カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のソックリさんその1

10月14日(日)霧のち晴れ 最高気温 +8度 最低気温 +1度

今日は午後から晴れたのですが、昨日の雨のせいで湿度が高く、濃霧が消えるまで午前中いっぱいかかりました。知り合いの人がオーツ麦の麦わらを敷きワラとしてくれると言ったので、その人のコンバインが終わってすぐにグレッグはベーリングをしに行ったのですが、ひとつの畑が終わったところで雨になってしまい、もうひとつの畑のベーリングがまだ残っています。グレッグは今日仕事にもどらなければならなかったので、ベーリングは私がやる予定なのですが、この湿度ではグレッグが帰ってくるまで乾かないかもしれません(まさか・・・笑)

我が家には顔が白黒のまだらになっている牛が3頭います。今はそれぞれ大きさが違うので簡単に区別がつきますが、みんな成牛になって同じような大きさになったら、ちょっと間違えるかも?なんて思いながら、放牧地を歩いていました。

3歳のG14 私の一番好きな14番の娘です。(ミッシーの異父妹に当たる)
G14101420071


(ちなみにこれはG14のお姉さんのD14。父母両方同じですが、なぜか色が違います。)
D1410142007


そしてこれは1歳のIA2。
IA210142007


そしてこちらはこの春生まれたJF2。ポカポカ地球家族のときに、カメラの後をついていって舐めようとしていました(笑)。
JF210142007


模様の違い、白い部分の面積などによって毎日見ていれば間違えることもないと思いますが、決定的な違いはこれ。
G14101420072


G14の右肩には牛のマーク(?ヨークシャーテリアとも言う?)がはいっていました(いつも見ていたのに、写真も何度も撮ったのに、実はこんな模様だったなんて最近まで気がつきませんでした(-_-メ))。





  1. 2007/10/15(月) 13:33:17|
  2. | コメント:14
<<麦わらベーリング | ホーム | 甦った化石>>

コメント

それぞれの牛に違う事をしなくてはいけないんだったら、大変な苦労でしょうが、まあ同じ餌をやるんだったらそんな事もないのかな。
特徴の違いを見つけたときは楽しいでしょうね。でも私だったら覚えていないでしょうけど、、、

ベーリングの仕事はやった事があるんですか?事故のないよう頑張ってください。
  1. 2007/10/15(月) 16:35:59 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ムリムリ、白黒の牛なんてみな同じ。
繋いでるときによ~~く特徴を覚えてるつもりでも
放牧したら最後、みな同じぃ~~~~~。

赤茶とか黒の血はわかるけど、白毛の血はどこからしてるんでしょうか??
  1. 2007/10/15(月) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

これなら何とか区別付きそうですね。
うちの40頭ほどのホルスタインも、放牧地で見たら、あれ誰だっけっていう牛がいます。
観察不足ですかね~。
30頭の和牛(!)を見ただけで全て見分けるって言う人の話が新聞に出ていました。
すごすぎますよね。
  1. 2007/10/15(月) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

ご無沙汰でしたe-320
真っ黒な和牛だって区別がつくのだから、毎日見ている人にはわかりますよ♪大丈夫e-319
・・・と言いつつ先日採卵の牛を間違えて獣医さんに見てもらって、平謝りでしたv-395

ずいぶん涼しくなりましたね。こちらも明日からは寒くなる予報です。v-409
ベール、頑張ってくださいませませ(^^)
  1. 2007/10/15(月) 20:47:54 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

肩に牛の顔の逆イレズミ(白黒反対だから)なんて、粋ですね~(笑)
遠くから判別するのは難しそう。
色違いのリボンを尻尾に結んだらどうですか?(笑)
  1. 2007/10/16(火) 00:43:29 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます。
こちらは、全共でお祭り気分でした。
松阪は、繁殖も我が家以外は関係ないといってしまえばそうなんですが・・・
種牛もきくチャンって決まっているわけですし・・・
まぁでも毛並みの手入れとか爪、角、調教など今から松阪の共進会に向けて勉強になることはたくさんあって、おまけに男前さんはトラクターなどの大きな展示にも大喜び (きっとグレッグも大喜び)
楽しかったです。
それにしてもG14もD14もとてもいろっっぽい目をしていますねぇ。
このちびちゃんも大きくなったら色っぽい目になるのかしらん?
男前さんは、今日買ってきた仔牛さんでもちゃんと見分けることができるらしい (牛飼いなんやであたりまえ?) でも私は牛舎で牛を入れ替えたら自分の好きな牛しか分からなくなる・・・・・
まだまだ修行が足りません・・・・・・・
  1. 2007/10/16(火) 06:40:31 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

