カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牧草収穫やっと終わる

8月10日(金)晴れのち雨 最高気温 +16度 最低気温 +10度

去年に比べて10日ほど遅くなりましたが、牧草収穫やっと完了しました。今はざーざー雨が降っています。雨の前に終わることができてホッとしました。

今年は降雪量が多かったのに加えて春先にもたくさん雨が降り、道路も畑もとても柔らかく、ラッピングのためにベールにしてすぐ運ばなくてはいけないサイレージよりは、乾草ロールを増やそうと予定していたのですが、1000個ほど作ったベールのうち、乾草は結局100個以下でした。モーワーコンディショナーを購入して刈り取った草が乾く時間を短縮することがかなりできたにもかかわらず、乾草にするため水分20%以下に乾くまで待っている間に必ずといっていいほど雨が降り、品質のいい干草をどうしても作れそうになかったのです。おまけにグレッグがトラックの運転の仕事に行かなくてはいけないので、いつまでも待っているわけにも行かず、仕方なくサイレージベールをたくさん作る羽目になりました。

牧草はアルファルファなため、一度くらいレーキをかけて(畝になっている乾草を裏返しにする仕事)ひっくり返すことはいいのですが、何度もやっていると茎から葉っぱが全て落ちてしまい、牛たちは食べようとしません(-_-)

グレッグは今日また仕事に戻る予定だったので、昨日刈り取った最後の干草を「そのうちに乾草ベールにしておいて」と、言っていたのですが、今朝天気予報を見たら今夜から雨になり、2-3cmは降るということだったので、「雨にあたったら、いつベーリングできるかわからないから」と、結局これもサイレージベールにすることにしました。

お昼過ぎに終わってラッピングも終え、ホッとしました。

7月というのは一年のなかで一番いい時期なのに、それをまるまる牧草収穫に使うっていうのはなんだか全く惜しい気がします(-_-メ) まあ、牛たちの餌のためなので仕方がないのですが・・・・・ 明日は自分たちの食料を仕入れに「二週間ぶりに」ティズデールまで行ってきま~す♪





  1. 2007/08/11(土) 15:33:21|
  2. 農作業
  3. | コメント:8
<<野菜たわわ | ホーム | グレッグの家族帰る>>

コメント

牧草作業お疲れ様でした、あとはゆっくりしてくだあさい、自分へのご褒美にティズデールにて何かゲット!するのもいいかも?

やっぱ、TVのときのような大人買いがすっきりいいかなぁ?


残念なことに投げやりっぽい私はプログもってません、後、まっさらにしたくなるという後遺症もあります。(投げ出すだけでなく綺麗さっぱり跡形も無くすという)笑
開設されている皆さんの随時更新にあこがれる次第です、こうやって好きなときに勝手に好きなことをコメントに書かせていただいてるオーナーの皆様には頭が下がる思いです。ぺこっ!



  1. 2007/08/11(土) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. ryo #JalddpaA
  4. [ 編集]

毎年のことながら、「○○の仕事完了」の文字を見ると、こちらも嬉しくなります。
牧草の収穫ご苦労様でした。仕事が終ったあとの雨はホッとしますね。お疲れさんでした。
『二週間に一度』のお買い物 楽しんできてください。車の調子はいいですか?安全運転でね。
  1. 2007/08/11(土) 17:16:30 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~e-466
アルファルファの乾草は難しいですよね。下手すると茎だけになっちゃうv-409トライしたことがありましたが、断念しました(得意技e-287
霜が降らないうちに収穫が終わってよかったですね(爆)
それにしてもなんて短い夏v-11
一週間に二度のじゃなくて二週間に一度のお買い物、楽しんできてくださいe-463
  1. 2007/08/11(土) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

牧草収穫、お疲れ様でした!
無事終わって、おめでとう♪
これからは気分的に少しのんびりしますね。

本当に牛飼いって、1年のうちの短い一番良い季節を仕事に当てなくてはいけなくて、因果な商売ですよね。
芝桜を見に行けない、さくらんぼ狩りに行けない、いちご狩りに行けない、と毎年出来ない事を数えてしまいます。
  1. 2007/08/11(土) 22:26:56 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ryoさんへ

こんにちは。ティズデール行ってきました。大人買いしたものは、パン10斤(時間があるときは作るけど、忙しいときは買うに限ります 笑)4リットル入り牛乳2パック、8kg入りキャットフード10袋(安売りだったのでまとめて。7匹もネコがいると餌代も馬鹿になりません)くらいですね。

でも、自分と子供たちのご褒美(何の?)にティズデールのパン屋さんでドーナッツ一箱買いました。13個入り(パン屋さんの一ダース・・・BAKER'S DOZENと言われ、12個ではなくて13個入っているのです)5ドル75セントです。明日の朝食が楽しみ♪

ブログやってないんですか?残念です。あったら覗かせてもらおうと思ったんですけどね。
  1. 2007/08/12(日) 13:16:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

牧草収穫終わってほんとにホッとしました。夕べから今朝にかけて2cm近く雨が降ったから、これを乾草ベールにしようと思ったら、いつまで待っていなくてはいけなかっただろうか・・・・

おかげさまで、車の調子は良好ですよ♪子供たちも「カセット」(笑)いつも聞いて楽しんでます。
  1. 2007/08/12(日) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

アルファルファは、伸びがいいのと、自分で窒素系の肥料を作るので(ちょっと表現がおかしい?)肥料を与える必要がないなどの理由でこちらでは代表的な牧草です。でも、葉っぱがすぐ落ちちゃうし、茎が太くなっちゃうし、乾草ベールにするにはあまり向いていません。

「二週間に一度の買い物」いってきましたよ(笑)。食料のほかに、子供たちの新学期に向けての必要なもの(鉛筆、クレヨン、消しゴム、ノートなど)も買ってきました。もうすぐ学校始まるのね・・・・・今夜はプラス5度まで冷え込むらしいです。寒すぎ。
  1. 2007/08/12(日) 13:23:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

牧草収穫は一番手間がかかる仕事ですので、グレッグが仕事に戻る前に終わってしまって本当にホッとしました。今日は雨だったけど、気分的にはすっきりです♪

次は穀物(今年はカノーラ)の収穫ですが、それまでにはもうちょっと時間があります。

うしおばさんのところ、旅行に行ったんですね。楽しそう!
  1. 2007/08/12(日) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

