カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だから初産はイヤなんです

7月17日(火)晴れ 最高気温 +28度 最低気温 +16度

今年は初産の牛が3頭いました。まず最初は生んだけれども面倒を見なかったGB10。私の母親に始まって娘のカンナ、マヤもミルクやりに参加した、子牛の「坊ちゃん」は今でも粉ミルクで育っています。ひと月ほど前からたらいの中から飲めるようになったので、飲む時間が百分の一ほどに短縮されました。

次は後ろ向きで難産のためカルバンさんに引っぱって出してもらったG5。難産だったけれども子牛の面倒はすぐ見ました。

そして最後に残ったのがG0(「ゴー」じゃなくて「Gゼロ」)。だんだん近くなってきてるなあと思って気をつけていました。今度こそはうまくいくようにと。

今日11時半ごろ、水やりのために牛たちのいる放牧地に行きました。寝ているG0のところに行くと、後ろからなんだか粘液(というかズルッとしたもの)がでています。「なにこれ、あんた赤ちゃん産むの?」と手を入れると、足首が上に曲がっていて外に出られない状態になっていました。二本ともの足に触れることができ、曲がっている足首を伸ばして足先を牛の後部から外に出しました。

足の裏が上を向いている状態で、とても大きな足だったので、「また後ろ向きに生まれるの?」と、しっぽが探せるかどうか触ろうとしましたが、そのときG0は立ち上がってしまい、もう後ろを触らせてくれません。

「後ろから足首を捕まえて引っ張れないかしら?」と思いましたが、G0はもう触られたくないようで、近づくたびに逃げてしまいます。足の先が15cmくらい飛び出したまま、いきむでもなく、平気で草を食べています。この状態になるまでにどれだけの時間がかかっていたのかわからないので、これ以上放っておくわけにもいきません。運悪く、今牛たちのいる放牧地はヘッドキャッチャーなどのある柵から1km以上離れたところで、G0だけ選り分けてつれて戻れるか自信がありませんでした(牛は仲間から離されるのが嫌い)。逃げようとするG0を何とかエレクトリックフェンスのワイヤーの反対側まで出し、あとは四輪バギーに乗って後ろから追い立てるようにして柵まで戻しました。その間も何度も向きを変えようとして走ったりするので、私も四輪バギーで放牧地の間を走り回りました。(イメージ的には現代風カウボーイガール

やっと柵の近くまで来ましたが、ヘッドキャッチャーに入るのを嫌がって1つゲートを飛び越えたりしているので、たままたトラクターの準備をしていてまだ庭にいたグレッグを呼び、二人で何とかヘッドキャッチャーに入れることに成功しました。この時点ですでに午後2時20分。後ろから手を入れると、子牛のしっぽに触ることができました。後ろ向きながらも、体位的には正常です。家に帰って子牛を引っぱるチェーンを持ってきて、グレッグが子牛の足にチェーンをかけて引っ張りました。全然進展していないみたいだし、母親は苦しそうに叫んでいるし(出産時に声をあげる牛はうちにはあまりいない)、普通だったら羊水に包まれてぬめっとしているはずなのに、毛が乾いてるし、子宮口があまり開いていないみたいで手を入れてもまわりにあまり余裕がないし、「もう死んじゃってるんじゃないか・・・・」と不安になってきました。子牛はちょっと横向きになっているようだったので、私がチェーンを持っている間にグレッグが後ろ足を一本ずつねじって子牛の体全体がうつぶせになるように直しました。そのあと二人でチェーンのハンドルを持って引っぱり、何とか子牛を引っ張り出すことができました。

鼻や気道に(肺にも?)液体が入ってしまっているようだし、最初は鼓動もなかったのですが、グレッグが子牛を逆さまにして液体を出させ、私が鼻と口から異物を取除いたりしていたら、息もしているし、心臓もすごい速さで打ち始めました。グレッグがさらに体をマッサージして刺激を与え、だんだん安定して来たので、私は出かけている子供たちを迎えるために大急ぎで家に戻りました。家で時計を見たら2時50分で、3時に迎えに行かなくてはならない約束にちょうど間に合いました。

母親は体力的にも精神的にも疲れ果てたように肩で息をしながらジーッとたっているだけで、顔の前に子牛を連れて行ってもなめようとか、話し掛けようとかする様子も見せません(無理もない)。

