カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレッグの家族の訪問

7月29日(日)晴れ 最高気温 +31度 最低気温 +17度

今朝8時前に玄関のドアを叩く音が(陽射しをさえぎるために家中のカーテンがしまっているので外が見えない)。誰かと思って開けたら、今日の夜遅く到着する予定のグレッグのおとうさん(ジム)と甥っ子(グレッグの妹の息子)のライリーでした。

ひえ~、もう来ちゃったの?もう一日あると思って片付けを先延ばしにしていたのに・・・・

ブリティッシュコロンビア州のジムの自宅を土曜日の午前三時!に出て、17時間半ぶっ続けで走って(朝食と夕食のために停まったとのことだけど(-_-))夜10時半ごろにティズデールに着いちゃったので「これではしょうがないな」とそこでホテルに泊まって(ティズデールについて停まるくらいなら、途中でゆっくりしてくればよかったのにと思うのだけど・・・・・)今朝うちまでもうひとっ走りしたそうです。

ジムの住んでいるブリティッシュコロンビア州中南部は果樹園のある町に近く、おいしい桃がかなり安価で買えるのです。今回もたくさん持ってきてくれて、今日早速ジャムを作りました。明日から熟れたものから順番に瓶詰め開始です。でも、熟した桃はそのまま食べてもすごくおいしくて、感動!! いつもいつもお世話になってます(とこんなところで言っても、読んでないけど 笑)

甥っ子のライリーが来たのは、なんと9年ぶりです。小学校一年生のとき以来なので、もう16歳になってしまいました。誕生日(7月中旬)に運転免許を取ったとかで、とても喜んでいました。(ブリティッシュコロンビア州は16歳になると仮免(隣に免許を持っている大人の人が乗っていれば運転してもいい)そのあと1年たってから正式な免許が取れるそうです。その正式な免許も若葉マークのような感じのもので、そのあとさらに2年すると普通の免許になるそうです) ただしジムの車は未成年は運転しないという保険に入っているため(そういうほうが安い)、ライリーには運転させられないんだと言っていました。サスカチュワンの車両保険にはそんな制限があっただろうか?サスカチュワンは仮免は15歳から取れるのだけど、州によってシステムは違うらしいです。

カンナとマヤが四輪バギーの乗り方を説明したらしく、早速乗り回していました。しばらくして家に入ってきたときに、「ギヤの上げ下げうまくいくようになった?(クラッチはないけど、5段変速なので足でギヤを上げたり下げたりする)と聞いたら、「え?ギヤ?オートマチックじゃないの?」と驚いていたので、「一応5段くらいあるよ。子供たちはいつも一速(最低速)で走ってるから、何にもいわなかったんじゃない?」

「知らなかった。なんか遅いなと思ったけど、オートマチックでこんなものなのかと思った。」と言ったと思ったら、「それじゃ早速試してこなくちゃ!」と再び外へ。「世界が変わった」と興奮していました(笑)さすがにティーンエイジャーの男の子ね。怪我さえしてくれなければ大丈夫なんだけど。

ライリーはコンピューターに詳しくて、私のモニターの問題(画像が思いっきり荒かった)をものの20秒で直してくれました。私なんてコンピューター会社に何度も電話して長い時間かかってソフトウェアをダウンロードしたりしてそれでもまだ直らなかったのに・・・・これだけでも来てくれた価値ありってもんだわ♪

都会に住んでいる子供だから、こんな田舎はすごいカルチャーショックだと思うけど、まあ楽しんでいってくれるといいです。






  1. 2007/07/30(月) 13:09:50|
  2. 日常
  3. | コメント:17
<<ポカポカ見る | ホーム | 親子の絆生まれず>>

コメント

さすがティーンエイジャーの男の子ですね!
たくましいやら、頼もしいやら、(ちょっと乱暴やら?)、うちのティーンエイジャーのボーイズも、似たり寄ったりです。
ふふふ。微笑ましいですね~。
  1. 2007/07/30(月) 13:59:32 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

コンピューター良かったですねぇv-218私も四苦八苦してるので、その気持ち、とっても良くわかります。(苦笑)
でも、やっぱり正式免許は19歳から?
我が家の車も若年者用に一台だけ年齢制限なし(?)の保険に入ってます。保険料が高いけれど、免許をとっても乗れないんじゃね(><;)

e-179の反対のシルバーマーク、誰かが枯葉マークと言ってヒンシュクをかってましたe-330e-330

久々の従兄弟君との交流、マヤちゃんカンナちゃん存分に楽しんでねe-343(あ・・お手伝いもしっかりさせてもらって・笑)
  1. 2007/07/30(月) 15:07:02 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

↑自動車学校で『落ち葉マーク』って言って怒られたぁ~~v-414

男手がたくさんあるなんてっv-363
いろんな仕事がはかどりそうでんなぁ~v-391

カナダの桃は白い桃?黄色い桃?
  1. 2007/07/30(月) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/31(火) 01:19:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コンピュータはどうしたら直りましたか?
よかったですねー。

ライリーの写真も載せてください!
子供の頃の肉弾みたいなイメージしか浮かびませんv-17
  1. 2007/07/31(火) 01:19:58 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ティーンエイジャーの男の子は東西変わらず?

