カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クリームハニー」入り生キャラメル作る

8月21日(火)曇り 最高気温 +18度 最低気温 +13度

「ポカポカ地球家族」のときに田中義剛さんが作っていた「ハチミツ入り生キャラメル」がとてもおいしそうだったのですが、レシピも教えてくれずに去ってしまったため、いろいろ調べて完成度の高い(爆)キャラメルを作ったと、妹のブログに書いてありました

簡単そうでとてもおいしそうだったので、今日挑戦してみました。まず初めはオーソドックスなプレーン(白)のクリームハチミツから。

妹のレシピを書き写したメモをもとに・・・・・・まず、容器(12cm角)を探すのに一苦労。カナダの角型は最低でも20cm角(-_-メ)何かないかな~と探していたら、以前両親が送ってくれた荷物の中に入っていたクッキーの缶。

カナダの角型と日本のクッキー缶
キャラメル型08212007


ピッタリ12cm角でした。ラッキー。父親のゴルフの賞品のクッキーをよく送ってくれるのですが、このサイズだったということは成績はたいして・・・・・・あ、いやいや、何でもありません。仕送りが途絶えたら大変なことになります。キムチが、ウナギが、花の舞が・・・・(笑)

日本のレシピの面倒なところは量り(キッチンスケール)を使うことです。カナダのレシピはみんな容量(カップ、大さじ、小さじなど)ではかるので何となく手間が省けた気分になります。ただし、私のようなずぼらな人はすぐ「大体の目分量」になってしまうので、それもどうだか・・・・
キャラメル108212007


材料を全部いれて、さて開始。混ぜ始めてから「温度計、温度計」と探したが、ない!え~、何年か前に使った覚えがあるのに、どこに行ってしまったのでしょう?一応手順のところに「沸騰してから20分前後」と書いてあるので、それを目安(また?)にってことで。

20分たったけど全然煮詰まった感じしないし、義剛さんはとても熱そうにしていたからもっと煮ていないといけないんだろうなあ・・・・と思っていた矢先、コーラス隊のリーダーのペギーさんが卵を取りに来ました。よりによってこんな重大なときに・・・・(ウソばっか)と火を止めて話しはじめること30分!また私の長話。気がついたときにはなんとなーく固まった感じになっていました。
キャラメル208212007


気を取り直してもう一度沸騰させてそれらしい感じになったところで型に流しいれました。「冷凍庫に入れるんだったな」と思い、冷凍庫に入れること2時間。出してみたらカチンカチンに凍っていて、とても切れたもんじゃありません。
キャラメル308212007


「結構固いんだな。」と思いながら切りましたが、口当たりは最高!ふわ~っと口の中でとろけていきます。妹は「不O家のミルキーの味みたい」と言っていましたが、私は「チェルシーのバタースコッチ味が柔らかくなったようだ」と思いました。子供たちも「おいし~!!」と大喜び。
キャラメル408212007


終わってから妹の記事をまた見たら、「冷庫で冷ます」と書いてあるし、「お勧めはストロベリーとシナモンでほかに試したクランベリーとプレーンはハチミツの香りが消えてしまった」と書いてありました。おいおい、ちゃんと読んでから始めろよ、私(>_<)

砂糖をちょっと控えめにして、その分ハチミツを増やしてもいいかなと思いました。今度は何味を作ろうかなあ~。楽しみ♪



  1. 2007/08/22(水) 14:25:56|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:22
<<日本からのお客様 8月編 | ホーム | グレッグのいとこの訪問 続き>>

コメント

美味しそうにできましたね。
何だかテキトウにやってもできそうな・・・。
私も挑戦してみようかな ♪~ ♪~♪♪~
  1. 2007/08/22(水) 16:46:28 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

オイラもずっと「作ろう、作ろう」と思って、ついつい。。。
決めた!!明日作る!!!
オイラはレモン(量が足りるかなぁ?)で挑戦するよ!
  1. 2007/08/22(水) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おいしそうですね。
札幌では生キャラメルが流行だとかいう噂を聞いたんですが、誰に聞いても「そんなの知らない」と言われてます(爆)
↑風の噂で、義剛氏の花畑牧場の生キャラメルという商品があるとか。
クリームハニーを使ってはとてもとてももったいなさ過ぎて作れませんが(笑)、今度ハチミツで挑戦してみようかなぁ♪
ちょっとミルクジャムみたいな味なのかなぁ、と勝手に夢想してます(*´∀`*)
  1. 2007/08/22(水) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ねー!!
美味しいでしょう?!

