カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカ見る

8月3日(金)晴れ 最高気温 +28度 最低気温 +16度

「今さら何のこと?」という感じですが、見てしまいました、ポカポカ地球家族(爆)

妹がビデオを録画してくれ、わざわざエアメール(の一番速いやつ)で送ってくれ、一週間して届きました。ちょうど来ていたジム(グレッグのおとうさん)とライリー(甥っ子)も一緒に見ましたが、一言で言えば、「ものすごく気恥ずかしい」に尽きました。自分の顔を鏡でじっくり見ることはないので、「え~っ、私ってこんな顔だった?(ほかのみんな(牛も含めて)は私がいつも見ているとおりだったんだけど (-_-))うっそ~、首のしわとか一本一本写ってるじゃん。なに、この吹き出物は?」と愕然。おまけに雄大な景色やかわいい牛たちの次にまた私のアップ(-_-メ) 最初は思いっきり疲れてしまいました(笑)。

2-3日してグレッグが仕事から帰ってきたので、気を取り直してもう一度見てみました。今度はもうちょっと落ち着いてみることができ、感想は「なんか、そのまんまじゃないの(笑)」うちの暮らし、そのまま写ってます。

私は蚊を叩いたり、刺されたところを掻いたりしてるし、マヤはふざけてるし(スクールバスに乗る前にカメラに接近していくあの姿はなに?)、カンナは一生懸命だし、朝ご飯の仕度の間、グレッグはずーっと座って新聞読んでるし、ネコのブラッキーはソファーの上でだらだらしてるし(-_-メ)

よく見ると、撮影の人たちのレンタカーちゃっかり写ってるし、ブレーキを修理中のグレッグのトラックも結局写ってるし。

カメラマンのWさん、すごいカメラワークで、驚きました。生まれたばかりの子牛のところへあまり近づくと母親が警戒するからと少し離れたところから撮っていたのに、子牛が鼻を「クシュンクシュン」させる音も入ってるし、親が舐める様子もとってもよく写ってるし。

牛たちがたっぷり写っていて私にとっては「お、これOOじゃん」「お、この子牛はXXだ」とか、大満足でした。マイケルが写らなくってちょっと残念(笑)

しかし、自分がこんなにがっしりしているということにビックリ。180cm、80kgのグレッグとあんまり変わらないじゃないの(@_@)

それに比べて、中山さんの華奢なこと!もしかして、私、彼も持ち上げれるかも(爆)
田中義剛さんはいつもどおりギラギラしていて熱血!って感じで笑えました(実は、私は田中義剛さんのことを私の好きなグッチ裕三(?)に似てると思っている)。岡江久美子さんも、私が子供のころに見た「連想ゲーム」のころから全く変わってないし(-_-)

冬の様子の写真とか全く紹介してなくて、牛たちのいるところのぬかるみさえなければとってもさわやかで素敵なところのように写っていて、ディレクターのAさんとカメラマンの手腕に驚き。道理で感動しちゃう人も出るわけだ(笑)

一つ訂正。朝食中、グレッグが「エルクだ!」と言ったので、エルクだと思っていましたが、実はそれは「オジロジカ」でした。肉眼で実際見るより、Wさんのカメラを通して見るほうが、よっぽどはっきりしてるわ(笑)

とにかく、ほんとに「ポカポカ」してるところみたいにまとめられていて驚きました。家族のいい記念に、ということで(笑)?

  1. 2007/08/04(土) 08:49:38|
  2. 日常
  3. | コメント:26
<<グレッグの家族帰る | ホーム | グレッグの家族の訪問>>

コメント

ね、いつものジョルディー家が映っていたでしょ。
本当にいい思い出になりますね。
もっといっぱい映してほしかった所もあったでしょうけれど、たくさん写したフィルムの中から上手くまとめてくれましたね。
グレッグさんは何て言いましたか?
  1. 2007/08/04(土) 16:29:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

あはははは。
良いコメントですね~。
本当にそのまんまでしたよ。飾り気も何もなく。
演出したとしたら、大雨のシーンを放映しなかった事だけだと推測します。
でも、仔牛の哺乳のところで、しっかりぬかるみが写っていて、牛飼いとしては、そこのところ注目してしまいました。
朝食のメニューも目玉焼きとベーコンが皿の端に乗ってるだけ(爆)本当にそのまんまですね。空いた皿の部分には、トーストを乗せたのですか?

