カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎のハイテク音痴の悲劇

1月25日(水)晴れ 最高気温 +2度 最低気温 -9度

今日もまたとてもいい天気で、サスカチュワン州の南西部の町では朝7時にすでにプラス7度といっていました。過去の最高記録を更新するかもしれないということでしたが、一月もあとわずかになって昼間の時間もだんだん長くなってきて、このまま何事もなく春がきてくれるといいななどという期待も抱かせます。

ここはあまりにも田舎で、インターネットの使用もダイヤル回線でしか方法がなく、今後もハイスピードに代わる可能性はないといつも言われています。ダウンロードが遅いというのは、そんなに気にならないのですが、インターネットに接続しているあいだは電話が使えないというのが2000年にコンピューターを購入して以来の悩みでした。

私たちは、月30時間の契約をしていて、今までに足りないと思ったことは特になかったのですが、去年結構大掛かりな翻訳の仕事が入ったときだけ時間オーバーして超過料金を取られました。

最近検索することが多いので、残り時間はあとどれだけかなと気にしていた矢先、赤ちゃんの生まれた友達から、写真を添付したメールが昨日二回送られてきたのです。最初のが5.45MBで、私が「写真が重過ぎるから100KBぐらいに縮小して」とお願いした返信メールと行き違いに、今度は6.3MBのが送られてきたのです。ダウンロードするのにそれぞれ一時間以上かかり、誰から何が送られてきているのかも分からないし、キャンセルすることもできず、とても困りました。

私のメールを読んでまた返事をくれましたが、「コンピューターのことがよく分からないから、縮小できない。みんなに送るのにとっても時間がかかった。」とかいてありました。(彼女はスウェーデン出身の人だから、このブログを読む可能性はゼロ。)写真もたくさんあるわけではなく、1.5MBぐらいの、ゆりかごの中で眠っている赤ちゃんの写真が3-4枚あるだけで、「うーん、ちょっとねえ。」とうなってしまいました。

この調子で行くと今月また超過料金を取られそうな感じなので(超過料金はさすがにとても高い)、電話会社にひとつ上の時間に変更してくれるよう頼みました。60時間にアップグレードしてもらったので、今日からは安心してインターネットに接続できます。

そのついでに、「ダイヤル回線なので、インターネット使用中は電話はお話中の状態になって不便だ。電話では、(日本でいう)キャッチホンみたいなサービスがあるけど、インターネットを使用しているときに電話がかかってきたら教えてくれるサービスはないの?」と聞いたら、「ありますよ。このウェブサイトで登録してください。」と、いかにもあたりまえのように、ウェブサイトを教えてくれるのです。「これって、いつからあるんですか?」と聞いたら、「インターネットが始まったころからずっとですよ。」なんて・・・・・

この電話会社はいろんなプロモーションとか、宣伝とかの手紙をよく送ってくるのに、何でこういう大事なことについて一言も言わないの?こっちだって、電話線がふさがって不便だから、ハイスピードに変えられないかと、何回も聞いたのに。

五年の歳月が経って、いくらか便利になったということでしょうか。あんまりだと思う。

夕方ニュースを聞いていたら、オーストラリアのカップルが浜辺を歩いていたら、マッコウクジラの嘔吐物(14kgほど)を見つけて、それはとても高級な香料の材料として使われるもので、1グラムあたり、20ドルほどの価値があるといっていた。吐き出されてから十年くらい海に漂流していて、洗練されたものらしい。分からないものですね。



スポンサーサイト
  1. 2006/01/26(木) 14:14:52|
  2. 田舎のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<一月が終わって | ホーム | カナダの狂牛病>>

コメント

ちょっと、ひどい話だねー。
でも安心してネットに接続できるようになって
良かったね。
  1. 2006/01/26(木) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/31-a763e049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

