カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜たわわ

8月12日(日)晴れ

心配していた野菜畑ですが、意外にも育ちがよく、先日のレタス、ラディッシュに始まり、今ではエンドウマメ、さやインゲン、きゅうり、ズッキーニが採れ始めました。

野菜畑081120071


ライリーがいたときにジャガイモの土寄せをしてもらい(笑 数少ない肉体労働)、今では花が咲いています。とうもろこしは子供たちが隠れてしまうほど大きくなり、実がなり始めました。
とうもろこし08112007


さやインゲンも早速とって、ゆでてソテーにして食べました♪
さやいんげん08112007


一番の心配だった(笑)きゅうりも、たくさん花をつけ、もう10本くらい食べました。きゅうりのピクルスを作る人もいるのですが、わたしはそれほどピクルスが好きではないので、生食用のきゅうりだけを育てています。これをスティック状に切ってマヨネーズをたっぷりつけて(マヨネーズにきゅうりをつける?)食べるのは幸せ♪ 
きゅうり08112007


きゅうりとズッキーニ。恐るべき巨大ズッキーニになる前に収穫。でももうすぐとれごろというズッキーニがまだ15本くらいありました
きゅうりとズッキーニ


子供たちは今年もまたエンドウマメをとってはサヤを剥いてそのまま食べてます。
エンドウマメ08112007


夕べは最低気温が7度だったので(初めは5度と予想されていた)大丈夫でしたが、なんだか秋の気配が忍び寄っている感じがありありと伺え・・・・・こんなこと話題にしたくありません(>_<)






  1. 2007/08/12(日) 23:10:14|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:25
<<グレッグのいとこの訪問 | ホーム | 牧草収穫やっと終わる>>

コメント

自家菜園の野菜たち、豊作のようで良かったですね~^^(悲惨な状況が見られなくってちょっと残念?笑)

カナダの食事の中に、日本の野菜やメニューが加わるとちょっと贅沢・ちょっとリッチな感じしませんか?私は手のかかる野菜つくりはぜ~~んぶお任せなので、出来上がった野菜を勝手に収穫してきますが”収穫の喜び”だけはわかりますよ~v-221
毎日の生活の中で感じられる小さな喜び、それらが”幸せ”なんだと思います。そしてそれを幸せと感じて暮らせる人生こそ、幸せな人生でしょうe-68
大丈夫!霜が降っても何かうまいアイディアが出てきて、そこに幸せを感じられる淳子さんですよv-218
  1. 2007/08/13(月) 05:39:37 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

大豊作おめでとう!!!
種が雨に流された時の様子では、収穫は来年待ちって感じでしたが、見事な野菜畑になっていますね。牛にもらった肥料もしっかり効いているみたい。
新鮮な採りたて野菜で、体も大喜びってところですね。
『とうもろこしとじゃがいもの収穫が済むまでは寒さよ来ないで・・・』ですね。
  1. 2007/08/13(月) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

すごく立派な畑ですね。こんな写真ばかりだと本当に住みたくなってしまいますね。娘のところのホストママもワーキングマザーですが 春には畑をされるときいてましたが ほんのわずかな間の楽しみなのですね。 先日、初めて写真が添付されたメールが
送られてきました。きれいな湖の写真。2週間の水泳キャンプをしたとか。
短い夏を一同で楽しまれているなあ、という感じでした。

こちらは、先週九州を旅してきました。
阿蘇山では道路を牧場の牛さんが占領して 渋滞が、なんてここ大阪では考えられないのどかな風景を楽しみました。 「ああー牛!」って車をとめて写真を撮ろうとしたら近寄ってくる随分人馴れした牛さんたちでしたよ。そして大阪はまだまだ暑く一晩中
エアコンがないと寝られない日が多いです。
  1. 2007/08/13(月) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

おめでうございますv-221
こんな写真が見れる日が来るなんて・・・
私の畑もなんとか助かった苗さんたちがとってもよく頑張ってきゅうりもいんげんもトマトも買うことなく食べれています。なんだか淳子さんの声が聞こえてきそう“かんなさ~ん!まやさ~ん!ちょっときゅうりとってきて~”・・・・シュミレ~ション通りですねv-238後はじゃがいも  北海道でもいけるんだからたくさんの収穫をきたいしてます!
  1. 2007/08/14(火) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

きゅうりにとうもろこし ってそちらは うちよりもずっと暖かいんですか? でも、トマトはないですよね。(ホッ) 
うちで今年豊作なのは えんどう豆とにんじんだけ。冬に食べるものがなくならないように これから急いで 冬野菜を植えるところです。
  1. 2007/08/14(火) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

