カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレッグの家族帰る

8月8日(水)晴れ 最高気温 +27度 最低気温 +16度

戻ってきました、コンピューター(笑)。グレッグのおとうさんと甥っ子が昨日の朝帰途につきました。

さすが都会っ子。DVDプレーヤー、ビデオゲーム、iPod、携帯電話持参で農家に遊びにやってきました(笑)。

ジュンコ:「友達で携帯電話持ってる子いるの?」
ライリー:「ウン、みんな持ってる。」
ジュンコ:「すご~い、ビヨークデールの高校生で携帯持ってる子なんていないよ  ね。」
グレッグ:「そりゃいないだろう。電波入らないし。」

ライリーの携帯電話ももちろん使えませんでした(爆)

ゲームやっていないときにはインターネット。電話回線というのが信じられないようで、何回言っても切るのを忘れる(-_-)

カンナとマヤも、ライリーの持ってきたビデオゲームに挑戦。レースカーのゲームだったらしいのですが、あっちの壁、こっちの壁にぶつかって、スピンしたと思った挙句に逆走して、スタートライン付近まで戻ったりして、散々だったらしいです(笑)

マヤは、「私ビリにはならないよ。だって、壁にぶつかったときほかの車をはさんで私が動かない限り出られないようにしたから。」そういうもの?

子牛のゴゴちゃんにミルクをやってくれたり、穀物を出荷するためにグレッグと一緒に大きなトラックに乗ったりしました。
ライリーミルクやり

グレッグとライリー


が、グレッグのお父さんのジムが「一番なりたくない職業は何だ?」とライリーに聞くと、

「ファーマーとトラックの運転手」ときっぱり。答えが予想できていたので、私たちは爆笑。


ジムはジムで持ってきてくれた桃の瓶詰めを手伝ってくれました。

こんなにたくさんの桃を持って来てくれました。
桃・桃・桃


フリーストーンといわれる種類で、適度に熟すと真ん中の大きな種が実から簡単に外れます。皮も手で引っ張るとうす~く剥けます。
ジム桃の皮むき


250ml入り瓶のジャムを14個作り、また必要になったときにもっと作れるようにと、残りの桃は細かく刻んで冷凍しておきました。
桃のジャム


2ダース分もあれば十分だと思っていたのに、1リットル入りの瓶詰めをなんと56個も作りました。今年の冬はひもじい思いをしなくてすみそうです(笑)
桃瓶詰め08082007


交換に、うちの牛肉と卵を持って帰ってもらいました。

来週はグレッグのいとこが遊びに来る予定です。家片付けないと・・・・・(笑)




  1. 2007/08/09(木) 14:10:42|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:10
<<牧草収穫やっと終わる | ホーム | ポカポカ見る>>

コメント

ジムは可愛い孫達と楽しんでくれたことでしょう。存在感のある二人が帰ったあとは、さぞ寂しくなったのではないかしら・・・
桃、凄い量ですね。お店が開けそうに。又凄い数の空き瓶があるのですね。これが雪国の暮らしってわけですね。
千客万来で、なかなか賑やかな夏休みですね。
  1. 2007/08/09(木) 15:56:37 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ライリーでっかいなぁ~。
トラックと並んでも存在感あるわぁ~。

オイラも瓶の量にビックリv-356
でも、他の瓶詰め用にもっとあるんだよねぇ。。。
桃も56個もあると思ってても、案外あっという間に
なくなったりしてねぇ~~v-407
  1. 2007/08/09(木) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

でかい!ライリー、ボーダーシャツが似合うって言うかなんて言うか・・・
たくさん食べそうですねー。
桃の瓶詰め、もう10本ぐらい食べちゃったとか?
  1. 2007/08/09(木) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

腿。。。失礼、桃、美味しそうですねえ!
もちろん、そのままでも食べたんでしょ?
果汁いっぱいの桃、確か実家の仏壇にあったはず。。。
でも、これだけの量の桃の皮を剥いて、スライスして、瓶詰めにして。。。お疲れ様でした。

桃って、アップルパイみたいに焼いたりはできるんですか?
  1. 2007/08/10(金) 03:46:12 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

お客様が帰った後は、やっぱり静かになりますね。まだ終わっていない干し草刈りの再開(-_-)で、またいつもの生活に元通りです。

瓶の数は本当に膨大になってしまって、収納場所がいくらあっても足りません。空き瓶でも、外の納屋にしまっておいたらネズミとかにダンボール箱をかじられるかもしれないから仕方なく家の中においてあります。家の中が散らかっている一因です(-_-メ)
  1. 2007/08/10(金) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ライリー大きいでしょ?大きすぎ、太りすぎなんですよ。体動かすのも好きじゃないから、悪循環だよね。

「僕、こんな大きいトラックを間近で見たの初めてだ」なんて言ってたから、写真をとったけど、トラック、そんなおっきく見えないじゃん(爆)
  1. 2007/08/10(金) 14:42:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ボーダーシャツ、パッツンパッツンですよね。

ライリー、よく食べるよ~。それに動かないしね。肥満児の典型的な生活習慣を垣間見た感じがする(-_-メ)

桃のジャムは、二瓶目に突入しました(笑)
  1. 2007/08/10(金) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

腿って・・・・・・(爆)

そのままでもたくさん食べましたよ~。すごくおいしかった。

ピーチパイも作りました。ほら、竹内まりやの歌で「なーんとかなんとか(歌詞忘れた)、気分はピーチパイ~」っていう歌、あったでしょ?(同世代、知らないとは言わせませんよ 笑)超!おいしいんですよ。今度レシピのせます。実家の仏壇の桃、失敬して作ってくださいな。
  1. 2007/08/10(金) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

す、すごい規模のお話だ…e-317
桃、超おいしそう!いいなぁ~。
こちらでは、100ccくらいの瓶に詰めたミルクジャムも、「開封したらあまりもたないから、あげても迷惑になっちゃうかな…」などと気にして遠慮してしまう状況ですe-330

それにしても、典型的な現代っ子ですね。
うちの弟も、子供のときはゲームボーイを持ってキャンプに行っていたっけ。
私も自分にハッパをかけるために、ライリー君の写真を壁に貼っておこうかな…(失礼でした ^^;)
  1. 2007/08/10(金) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ライリー、これらの写真はまだいいほうなんだよ。ほんとはもっと太っているのが良く分かる。小さいときから母親譲りのぽっちゃりした子供だったんだけど、ますます磨きがかかっちゃった感じで、若年性成人病まっしぐらじゃないかと心配しちゃいます(>_<)

瓶詰め、去年の夏姫リンゴのジュースを3ダースとか作ったって書いたの覚えてますか?いつもそういう規模になっちゃうんだよねえ・・・・
  1. 2007/08/12(日) 13:30:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

