カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甦った化石

10月12日(金)曇りのち晴れ 最高気温 +11度 最低気温 -1度

皆さん、励ましの言葉ありがとうございました。ご心配かけました。戻ってきました、ウィンドウズMe(爆) 「いつもの更新のスピードと全然変わらないじゃないか、かえって早いじゃないか!」というご指摘をいただきそうです(-_-メ)

月曜日の夜、インターネットに接続したら急に画面が固まってしまい、「ちぇっ、またフリーズアップしたな(よくあること)」と思ってリスタートのボタンを押したところ、いつものようにディスクスキャンをし始めたのですが、途中で「カチッ、カチッ」という今までに聞いたことのない音がコンピューター(デスクトップ)の本体内部から聞こえてくるのです。画面のくるくる回っているCDの絵も動いたり止まったりで妙に遅くなり、「何だこれー?」と思いながら見ていましたが、しばらくして何十分もぱったり動かなくなったようだったので、ちょっとやばいぞと思い、電源を切ってしまいました。

少したってもう一度電源を入れてみたら、今度はスキャンの画面にもならず、www.dell.caと書かれた鮮やかな画面で止まっています。仕方なく夜11時過ぎ、もう誰からも電話がかかってこないだろうという時間になって7年前に(笑)コンピューターを購入したDELL(デル)のテクニカルサポートに電話をして事情を話したら、「はあ・・・・僕が入社する前のモデルですねえ・・・・ちょっと待ってください」となんだか困った様子。

スキャン中に動かなくなったから電源を切ったといったら、「それはまずいですねえ。スキャンには時間がかかることがあるから勝手に切ってしまっては・・・・」と厳しいお言葉。それでも根気よく付き合ってくれ、しばらくいろいろ試してみましたが、結局「ハードドライブが故障しているようだから、近くのコンピューター修理会社にでも連絡して、中のデータを取り出すことができるか聞いてみるくらいしか手がないのでは。こちらとしても、古すぎて対処の仕様がない」というようなことを言われてしまいました。もうこうなってしまった今は、電源を切っても全然構わないから、とさじを投げたふうでした。

諦められない私は、「せめてもう一度戻ってくれればバックアップしてなかった写真とか(=全部)、文書とかセーブするのに。お願い」と思いながら、また電源を入れなおしてみました。そうしたら、今度はスキャンの画面まで行ったではありませんか!「おお、まだ望みがあるかも」と今度は電源を切らずにしつこく待っていましたが、途中カチカチ言ったと思ったら、そのうちにまた固まってしまい、午前2時半になっても全く動きませんでした。その日は朝まで電源を切らずに放っておきましたが、結局朝になっても画面は全く変わっておらず、無駄な努力だったということが分かりました。

家にはデスクトップのほかに、グレッグが以前使っていたノートパソコンも(これもMe すごい?)あるので、まあとりあえずこれでインターネットに接続すればいいやと思ったのですが、なぜか電話回線がつながらないのです。なんでまた?と思ってサスカチュワン電話会社に問い合わせたのですが、「通話音も聞こえないなら、回線の問題ではなくて、モデムに不具合があるのでしょう。」と言われ、踏んだり蹴ったり。今まで一度もそんなことになったことがなかったのに、なぜこんなときに?

運良く(?)妹が電話してきたので、故障の旨を告げ、下のようなお知らせを書いてもらいました(笑)。

そのあと、イエローページを見ていたら、メルフォート(ここから約一時間、90kmほど離れた町)にコンピューター修理のお店があることを見つけ、電話してみました。「最低、マイピクチャーが救えればあとはどうなっても・・・・」と悲壮感いっぱいの懇願をしたら、「ファイルが無事なら30ドルほどでそれをCDにコピーできると思いますよ。」と言ってくれ、ワラにもすがる思いで訪ねました。