うおぉっ!!立派な畑になっちゃったねぇ!!!(『なっちゃった』?!)
これでジュンコさんたちも飢えずにすごせるね(TT)
大地の恵みよアリガトウ(TT)v-353
いやいや、ジュンコさんの努力でしたね(^^;)

2人組みがエンドウを生で食べると聞いていたから、今年はオイラもやってみました…。
ダメでした_| ̄|○
オイラ、グリーンピースがダメだった。。。

  1. 2007/08/15(水) 15:38:18 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

種蒔き、草取りのときには、「こんなことやる価値があるのだろうか?」と疑問を感じてしまうのですが、いろいろ実りだすとワクワクしてきます(笑)なんか単純な私。

悲惨な状況を覚悟していたのに(ちょっと大げさ?)自分でもうれしい驚きでした。生き物って、タフねv-218
  1. 2007/08/16(木) 06:46:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

とうもろこしが実るまであと一息ってところですね。あんまり言いたくないのですが、今晩最低気温がプラス3度まで下がるらしく、「霜が降りるおそれあり」と天気予報に書いてありました。いつもみたいに予報がはずれてくれるといいけど(こういうときだけよく当たるんだなあ、これが(-_-))。
  1. 2007/08/16(木) 06:48:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

日本は大層暑いらしいですね。こちらは確実に秋の気配が近づいています(-_-メ)ほんとに夏が短すぎます。

サスカチュワンでは、家庭菜園やってる人たくさんいますね。やっぱり自分のところでの取れたての野菜はうれしいものです。娘さんも草取りとかお手伝いしているのかもしれませんね♪
  1. 2007/08/16(木) 06:51:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

ありがとうございます(笑)。私も、きゅうりが食べられる日が来るなんて思ってませんでした。実は、今までのなかで、今年が一番きゅうりが豊作でした(ちょっとヘンな表現?)。

牛飼いさんのシミュレーションどおり、娘たちきゅうりやズッキーニ、レタスやたまねぎ取ってきてくれています。練習した甲斐があったってものですね(爆)
  1. 2007/08/16(木) 06:54:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

トマトもありますよ。苗を買ってきて5本だけ植えました。瓶詰めのトマトは今までに作ったものがかなりまだ残っているので、今年は生食用にと思っていたのですが、今まだ花が咲いたばかりなんですよ。霜が降りるまでには絶対実がならないと思います(-_-)普通だったら7月の中旬には収穫し始めているはずですから・・・今年は植えるのが遅すぎたみたい。

冬野菜、ですか?やっぱりフランスの方がずっと暖かいようですね。こちらは9月末までには全て収穫してしまわないとみんな畑の中で「冷凍野菜」になってしまいますv-12
  1. 2007/08/16(木) 06:58:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

あのねえ、「なっちゃった」って、Bekoさんとおかんさんは一体何を期待してたの?v-412全くもう・・・・・

私も生のエンドウマメはそれほど好きではないのですが、ゆでたものは大好きです。でも、子供のころに食べたグリーンピースは好きではありませんでした(豆ご飯とか×)。粉っぽくて・・・・

  1. 2007/08/16(木) 07:03:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]


楽しい畑v-218
あっちにきゅうり。こっちにもきゅうり。あいだにラディッシュv-238おっv-363v-361こんなところにv-382が~っv-291

マヤさ~ん、カンナさ~んv-364今日は宝探しかe-268か?

失礼致しましたm(__)m
短い夏の収穫をお楽しみ下さいませe-320
  1. 2007/08/16(木) 15:29:32 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

↑愉快な木立v-218
奥の木立の中もよく見てきた方がいいよ。
キュウリなってるよ、絶対。気の枝にエンドウが巻きついているかも。
( ̄m ̄)プッ
  1. 2007/08/16(木) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

「あの」じゃがいもに、もう花が咲いたんですねー!
生命ってすごい…(笑)
とっても素敵な菜園ですね。とりたてを毎日食べられるなんていいですねー。

そして裸足のカンナさんがいい感じです♪
夏満喫ですね。
  1. 2007/08/17(金) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

菜園立派ですね。
きゅうりとかは支柱を立てずに地面を這わせているのですね。
家では支柱が間に合わずに地面を這って雑草の中でたくましく実をつけています。
こないだ巨大なきゅうりを発見して余りの大きさに食べるのを断念しました。
へちまの様でした・・・。
  1. 2007/08/17(金) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

相変わらず出遅れてます・・・・。

乾草収穫、お疲れ様でした。
「牧草収穫やっと終わる」を読ませて頂いて、あらためてエッセイの第7回を読ませて頂きました。

私がはじめてここにお邪魔させていただいたとき、エッセイの第7回を読んで、

文字にすると綺麗だけど、乾草を取り込む間、じゅんこさん、どれほどの汗を流したんだろう・・・多分、体重と同じぐらいの汗・・思ってました。
私が子供の頃も、直方体に乾草を固めたやつ(=こん包」って呼んでました)で、取り込んでました。

上手く出来た年は軽くてうれしいんだけど、出来の悪い年はその重さが「ずしっ」って腕にかかってきました。(=乾草の出来の悪さがそのまま重さになるし・・ただただ疲れるし・・)

直方体の乾草は、今は鶏小屋の断熱材になって残ってるだけかな?

