ヨウコさんもきっと心強く思った事ではないでしょうか。
おまけに素晴らしい一家団欒の時間が持ててよかったね。
お店が繁盛しますようにと願います。
  1. 2007/10/23(火) 14:53:16 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

↑に追加。年とった子牛なんて言ったの
すっかり忘れていました。
今なら「ガクリョクが落ちたなあ!」と言うでしょう。
  1. 2007/10/23(火) 16:33:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

えー!12年越しで初!!
すごいなー。でも家でおいしいものが食べられるならそれが一番ですよね♪
人の良さそうな顔のオーナーですなぁ。
じゃあ、サスカチュワンに行ったら是非…(笑)
  1. 2007/10/23(火) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

Junkoさんちがファームとして、サスカチュワンで生活を始めたように、こうしてまたひとつの家族が、その土地に根付いていくんですね。ヨウコさんちはレストランとしてね。
なにか何年前の自分たち家族を見ている想いがしたんじゃないですか。
ポカポカ家族のいい後輩ができたようですね。
  1. 2007/10/23(火) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

男前さんが“もう!じゅんこさん!牛と違うんやで17ヶ月ってぇ~”と言ってました。確かに今、日本では17ヶ月というより“1歳半”とか言うと思う・・・・
  1. 2007/10/23(火) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

グレッグ氏の言う事、わかるわぁ。
ウチの近所もそんな感じだし。。。v-406

落ちた評判を挽回するのって、すごく大変なことだと思うけど、ヨウコさんの笑顔がずっと続くように、是非頑張ってもらいたいねぇv-411
ジュンコさん、しっかり宣伝してまわらなきゃね。

近くに日本語でしゃべれる友達がいたら、『怪しい日本語』なおるかも?
「足に地がつく」・・・(-m-)ププッ
  1. 2007/10/23(火) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

12年ぶりの家族でのお食事会?おめでとうございます。
しかも、美味しかった+誕生日前祝い=祝祝です!!

そして、今回の記事、ある事実を発見させて頂きました。
三国一の花婿さん、曰く、「なんでわざわざ出かけていってお金払って、がっかりさせられなきゃいけないんだ」
=「家で食べてる方が美味しい」
=「じゅんこさんの手料理は美味しい」
=「じゅんこが、日本に帰るなんて考えられない」(←ぽかぽか地球家族からの、ぱくりです。)
=たなか・よしたけ(←付け足しました・・・・。)

ということですね。
(はっきり書かないところが、また、奥ゆかしい!!)

それと・・・、
シアトル界隈まではいったことあるけど、カナダはもっと遠いぃなぁ+サスカチュワンまでたどり着けるかなぁ?+その前に私の英語、まだ使いものになるのかなぁ・・・・
なんて、思ってしまいました。
  1. 2007/10/23(火) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

ご来店ありがとうございました♪

淳子さん 先日は食事に来ていただき、ありがとうございました☆
久々のご家族そろっての外食に私達のレストランを選んでいただいて、とても嬉しかったです。
これからますます充実したサービスが提供できるよう、主人、スタッフとともに頑張りまーす。

私もご近所に日本人がいて本当に心強いです。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/10/24(水) 09:58:41 |
  2. URL |
  3. 葉子 #-
  4. [ 編集]

ほほ~ん、Greenwater Lakeのレストランって、聞いたことなかったけど、あったんですねぇ。うちの義父母がキャビン持ってるので、早速宣伝しておきます♪私たちも機会があったら是非食事に行ってみよっと。
その前に、Junkoさんのところに、今度のLong Weekend あたりにチラッと寄りたいなぁと思ってます(義父母宅に行く予定なので)。

しかし12年振りってスゴイですね!
Gregさんの言うこともごもっともだと思うけど。
ファーストフードもなかなか手に入らないところに住んでいて、毎日朝昼晩みんなに健康的で美味しいご飯を作ってきているJunkoさん、心から尊敬しちゃいますv-254
  1. 2007/10/24(水) 12:39:58 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

毎日毎日、朝昼晩3食作るのって、本当に大変!
体調の悪い時もでしょ?
(インスタントラーメンの時もあるみたいだけど(爆))
たまには外食してみたいとか、コンビニ弁当買って食べたいとか思いますよね~(主婦は)
初めて外食出来て良かったですね!
これを機会に、度々外食出来たらいいですね♪
私もサスカチュワンに行ったら、寄ります~(笑)
  1. 2007/10/24(水) 14:06:51 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

♡お誕生日おめでとうございます♡

今年は自分からプレゼントを作っちゃいましたね。素敵な時間とおいしい外食が出来たことをお喜び申し上げます(^^)v-218
皆さんが覚えていてくれないなら、カレンダーに赤いはなまるを書いて、そこに『Mさんがお母ちゃんを産んでくれた日』と書いておくというのは如何でしょうか?v-410

今年も健康で素敵な時間が淳子さんにたくさんありますようにe-415
  1. 2007/10/24(水) 23:11:54 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