煮詰める温度が高いと、確かにバタースカッチっぽかったです。
低めで止めるとMルキーみたいだったですよ。

しかし、「完成度の高い「(爆)」って何ですか?
「爆」って・・・まったく・・・


ともあれ、結構簡単だし、(鍋につきっきりでかき混ぜるのが手間か?)
美味しいし、ほんと、お勧めです!!


  1. 2007/08/22(水) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. マックス #JalddpaA
  4. [ 編集]

ハッハッハッ、私も「ポカポカ地球家族」見たもん。じゅん子様、妹様(キャラメルレシピと同じ方?)、本当にありがとうございました。
私たち 『キャラメルなんかええから、もっとジョルディファーム見せえ。』ってヤジったんですけど、こうして見ると おいしそう。いつか 自家製の生クリームができるようになったら 作りたいです、ハチミツは 隣の家に うちの花の分よこせ って取りに行きます。
  1. 2007/08/22(水) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

すっごい~!!
ジュンコさんって 何でもやっちゃうv-238
桃のシロップ漬けも すごい!と思ったけど。普通のカラメルでも難しいのに・・・キャラメルまで手作り??
それを・・・勘で作ってしまうところが(笑)天才的!!
で・・・ちゃんと12センチ角のバットがみつかるところも すごい!!(爆)
ジュンコさんには、幸運の女神がついてるねv-22
  1. 2007/08/22(水) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. も~たん #-
  4. [ 編集]

なんだ、そんなにテキトーにやってもそれなりにできちゃうんだ。ふ~ん、やってみよ。
チェルシーの柔らかいのね、分かりヤス。
  1. 2007/08/23(木) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

朝から読んで思わず笑っていたら男前さんが“冷蔵庫やろ?ちゃんと読めよ!っていうのなぁ~”おまけに“一緒やぞ!てきとう~!・・・・・一緒ってだれと?“B型か?O型かあ?”と新たな疑問がわいてきました。
  1. 2007/08/23(木) 06:14:16 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

私も朝一で読んで、放置しておいたら皆さんのコメントが笑える~v-218
普段なら作っても自分だけが食べる羽目になるからちょっとしり込みしてたけど、今なら子供達が夏休みで帰省中だから重い尻を上げてみますわe-343
そうそう、A&Mさん”♪”早速試してみられたんですね♪”やってみる”若い気持ちを見習いたいと思いますe-281
  1. 2007/08/23(木) 10:57:55 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

へぇ~ キャラメルって、こうやって作るんやね?
カラメルだったら分かるんですけど、初めて知りました。
「プリン」なら作れるのですが、キャラメルは、、、、
  1. 2007/08/23(木) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

美味しそうですね~。
これ、古くなったハチミツ使ったら、少しお酒っぽく大人の味で食べられるかも(ハチミツ長く置きすぎて発酵したのでワインを作れると、うちの義母が言ってたので)。
ホントにJunkoさんはなんでも自分で作っちゃうから感心しちゃいます。
レシピ教えてほしいけど、これはやっぱりうちの娘の歯に悪そうだから、こういう美味しそうなのは、もうちょっと大きくなるまでお預け、かなぁ(チョコは解禁したけどキャンディーはまだあげてないんです)。
  1. 2007/08/24(金) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

何だかテキトウにやってもできそうな・・・。

そちらのコメントの↑この一言が、私の力作を「いいかげんでもそれなりにできる」お笑いキャラメルに変えてしまったような・・・・・(爆笑)

ほんとのところ、結構簡単にできましたので、ぜひお試しくださいね。

ところで、♪入力すっかりマスターされた用で何よりですわ♪
  1. 2007/08/26(日) 03:04:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

Bekoさんも作ってくださったんですねえ。読みましたよ。おまけつきになっちゃったようだけど・・・・・(笑) 笑ってる場合じゃないか?

