カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダの切手は・・・

9月8日(土)曇り時々晴れ 

カナダの郵便物の切手代は、はがき・封書に関わらず50グラム以内なら同じ金額です。

17年前、私がカナダに来たばかりのころは、確か国内郵便は40セントしなかったと思うのですが、そのあと徐々に上がり、今では52セントになってしまいました(確か)。

確か・・・・というのは、今は、カナダのごく一般的に使われる切手には金額が入っていないからなのです。その代わりに・・・・・

切手090820071


『P』って書いてあります(笑)。これは「permanent 永久に」という意味なのです。ここ何年か、毎年1月になると一セントずつ値上げされ、一般的なこの切手は50セント、51セントと表示が変わっていたのですが、この際めんどくさい!ってことになったのでしょうか、今年から『P』になっちゃいました(爆)

これまでもいろいろな切手が出ています。

切手 相撲

これは、1998年くらいに大相撲がバンクーバー公演を行ったときの記念(?)切手。このときは45セント。表面を触ると浮き出し模様になっています。

切手 赤ずきん

これは2000年に「自分の好きな写真を切手にしましょう」という広告が入り、写真を送るとそれを切手サイズに縮小してくれて、切手の金額の入った(このときは47セント)額ぶちみたいな枠に貼り付けて切手として使えるものでした。ハロウィーンに赤ずきんちゃんになったカンナとマヤ。このころは二人仲良しでかわいかったわねえ・・・・(笑)

これ以外にもホッケー選手の写真や、いろいろな凧の模様、水中の動物のシリーズなど、様々なデザインのものが次々と発行され、私たちの目を楽しませてくれます。

しかし!!相次ぐ値上げは止めてもらいたい!と思って、「こんないろいろ切手作るのをやめて、郵便代を据え置けばいいのに」とグレッグに言ったら、「切手を集めるのが趣味の人がいっぱいいるから、新しいデザインを出すのは郵便局にとってまるまる儲けになるんだし。」と、もっともな答えが帰ってきました・・・・・まあ、そうかもしれないけど。

でも、この『P』の切手、気がついたときには、一枚53セント、54セント、・・・・・60セントになっているんだろうなあ・・・・










  1. 2007/09/09(日) 15:30:32|
  2. 日常
  3. | コメント:14
<<あららら、霜が・・・・ | ホーム | 週末の買い物>>

コメント

え?「P」って記載のある切手は・・・永久的に使えるの?料金足さなくっても??  それってお国がら??・・・・・だと すごい!!(^^)
カナダの切手 綺麗ですね~v-238


カンナちゃん&マヤちゃんv-238
かわい~v-238v-238

日本も 最近記念に 自分の写真が切手にできるみたいです。成人式とかで やってたみたいです。
v-22
そうだね~、ホント 私たちも はがきや封書って出さなくなったから・・・値上がりも当然なのかな~?? 今では、年賀状だけかな~??



  1. 2007/09/09(日) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. も~たん #-
  4. [ 編集]

自分の好きな写真を切手に出来るの、今でもやってますよね。オンラインでできるから、便利だなぁと思って、そのうち作ろうと思ってまだやってないんだけど。今年のクリスマスカード用にそろそろ用意しようかなぁ。

Pの切手はありがたいですよね♪
1セント切手をいちいち買って貼るのってホントめんどくさい~!
まあ値上がりしないでくれるのが一番いいんだけど、これは期待できませんものね~(最近ホントなんでも値上がりしてますよね・・・(涙)
  1. 2007/09/09(日) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

この頃は切手を貼って手紙を出すという事が少なくなりましたね。
電話とインターネットですましてしまうから、カナダからの手紙というのもなくなって・・・。

相撲の切手と二人組みの赤頭巾ちゃんの切手は大事にとってありますよ。
  1. 2007/09/09(日) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

切手の値段

本当に毎年変わって面倒ですよね。Pのマークのやつを見たときは、みんな面倒だと思ってたんだろうなー、そうか、こういう手に出たか、と思いました。
それなら切り替わった後に古い値段の切手が無駄になりませんもんね、売るときの値段だけかえればいいんだから。

私もいちいち1セントの切手を貼り足して手紙をだしていましたが、切り替わった後でもその年の間は古い切手をそのまま使ってもいいのだ、と今年になって始めて聞いて、今までの努力はなんだったのだー!と脱力しました。

