カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子の絆生まれず

7月25日(水)晴れ 最高気温 +26度 最低気温 +15度

今日は風もありさわやかな一日でしたが、昨日、おとといの暑かったこと!!「サスカチュワンは素敵なところ」というイメージ(笑)と裏腹に、おとといの最高気温は35度、昨日は33度でした。しかも、昨日はものすごく蒸し暑く、湿度を考慮した体感温度は午後3時時点で+46度とラジオで言っていました。ちょっと前、風を考慮した体感温度はマイナス40度とか言っていたばかりのような気がするのに・・・・・

7月17日に生まれたG0の子供、初めの2-3日はとても安定が悪く、後ろから支えてやらないとすぐ倒れてしまいました。母親といえば、餌さえ前にあれば子牛がミルクを飲みにきてもそれほど気にしないようなときもあり、時々はヘッドキャッチャーで頭を固定しなくてもいいこともありました。でももちろん蹴ることもあったし、頭を固定していないと後ろに下がってきて子供を頭で押すこともありました。

そんなことを4-5日続けていて、別に事態が向上しているわけでもないけど、悪化しているわけでもなく、もう少し様子を見ようと思っていたある日、いつものように子牛を母親の近くに連れて行くと(朝・昼・晩一日3回は必ず飲ませるようにしていた。それ以外のときに自分で飲みに行っていたかどうかは不明)、母親はいつもにも増して子牛を頭で押しやります。前にある餌を食べている間もいつも以上に子牛を蹴ります。「何で?どうしちゃったのよ~?」と思いながら、ヘッドキャッチャーで首をはさんで後ろに戻れないようにしても、子牛が来るたびにひどく蹴るのです。子牛も生まれて5日ほどたっているにもかかわらずとてもやせていて、十分飲んで元気に育っているという勢いに欠けています。

「しょうがない、粉ミルク作ってくるか」と思って、そのまま母親をヘッドキャッチャーに固定したまま家に戻って哺乳瓶を準備してきました。その間15分足らず。戻って来たら、お母さんのおっぱいを飲もうとしているはずの子牛が見当たりません。「あれっ?」と思ったら、母親の真後ろに伸びきって横倒れになっています。

「ゲッ、死んじゃったか?」と思って急いで近づくとまだ息はしていたので、急いで引きずって母親の後ろから引き離しました。哺乳瓶を口に当てると必死になってごくごく飲みます。ヨロヨロと立とうとしたので手伝うと、右の前足に体重をかけることができないでいます。私が家に戻っている間にひどく蹴られ、倒れたところを踏まれたのではないでしょうか?

あんまりにかわいそうで、悲しくなってきました。といって、よく分かってない母親のせいでもないとも思うし・・・・・・仕方がないので子牛は哺乳瓶飼育(-_-メ)にして、母親は翌日ご出勤になった種牛のミスターグッドルッキングとともに、放牧地に戻しました。晴れ晴れとした様子で、全く未練も見せず去っていきました(-_-)

それ以来、一日3回、二匹の子牛にミルクやりです。坊ちゃんは「たらい」から自分で飲めるので、「子牛の坊ちゃん」の歌を半分も歌わないうちに(笑)あっという間に飲み終わってしまいます。
坊ちゃん07222007


こちらの子牛は子供たちが「ゴゴちゃん」と名づけました。「ゴゴゴ」と一生懸命ミルクを飲むからだそうです(>_<)
ゴゴちゃん07222007



まだ前足をつくのは痛そうですが、体が前よりもふっくらしてきて、これで大丈夫だと思います。子供たちが夏休みでちょうどよかった。マヤは必ず「私は坊ちゃんにやる(すぐ終わるので)」と言い張りますが、「交代でやってちょうだい」と言われて、しぶしぶゴゴちゃんのミルクも担当しています。

元気に育ってちょうだいね♪




  1. 2007/07/24(火) 13:23:30|
  2. | コメント:21
<<グレッグの家族の訪問 | ホーム | ポカポカ放映される>>

コメント

そんなあかん毋牛は 早くお肉にしてやってください。(ザマー見ろ と言いながら食べる。)
かわいそうなゴゴちゃん。私 子守りしに行きましょうか。(そんなに遠くないよな、カナダ って。うーん、やっぱり 遠いか。)

