カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマちゃん獣医に行く

8月26日(日)霧雨のち曇り

ぼんやりネコのシマちゃんは、ここ2-3ヶ月ほど顔のいろいろなところを引っ掻いたようになっていて、耳の周り、額、鼻、あごなどが赤肌になっています。「ダニでもついたか?」と思って、牛にやる「アイボメック」というダニ駆除の薬を1ccほどかけた(獣医さんに『ネコに使ってもいい』といわれたので)のですが、しばらくたっても全くよくなった様子を見せませんでした。

仕方がないので先週の木曜日に獣医さんに連れて行くことにしました。子供たちは大喜び(何で?)。ケルビントンという町にある獣医さんまで一時間ほどかかるので、最初はケージに入れていこうと思ったのですが、ケージが結構大きくて場所を取りすぎたので、「シマちゃん、頼むから車の中でおしっこしないでよ」と言って、そのまま乗せて行くことにしました。シマちゃんが獣医さんに行くのは3年程前に去勢したとき以来で、そのときは帰りの車の中で麻酔が切れ始めて朦朧としていたときに運転していた私のひざにヨロヨロと乗ってきたと思ったらいきなりおしっこをしたのです(@_@)それ以来、そのズボンをはくたびに子供たちが「これはシマちゃんがおしっこをかけたズボンだね」と思い出させてくれるし・・・・とりあえずそのときはトラックだったからまだよかったけど、今回は私の新車(笑)ビュイックだし、絶対漏らされたくありません!

しばらくは落ち着かない様子で車の中をうろうろしていたけど、そのうち後ろの窓に顔を押し付けるのが気に入ったようでした。

マヤがシマちゃんを抱えて(シマちゃんはマヤの一番お気に入りのネコのため)獣医さんに入ると、ちょうど受付のところにいた獣医さんが「おやおや、これは」と言いながらシマちゃんを受け取り、受付のカウンターの上でシマちゃんの様子を診察し始めました。この獣医さんはとても穏やかな人で、「いいネコだねえ。NICE CAT」と話し掛けながら、シマちゃんの様子を見てくれるのです。シマちゃんもそのうち喉をグルグル言わせて、すっかりリラックスしたようでした(>_<)

引っ掻いたところが炎症をおこしているから抗生物質をやればよくなるでしょうと言うことで、注射二本と錠剤一粒をやって診察はおしまいでした。シマちゃんは二本目の注射のときにちょっと「んみゃ!」と言っただけで、ずいぶんおりこうにしていました。

10日分抗生物質を出してくれると言うことで、薬のビンに記入しながら、「あなたのペットの名前はなんですか?」と聞いてくれたときに、「シマです」と言いながら、なんだかやたらうれしくなってしまいました。ティズデールの獣医に比べて、このケルビントンの獣医さんは動物を大切に、愛情を込めて接する様子がありありとうかがわれるからです。

全部終わってお金を払うときになったら、「5ドル50セントです」と言われ、拍子抜けしてしまいました。去年の夏子宮脱になってしまった牛を連れて行ったときにもものすごく安く済んで驚いたのですが、注射を二本も打ってくれて10日分も薬を出してくれて、これで済んでしまうの?

帰ろうとしたら、お年よりの夫婦が「うちの猫まだ見つかりませんか?」と聞いていました。話を聞くと、ネコをほんの数日前に飼い始め、去勢してもらおうと獣医まで来たのだが、ケージのドアがきちんと閉まっていなかったらしく、車のドアを開けた途端に猫が飛び出して逃げてしまったそうなのです。獣医さんはそのネコがだいたいどの辺にいるのか見当はつくのだけど、自分が近づこうとすると逃げてしまうから、誰かからわなのような籠を借りてきて餌でおびき寄せて捕まえれるのではないか・・・・と話していました。奥さんのほうは目頭を押さえたりしてとても悲しそうでした。自分のペットが逃げちゃったらどんなに悲しいだろうなあ・・・・とマヤの腕の中で相変わらずグルグル言っているシマちゃんを見ながら思いました。

