カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年度始まる

8月29日(水)晴れ 最高気温 +19度 最低気温 +4度

明け方4度まで冷え込んでしまい、霜までもう一歩の危ないところでした(-_-)

はじまるまではとても長く思われた夏休みもあっけなく終わってしまい、子供たちは今日から新年度がはじまりました。

カンナは5年生、5-6年生12人が一緒の教室で勉強します。担任はミスター バトン(日本語読みでは ボタン)。

マヤは3年生で、3-4年生16人が一緒に勉強します。去年までのカンナの担任、ミセス ウォーリントンが受け持ってくれます。

教科書というものはなく、夏休みが始まる前に新年度にはどのような文房具が必要かという学年ごとのリストを受け取り、夏休み中に買い揃え、新年度最初の日に持っていくのです。8月になるとティズデールにある何軒かのお店からの広告が入り、リストと見比べては「OOはXXのお店にある。」「XXはOOのお店の方が安い」などとばっちり比較してから買い物に出かけます

全てのものに名前を書いて、バックパックに詰め込んで準備完了。左側がカンナ、右側がマヤの文房具。校内で履く靴も持っていきます。
文房具08292007


今日のお弁当は、おにぎり、ブドウ、ヨーグルト、ジュース、ソーセージ、ポッキー(笑)でした。二人とも「友達が喜ぶと思うよ~」と言いながらポッキーを入れていました。
玄関の前で写真を一枚。このころにはずいぶん暖かくなってホッとしました。
家の前で08292007


バス08292007


バスのドアを閉められる前に(爆)急いで、急いで。子供たちは、帰ってから「バス、私たちが座る前にもう動き始めたんだよ~。この前は急いで席につこうとして通路を走ったら『走るな』と言われたし。でもそうじゃないと動く前に座れないし。」「それじゃあ、運転手に『座るまで待ってください』って言えば?」「そんなこと言ったらよけいに機嫌悪くなるよ~。」「じゃあ、『今日は機嫌いいですか?もしよかったらお願いがあるんですが・・・・』って言ってみれば?」「・・・・・・(あきれ果てて沈黙)」

うちの子供たちが一番最後に乗るので、ほかのところでもそうなのか見ることはできませんが、「ジェシー(車椅子に乗っている女の子)にはものすごく親切なんだよ。でもそれ以外の人にはいつも不機嫌。」らしいのです。この運転手さんの旦那さんが時々代替の運転手としてくることがありますが、その人はとてもやさしいのです(笑)。

うちの二人組み、夏休み中に脳みそが完全に空っぽになっていると思いますので、学校に行ってしっかりいろいろな情報を詰め込んでもらいたいものです。

「学校楽しかった?」と聞いたら、二人とも「うん、と~っても」とのこと。お友達に会えたのが一番うれしかったのではないでしょうか。健康で一生懸命勉強して、いい年にしてもらいたいものです。





  1. 2007/08/30(木) 14:57:49|
  2. 子供
  3. | コメント:12
<<カノーラ刈り取る | ホーム | シマちゃん獣医に行く>>

コメント

進級おめでとう!!!
背中と両手に大荷物で『いざ出陣』って感じですね。
学校がと~っても楽しいって、本当によかったね。
また今年度も素敵な思い出を作ってください。
運転手さん、給料上げろの意思表示かも。

玄関前が花盛りでとっても綺麗、種をまいて苗から育てた花ですか?
  1. 2007/08/30(木) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

junkoさん、お久しぶりです。
進級おめでとう。
新学期の荷物をみていると、イロイロと買ってもらって学校へ行く楽しい気持ちがよみがえりました。

ぽかぽか地球号、すっかり見逃してしまいました(涙涙)忙しいとダメですね。
  1. 2007/08/30(木) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. まみっこ #-
  4. [ 編集]