こんにちは。おじゃまします。
もう、激しくツボです!!!写真の牛達全員かわいすぎるー(≧▽≦)
普段ホルスタインばっかり見ているので、ホルにはありえない感じのまだらっぷりが衝撃的かつかわいいです。。
  1. 2007/10/16(火) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. とみ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

確かに、個別飼育をするわけではないですから別にいいんですけどね。でもとりあえずどれが誰だか知っていないと困るし。

ベーリングは夏に干草を作るときにやりましたけど、麦わらをベーリングするのは初めてです。夏はグレッグがベールを運んでいたから何か困ってもそのうち助けに来てくれると思って安心でしたが、今回は仕事でいないのでちょっと心配です。またカルバンさんに電話の近くにいてもらわないと(笑)でも今のところ湿度が高すぎて、いつ行けるかわからない状態です。
  1. 2007/10/17(水) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

「放牧したら最後、みな同じぃ~~~~~。」

って、最初から放牧なんですけど(-_-メ)

小さいときから特徴を覚えていれば大丈夫なんですけどね。

親にシメンタール種の血が入っているので、そこから白黒や白と茶のぶちが出るみたいです。
  1. 2007/10/17(水) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

ホルスタインもよくみれば一頭一頭模様が違うのでしょうが、その模様と名前(あるいは耳標などの番号)と常に照らし合わせていないとなかなか覚えられませんよねえ。

和牛30頭、見分けられる人、すごい・・・・(でもそれらの牛たち長いこと飼っていたんでしょうかねえ?私だって、11頭くらいいる(笑)茶色一色の牛たちの区別つきますからね。(いばるレベルが低い?)
  1. 2007/10/17(水) 00:14:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

こんにちは。お元気でしたか?いつもにも増してずいぶん忙しかったみたいですね(コンピューター直ってから見せてもらいましたよ)。

和牛、全部区別が作ってやっぱりすごいです。カウベルさんのところに、私も茶色の牛を見分けられるといばって書きましたが(笑)茶色は微妙に色の濃淡がありますから。黒はみんな黒だものねえ・・・・今年生まれたアンガスの子牛なんて全然見分けがつきませんよ。

昔は大きな耳標をつけて、C1とかD5とか書いてあったので、遠くから見ても「ほうほう、これはOOか」と分かって、何となく全体の様子と番号がだんだん一致して大きくなるころには区別がついたのですが、今は耳標がものすごく小さくてそういう情報を書き入れる場所がないので困ります。
  1. 2007/10/17(水) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

携帯から、写真も見れるの?衝撃的!

G14の肩にある刺青(笑)かわいい模様ですよね♪

この3匹で困っているんだから、今年生まれた黒一色の子牛たちの区別はいつかできるのだろうか????
  1. 2007/10/17(水) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

全共、なんだかにぎわっているみたいですねえ。皆さんと一緒に出かけられたんですね?

トラクターの展示とか、グレッグ絶対大喜びしていたと思いますよ(笑)行かなくて良かった(爆)

D14とG14の目、母親の14番譲りなんですよ。みんな眠そうなおっとりした目をしています。性格も(特に14番とG14番おまけにミッシー(A14)も)おっとりしていて、いかにも牛~って感じで大好きです。
  1. 2007/10/17(水) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

とみさんへ

こんにちは~。とみさんも携帯でしたよね?なんで写真とか見れるの?不思議すぎる(笑)。

同じ白黒でも、ホルスタインとはまた違ってるんですね。なんかホルスタインって、顔の真中に白いラインが入ってるのが多いようなイメージなんだけど・・・・・違ってたかな?でも、うちにもそんなのもいますよ。また写真のせますね♪

  1. 2007/10/17(水) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

