カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヤ8歳になる

10月7日(日)晴れ 最高気温 +11度 最低気温 0度

今日10月7日はマヤの8歳の誕生日でした。お友達を呼んでの誕生パーティーは今週の金曜日にすることにしてありますが(ほんの10日ほど前に同じクラスの子の誕生パーティーがあったため。呼ばれるほうもそうそう連続したら疲れると思って)、今日もケーキを食べたいか?と聞いたら、「シナモンバンズがいい」ということだったので、午前中に挑戦しました。

マヤは自分で作りたいと言って、こんなかわいらしい「クマ」のパンを作りました。中にもたっぷり砂糖とシナモンが入っていて、ご満悦。
マヤシナモンバンズ10072007


午後になったら、10年来の友達のラナさんが久しぶりに寄ってくれました。隣町のティズデール出身の彼女(今は州都レジャイナに住んでいる)は、私がここに来た翌年に地元の新聞でラナさんが日本に行くということを知り、そのとき彼女がバイトしていたティズデールのコープで行き会ったときに私が日本人であることを言ったらぜひ日本語会話の勉強をしたいということからお付き合いするようになったのです。ライオンズクラブの主宰で日本に一年留学し、そのあとはサスカチュワン大学で国際関係を専攻して様々な仕事についたのち、今回連邦政府の仕事を取得して来月からカルガリーに移るそうです。もう5年もこの仕事につきたいと思っていたそうですから、ほんとにおめでたいことです。
ラナ10072007


そして世間では感謝祭のターキーを食べている頃、私たちはバーベキューで夕食でした。テーブルの真ん中にこんがりと香ばしく陣取っているのは、紛れもない「芋団子」です。
夕食10072007


また作り方がいいかげんになってしまって子供たちに「何、この中に入っている固まりは?」とか言われたりしましたが(ようするにつぶしきれてないジャガイモのかけらのこと(-_-メ)味は最高!おかんさんに感謝感謝です。Mixiのリンクの仕方がわからないので、マックスさんのブログに転載されていたおかんさんのレシピを紹介します。マックスさんはジャガイモの都合で5個でやったそうですが、私は片栗粉の都合で5個でやりました。片栗粉は日本から何年か前に送ってもらったものを使ったのですが、こちらで手に入るコーンスターチとかでも同じようにできるのではないか?とひそかに期待しています。見た目は悪いが(なぜか丸くならず、半円形になってしまった)味は抜群で、家族中に大好評でした。レシピに忠実にしたがって直径7cm、厚さ5.8mm(笑)といいたいところですが、最初切ったのは厚さ1.5cm位になってしまいましたでも二皿目は気を取り直してできるだけ薄く切るようにしました。

うちで取れたジャガイモを使いましたが、大きなダンボール3個ほどに入れて地下に置いてあるあるジャガイモも、来年の一月に入ると芽が出始めてしまうので、そんなふうになる前にたくさんこの芋団子を作って冷凍しておいたらいいだろうなと思っています。

去年の夏ホームステイに来てくれたトモコさんからもらったプレゼントのビー玉のゲームをマヤと組み立てようとしましたが、速乾の木工ボンドがなかったので、今週早々買いに行こうと思っています。
トモコさんにもらったゲーム10072007


トモコさん、本当にありがとう。マヤ、プレゼント開けたくて仕方がなかったけど、誕生日まで待てと言ってあったので、約束どおり今日まで待ってましたよ。開けたの朝一だったけど(笑)

予定では夕食後に庭でマシュマロローストをやる予定でした(気温4度の中で楽しそ~(>_<)が、遅くなってしまったので延期にしました。

今年も一年元気に育ってもらいたいものです♪






  1. 2007/10/08(月) 14:51:33|
  2. 子供
  3. | コメント:7
<<皆さまにお知らせ | ホーム | カノーラのコンバイン終了>>

コメント

マヤさん、誕生日おめでとう!!!
クマさんの顔のパンを持ったマヤさんの、何とも嬉しそうな顔、こちらも思わずにっこり顔になってしまいました。
ジャガイモ団子もおいしそうですね。段ボール箱に三杯のジャガイモなら、まだまだ美味しいお団子がいただけますね。

ラナさんは希望するお仕事に就けてよかったですね。淳子さんも日本語を教えてあげた甲斐があったというものですね。
  1. 2007/10/08(月) 20:09:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ハッピーバースデイ、マヤさんv-315
クマさんもおいしそう。。。v-410

しかし何ですか、世間はイモ団子流行ですかい?
オイラもうイモのツラなんざ見たくもないっちゅうのに。。。

超千切りにしたイモに塩コショウで味付けして粉チーズを混ぜてフライパンで焼いても美味v-218
簡単だけど、美味v-221
是非お試しを。
  1. 2007/10/08(月) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

改めまして、マヤさんお誕生日おめでとうございます!!喜んでもらえたみたいで良かったです☆

ジャガイモ団子、気になります~
  1. 2007/10/08(月) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集]

マヤちゃん、お誕生日おめでとう♪
もうすっかりお姉さん、ですねぇ。
初めてお会いしたとき(2000年冬)は、まだJunkoさんに抱っこされてる赤ちゃんだったのになぁ。

芋団子もおいしそうですね♪私も作ってみよっと。
片栗粉は普通のスーパーだと売ってないけど、こちらのアジアングロッサリーでも”Potato Starch"で売ってますよ~。こちらに来る機会があったら、覗いてゲットしてってくださいな。
コーンスターチで代用できる料理もあるけど(私もセコイのでいろいろ試した)、少し水っぽくなるので、やっぱり芋には芋がいいかな、と。
  1. 2007/10/08(月) 22:34:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます~!!e-266
最高の笑顔ですね。かわいい~。
本当だ、パンも上手に出来てますね♪
きっと素敵な1年になることでしょう。

いもだんごやかぼちゃだんご、片栗粉の量どころかじゃがいもの数すら量ったことはありません(爆)
教えてくれたお母さんたちも、「いもやかぼちゃの種類や様子によってデンプン(片栗粉)の量は毎回違う。」って、なんとなくの目安すらよくわからない教え方だったしe-263
「おふくろの味」が飽きないのは、分量がはっきり決まってなくて毎回味が微妙に違うからだそうです。まさにそれですね(笑)
  1. 2007/10/08(月) 23:52:42 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

マヤさん、誕生日おめでとうございます!
8歳の笑顔、ステキですね。

さて、テキトーシスターズのお姉さま、例の芋団子、切る時の厚さは5.8mmじゃなくて、8mmだそうですよ。
5.8mmも、8mmも大差なんてまるでないんですけど、恵比寿のテキトーシスターは、そこのとこ、うんとこだわっているようですよ。

ところで、マヤさんにも、このテキトーにこだわった不思議な血が流れているんでしょうかね。
  1. 2007/10/09(火) 00:51:02 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます☆

マヤちゃん☆
お誕生日おめでとうございますv-274
可愛いクマのパンを持ってにっこり笑っているマヤちゃん、とっても可愛いですねv-238
私もそんな可愛くて、美味しそうなパンを手づくりしたいですv-10
本当におめでとうございます☆

ちなみに私の妹もマヤといいます。
親近感わいてますv-14
  1. 2007/10/09(火) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. あんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