自分がテレビに映っているって気恥ずかしいものでしょうね~。自分の声を録音したテープでさえ、聞くと恥ずかしいですからね。
私は、うちの町の開基100年の時の記念ビデオに映りましたが、恥ずかしくて未だに見てないんですよ。もう7年も経っているのに(笑)
  1. 2007/08/04(土) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

コレ読んでから見ると、また違った角度から見れるかも。。。
もう一回見てみよっとぉv-353
えぇっと、首のしわと吹き出物ねφ(..)メモメモ

がっしりとは見えなかったと思うよぉ。
だって、『か細い奥さん』が『30㌔超の子牛』を抱き抱えてるシーンで「おおぉっ!!!」ってかんじだったから。
  1. 2007/08/04(土) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ふ~~ん。。。演出はナシだったんだぁ。。。
でも、この番組を見た牛飼仲間の皆々様は、ほぼ想像通りだったんじゃないのかな?(笑)だって、みんな同じような生活してるもの。(細かく見れば違うけど、牛の世話って意味ではみんな同じ思いしてるよね)さすがに畑が流されたりはしないけどw(笑)

今日『しっぽちゃん2号』が生まれて、淳子さんだって持ち上げてるんだから、そのくらい私だってできるもんね!!と思って持ち上げようとしたら。。。。重かった_| ̄|○ 38kgのメス。老化を感じてしまいましたv-12v-12v-12
  1. 2007/08/04(土) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

そっか、やっぱりそのままだったのですね~。
でもポカポカしていて良かったじゃないですか♪
私たちも早く見てみたいなぁ!
ってその前に夏が終わる前に遊びに行かなくっちゃ!
  1. 2007/08/04(土) 21:22:31 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

エンディングロールの部分をスロー再生で確認したのですが、
ディレクターの名前は出ていたけど、カメラマンの名前は
別の人になっていた気がする。。。
何でかな??

あの音声はマイクをつけていたんですか?
鼻をすする音とかも聞こえましたv-12
  1. 2007/08/05(日) 00:01:39 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

そのままの暮らしを見てみたい~~~。
うちも妹が即送ってくれたんだけど・・・
映ってなかったんだよね。
ショックだった~(涙)
  1. 2007/08/05(日) 04:28:30 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

グレッグは「さすがだな」と言ってましたよ。音楽の使い方とかすごく効果的だって言ってました。でも、彼も中山さんがすごくやせていると思ったみたい(笑)「あのシャツは似合わない」とも言ってました(>_<)
  1. 2007/08/05(日) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

そうそう、顔も恥ずかしかったけど、声もすごく恥ずかしかった。私、自分が常に牛に何か話し掛けてるのは知ってるけど、それを録音されたものを自分で聞くのは信じられないほど恥ずかしかった(笑)

朝食のシーン、前に妹が言っていたけど、私ほんとに困っちゃってるみたいに写ってましたね(笑)ベーコンと卵、見た通りじゃない・・・ほかになに言えばいいのかしら?みたいに。「スクランブルエッグ・・・・『というものも』食べます」なんて(笑)。お察しの通り、あの、お皿の空いたところにはトーストをのせるんですよ。のせてから説明すれば見た目がもっとよかったかもね(爆)
  1. 2007/08/05(日) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

細かいところに注目するのはやめましょう(笑)キッチン、ものすごくきれいで笑えました。ジャム作りのときとかは、砂糖の入っているものすごく大きなバケツが写ったりしてたけどね(笑)

あと、朝食のシーンでも、一番最初にはテーブルにプレースマット(お皿の下に敷くマット)が撮影の人たちの分も含めて6枚並んでいるけど、途中から4枚になっている(「2枚片付けてください」と言われて)のが笑える。片付けてから撮影すればよかった(>_<)
  1. 2007/08/05(日) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ほら、あの子牛は双子の片割れだから普通の子牛よりも軽いんですよ。20kg台後半くらいで30kg弱ですよ。一匹で生まれた子牛はさすがに重いでしょう。38kgもあったら、持ち上がるとは思うけど、200mも運べないわ(笑)

でも、やっぱりそのシーン、4回写ってた(-_-メ)
  1. 2007/08/05(日) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

