カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あららら、霜が・・・・

9月11日(火)曇り時々小雨 最高気温 +8度 最低気温 -3度

ついに降りてしまいました、霜。今朝起きた時点では気温はマイナス0.5度だったのですが、温度計の「最低」ボタンを押してみたら、マイナス2.9度と出ていました。ということは、昨夜から今朝にかけての一時、その気温になってしまったということです。カナダ気象庁の夕べの天気予報では、予想最低気温は0度、「霜警報」が出ていて、今朝になったら「霜警報解除」と出ていましたが、「解除」って言ったって、もう降りちゃったんだけど(-_-メ)・・・・

庭に出て菜園を見たら、ガーン!

トウモロコシ09112007

トウモロコシ、やられてました。葉っぱが紙のように薄くなってだれています。昨夜夕ご飯に初めてトウモロコシをゆでて食べたのに・・・・(それもまだ実が熟しきっていず、黄色というよりはクリーム色といった感じだった)。最近天気がよくなくて、寒い日が続いていたからなあ・・・・おまけに、トウモロコシってこんな薄ら寒い日じゃなくて、暑い夏にガブリッとほうばるイメージだし。

ズッキーニ09112007

ズッキーニも(@_@)(どんな顔文字にしようか、ちょっと迷った) いやいや、決してもういらないというわけではないのですよ。

今日の予報は「最高気温 +4度 雪混じりの雨」ということだったのですが、何とか雨だけにおさまって、気温も8度まで上がりました。しかし、今予報を見たら、明日の夜は小雪になると書いてあります。

ちょっと~、いくらなんでも早すぎるんじゃないの?

昨日の朝、道にメスのムースがいました。カメラを連写モードにできずもたもたしているうちに隣の小麦畑(刈り取って畝状態)に走り去ってしまいました(-_-メ)。
ムース109102007

ムース209102007


暖かい日々よ、戻ってきてください♪




  1. 2007/09/12(水) 13:15:46|
  2. 天気
  3. | コメント:22
<<さよなら、ミスター | ホーム | カナダの切手は・・・>>

コメント

報告です。

淳子さん、
報告です、メールアドレスを変更しました。
Daleの車は、PONTIAC, SUNFIREです。
ウィングが付いた2ドアのスポーツタイプです。色はシルヴァー・グレーです。どうぞ宜しく御願いします。

御会い出来るのを楽しみにしています。寒くなって来ました、どうぞ気を付けて下さい。

Yusuke
  1. 2007/09/12(水) 14:43:19 |
  2. URL |
  3. Yusuke #CGQhMiRw
  4. [ 編集]

もう雪ですか・・・
淳子さんの嘆きの声が聞こえてくるようです。
とうもろこしは今一歩のところだったのにね~。
たくさん実をつけているのに、残念でした。
まだ、気持ちも体も冬を迎える準備が出来ていないでしょうに。

ムースって随分大きいんですね。牛と馬を足して割ったような感じに見えますが。。。

  1. 2007/09/12(水) 15:31:47 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

トウモロコシってたくさん種類があって、積算気温で熟期が決まるんじゃなかったかしら?(デントコーンだけじゃないよねぇ???)来年は短期で栽培できる品種を選んでみたら?後は、苗を作っておいて植えるってのも手ですよe-287
ちなみに日本では今『ホワイトピュア』と言う品種が人気です。生でもおいしいらしい。。。が・・・我が家では『ゴールドラッシュ』と言ういかにもいかにもな名前の品種を栽培しました。(願いを込めて?)でもこれが本当に美味e-319

それにしても。。。まだまだ来て欲しくない冬ですねv-404我が家は昼は半袖、夜はじっちゃんのご要望にてコタツ登場となりました(爆)
  1. 2007/09/12(水) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

あららら、もう霜ですかぁ。
8℃ったら、静岡の真冬の気温ですよ~。
とうもろこしやズッキーニなんかの夏野菜がまだ生っている畑に霜とは、そちらの季節はそうそうな早足ですね。
ところで、ムースって食べれる?美味しい?
  1. 2007/09/12(水) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

もう霜?!すごい早いですね。
これでは、北海道の季節(春・夏・秋だけ)の移り変わりの早さの比ではないですね!
カナダは寒いんですね~。
こちらは、まだ春のように温かい日もあります。
昨日扇風機をしまいました。
まだストーブは点けていませんよ。
そちらでは当然ストーブ点けてますよね~。
  1. 2007/09/12(水) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

霜もすごいけどムースも娘が見て大っきい~!と言っていました。日本も雨が続いていますが、朝は肌寒いくらいになってきました。それにしても今年の夏は暑すぎました。
  1. 2007/09/13(木) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

さすがにちょっと早すぎですよね~。
幸いこっちでは霜は下りなかったので、うちのまだ緑色のトマト達も外に出てますが、こりゃ赤くなる前に収穫しないとダメかも・・・(泣)。
今日は最低気温マイナス1度になってるし。

週末は少し暖かくなるみたいだけど、イヤですねぇ、ホント。
  1. 2007/09/13(木) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

