カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモ収穫

9月5日(水)晴れ 最高気温予想 +21度 最低気温 +12度

今日はとてもいい天気ですが、明日から天気が崩れ、雨の後は寒くなるそうです(-_-)

今朝は学校で「BACK TO SCHOOL PANCAKE BREAKFAST」(ようするに、学校が始まったからみんなでホットケーキの朝ご飯を食べましょうということ)で、子供たちはとても楽しみにしてでかけました。といっても、バスで通学する子供たちはいつもその行事に出遅れるので家で一応しっかり食べていきましたが。

先週の水曜日から始まった新年度ですが、3日行った後は3日お休み。今週も4日しかありません。一気にはじめないでだんだん慣らしていくのかしら・・・・?

子供たちの休みを利用して、月曜日に畑のジャガイモを掘りました。まだ葉っぱがそれほどしおれていなかったけれども、あまりいつまでも放って置くと、グレープフルーツ大の巨大なジャガイモになって中が割れてしまうことがあるので、この際だと思って片付けました。

菜園はまだまだこんなに青々しています。はじめはジャガイモを引っ張るのがおもしろくて二人ともやる気満々。
畑090320071


カンナは根気良く次々とジャガイモを掘り出していきます。ひとつの山からテニスボール大のジャガイモが6-7個取れました。何年か前に別の場所で畑をやったときには15個ぐらい取れたのですが、うちにはジャガイモを長期間(来年の春まで貯蔵している人もいる)貯蔵する部屋がないので(来年の1月ごろになると芽が出始める)、それまでおいしく食べられれば満足です。
畑かんな090320072


中にはこんなに大きくていびつなジャガイモもありました
畑かんな090320073



ところで、マヤといえば・・・・ポケットに小芋を貯めているんだと、得意そうに見せてくれました(>_<)
畑マヤ090320074


気がつけば水を入れたバケツを持ってきて、「シチュー作り」をはじめてるし・・・・残ったレタスとかも混ぜて、とってもおいしそう~(-_-)
畑マヤ090320075


掘ったジャガイモは日の当たらない納屋に2-3日保存して、皮が乾いたら箱に詰めて地下室に持っていきます。初めて家庭菜園をやった年に、皮が白い(黄色い?)ジャガイモも育てたのですが、うちの土との相性が悪いのか、皮がかさぶたのようになってしまってとても見苦しかったので、そのあとは皮の赤い(中実は白い)ジャガイモを植えています。畑の場所を変えたので、もしかしたら今度は白い皮のジャガイモでもきれいに育つかもしてません。来年にでも試してみようかな・・・・

その日の夜は取れたてのジャガイモをゆでて食べました。ほんのり甘くてもちもちして、最高!!子供たちも「お店のジャガイモよりずーっとおいしい」とたくさん食べました。やはり自家産はいいわね♪





  1. 2007/09/06(木) 01:29:01|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:10
<<週末の買い物 | ホーム | カノーラ刈り取る>>

コメント

美味しそう~

ジャガイモ畑まであるなんて! イモ掘り楽しそうですね~(^^)
マヤちゃんは独自に遊びを開発して尚楽しそう♪
赤いのは味違うんですか? 実は試したことないんです。
とは言え八百屋さんのじゃぁどっちも一緒かもね。

ところで、学校の方ですが月曜は学校だけがお休みではなくLabour Dayで祭日ですよ~(^^;)
自営業だから関係なくって忘れちゃったかしら?
  1. 2007/09/06(木) 13:51:26 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

ジャガイモの収穫おめでとう!!!
来年越しになるのではと心配してましたけど、見事なお芋ですね。それに楽しそう。
やっぱり自家製は格別の味ですものね。
万能選手のジャガイモは、いろんな場面で活躍してくれますね。
子供達、帽子なし、手袋なしで大丈夫?。
  1. 2007/09/06(木) 14:59:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おぉおおおおおお~~!
見事な収穫になりましたねv-221
おめでとう!!
後ろにそびえる集団はひょっとして“とうもろこし”・・?マヤさんはつねにこねこねしてますよね~
うんここねこねよりいいけど・・
  1. 2007/09/06(木) 15:35:18 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

葉っぱがまだ青々しているのに ちゃんとじゃがいもができてる 衝撃の写真v-11。たしかに 引っぱれば出て来るでしょうね。うちでは しおれ果てて藁のようになった茎を目印に 掘り起こすので、なんか すごいカルチャーショックです。
  1. 2007/09/06(木) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

こどもってみんな同じですね~。
ぷっちくんも姿が見えなくなって探すと今まで収穫していた物でおままごとしていたりします。
小さいのをポケットに入れるのも同じ。
その日の洗濯機がじゃりじゃりになりますよね。
  1. 2007/09/06(木) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #XVgeqjLY
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

田舎のうちは、ほとんどみんな菜園やってますね。元をたどれば開拓時代、自給自足の生活をしていたことのなごりだと思います。できたものを保存して、冬のための貯えをしていたんですよね。とれたての野菜はやはりおいしいですね。

ジャガイモは、種類によっていろいろな調理法があるようです。黄色い(よく見かける)ラセットという種類はベークドポテトに向いてるし、赤いのはゆでて食べるのに向いていると思います。でも、お店だと一袋10ポンドとかだから、一種類買ってなんにでも調理しないと、使い切れませんよね(笑)ラセットが一番の万能選手ではないかなと思います。
  1. 2007/09/08(土) 01:48:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

お芋は茎を引っ張ってゴロゴロと一緒に出てくるところが一番楽しいですよね。いくつあるかなって探すのもワクワクするし。だけどそのあと集めて片付けたりするのはあまり楽しくありません(-_-メ)

おいしいうちにたくさん食べようと思ってます♪
  1. 2007/09/08(土) 01:50:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

ジャガイモ、はれて日の目を見ました(笑) 牛飼いさんたちが来てくれた6月の末からは、想像できなかったことですよね。

じゃーん、ご名答。後ろにそびえ立つ緑の大群はまさしくトウモロコシです。でも、まだ実が熟れてなくて、ひとつも食べてません。今夜は1度まで下がるって言われてます。あともう一歩のところで霜に当たって食べられなくなったら悲しすぎ~・・・・・
  1. 2007/09/08(土) 01:53:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

本来なら、茎がすっかりしおれてから掘り出すはずですよ。だけど、うちの場合いつもなんか巨大ジャガイモv-12になってしまうので、いいかげんなところで見切りをつけて掘ってます。(一応土をそーっとどかしてみてどのくらいの大きさになってるかな?って覗いてからね)
  1. 2007/09/08(土) 01:56:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

こどもってほんとに泥遊び好きですよね。家の前にはチョコレートパイやらチョコレートプリンやらチョコレートケーキやら、チョコ系のお菓子がたくさん並んでます(>_<)
  1. 2007/09/08(土) 01:58:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