昨日は四輪バギーが泥にはまったと言って足首まで泥に浸かりながら(おまけに場所が悪くて蚊にさんざん指されながら)引っ張り出したそうです(笑)。バックするギヤがあるのを知らなかったそうで、「それを知っていればどんなに楽だったか・・・・・」と嘆いていました。でもこれでまた新たに世界が広がったかも。
  1. 2007/07/31(火) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

コンピューター、大変助かりました。でも、「インターネット終わったら電話回線切っておいてね」と頼んだのにすぐ忘れます(爆 そういう次元に住んでいる人、ほかにいないのよね)。だから「インターネット接続中、マウスとかの動きがOO分以上なかったら切る」というセッティングを見つけて、それを設定してくれました♪ これでもう安心!
  1. 2007/07/31(火) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

枯葉マークだか、落ち葉マーク(やっぱり枯葉だよね。そういうの本当になかった?茶色と黄色か何かの色合わせで?)なんか、聞いたことがあります。

ライリーもいろいろやろうと意欲的なのですが、とにかく最近30度を越える猛暑の連続で太っている彼にはこたえるらしいです(笑 四輪バギーはOKみたいよ)。グレッグが明日帰ってくるので、待ち遠しそうです(容赦なく働かされる羽目になるかも???)。
  1. 2007/07/31(火) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

言い忘れました。桃は黄桃です。今度写真のせますね。よだれがジュルリ~ンよ。
  1. 2007/07/31(火) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。サスカチュワンのどちらへいらっしゃるのでしょうか?どのくらいの期間で?また教えてくださいね。滞在を楽しんでくれますように。

またブログも見に来てください♪これからもよろしく。
  1. 2007/07/31(火) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

コンピューターのモニターの設定、とっても単純なことだったんだよね。でも、そんなことコンピューター会社の人に言われなかったから、思いもしなかった。私は、なんか勝手に触って壊れるんじゃないかっておっかなびっくりでやってるから、情けないよね。

ライリー君は小さいときの肉弾のイメージがそのまま大きくなった感じです(爆)。でも、相変わらずとってもいい子だよ♪
  1. 2007/07/31(火) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

7月30日~プリンスアルバートでホームステイさせてもらってます。
8月13日までステイしてその後バンクーバーのホテルで一泊し日本へ帰ってくる予定です。
初の海外体験を楽しんでくれてるかなぁ~と日本より時差を考えつつ思ってます。
ブログを拝見しサスカチュワンが素敵なところだなって思っています♪
  1. 2007/08/01(水) 01:54:32 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集]

雷の所為かインターネットが不通になり、たった今取り替えようのモデムが届いて復活。
長いこと○○桟敷に置かれたみたいでしたけど、ようやく仲間入りできます。
ジムは、相変わらずお元気ですね。ユーモアのある働き者だから、ジョルディー家は活気に満ちていることでしょう。
そちらも暑いみたいですね。短い貴重な夏を元気にお過ごしあれ・・・。
  1. 2007/08/02(木) 10:03:56 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

黄色とオレンジのしずく型で、たぶん『もみじマーク』だったと思う。。。
『若葉』の反対だから『枯葉』とか『落ち葉』って思っちゃうよねぇ~~。
  1. 2007/08/04(土) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ayaさんへ

今の時期は(笑)サスカチュワン、とってもいいですよ。楽しんでくれるといいですねえ。カルチャーショックがたくさんあると思うけど、こんな経験、なかなかないですから。

去年の夏、私たちもライオンズクラブを通じて日本の女の子をひと月預かりました。手に豆を作ったりして(笑)たくましくなって(>_<)帰っていきましたよ。今でも連絡をくれて、とってもありがたく思っています。

娘さんも、お土産話がたくさんあるでしょうね♪
  1. 2007/08/05(日) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

あららら、それは不便でしたね。でも、復活してよかったね。

ジムは相変わらずジョークが好きですよ。子供たちは、ジムが子供のころどんなに悪い生徒だったかと言う話(次々出てくる 笑)に興味津々(爆)
  1. 2007/08/05(日) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

もみじ?枯葉のほうが、イメージピッタリだよねえ(なんてそのうちに自分が当事者になるんだけど・・・)。

ところで、年末ジャンボ、どうでしたか?もうそろそろ結果がわかるころ????v-410
  1. 2007/08/05(日) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

