カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカ放映される

7月22日(日)晴れ

ポカポカ地球家族が本当に放映になったとのこと(関連記事は以下  )、なんだか今でも信じられない気持ちです。皆さんに見ていただいて、たくさんのコメントをいただいて、本当に感謝しています。

妹と電話で話したときにビデオを再生しながら実況中継(?)してくれ、大まかどのような流れの番組だったのかイメージをつかむことができました。

やはり5日間の収録を30分の番組にするためには使われなかった部分も多かったようで、カンナの誕生日パーティーの様子はほんの一瞬流れただけだということでした(カンナがろうそくを吹き消したところで、「やたら盛り上がってたよ」といわれたけど、それはこちらでは「消えなかったろうそくの数だけボーイフレンドがいる」という慣習(?)があって、一本残ってしまったから(笑)。

しかし、そのわりには繰り返し使われた場面もあり、私が双子の子牛の片割れを抱えたところは『4回も』写されたそう

おいおい、っていうのがばれちゃった?

「スクールバスに子供たちが乗るところも、スクールバスの中を見せてくれるでもなく、マヤが乗り込んだら1秒もしないうちにドア締められたし、そのあと猛スピードで走ってたよ」これもその通り。ものすごくぬかるんだ道を通る羽目になって運転手はこの時点で超怒っていたのです(爆)。後ろをついていった撮影の人たちが、「バス、100km近くの猛スピードで飛ばしてましたよ。学校に着いたら、車椅子の子が降りてくるじゃないですか。(このバスには車椅子用のリフトがついている)あぶね~ってビックリしましたよ。」すごいな、運転手。

妹が、「普通だったら夫婦のインタビューしてるときにすごく寄り添ってお互いに見つめあって手をつないだりして感極まった感じになったりするのに、お姉ちゃんたち一人ずつの別ショットで写ってたよ。それにしゃべってから地面の草を眺めてたりしてなんか笑えた」 そうでしょ?そういうもんなんだよ。湖のところで、隣に座ったら、「はい、もっと近くに寄って座ってください。」とかいわれちゃったから、「え、そういうのしないんです(笑)」って言っといたし。

私たちが結婚するまでの過程でも、グレッグが「ジュンコが日本に帰るなんて考えられなかった」と吹きかえられていたそうです。確かにそう言ったのは事実ですが、『ジュンコが日本に帰ってしまうなんて僕には絶えられなかった』という意味ではなく、『こんなに(がさつで)カナダになじんでしまったジュンコが、日本に戻って日本の生活に戻れるとは考えられなかった』という意味なのです(私はグレッグをよく知っているし、念のために本人に確認もしてみた 笑)。ポカポカしてくれたみなさん、すみません

でも全体的に、牛とのふれあいを中心とした大自然での暮らしというイメージで、さわやか~に仕上がっていたとのことで、安心しました。

田中義剛さん、「150ヘクタールの敷地だったら牛5000頭いないと」って言ってたそうですが、ムリですよ、ムリ。フィードロットみたいに柵の中に閉じ込めて肥育させるところだったらまだしも、放牧させるのには一頭一夏あたり4ヘクタールの草が必要と一般的に言われています。うちは今の状況で敷地が頭数のわりに狭いので、一頭あたり1.5ヘクタールほどしかありません。だから放牧地を小さく区切って牛を移動させ、草を効率的に食べさせているのに。確かに、子牛を売るときの単価が安いから数がいないことには採算が取れないのはそのとおりなのですが(冬場にトラクターのエンジンを暖めておくことは、10頭餌をやるにしても100頭やるにしてもかかる値段は同じ)5000頭ってねえ(笑)。困るよ、義剛さん。

ついでに、スーパーに買い物に行くところで、「一週間に二回」行くと言ってたらしいですが、私そんなに行きません(-_-メ)。「二週間に一回」の間違いですよ。家計がもちゃしない。

はちみつの紹介もしてくれたとのことでしたが、「お買い求め先はこちら」というのはなかったそうですね(通販番組じゃないんだから当たり前 笑)。ということで、お買い求め先はこちらです(笑)。よろしくね。

カンナが子牛にミルクをやるところも写ったそうで、なんだか笑えました。「いつもミルクやりながら歌を歌うんだって?」と聞いたら、「ウン」といって、「4曲ぐらい歌ってくれましたよ。」と言っていました。「これだけで番組20分は持ちますね」と言っていたのに(その時点でほかに撮影するものがあるのかわからなかった)全部流れなくて残念でした(笑)

マヤはいつものおふざけ調だったらしいし、ビデオが届くのが楽しみでもあり、恥ずかしい感じでもあります。

改めて、見てくれた皆さん、ありがとうございました。これからもジョルディファームをよろしくお願いしま~す(ペコリ)