それ以来毎日ひとつずつ錠剤を飲ませているのですが、捕まえられて口を開けさせられて口の奥深くに錠剤を入れられるのに、呼ぶと毎日飛んできます。いいわね、シマちゃん、陽気で(>_<)

シマちゃん08232007





  1. 2007/08/27(月) 14:20:26|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:13
<<新年度始まる | ホーム | 日本からのお客様 8月編>>

コメント

シマちゃんは毛がふさふさしていて、ダニの居心地が良いのかも・・・
良いお医者さんが居てくれてよかったね。ほっとしますね。
写真のシマちゃんはちょっと痛々しい感じ、早くよくなりますように。

プランターの花が水をほしがっていますよ。
  1. 2007/08/27(月) 14:47:16 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

しまちゃんひどくならなくて良かったですね。
良いお医者さんがいると心強いですね。
それにしても薬を嫌がらないしまちゃんが凄い。
  1. 2007/08/27(月) 20:10:35 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #a7gum4DI
  4. [ 編集]

シマちゃん、想像していたよりはきれいな顔で、ホッとしました。
治療も静かに受けたようで、感心です。

獣医さんは差が激しいですね。

うちが今かかっているところも、愛情もって接してくれるので、
本当に安心できます。

それなのに、猫が先生を威嚇するので、いつも恥かしいですよ。v-15


  1. 2007/08/27(月) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/28(火) 00:47:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/28(火) 00:49:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

シマちゃんは、毛が固まって見苦しかったり、ダニ(?)に悩まされたり、さんざんです。でもそれなのに全く気にしてないようなのが不思議です(笑)
  1. 2007/08/28(火) 13:43:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

血の出ていたところもかさぶたになってだんだん乾いてきているので多分薬が効いているんだと思います。

虫下しの薬を定期的にネコに飲ませているのだけど、どのネコもダラダラしているので簡単に捕まって薬をやりやすいです(笑)。
  1. 2007/08/28(火) 13:46:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

そういえば、お宅のネコ、獣医さんに向かって「シャーッ」って威嚇してたっていったね。それと旅行後、しばらくぶりに迎えに行ったご主人様たちにもっていうのもあったね。結構冷たいよね。あんなにかわいがってるのにね。

この獣医さんはほんとに優しい人で、周りの評判もとてもいいです。悪く言ってるのを聞いたことがない。しいていえば、あんなに安く治療してくれて、大丈夫なのか?っていうくらい。でもみんな直接に文句は言わないけどね(笑)
  1. 2007/08/28(火) 13:49:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

こんにちは。コメントどうもありがとうございました。「恥ずかしがりや」というのは事実だったのでしょうか(笑 失礼)?

歌心ある人、うらやましいです。私は全然センスなくって・・・・
  1. 2007/08/28(火) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

安っっ!!!(@_@)そんなに安く治療してもらえるんですか!?
日本は獣医さんって保険もないから超高いですよね。一回ちょっと見てもらえば軽く1万飛ぶし(-_-;)

良かったですねーシマちゃん。
もう、たまりません。薬を飲まされるのに毎回飛んでくるってとことか…うう、おもしろすぎる。

うちのネコもちょっとハゲてます。どうもホルモンの関係らしいです。
元気だし、前も同じことがあったけど治ったから、そっと見守ってます(^^;)
  1. 2007/08/29(水) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/29(水) 09:11:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

そう、5ドルですよ!500円くらい!!ね、すごく安いでしょう~?ティズデールの獣医さんは全然接し方が違うくせに徴収する金額もけた違いなんですよ(-_-)

シマちゃん、もう5回も薬やってるのに、相変わらず呼ぶと走って来ます。素直に捕まって素直に口開けられて素直に飲みこんで・・・・もしかして何か足りないのかしら(笑)?
  1. 2007/08/29(水) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。メールを送りましたのでよろしくお願いします。
  1. 2007/08/29(水) 14:12:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