追伸 - DVDならあります。ありがとうございます。
  1. 2007/07/27(金) 02:56:15 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

35℃はすごい暑さですね。私は経験したことがありません。
そんな暑さの中で放牧したら、ホルスタインだったらみんな倒れちゃいますよ。
jordefarmsさんのところの牛は、下を出してゼーゼーとはなりませんか?
  1. 2007/07/27(金) 04:30:37 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

可愛そうな子牛・・・。でも、元気をとりもどしたみたいでよかったね。どんなきっかけで母性の無い牛になってしまうのかしら。

いかにもちゃっかりマヤさんって感じですね。二人の助っ人がいて大助かりじゃないですか。逞しい子供達にエールをおくります。

暑さの中、熱中症にご注意を!!!
  1. 2007/07/27(金) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

はんぱな暑さじゃなくなってきました。
う~!坊ちゃんがやっと離乳できる頃になっておかわりですねv-218でもミルクの子ってなついてすんごくかわいいからv-238なんでもプラス思考の私なのです。
  1. 2007/07/27(金) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

また今週末から暑くなるみたいですねぇ・・・。

牛たちもばてないといいけど。

母牛に倒れるほど蹴られちゃうなんて、本当にかわいそうなゴゴちゃん・・・人間でも育児放棄・虐待しちゃう人がいるけど、牛も変わらないっちゃ変わらないのかも、なんて思ったりして。でもやっぱりそういう親は罰を受けないとねっ。♪ドナドナド~ナ~・・・。

今の職場で、実は、Colostrumのパウダーを作ってる会社のお手伝いもちょこっとしてるんですよ(ってかその会社持ってるのがうちのボスの奥さんなの)。日本方面にも売ってるそうで。
Junkoさんたちが使ってるパウダーもそれかなぁなんて思ったりして。
  1. 2007/07/28(土) 14:45:34 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

ゴゴちゃん元気になってきて良かったですね。
どういうわけか、自分の子牛だと思えないってことなんでしょうかねぇ(-_-)
サンちゃんも、去年の代理子牛のガッちゃんたちのことは、もうジタバタのボコボコでしたe-263。今年のたまちゃんとなると、別牛状態におとなしいのに。
何が基準で自分の子を見分けるんでしょう。におい??
やっと坊ちゃんが楽になったところで、また新手が出ちゃいましたね(>_<)
  1. 2007/07/28(土) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

さぁ、気を取り直して『ゴゴちゃんの歌』をつくりましょうv-342
「坊ちゃんの歌は日本で好評だったみたいよv-410」といったら、マヤさんかカンナさん喜んで作ってくれないでしょうか?

マイナス40度とかプラス40度とか、もうどうでも良くない?!
とりあえず「すごい寒いんでしょ?!」とか「すごい暑いんでしょ?!」の世界のような…。
プラス40度って『すんげぇ具合の悪い牛の体温』並み。
牛でも倒れるってv-356
  1. 2007/07/29(日) 13:56:42 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

初産で難産だったというのがダブルパンチで母性創造(笑)を妨げてしまったのでは・・・・と思っています。

同情しやすい私は、「来年はだいじょぶだよね」と言って、放牧地に戻してしまいました(ーー;) 来年も面倒を見なかったら行き先は一つ!!ですね。

DVDあるんですね?ということは送ってもOKということでしょうか?もしそうなら、鍵コメででも送付先を教えてくださいね♪ 妹から連絡をもらって(小包のトレースをかけたらしい)、バンクーバー(カナダの最西端 日本に一番近い空港)まではとりあえず来たらしいです。でもそこからがまだ長いんだ・・・・
  1. 2007/07/29(日) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

そうか、カウベルさんは北海道育ちだから極暑を経験したことがないのですね。サスカチュワンはどっちもあります(ーー;)

放牧地で牛たちを観察してみたのですが(笑)、舌を出して「は~は~ぜ~ぜ~」言っているのはいない代わりに、鼻の穴を膨らまして(爆)すごい速さでフンフンいいながら鼻から息してましたよ。
  1. 2007/07/29(日) 14:32:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