  1. 2007/07/22(日) 23:13:45|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:26
<<親子の絆生まれず | ホーム | だから初産はイヤなんです>>

コメント

番組いい具合に仕上がったみたいでよかったですね♪
妹さんの実況中継の様子、目に浮かぶようで笑ってしまいました。
うちも姉がみて「よかったよー」と言ってました。
「東京ドームが32個ぶんの農場を機械と建物含めて800万で購入したんだって!それって激安!!」と妙なところに反応してましたが...(苦笑)
8月に遊びにきてくれる時にテープを持参してくれるので楽しみ!
  1. 2007/07/23(月) 07:32:50 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

コメントの嵐だねv-391ま、オイラも嵐の一部だけど・・・v-392

子牛抱きかかえて歩いてるシーンね、抱えるとき真後ろからのショットじゃなくてよかったですよ。。。
義剛氏が「この奥さんスゲェな」ってつぶやいてて、笑っちゃったv-411

5000頭も牛がいたら、グレッグさんいないときもあるのに、ジュンコさん寝込んじゃうよねぇ~~~v-12
  1. 2007/07/23(月) 09:58:06 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

なんかねぇ。。。ビデオ何回も見ちゃったから、もういつでも会える気分なのよね。本当は一回も会ったこと無いのに(笑)

あんなに素敵なグレッグさんのv-238v-238の言葉をわざわざ確認して言い訳することないのに~v-11何でも前向きに良く解釈しておこうよ♪

それでも楽しい番組、さわやかな番組になってました。この出会いに感謝しますv-238ありがとう。
  1. 2007/07/23(月) 13:31:10 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

『ポカポカ地球家族』の題名どおりの雰囲気の出た楽しい番組でした。
飾り気の無い いつもどおりのジョルディー家の様子が映されていましたよ。
せっかくテレビ用にと買ったリバーシブルの帽子が登場しませんでしたね。
かなりの量を撮影して、あれだけに絞り込むのにはさぞ難儀した事でしょう。天気が悪かったという感じは少しも無くほのぼのしていました。
  1. 2007/07/23(月) 13:44:27 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ああ懐かしい・・・

ぽかぽか、観ましたよ~。
わずかな時間しか滞在できなかったにも関わらず、
テレビを観ていて思わず懐かしいとつぶやいてしまいました(苦笑)。
番組自体はとても良い雰囲気になってましたが、
確かに田中義剛氏のコメントにはちょっと首を傾げつつ・・・。
まああの人はいつもそうですが(爆)。
こっちの酪農や肉牛農家は、土地があっても放牧主体でやっているところが少なく、
集約的、まあ良く言えば先進的、悪く言えば人工的ですね。
牛の健康を考えれば放牧主体が当然だし、
それこそあるべき本来の姿なんですが・・・。
土地面積に対する牛の頭数はこっちの方が圧倒的に多いですね。
それにしても5000頭は言いすぎ。
500頭でも多すぎるかな。
採算性を考えると家畜、土地に負担がかかるし、
自然体でやっていくと採算が合わない。
なかなか難しいものですよね。
もう少し価格が上がればいいのにと思いつつ、
そうなると消費者は去ってしまうんでしょうねぇ。
あ、蜂蜜も買えるんですね。
養蜂そのものにも興味があるので、
今度訪れる機会があればそちらも見てみたいです!
ではでは。
  1. 2007/07/23(月) 13:58:07 |
  2. URL |
  3. キンタロー #E2U3gmy6
  4. [ 編集]

見ましたよ~!
釧路に1泊で行ってきたので、しっかりタイマー録画を入れて、帰って来てから見ました。
jordefarmsさんのお姿、ばっちり拝見しました!なるほどMと書かれるだけあ・・・・・・

ん、ゴホん!話を変えて。
↑上のカンナちゃんのやたら盛り上がっていたロウソク吹き消しの記事を読んでから、そのシーンをビデオで見て、なるほど確かに隣に座っているお友達がやたら盛り上がっている!と爆笑してしまいました。

ラブラブ夫婦というより、どちらかと言うとサバサバした感じのご夫婦の様子が写っていて、これは普段通りのjordefarms家なんだろうな~と、過剰な演出がないようなので、好感が持てましたよ。
  1. 2007/07/23(月) 14:26:43 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

見ましたよ

テレビ見ましたよ。
私も、5000頭と聞いてv-236って思いましたよ。
何を根拠に言ってたんでしょう?全く。

それはともかく、いい雰囲気がでてましたね。
かわいい娘さん達、おおらかそうな(?)グレッグさん、ゆったりと生活する牛たち。
日本の牛はあんなにのんびりしていないですよ。
少なくとも、乳牛はもっと神経質です。
うちだけなのかなあ。
jordefarmsさんのところのような、牛と人間の関係はちょっと憧れます。

これからはブログを読むときにイメージが湧きますね。


  1. 2007/07/23(月) 21:28:20 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

すみません、小僧さんの台詞はもうひとつ・・・・
昔の写真が出て“あっ!女の人や”・・・・・・・・・
だからご夫婦なんだってば!