そうそう、私がもっと子供の頃は「こん包」もなくて、ばらばらの乾草を耕耘機で運んで、牛舎の2階に押し込んでました。
今同じことをしろって言われても出来そうにないです・・・。
(酔っ払いの思い出でした・・ ^^;;)

夏の終わり、少しだけでもゆっくり休めるといいですね!!
  1. 2007/08/19(日) 00:19:05 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

おかんさんとBekoさんへ

もう、あんたたち二人はひとまとめよ!(笑)

とんでもないところに生えているのは草取りのときに誤ってごっそりとやってしまったニンジンだけだと思っていたら、きのう子供たちが「レタスが一本だけエンドウマメの反対側にあったよ。」と教えてくれました(-_-メ)

意外なところからエンドウマメが出てたら、Bekoさん知らずにおいしく食べちゃうかもv-8
  1. 2007/08/19(日) 01:57:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #LkZag.iM
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

お、カンナのはだし、よく気がつきましたね(笑)ついでにマヤの長靴は?

あの二人、はだしか長靴のどちらかです(-_-メ)。

うしまとんさんのところの「パラペーニョ」も順調そうで何よりです(笑)
  1. 2007/08/19(日) 01:59:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんへ

巨大なきゅうり、まずそうですね(笑)それより怖いのはズッキーニ!育てたことありますか?タケノコの親戚かと思うような異様なスピードで大きくなります。一日ほっておくとヘチマ状態!とても食べられたもんじゃありません。

きゅうりに支柱をつける人もいますけど、私のも地面を這っています。めんどくさがりなんで(-_-メ)。
  1. 2007/08/19(日) 02:03:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

こんにちは。週末の夜はゆっくりできますか?

小さなスクエアベール(こん包)、もう積みたくないですね(笑)ばらばらの乾草を二階に押し込むって言うのもかなり大変そうで、できれば参加したくないですね(笑)どうやって二階まで上げたんですか?まさか放り投げたとか・・・・

やっと少しおちついたかなと思うと、もうすっかり夏も終わりです。ほんとにサスカチュワンの夏は短すぎます(-_-メ)
  1. 2007/08/19(日) 02:07:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんにちわ、突然すいません。

突然すいません。私は明後日からカナダのサスカチュワン州へ留学行くのですが、McMahonという市はサスカチュワン州にありますか?もし、知っていたらどんな所か伺いたいのですが。  あと、カナダの人はおしゃれとかは気にせずおもいおもいの格好をしていると聞いたんですが本当ですか?
なんか急に不安になってきてしまって、書き込みさしてもらったんですが、すいません~(><)
  1. 2007/08/19(日) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. 麻未 #swS.pImU
  4. [ 編集]

麻未さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。明後日・・・・って、もうすぐですね(笑)McMahonという町(か村 多分小さいところだと思います)確かにサスカチュワン州にありますよ(笑)。聞いたことなかったので地図で見てみました。州南西部のSWIFT CURRENT(スイフト カラント)というサスカチュワン州の規模から言えば結構大きな市のちょっと南にありました。そこに留学するのですか?

確かに、カナダの人たちは思い思いの服装をしています。一応流行というものはあるのですが、それにとらわれない人も多いですよ。

よかったらまた連絡くださいね。この留学が麻未さんにとって充実した意義のある体験になることを期待しています♪
  1. 2007/08/20(月) 12:48:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます★とうとう明日になってしまいました。もう笑うしかないですね★
McMahonにいくんですが、たぶん田舎なんだろうなぁと思います。私は高校2年なんですが、やっぱり、服とか気になってどうしようかなぁと悩んでたんです。でも、ジーパンとTシャツでよさそうですね。気にせず行きます★
  1. 2007/08/20(月) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. 麻未 #swS.pImU
  4. [ 編集]

麻未さんへ

って、もう出発しちゃったかな?気をつけてきてくださいね。リラックスして留学を楽しんでくださいねえ。それではまた。
  1. 2007/08/21(火) 10:30:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