「どういう可能性(望み)がありますか?」と聞くと、「ハードドライブを入れ替えて、もしできれば(ハードドライブの壊れた箇所にもよるが)、前のに入っているプログラムを移し変えることができるかも」と言われました。ただし、「カチカチ言ってた」と言ったら、それは困ったなあ。カチカチ言ってるときはそこを読み込もうとハードドライブが一生懸命働いているんだけど、よけいにほかの箇所にもダメージを広げてるんだよねえ・・・・」と言われ、私はまた傷口に塩を塗るようなことをしてしまっていたのか・・・・と余計絶望的になりました。ついでに持っていったノートパソコンも見てもらったら、やっぱりモデムが壊れているとかで、65ドルで外部モデムをつけることができるけどと言われましたが、それはちょっと待つことにしました。

昨日の午後遅く「取りに来てください」とのことで行って見たら、「ラッキーなことに壊れていた箇所はプログラムとは全く関係のなかったところで、データをそのまま全部移し変えることができましたよ。」と言われ、大感激しました。かかった費用はしめて140ドル。もちろん今までと同じMeなのですが、いままでの20GBの容量から一気に80GBに増えてしまい、「これであと何年も使えるじゃ~ん。」と大船に乗った気分。

いやいや、今回のことを教訓にして、早速こつこつとマイピクチャーをCDにひとつずつ入れ始めました。Meのことだからいつまた壊れるかわからないし。

この二日間に「もうそろそろ買い替え時かもしれないね」とたまたま入ったDELLのチラシを見てみましたが、OSはもう全てVISTAが搭載されています。けれどもコンピューターを修理してくれた人や別のコンピューターに詳しい友人に聞くと、まだVISTAには対応できないファイルとか、いろいろ問題があって、これが使いやすくなるまでにはしばらく時間がかかると思うと言われ、今ならXPの方がいいと言われたりしました。VISTAじゃ電話回線に対応してないかもしれないし(爆 ぜったりしてない)

ハイスピードになりそうな気配もあるので、結論としては、とりあえずはこのままMEで様子を見て、VISTAがもっと普及して機能が安定してきて、値段が手頃になったころに買い換えようかということになりそうです。

今回の教訓
「転ばぬ先の杖」
「覆水盆に返らず」(返ったけど)
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」(いやいや、忘れてません。こんどはちゃんとCDにデータセーブします)
「終わり良ければ全て良し」

妹が子供たちにと「ちびまる子ちゃんのことわざ辞典」「四字熟語辞典」を送ってきてくれたのでそれを読んでいるうちに次々とことわざが・・・・(笑)子供たちはマンガの部分だけに興味があるようで、ことわざや熟語は全く覚えていないけど、マンガのキャラクターはずいぶん覚えた様子(-_-メ)

ということで、生きた化石(コンピューターのことよ)、これからもがんばりますです



スポンサーサイト
  1. 2007/10/13(土) 14:24:31|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<我が家のソックリさんその1 | ホーム | 皆さまにお知らせ>>

コメント

復活おめでとう!!
良かったね♪
しばらくMeで我慢するんですね~。
(私はMeって知らない。Windows-98は
知ってるけど。これより古いの?)
  1. 2007/10/13(土) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

いや~おめでとう!!!
まだ暫くは、ブログにお目にかかれないものと思っていたのに、案外早い復活でしたね。開いてびっくりした所です。
また、楽しめます。嬉しい、うれしい!!!。
  1. 2007/10/13(土) 16:59:55 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

復活おめでと~!

確かにVistaはいろいろ問題があるので、アプリケーション(Windowsについてないソフト類)を使う人には不便ですけど、基本のofficeだけあれば・・・という人にはOKだと思いますよ。しかもJunkoさんおっしゃるように、もうXP搭載機を新品で売ってるとこ少ないし・・・。
Meはミレニアム記念でお遊びというかXPの前のお試し版って感じで出したので、バグが多いんですよね。合わないソフトも多いから、ほとんどの人がXP出た時点で乗り換えてるんですよね~。
メモリ大きくなっても、他をupgradeしてないと、期待したほどの効果はないと思うので、あまり無理しませんように!(笑)
ちなみに、Vista買う以外にMacに乗り換えってのもアリですよ。Macなら日本から取り寄せなくても日本語対応だし。うちの夫に頼めばあれこれソフト入れてくれて便利ですよん。Windowsも使えるしv-221
  1. 2007/10/13(土) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