かんなさん、まやさん、進級おめでとう!
たくさんの荷物もなんだか楽しそうv-91
長袖着込んでいる姿がうらやましいです。
でもそんなに寒くなってきたらせっかくの野菜たちが心配になってきました。じゃが芋はまだかな?
  1. 2007/08/30(木) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

進級おめでとうございます(^^)
ばっくばっく詰め込んだ思い出が蘇りましたが、夏休みの宿題なんてたいそうなものはないのかしら?
ウチは宿題の名前の所に親の名前を書こうか?って状態でしたよ(--;)
こちらは秋めいてまいりました。カナダは秋真っ只中?
新学期、心機一転v-91v-91v-91ですねv-218がんばってv-217

そう書いてから、新学期だから夏休みの宿題はナイことに気づきました~v-237(*^^*)
  1. 2007/08/30(木) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ご進級、おめでとうございます。
「脳みそ」がカラッポ?
私の特許を取らないで下さい。
私の頭も「空」なんです。
頭を左右に振ると、「カラ~ン コロ~ン」と何かが入っているために音がします。
味噌汁を控え、脳に詰め込むとするか!
「白味噌」が、、、ええやろか?
  1. 2007/08/31(金) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

子供たち、無事に第一週を終えました。3日学校に行ったと思ったら、今週末は三連休です。こんなんだったら、いっそ来週から始めれば?とも思うのですが(>_<)

家の前の花は、この前「水をほしがってますよ」と忠告してくれた花です(笑)マリーゴールド、ロビリア、ポーチュラカ(松葉ボタンみたいの)、などは種から始めたもので、ペチュニアは花屋さんで1パック6株(?)入りのものを買ってきました。

もうそろそろおしまいだけど、夏の間中楽しませてくれました。
  1. 2007/09/01(土) 13:32:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?新しい文房具、ワクワクしますよね。でも、去年の色鉛筆とかまだ十分使えるものもあるので、「このままでもいいよね~」と言って、買わずに済ませたものもあります(笑)。

ポカポカ、見れなかったんですか?残念ですね(笑)。もしよかったら鍵コメで住所を教えてもらえれば、DVD送りますよ。(しつこくまた言ってる。爆)
  1. 2007/09/01(土) 13:36:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

ありがとうございます。二人ともめでたく(笑)進級しました。毎日とっても楽しいようで、ホッとしました。こちらは学校が小さいので、クラス替えみたいのはないし、毎年がその前の年の延長のようなものです。

それでも今年は二人とも新しい先生で(二人ともこれまで3年間同じ先生だった)どんな年になるのかなあ~と楽しみです。

ジャガイモ、そろそろ収穫した方がいいと思います。今年は畑の場所(というか庭全体)に堆肥を入れたので、ものすごく窒素系肥料が多いと思うのです。やたら育ちがよくって、今でも青々しています(>_<)
  1. 2007/09/01(土) 13:41:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

コメントって、変更はできないみたいなんだけど、追加はできるんですか?それとも変更もできるの?(誰のブログじゃ?)

そうそう、夏休みは年度が替わるから宿題はありません。といっても、どの休みにも宿題なんてあったことないですけどね。ちょっとのんびりしすぎじゃないのかな、カナダ?
  1. 2007/09/01(土) 13:43:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

この二人、休みの間中遊び放題で、去年習ったことをいくらかでも覚えているのだろうか?と不安になりますよ。

私がよく思うのは、私の脳みそはしわがなくてツルツルなのではないかということです。唯一しわがないのが脳みそなんて・・・・悲しすぎる(爆)
  1. 2007/09/01(土) 13:46:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

パスワードを入力しておけば、編集のところをクリックすると後からでも追加(?)で書き込めたり、訂正したりできるみたいですよe-287

どこでそんな技を覚えたかって?
子供に教わったのサ(--;)
  1. 2007/09/02(日) 06:18:53 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

おかんさんへ

なるほど、パスワードね。そんな裏技があったとは知らなかったわv-221

娘さんにお礼をよろしくv-222
  1. 2007/09/02(日) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