それにしてもエアメール料金は何で一気に10セント近く上がっていくんでしょうか?ちょっとそれはないんじゃないの、と言いたくなってしまいます。特にクリスマス付近(笑)。

それにしても額縁の切手のお嬢さんたち、かわいいですねー。
  1. 2007/09/10(月) 07:01:46 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

こちらでも 値段の入っていない(Pもなし)切手ばかリになっています。だから いくらだったかも思い出せず 郵便局のサイト http://www.laposte.net/に行ってみました。(20グラムまで54サンチームでした。)そしたら 切手に(横に並べて)自分の写真を入れられるのがわかり 大発見 ! 私は牛の顔を入れたいな。
  1. 2007/09/10(月) 18:18:06 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

「P」とは考えましたね。
日本も確か?郵政民営化とか言ってたの、どうなったんでしょう。
いつの間にか、だれもそんなことを話題にすらしなくなりました。郵政民営化ってなんでしたっけ?
だいたい、ネットの普及で手紙やはがきを出す事ってのは、正月の年賀状くらいしかないし、会社から出す封書も、事務の女の子に渡すだけなので、いくらの切手を貼っているのかさえ知りません。
そう言えば、切手って、最近見てないなあ。
  1. 2007/09/11(火) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

年賀状といえば、来年の年賀ハガキにディズニーのデザインが入るものがあるそうです。
何でアメリカのキャラクター??と疑問の私です。。。
ハローキティとか、ドラえもん、サザエさん、リラックマ、ちびまる子・・・・なぜダメなの~??
  1. 2007/09/11(火) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

も~たんさんへ

「P」の切手、永久的に使えるんですよ。といっても、値上げしたら、値上げした価格で買わないといけないんでどね。カナダ郵政省、全然太っ腹じゃありませんよv-40 今52セントでたくさん買っておけば、将来値上がりしたときに買わなくてもすむっていう考え方もあるかもしれないけど、どうだろう・・・・?

カナダの自然は切手にしても映えますよね。私もこの切手が好きです♪
  1. 2007/09/12(水) 13:32:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

自分の好きな写真を切手にするの、今でもできるんですか!?オーダーしたときに、会社のウェブサイトがのっていたようだったので、「ああ、これは個人会社が委託されてやってるんだなあ」と思ってはいたのですが。

せっかくの写真のうえに消印を押されると悲しかったので、郵便局に持っていったときに「切手の隅のほうに消印を押してくださいね」と出したときに頼んでおきました。そうじゃないと、カナダの人のこと、切手の真ん中にバーンとはんこを押しそう(>_<)
  1. 2007/09/12(水) 13:36:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

これらの切手、まだとってくれているんですか?どうもありがとう。相撲の、なかなかいい切手だよね。色も鮮やかだし。そういえば、手紙全然書いていませんねえ。日本に手紙を送るのにいくらなのか忘れてしまったわ。昔はちゃんと覚えていたのだけど・・・・
  1. 2007/09/12(水) 13:39:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

seriさんへ

毎年1セントずつ切手を値上げして、お客さんからもきっと文句が出るんでしょうねえ。だから、とりあえず「P」ならそれほど値上げを気づかれないかもしれないと思ったのかもしれませんね(笑)。

確かに、1セントの切手貼るの面倒ですものね。時々もっと古い切手があって、2セントとか、3セントとか貼ったこともあります(-_-メ)
  1. 2007/09/12(水) 13:43:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

値段も「P」も(笑)入っていないなんて、なんだか不思議ですね。混乱しないのかな?

写真入りオリジナル切手って、なんだかいいですよね♪
  1. 2007/09/12(水) 13:45:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

ここは郵便配達がないので私書箱まで取りに行かなくちゃいけないから、郵便局はわりと身近な場所なのですが、だぎんさん(を含め、多くの日本人)の生活だったら、郵便局に行くことなんてそんなにないでしょうね。

田舎の人たちにとっては、ある意味で社交の場でもあります(笑)
  1. 2007/09/12(水) 13:48:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

へ~、わざわざディズニーのキャラクター使わなくっても、日本のマンガ、たくさんあるのにね。何でだろう????

  1. 2007/09/12(水) 13:50:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