でもやっぱり写真やテレビでは伝えきれない うぅうぅ~。想像も出来ないほどの広さ!どうしたらいいにゃろ!
  1. 2007/07/23(月) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

いやあ~、こういう裏話って面白いですねえ!
そういう裏話って、あちこちで納得ですよね。
例えば、スクールバス。乗るなりドアが閉まってたし、そのあとも、テレビで見ていても猛スピードが砂埃でわかったし、スーパーだって、車で30分もかかるとこに週2回も行けないですよねえ。週2じゃ、オレんちと変らないじゃん、と思ってましたよ。
それから、田中さんのコメント、彼んとこは酪農、Junkoさんとは肉牛、だから違うんだろうなとか思ってましたよ。
再放送も見てしまいそうです。
  1. 2007/07/24(火) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/25(水) 14:44:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いいなぁ~

わたしも見たかった・・・ 
  1. 2007/07/25(水) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

なんだか、とてもさわやか~に写ってたらしいですよ。冬の景色とか、全く紹介されなかったみたい。それがあってこそサスカチュワンなのにね(爆) 「本当に素晴らしいところ」だと誤解しちゃう人出てくるかもね(笑)

お姉さん、ビデオに撮ってくれたんですね。地元住民代表として、ももさんに見てもらうの、楽しみだわ。

土地、建物、機械全部込みって言ったって、建物はボロボロの掘っ立て小屋だったし(このへんはリンクしてある「ジョルディファームへようこそ」のウェブサイトを見てね 笑)、機械だって全部修理しなきゃ動かなかったし、(今でも使ってるのは餌やり用のトラクター一台だけ)、何から何までやり直さなきゃいけなかったので、まっさらなところで最初から自分たちで区画・設計をした方がましだったかもしれないと思うほどです(笑)
  1. 2007/07/25(水) 23:48:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

うん、なんだかこの子牛を抱えてるところがよっぽど衝撃的なシーンらしいよ。妹が言うには、スタジオでこれを収録してるときに、この場面できっと盛り上がったのではないか?みんな目を丸くして「すげー」みたいにいってるところから急にバシッと画面が変わって「大変だ~」みたいに別場面になってたから、その間かなり内部でワイワイ言ってたのでは?・・・とのこと。ふ~~~~、ビデオ見るのがちょっと怖い(笑)
  1. 2007/07/25(水) 23:54:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

これまでは、ブログを通して生活情報を共有していたけど、これからはビジュアルなイメージも共有できますよね(笑 これはいいことだろうか?)

グレッグのコメントの説明は、「前向きに解釈」とかそういう問題じゃなくて、完全に誤解されてるみたいなので、訂正した次第なんですよん~v-407
  1. 2007/07/25(水) 23:58:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

冬のシーンを一度も紹介することなく、とってもさわやかだったというのが笑えます。現実を把握してない!(笑)

サスカチュワンがカナダの新しい観光スポットになるかもね(^^ゞ
  1. 2007/07/26(木) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

キンタローさんへ

こんにちは。お元気ですか?番組見てくれたんですね。どうもありがとう。懐かしかった(笑)?

義剛さん、やっぱり言いすぎですよね(笑)冬のシーンとかが写らなかったらしいから、一年中草が伸び放題で放牧し放題とでも思ってるんじゃないかしら?実際は霜の降りないのが100日もないといわれているような過酷な土地(爆)なのにね。北海道よりもさらに緯度が高いということ、わかってないんじゃないのかな?一度1月に来てみれば?イメージ変わることまちがいなし(@_@)

また遊びに来てくださいねえ。
  1. 2007/07/26(木) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

見てくれたんですね。どうもありがとう。共通することがたくさんあるうしおばさんにはぜひ見てもらいたかったんですよ。でも、これを見て、「なんだ、全然似てないじゃん」って思ったでしょ(笑)?

