カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子牛二匹と子供二人

9月30日(日)晴れ 最高気温 +12度 最低気温 -1度

5月に生まれた子牛の「坊ちゃん」と、7月に生まれた子牛の「ゴゴちゃんは粉ミルクをたくさん飲んで元気に育っています。

子供たちが朝晩のミルクやりをするのですが、「朝ご飯をのろのろ食べていればスクールバスに乗り遅れるからミルクやる時間がないと言い訳をしてミルクやりをせずにすむ」と思っているのか、妙に毎日朝ご飯に時間がかかります。それでもそんな言い訳は無用なのよ!というわけで、この日はマヤはバックパックを背負ったままゴゴちゃんにミルクやり。
ゴゴちゃんミルクやり09302007


坊ちゃんはひと月ほど前からロープにつなぐ練習をして、一日何時間か柵の外に出て青草を食べています。

ぼっちゃん09302007


別にロープで誘導できるからなんになるというわけではないのですが(4Hと呼ばれる、牛や馬の品評会に自分の飼っている動物を出す子供たちは、出展させる動物を小さいころからこのようにロープにつないで歩く練習をしたりしますが、うちはその団体に参加していないので、ただ何となくつないでいるだけ)、ロープを引っ張っておとなしくついて来る時は、なんだかかわいいと思ってしまいます。カンナは「ぼっちゃん最近太り気味だから、ちょっと運動した方がいいわ」と引っぱって歩くのを楽しんでいます。でもしばらくすると仲間(去年の夏生まれたギャロウェーの子牛たちの面々)のいるところに戻りたくなってモ~モ~鳴くのです。こんなに青草食べ放題で水もちゃんとあって、何が不足なのよ?と思うのですが、やはり社交動物なのでしょうか。柵の中に戻すと安心したようにしています。

これがメスの子牛だったらとてもなつかせて、将来子牛を産んだときに子牛がミルクを飲んでるすきに私も一緒にミルク搾りをして自分たちの消費の足しにすることができる・・・・・ともくろんでいるのですが、今まで10年間で5匹哺乳瓶飼育をした中で、メスは一匹だけ。それも途中で哺乳瓶を嫌がってほかの牛から盗み飲みをするようになってしまったので、全くなつかず、結局売りに出してしまいました。

自家産の牛乳を飲める日は来るのだろうか・・・・・







  1. 2007/10/01(月) 13:00:29|
  2. | コメント:10
<<カノーラのコンバイン終了 | ホーム | ニワトリもらわれる>>

コメント

哺乳瓶育ちの子牛たち、いつの間にやら随分成長しましたね。カンナさんとマヤさんがずーっとミルク担当だったんですか?えらい、えらい!!!

哺乳瓶の扱いが、ものすごく大変だったおぼえがあるんだけど、子供達はスズシイ顔してやってますねー。この違いはなんなんだろう。フシギ、フシギ・・・

子供達にとって、ミルク遣りも、ロープに繋いでひっぱるのも、遊びの一部のように楽しんでいるみたいに見えますね。
  1. 2007/10/01(月) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

やっぱり乳牛飼うしかないですよ~。
きっとじゅんこさんならできますよ、まめですから。
楽しいですよ~自家製牛乳のある暮らし。
  1. 2007/10/02(火) 20:52:46 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

うん、私ももし農家やってたら乳牛飼うと思う。
肉牛のお乳ってどんだけ出るのか、どのくらいおいしいのか、そういえば飲んだことないからわかんないけど、お乳も絞りにくそうだし。
生乳で作る自家製ヨーグルトとか、美味しいですよ~♪・・・ってなんで煽ってるんだろ、私(笑)。
  1. 2007/10/02(火) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

大きくなりましたねー♪
それにしてもやっぱり「ゴゴちゃん」って名前、好きです。
私のツボにはまる名前。たまらん(笑)

乳量の多い牛だと、一頭飼っても消費しきれないし…ヤギにしてみたら?(笑)
  1. 2007/10/02(火) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

牛にも個性が

あるんですね~ 乳牛って懐いてないと絞らせてくれないの? 牛さんは結構厳しいんですね(^^;)
それぞれにちゃんと名前をつけてカンナちゃんもマヤちゃんもちゃんとお手伝いして偉いですね~ 
でもちょっとサボろうと知恵が働く所はやっぱり子供ですよね(笑)
  1. 2007/10/03(水) 04:16:24 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

飲むほうもやるほうも数をこなしてきたからなれたものですね。子牛も、子供たちが行くとメ~メ~鳴いて催促して、かわいらしいですよ(笑)
  1. 2007/10/07(日) 14:45:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

自家産牛乳ほしいんだけどねえ。一日何リットルも使い切れないし・・・・卵だったら取っておけるし、そのままほかの人にあげたり売ったりできるけど、牛乳はねえ・・・・・だからまだ踏み切れない私です。
  1. 2007/10/07(日) 14:46:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

自家産の牛乳、憧れるんだけど、365日毎日毎日一日2回搾らなきゃいけないでしょ?それも一日に何リットルもだし・・・・

肉牛の牛乳って、乳牛のものと味が違うのかなあ?そんなこと疑問に思ったの初めてだわ(笑)牛乳はみんな同じ味だと思っていた。

  1. 2007/10/07(日) 14:49:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

「ゴゴチャン」って名前、やっぱりおかしいよね(笑)人に聞かれたら恥ずかしい感じ。英語で聞かれて答えるのにも両方ヘンな名前だよね(笑)

ヤギって・・・・いっそのことカバにしようかしら(爆)

ヤギの乳ってとてもくせがあるらしいんだけどどうなのかな?私は、ヤギのチーズ(フェタチーズ)は好きだけど。
  1. 2007/10/07(日) 14:52:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

そうそう、子供たち悪知恵働きすぎ(笑)

牛、慣れてないと蹴ったりするんですよ。うちの肉牛に、「いいじゃん、ちょっと搾らせて」と言ってやってみようとしたことがあったけど、放牧なのでつながれていないし、協力しようという意識も全くない(笑)ので、「邪魔ねえ」みたいに後ろ足を動かして、私が蹴られないようにと手を離した隙にさっさと歩いていってしまいました。

だから、思いっきりなついた雌牛がほしいんだけど・・・・
  1. 2007/10/07(日) 14:56:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