こんな近くに日本人が引っ越してきたなんて、ほんとにうれしい驚きでした♪

次に来たときには一緒に食べに行きましょうね。今度は若い子牛のカツ食べれると思いますよ(笑)
  1. 2007/10/25(木) 13:20:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

マジで、おいしいところがないんですよ~(-_-メ) サスカトゥーンまで行けばいろいろあるんですけどねえ。片道250kmだと「ちょっと外食に」って感じじゃないものねえ・・・(笑)

  1. 2007/10/25(木) 13:24:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

ヨウコさん一家はここのレストランだけじゃなくて、ホテル、キャビン、お店の全ての経営を受け持っているんですよ。応援したくなりますよね。もし、ポカポカ地球家族のときにヨウコさんたちがもうここに住んでたら、「お奨めのレストランありますよ」って言って、行った先に日本人がいたらまたビックリしますよねえ(笑)

だぎんさんもサスカチュワンに来た際にはぜひよってください。そして「サスカチュワンで外食」というカテゴリーも作ってください(笑)
  1. 2007/10/25(木) 13:28:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

「17ヶ月なんて書いちゃった。まずい!」と、あとから思ったのですが、訂正するの忘れました。実は英語でも2歳まではOOヶ月というのが一般的なんですよ。洋服も「18ヶ月」とか「24ヶ月」とかいうサイズで売ってます。ということで、「英語的表現」だったと、男前さんにお伝えください。だめ?
  1. 2007/10/25(木) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

へ~!あの公園のレストラン!しかも奥さんは日本人!(あ、DVD・・・)
すごい事続きですね~!!!
しかも葉子さんの旦那さんはうちの旦那と同じ名前(笑)
今度は葉子さんファミリーをポカポカに紹介しなくちゃ☆
  1. 2007/10/25(木) 13:31:51 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

イヤだ~、「足に地がつく」なんて・・・・Bekoさんの知り合い?

まさか「蜂の子を散らした」って言ったのと同じ人じゃないでしょうねえ?

おいしいレストランがなかなかないって、田舎の悲劇よね。ヨウコさん一家のことを宣伝して、たくさんの人に行ってもらわないと。Bekoさん、新婚旅行先考え直したら?
  1. 2007/10/25(木) 13:33:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

こんにちは~。お元気でしたか?

あの・・・・また間違ってますよ。だれも私の手料理がおいしいなんて言ってませんよ(-_-メ) おまけに、昨日時間切れになってしまって、てるさんに返事を書けなかったから、今見直してみたら、知らないあいだになんか増えてるじゃないですか!(笑)ちょっと待ってくださいよ~。

シアトルはいいところですよね♪バンクーバーの近くに住んでいた頃に何度か行ったことがあります。てるさんの英語?心配しなくても、この様子だとサスカチュワンは日本語で全然問題ないと思いますよ(爆)
  1. 2007/10/26(金) 13:03:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

葉子さんへ

コメントありがとう~。この前は家族揃って長々とお邪魔してほんとに失礼しました(>_<)

これからがんばってくださいね♪レストランの名前を決めるのはいつの頃かな?楽しみにしています。またお邪魔しますからね。その前にうちにも遊びにきてもらわないとね。近いうちに連絡しますから、ぜひよろしくね(^^)
  1. 2007/10/26(金) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

グリーンウォーターレークのレストラン(並びにお店など)は前のオーナーが辞めてしまってからしばらく閉まっていたんですよ。だから新しいマネージメントになって再オープンしたのをまだ知らない人もたくさんいると思います。

ということで、義父母さんのところに行ったときはぜひ足を伸ばしてみてください♪(ついでにうちにも足を伸ばしてね 笑)
  1. 2007/10/26(金) 13:10:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

それでは、お待ちしております(笑)そういえば、秋に旅行に行くって書いてあったわねえ。まだ行き先は秘密にしてあったみたいだけど・・・・もしかして・・・・・違うか?(爆)

毎日食事の支度(というか、何を作るか考えるの)イヤになりますよね。だから主婦にとってはたまの外食は「極楽気分」にさせてくれますよね。簡単極まりないインスタントラーメンでも極楽気分だったけど(笑)
  1. 2007/10/26(金) 13:14:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

お誕生日祝いの言葉、ありがとうございます。歳が増えるのはうれしくないけど、こんなふうに優しい言葉をかけてもらえると、ほんとにうれしいです。

家族が健康で暮らせるのが何よりのプレゼントだなと思います。今年もがんばりますv-217
  1. 2007/10/26(金) 13:19:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

DVD・・・(笑)いいですよ。私もう一枚あるし。誰か見たい人がいたら(いない?爆)貸せるよう、レンタルディスクとしてとって置いてください(笑 邪魔かしら?)

ちなみにグレッグの弟の名前もダレンです。ヨウコさんたちは英語学校を通じて知り合ったそうです。グレッグの弟は英語の先生として台湾にもう何年も住んでいて、この秋台湾人の女性と結婚しました。みっこさんのところはどうやって知り合ったのだろう・・・・と興味が湧いてきてしまいました。英語学校だったりして(笑)
  1. 2007/10/26(金) 13:25:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