冬の様子とか、ぬかるみとか、生活していてもっと衝撃的な現実(爆)が紹介されてなくて、笑えました。とってもさわやか~でしたよ。

遊びに来て、自分の目で確かめてね(笑)
  1. 2007/08/05(日) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

言われて早速私もその部分を見てみました。なんか流れが速すぎてよく見えなかったんだけど、ディレクターの名前はあったよね。カメラマンは「渡辺さん」というんだけど、なかった?とってもいい人だったんだよー。30歳前半で独身でガールフレンドいないんだって。誰かいい人いないかなって世話を焼きたくなってしまった(爆)
  1. 2007/08/05(日) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

言い忘れました。

「鼻をすする音」なんて聞こえたの?v-12どんなボリュームで聞いてるのよ?それとも、そんなに大きい音だった(爆)?

マイクをくっつけてたんだよね。ほら、子牛を持ち上げるときにジーパンのお尻のポケットに角張ったものが入ってるのわかった?マイクを上着の内側(胸の近く)にテープではりつけて、レコーダーみたいのをポケットに入れてたのよ。
  1. 2007/08/05(日) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

みっこさんのおうちでも送ってくれたんですか?見れなくて残念ですねえ。妹がDVDも送ってくれたんだけど、うちのコンピューター古いから、ちょっと最初に操作しないと見れなかった。今度コピー送りますか?(笑 また言ってる)
  1. 2007/08/05(日) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あの番組を見てからこのブログを読むと、不思議なことに文章がじゅんこさんの声で話しているように聞こえてくる感じがします(爆)←変な日本語。
“作っていない”番組に仕上がって、良かったですね☆
ということは、やっぱり実際も素敵な生活をしてるってことですよね~v-238
  1. 2007/08/06(月) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

言ってること、わかりますよ。同じように、顔を見たことなくて、文章を読んだり声を聞いたりしていると、勝手に顔を想像してしまうこともありません?ポカポカによって、この心配は全てなくなったというわけですね。想像してる状態の方がよかった?(爆)

実際の生活?こんなふうにさばさばしたものなんですよ(笑)。
  1. 2007/08/07(火) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/07(火) 14:18:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ほんとに 《そのまま》 なんですね。じゅん子さんの感想を待ってたんですけど、ますます見たいです。お言葉に甘えて DVD送ってください なんて厚かましいこと言って いいのかしら ???
この続きは 下に書きます。 
  1. 2007/08/07(火) 16:05:54 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/07(火) 16:32:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございました。メールを送りますので、よろしくね。
  1. 2007/08/09(木) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ぽかぽか・・・の再放送を日本にいる弟に頼んでみたけど、あいにくBSは映らないよ~ということで残念。完全に見逃してしまいました。日記をよんで、ますます見たくなっちゃっいましたが・・・いつかビジットできる日を楽しみにしていまーす。
  1. 2007/08/09(木) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. naoko@Van #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

では早速送ります。自分が写ってて恥ずかしいものなのに、こんなに薦めていいものだろうか?(笑)

まあ、せっかくブログで知り合えた仲ですから、いいですよね♪

それではまたメールします。
  1. 2007/08/09(木) 13:03:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

naoko@Vanさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。BS入らなくって、残念ですね。うちの両親のところも入らないと言ってます。

ぜひいつか直接遊びに来てください。そうなったらいいなと楽しみにしています♪
  1. 2007/08/09(木) 13:40:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら…

淳子さん、私も「ぽかぽか」見ましたよ~
ついでにCreamed honeyも早速注文して、毎朝食べてますよ~(^^)
みなさまお変わりないご様子で、カンナさんもマヤさんも、ますますかわいくなっていらっしゃいますね!
できることなら、またおじゃまさせていただきたい!と強く思いました。
  1. 2007/08/11(土) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. CH@Tokyo #-
  4. [ 編集]

CH@Tokyoさんへ

こんにちは。お久しぶりです。コメントをどうもありがとうございました。お元気ですか?

テレビも見てくれてありがとう。はちみつも食べてくれてどうもありがとう。

いつかまたぜひ遊びに来てくださいね♪また会えるのを楽しみにしています。

CH@Tokyoさんのことを思い出すたびに、ルーバーブトルテが食べたくなる私です(笑)
  1. 2007/08/12(日) 13:33:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