マヤは、ほんとにちゃっかりしていて、毎回「私が坊ちゃん」と言ってはお姉さまに怒られています(-_-)

牛たち、放牧地に一本ある大きい木の周りに集まって、みんな日影に入っているつもりになっているようです(笑)

  1. 2007/07/29(日) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

ほんとに、坊ちゃんそろそろ離乳してもいいと思うのですが(高い粉ミルクをたくさん飲むので、わずかばかりの利益を食いつぶしている)、ほかの子牛たちは6-8ヶ月で離乳するのでまだかわいそうな気もして(すぐ情が移る悪い私)、まだまだ毎日ミルクをやっています(-_-メ)
  1. 2007/07/29(日) 14:38:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

本来なら出荷すべきでしょうが、「きっと来年こそ」なんて勝手にきめて放牧地に送り帰してしまいました。来年は頼むよ(-_-)

初乳の会社と関係があったんですね♪
Colostrum社の初乳、日本でも売っているんですって。北海道で酪農をしている人のブログに出ていました♪

でも、Colostrum社のは、もう一つのブランドに比べて値段は25%増し。そこで私たちはもう一つの会社のものを使っています。一応製造元、内容成分の明細を調べたので、大丈夫だといいんですが・・・・・綴り微妙に間違ってたらどうしよう・・・・(笑)
  1. 2007/07/29(日) 14:44:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

サンちゃん(どうもサンシャインという名前が頭から離れなくなってしまって・・・・でもなんだかイメージが違って・・・・笑)も去年は結構手間をかけてくれたんですね(-_-)

かわいそうなゴゴちゃん、今では「もっと出せ~」と哺乳瓶に頭突きをするほど元気になってきましたよ。坊ちゃんは・・・・・元気ありすぎ。たらいから飲んでいるのにフェンスの柵とかに頭突きしてます。なに考えてんだろ?
  1. 2007/07/29(日) 14:48:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

「なんかいい歌ないかね~?」といって、いろいろ考えてみましたが、「ゴゴちゃんはね、」と、「サッちゃん」の節で歌うとか・・・・まだいまいち使えるものがないんですよ(笑)

そう、ここまで極端だと、数字にしても想像を越えちゃってるって感じ。でも、涼しくなっちゃって、秋を思わせるようになってしまうよりはマシです!!!
  1. 2007/07/29(日) 14:52:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

そこまで暑いサスカチュワン、蚊も活動停止か??

でも最低気温が下がるからいいよね~。
こっちって、夜でも24度の日々が続いてます。

一度6月か7月に行ったことがあったけど、
やっぱり一番有意義な訪問だったと思う。
今でも思い出すと真っ先に浮かぶのが、
その時のイメージだしね。

サマージャンボが当たったら、夏はそっちで
過ごすことにする。
よろしく。v-61
  1. 2007/07/29(日) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. マックス #JalddpaA
  4. [ 編集]

オイラもマックスさんに便乗することにするv-238
よろすくv-218
  1. 2007/07/30(月) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

そんでは、オイラはマックスさんの分け与えられる人になるv-10
こっちもよろしくe-320v-398
  1. 2007/07/30(月) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

当たったら、必ず連絡しますからね~v-8

  1. 2007/07/31(火) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

オイラのサマージャンボは正月開封だった。
オイラは去年の年末ジャンボが当たったらにしとくわ。
500万以上が出たら、みんな、連れてったるわv-391

ちなみに、今までの最高金額は、い~ちま~んえ~~んv-61v-413
  1. 2007/07/31(火) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

Bekoさん、おかんさん、マックスさんへ

皆さん、ど~んとまとめていらしてください。

夏はいいですよ~

Bekoさん、宝くじの当選確認、半年とっておく主義なの?果報は寝て待て?(この表現は合ってるでしょ?)
  1. 2007/07/31(火) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

そうなの。
サマー買ったら前年度分の年末開封、年末買ったらサマー開封。
これは社長の主義、オイラはすぐにでも開けたいのに。。。
どんなに寝て待っても番号は変わらないと思うんだけどねv-356
  1. 2007/08/03(金) 10:42:03 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