復活、よかったですね!
と、そんなお話を聞いていると、98を未だに使っている身にはちょっと不安になってきました。
しかも、バックアップも取ってないし...
明日、パソコン屋さんに行ってこよ。
  1. 2007/10/14(日) 02:09:09 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ありがとうございます。結構あっさりと解決してホッとしました。ラッキーでした。

MEというのは、ウィンドウズ98とXPのちょうど間にでたOSで、2000年記念(Millennium・・・・1000年という意味の略)のものでしたが、なんだか不具合が多かったようで、とても人気のないものでした(-_-メ)。

といっても、そのときにちょうどコンピューターを買った私たちにとってはこれしかチョイスがなかったという感じで(それに「MS-DOS&5インチフロッピー時代(そういうの、20代の頃仕事で使いませんでした?)」以来はじめてのコンピューターだったからほかにどういうものがあるのかとかわからなかったし。

まあ、しばらくこれががんばってくれることを期待しています。これから早速うしおばさんのブログを見にいきま~す。
  1. 2007/10/14(日) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ご心配おかけしました。早く直って、それも無事にデータが残っていてほんとにうれしかったです。これに懲りて、これからはちゃんとデータをディスクに保存しておきます。

それではこれからもよろしくごひいきに(笑)
  1. 2007/10/14(日) 12:20:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

そうなんですよね~。いろいろMEの不具合は聞いたりしたんですけど、予算的に「それじゃあXPにしましょう」と簡単にいえる立場じゃないんでねえ・・・・それに、私たちが使っている範囲ではMEでも全然不便じゃなかったし。ただ故障したりしたときに人に言うと、「ほら、MEだからねえ。」みたいにさげすまれたように言われるのが(爆)イヤでしたね(笑)。

マックはねえ。。。じゃすみんさんみたいにコンピューターに詳しい人や、じゃすみんさんのだんなさんみたいにグラフィックをたくさんやる人にとったらものすごくいいらしいですね。でも、私たちにはちょっと大変かも。ウィンドウズだけであたふたしてるのに(笑)
  1. 2007/10/14(日) 12:25:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

98も古いけど、いいOSだったからいいんですよ。みんなに人気あったし。MEは、「MEを持ってる」というだけで笑いの種にされるようなOSだったしね。

でも、だぎんさんも必要なデータだけはバックアップとっておいた方がいいですよ。これだけは今回痛切に感じました。
  1. 2007/10/14(日) 12:30:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

なおってよかったですね~!
DVD送らなくちゃと思いつつ、車がないので家に置いたまま月日が流れてます。ごめんなさいね。
来週旦那に行って貰います~。
ちびまるまるこちゃんも(kikiさんに頼んでコピーして貰ったので)送るので娘達よ、あと少し待っててね☆
  1. 2007/10/14(日) 14:10:35 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

ホントに良かったねー。
何となく自信が湧きました。(壊れても大丈夫だという)
メモリでも増やしてみようか、って気がしてきました。(訳分かりませんが)
  1. 2007/10/14(日) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

みっこさんへ

ありがとう~。ほんとになおってよかったです。一時はマジで焦りました。「あんなにたくさんあった写真がこんな一瞬の出来事で消えてしまうのか?」ってね。

でも今でも一日一度は固まっているんですよ~(涙)明日(月曜日)にもう一度電話して、聞いてみます。

DVDのこと、気にしなくていいですよ。子供たち(私もか?)、ちびまる子ちゃんは喜ぶと思うけど(笑)
  1. 2007/10/15(月) 13:51:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

いやいや、先日はどうもお世話になりました。でもまだ毎日なぜかフリーズアップしてるんだよね~。なんか心配。「大船に乗った気持ち」になるはずだったのにさ。やっぱ次の機種探し続けよ~っと。

ちなみに、この前電話で話した後、直してくれた人に「今回XPにアップグレードしておけば良かったですかねえ?」と聞いてみたんだけど、ここでアップグレードしても新品の半額ぐらいはかかるらしいから、今の状態ではMEを入れなおしたことが正解だったみたいよ。なんかホッとした(単純)
  1. 2007/10/15(月) 13:55:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