でも、おいしいよね~♪また作ろうねえ♪

  1. 2007/08/26(日) 03:06:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

義剛(もうT中Y剛 やめたの? 笑)ブランド(?)の生キャラメルあるそうですね。私も聞いたことあります。それに対抗して「カナダ ジョルディブランドクリームハニー『テキトウ』生キャラメル」出そうかしら?売れると思います?

ハチミツじゃなくて、クリームハニー使ってくださいよ(爆)。もっと正確にするために、記事のタイトル変えときました(笑)。

惜しげなく使ってもらうために、近々大瓶を売り出すそうです、またよろしくね♪
  1. 2007/08/26(日) 03:11:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

おいしかったよ~。一切れずつラップに包んで冷「蔵」庫に保存してあります。今度はフレーバーハニーで挑戦してみます。その前に温度計見つけないといけないかなあ・・・・でも、今回ので様子がつかめたから大丈夫かな?(こんなこと言ってるから『テキトウ』方向に話が流れてしまうのか・・・・・)
  1. 2007/08/26(日) 03:18:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

DVD、見てくれたんですねえ。ありがとう。でもずいぶん速く届きましたね。フランス(それもmasayoさんの住んでいるところ)は日本から近いのかしら?(-.-)

キャラメルもとってもおいしかったから、ぜひ試してくださいね♪(DVDとキャラメルレシピの妹は同一人物です 笑)
  1. 2007/08/26(日) 03:21:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

も~たんさんへ

も~たんさんだけよ、ほめてくれたの(爆)あとはみんな笑ってるばっかりで・・・・・あんまりだ(>_<)でも、よく見たら、も~たんさんも笑ってたぞ(-_-)

読んでわかるとおり、とっても簡単でおいしいですので、も~たんさんもぜひお試しあれ♪
  1. 2007/08/26(日) 03:24:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

そうですよ、「そんなにテキトーにやってもそれなりにできちゃう」んですよ。ですから、どうぞぜひ一度。

だぎんさんだったら、いいイメージのものが出来上がりそうだけどね(^^ゞ

  1. 2007/08/26(日) 03:27:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

なんで私の血液型が会話に出てくるわけ?それに、B型?O型?何で?私はれっきとしたA型ですよ。几帳面さが体じゅうからにじみ出てませんでした?おかしいなあ・・・・

でも両親はAB型とO型なので(そうするとAかBしか生まれないらしい)純粋なA型とは言えないかも・・・・(笑)
  1. 2007/08/26(日) 03:31:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

へへへ、早速試してくれたそうで、どうもありがとでした。でも、カチカチになってしまったって・・・・・困るなあ、ちゃんと読んでからやってくれないと(爆)

A&Mさん、すっかり♪マスターしたようですね(笑)覚えが速いv-91説明がよかった?(笑)
  1. 2007/08/26(日) 03:34:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

こんにちは。プリン作りは照長さんの得意デザートですよね。プロですものね。

キャラメルはプリンよりもずっと簡単ですよ。ぜひお試しを♪
  1. 2007/08/26(日) 03:36:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ハチミツで作るワイン「ミードワイン」って言うんですよね。聞いたことありますよ。飲んだことはないけどね。でも、「長く置きすぎて発酵したハチミツ」って、どのくらいおいてあったんでしょうね?今まで一度もそんなふうになったハチミツにお目にかかったことありませんけど・・・・(^^)

レシピはこの記事の青色のところをクリックしてもらうと妹が作った「テキトーでない」ちゃんとした作り方が載ってますので、時期が来たら(ってヘンな表現?笑)ぜひお試しを♪
  1. 2007/08/26(日) 03:41:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