忙しい中やっとつくってやっとなった作物が霜に当たると悲しいですよね。
家も去年収穫が遅れたかぼちゃが凍っていたのを発見した時はショックでした。
少しでも気温が上がってもう少し菜園の収穫を楽しめればいいですね。
  1. 2007/09/14(金) 07:58:22 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #3hri4u1c
  4. [ 編集]

本当、あっという間ですね。
でも、これだけ短い夏の間に、こんなにめきめき成長する畑の作物にも驚きですねー!
それにしてもあとちょっと待って欲しいですね。いや、あとちょっとと言わず(^^;)
あら、ズッキーニも…お気の毒に…(笑)
  1. 2007/09/14(金) 12:32:06 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

淳子さん、確認して下さい。

淳子さん、

実りの秋が来るよう願っています。
e-mailを数通、送信しましたが、
削除されてないか確認御願いします。
予定のお知らせを送りましたので。

Yusuke
  1. 2007/09/15(土) 16:05:20 |
  2. URL |
  3. Yusuke #-
  4. [ 編集]

うゎ~ 寒そう~!
  1. 2007/09/15(土) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

23日、宜しく願います! (^o^)

淳子さん、
連絡ありがとうございます。それでは、23日伺わせていただきます。 宜しく願います! (^o^)
Yusuke
  1. 2007/09/16(日) 02:20:28 |
  2. URL |
  3. Yusuke #-
  4. [ 編集]

Yusukeさんへ

こんにちは。それでは23日にお目にかかります。よろしくお願いします。
  1. 2007/09/18(火) 00:15:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

週末はとても暖かくなり(25度くらい)、まだまだ大丈夫だ、と希望をもたせてくれたのですが、今日(月曜日)はまた雨・気温5度に逆戻りです。

トウモロコシ、牛たちが喜んで食べてくれました。

ムースはほんとに牛と馬の中間って感じですね。あんまり鹿らしくはないです(笑)。
  1. 2007/09/18(火) 00:18:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

実はこのトウモロコシ、「NORTHERN EXTRA EARLY SUPERSWEET(直訳すると北部用の超早生極甘種(爆 すごい名前)」というものなんですよ。64日で収穫って書いてあります。といっても、64日で収穫できたこと一度もありませんけどね。今年は種を撒くのが遅すぎたのと、堆肥をたくさん入れたため、地中の窒素系の肥料が豊富で作物はよく育ったけど、実のなるほうに栄養が行かなかったみたい。来年は燐素系の肥料もバランスよく入れてしっかり実らせますv-217
  1. 2007/09/18(火) 00:27:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

サスカチュワンの夏、ほんとに短すぎます(涙)。

ムース、おいしいですよ。私たちは猟をしないのですが、友達がムースをとったときに(期間的に鹿、エルク、ムースなどの猟が解禁になる。)ステーキを何枚かくれました。私は鹿、エルクは野生の獣のにおいがきつくて好きではないのですが、ムースは牛肉と変わらないほどおいしく食べました。ただ、ムースは単独行動をする動物で農家や住民に被害を与えることをしないので(ベールを荒らしたりとか、何十頭もで畑に入って作物を食べてしまうとか)狩猟のシーズンになると、「がんばって生き延びてくれー」とエールをおくりたくなります。
  1. 2007/09/18(火) 00:33:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

先週末はとてもいい天気だったんですよ~(悪あがき)。なのに、また今週は・・・・・

朝晩、バッチリ暖房入ってます(-_-メ)
  1. 2007/09/18(火) 00:35:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしかいさんへ

このムースはメスだったのですが、オスのムースだと今の時期とても立派な角をつけていてものすごく迫力があります。周りに結構いるのだけど、タイミングよく見かけることがそれほどないので、写真を撮れたりした時はうれしくなっちゃいます。

野菜畑、あんなに出遅れたのに結構がんばってくれて、ご苦労様という感じです(笑)。来年はもっと早くから始めて、炎天下の下でトウモロコシをほうばるつもり。そのシミュレーションもよろしくね~(笑)
  1. 2007/09/18(火) 00:39:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

週末、ほんとに暖かくなりましたよね。でも遅すぎですよねえ。その前にマイナス4度の夜があったし・・・・それで菜園は全滅しました。トマトなどはもう諦めて前日にぜんぶとっちゃいました。あとは家の中で赤くなってくれるのを待つばかり。

今週はまた天気がぐずりそうですね。カノーラのコンバインももうできそうなのに・・・・
  1. 2007/09/18(火) 00:42:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みのりの里のかあちゃんへ

このあとすぐマイナス4度の夜がありました。その後雪も舞いました。菜園、終わりました。ジ・エンドです(涙)。土・日と20~25度になったけど、今さらって感じで遅過ぎです。

来年はもっと早く始めるよう、がんばります。
  1. 2007/09/18(火) 00:45:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

短い夏の間の成長の速さには本当に目を見張るものがあります。一日でこんなに大きくなるの~?って(特にズッキーニ 爆)

ズッキーニ、全くご愁傷様でした。でも来年も懲りずに植えるぞ~!
  1. 2007/09/18(火) 00:47:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

はい、寒いです(笑)。この返事を昨日かいていたら、「とんでもない、25度で真夏並みですよ~」といばる(?)ところでしたが、今日はやっぱり寒いです。いくらなんでも、ちょっと早すぎますよ~。
  1. 2007/09/18(火) 00:49:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

