カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋はトウモロコシがうまい!

9月19日(水)晴れ 最高気温 +13度 最低気温 +4度

今日は晴れてさわやかな一日となりました。先週末子供たちの友達が遊びに来たときに、霜に当たって駄目になってしまった家庭菜園のトウモロコシを片付けました。

子供たちも手伝ってくれ、トラクターの後ろにつけたアンラベラー(ベールほぐし機)に積んで、子供たちがその上に乗って放牧地まで出発!

kidscorn091520071

カンナは凍ってしまったトウモロコシを食べて「甘くておいしいよ~」と言っていました。ちぇっ、ほんのもうちょっとだったのに。もったいない(-_-メ)

放牧地に着いて目ざとく近づいてきた牛たちに、トウモロコシを茎ごと投げると、食べる食べる!子供たち、みんな一生懸命トウモロコシを投げているのに、一名だけ片手にトウモロコシの毛をしっかり握っている人がいます(@_@)
kidscorn091520072


まず、実を茎から引き離し、がぶり。次に掃除機のように茎をどんどん吸い込んでいきます。あっという間に今年のトウモロコシの半分が消えてしまいました。

corn09162007


翌日残りの半分を持っていきましたが、若牛や子牛たちが躊躇しているうちにおいしいところは全部サメ軍団に食べられ、残った根っこに近いようなところをくわえている若牛もいました(笑)。

さて、カルバンさんから借りたギャロウェー種の雄牛、リトルリーバイもすっかり群れになじんだようです。ギャロウェー種はすごいロン毛(死語?)なのですが、雄牛はなぜかアフロ並みのスーパーカーリーヘア!ちょっとすごくない、これ?
littlelevi1


やってるやってる!雌牛の匂いをかぐとすぐこれだよ(>_<)
littlelevi2


一歳の雌牛たちは年功序列を示す儀式(?)がまだ終わっていないのか、何頭かの牛たちが群がって食べているときに時々唐突に「ピョ~ン」とはじかれて飛んでいます(笑)。他人に頭突かれて、実の姉に頭突かれて、実の母に頭突かれて(去年はあんなにかわいがってくれたのに・・・・・笑)こうやってもまれながら自分の位置を確立するのでしょう。

I11番(右側)と、母親のフロスティー
I11&frosty









  1. 2007/09/20(木) 14:48:31|
  2. | コメント:12
<<ニワトリもらわれる | ホーム | さよなら、ミスター>>

コメント

なんか長閑なかんじですねえ。子供達はみんな牛と仲良しなんですね。
とうもろこしも、無駄になるわけでもなくよかったですね。
リトルリーバイもすっかり馴染んでるみたいだし、よかったこと。でもこの頭にブラシ掛けは難儀でしょう。

  1. 2007/09/20(木) 15:52:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

まぁた、面白いの来ちゃったなぁ~~~v-389
比べてみると、ミスターのハンサム&スマート具合がいかほどだったかよくわかります(泣v-356

あの「クエェ~~~」って顔、ウチの牛もオイラのにおいをかいでよくやってますが、何の表情なんでしょうか?
単純に『臭い』ってこと?   ショーーーーーーックv-399
  1. 2007/09/20(木) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

家もとうきび収穫しましたよ~。
今年は間に合いました・・・。
いつも遅く蒔きすぎて霜との争いでした(笑)

ミスター君残念でしたね。
餌が合わないとどうしようもないですよね。
胃腸をこわすと中々回復しないしじわじわと悪くなるので見ているのは辛いですよね。
元気を出してくださいね。
  1. 2007/09/20(木) 20:35:46 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

さすがじゅんこさん! あのとうもろこしは本当は牛さんたちのために育てていたんですねv-238 それはサプライズで牛さんたちもさぞ喜んだことだと思います。 それにしてもギャロウエイ・・・・
思わず口を開けたまま見てしまいました。これなら来年の春生まれてくる子を見れば、ミスターの子かギャロウエイの子か一目瞭然ですねv-218  牛さんが笑う・・?のはちゃんとした名前の付いた行動なんだそうですよ。 前に県の獣医さんが予防注射に来たとき教えてもらったんですが、忘れてしまいました。誰かしらんかなぁ~?
  1. 2007/09/20(木) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

猫もこんなような顔しますよ。(口半開き)
フレーメン現象じゃなかったっけ?
すんごいアホづらよ。

それにしても、リトルリーバイって名前は良いのに、
遠州弁の「どぶしょったい」という表現がピッタリくるね・・・
  1. 2007/09/20(木) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

リトルリーバイ、すごーいですねェ!
なんか、こんなオッチャン、パチンコ屋とか競艇場にいそうですよね。
ても、雄牛らしくていいじゃないですか。
  1. 2007/09/21(金) 08:47:05 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

トウモロコシはいいですね。無駄にするところが全くないから。でも、こんなにおいしいところまで牛に食べさせる羽目になるなんて・・・・・来年はもっと早く蒔くぞ~v-42
  1. 2007/09/21(金) 13:42:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

でしょ?比べてわかるミスターのグッドルッキング加減v-409

雄牛は雌牛の後ろに回って匂いをかいではあの顔してます。いい匂い~v-238って言ってるみたいよ(笑)良かったね、BEKOさんv-411
  1. 2007/09/21(金) 13:45:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

かあちゃんのところは無事にトウモロコシが食べれてよかったですね♪取れたてのトウモロコシは格別ですものね。

私も来年こそは、気合いを入れてもっと早く種蒔きします!とこの場で誓いますv-219
  1. 2007/09/21(金) 13:47:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

実は、トウモロコシ最初から牛に食べさせようと思ってたんですよ。私って優しい?(かなり無理やりに聞こえる?)

自然交配をしている牛飼いさんのところだったらこの顔の名前を知ってるかな?と思ったのに残念。でもマックスさんが言ってた「フレーメン」という名前聞いたことがあるから、きっとそれだと思います。キクちゃんもこの顔する?

ギャロウェー・・・・・「一目瞭然」という言葉はこのためにあるような(-_-メ)
  1. 2007/09/21(金) 13:51:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

え~?猫もこの顔するの~?うちのはしないけど。

ギャロウェー、来年が楽しみ?またパンダ牛生まれる可能性あり(-_-メ)
  1. 2007/09/21(金) 13:53:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

『なんか、こんなオッチャン、パチンコ屋とか競艇場にいそうですよね』

↑ 爆笑しました。すかさず「は~るばる~来たぜ は~こだて~」を思い出してしまったのは私だけ?パンチパーマの牛っていうのもめったにお目にかかれない?

あ~、ミスターグッドルッキングが懐かしい・・・・
  1. 2007/09/21(金) 13:57:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