妹が、カンナの隣の子がものすごく盛り上がってたといっていたので、そうだったかな?と様子を思い出そうとしましたが、やっぱりビデオが来るまで待たないと、思い出せません。

うち、さばさばしてるんですよ。喧嘩してないだけよかったわ(爆)
  1. 2007/07/26(木) 00:10:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

見てくれてどうもありがとうございました。ブログをはじめて間もないころに知り合ったカウベルさんとうしおばさんには、何となく特別な親近感をいつも抱いていましたので、我が家の様子を見てもらってとってもうれしいです。

うちの牛たち、おなかがすいてるとき以外、ほんとにのんびりなんですよ。呼べば必ず来るし、放牧地を移動するときなどもとても楽です。でももちろん最初はそういう風ではなかったので、できるだけ一緒に過ごして、姿を見せて、声を聞かせて、なついてもらえるようにがんばってます。

一度友人に頼まれてシメンタール種をETしたホルスタインを3頭飼ったことがあるのですが、結構神経質でしたよ。前に飼っていたところで虐待されてたのかと思うほどびくびくしていて、落ち着くまでかなりの期間がかかりました。最後の方ではブラッシングができるほど慣れてくれましたけどね。しかし、さすがに乳量が多くて(餌もものすごく食べたけど)、子牛はとても大きく育ちました(^^ゞ
  1. 2007/07/26(木) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

あのねえ・・・・どういう一家じゃ?(正直者の集まり?)

写真ではどうしても伝えきれない広さ、テレビ(動画 笑)でもムリでしたか? しょうがないからやっぱり実際に来てもらってバリバリ働いて、実感してもらうしかないですね(笑)
  1. 2007/07/26(木) 00:20:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

でしょ?不便だって言ってんのに週に二回も買い物行ってたら、結構なご身分ですよね(笑)考えればわかるだろうに、テレビ局・・・・

再放送もぜひ見てください。ちゃんと録画して永久保存版として取っておいてください(笑)

いつか来るかもしれないでしょ?
  1. 2007/07/26(木) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメント、どうもありがとうございました。メール送りましたのでよろしく♪
  1. 2007/07/26(木) 00:24:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

私もまだ見てないから、なんだかドキドキです。うちもテレビないのですが(ビデオはある)masayoさんのところはビデオかDVDありますか?もしよかったらコピー送りますよ。いらない(笑)?
  1. 2007/07/26(木) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

相変わらず出遅れてます・・。

みなさん、こめんとに書かれてないのですが、私がおもわず「ぉぉぉぉぉぉぉ!!!」と言ってしまったのは、

「二人の出会いは17年前」といって紹介されていたあの写真。
「ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!じゅんこさん、美しい!!」
「グレッグさん、若い!!」
でした。
司会の岡江久美子さんより38.6倍美しかったですよ。

放送日の朝、ぽかぽかのホームページを見たら、ジョルディ・ファームを紹介する記事と写真がすでに掲載されていて、その時点で「むむ!!」
だったのですが、番組で見て「ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」になりました。
(ちなみに、グレッグさんとじゅんこさんの年齢もしっかり紹介されていたので、これからは「ちょっとだけ・おねぇさま」と言わなきゃならない・・とも思いました。笑)

今度空港へ行く時は是非あの写真を持っていって、空港の人の手が「M」で止まったら、「るっく・JTB」と言ってあの写真を見せてあげればいいと思います。
きっと、「お~・まぃ・がっど♪♪」と言いながら、「Miss」って書いてくれると思います。

今回はパソコンのモニターで見たのですが、娘に連絡して録画してもらっています。、自宅に帰った時、大画面のプラズマテレビで、ジョルディ・ファームの美しさをあらためて堪能したいと思います。

最後になりましたが、女優デビューおめでとうございます!!



  1. 2007/07/26(木) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

番組放映前に「ぽかぽか」のサイトを見ようとして、「内容がわかっちゃってもったいない!」と我慢したのを思い出して、今見ました(笑)
実家ではDVD録画してくれているはずだから、とみちゃんに送って私ももう一度観ようっと♪
T中Y剛さん(笑)のコメントが結構辛口批評されていて、ちょっとスッキリし…いやいや、うん。(爆)
番組で楽しい時間をいただけて、改めてありがとうございましたe-328
  1. 2007/07/28(土) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

皆さん、コメントに書かなかったのは、よんどころない理由があってのことなのですよ。岡江久美子さんは、17年前もいまも「岡江久美子」なのに、ジョルディ淳子さんは・・・・・やめましょう、この話(爆)

大画面で見ちゃうんですか?怖いもの見たさってやつね(笑)
  1. 2007/07/29(日) 14:56:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

もう札幌に戻っているんですね?「家のどこかにキューピー人形なかったっけ?」って探してるんじゃないでしょうね(爆)

T中Y剛なんて控えめに書いてくれるの(笑 おまけに「さん」つけるの忘れた 笑)うしまとんさんだけよ。ほかは(ってはじめたの自分だけど)もう言い放題(笑)
  1. 2007/07/29(日) 15:00:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