ヘッドキャッチャーの後ろに立つG0。出産後3時間ほどしたらきれいに胎盤も排出しました。たくましいわね。感染予防のために錠剤を子宮に入れておきました。
G007172007


子牛(もちろんオス(-_-メ)。親が舐めるかと思って砕いた大麦を振りかけたのに、全く舐めてくれません。(-_-)
JG007172007


一時間ほどして見にいくと、子牛は何とか立ち上がろうとしていますが、足がまだ弱くてどうしても転んでしまいます。夕方になって袋に入った粉末初乳を作って、飲ませました。ミルクを少し飲んだらまたやる気がでてきたらしく、がんばって立ち上がろうとしています。後ろから支えて、母親の乳首のところまで連れて行きましたが、おお、蹴る、蹴る予想通りです。

仕方ないので母親の後ろ足をロープで縛って(そうしたら、ロープをほどこうと足をもがきまくり(ーー;))蹴られないようにして、子牛は母親から飲むことができました。

しばらくしてまた飲ませたら、蹴ることもあるし、蹴らないこともあるので、今後どうなるのでしょうか?ちなみに「親子の絆」は今のところ全くできていません(-_-メ)でも、今回も引っぱるときにグレッグがいてくれて、やっぱり私はついている♪






  1. 2007/07/18(水) 14:37:15|
  2. | コメント:41
<<ポカポカ放映される | ホーム | すばらしい生命力>>

コメント

なんだか息詰まるような出産シーンですね。
牛も淳子さんも逞しい!!!。
何事も無くあたりまえのように子牛が産まれていることもあったりと、いろいろなんですね。まあ、そのほうが多いんでしょうけれど。
牛のお産婆さんは、やっぱり10年のキャリアですね。拍手をおくります。
あとは自分で親牛からミルクを飲んでくれますように、母性を発揮してくれますように!!!。
  1. 2007/07/19(木) 08:53:07 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたv-222無事生まれてよかったですね。
それにしても、その辺で寝ている牛の後ろから手を入れるなんて・・・v-12
多分我が家の牛たちでは絶対させてくれませんよ~(イヤ、日本中?もしかしたら世界中?たまにはいるの?)

今回のように、産道が乾いてしまった時に使う金色と銀色のパッケージの何とかと言う潤滑剤がありますが、手近で簡単なのはサラダ油ですe-28440cmくらいのチューブでできるだけ子牛の周りにまわすように入れてやるとかなり効果的でっせe-319(手に付けてぐるぐるするだけでも効果アリ)

バンド、はめましたか?お忘れなき様(笑)

↓ Bekoさん。除角ペーストも好きですよ。両方見たことないんだけど(笑)でも、あの”子牛を押し倒し~~。。”をTVで放送してくれたらいいのになぁ。。。v-398
 名前は「しっぽちゃん」でe-287
  1. 2007/07/19(木) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

おおぅ!早期発見(?)できて良かったね。
ウチも逆子続いてます。。。
後ろ肢、しばらくヨレヨレしちゃうんですよねぇ~。
親も疲れきってしばらくヨレヨレだし…。

で、名前何にします?

PS.おかん…バンド好きね。。。v-389
  1. 2007/07/19(木) 15:10:52 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

牛に願いを という北海道の酪農のお話をテーマにしたTVドラマが始まりました。淳子さんやこちらの常連さまがどう感じられるドラマかどうかわかりませんが...。1回目の放映だったかで、難産牛の出産シーンがありました。
チェーンを子牛の足にまいて 何人もで引っ張るというもので 子牛の足ってつよいんだ~って思いましたよ。あれを観たおかげか 今日のお話とってもイメージできました。手を入れるというのはありませんでしたが..。

そういえばそちらでは大人の同乗で14歳から車の運転ができるそうですね。かんなさんもじきですね。

先日留学プログラムの方から、地区内での未成年者の車に同乗を許可を求める同意書が送られて来ました。
本来は禁止されているが、田舎のため移動が難しいのでとかなんとか。
娘に聞くと、お友達の誘いもホストパパ、ママに面倒かけると思うと 断ってしまうことが多いと。
 交友を深めるか引きこもりになるかやで~なんて...。
 どうも危なそうな道もなさそうなので許可しました。ついでに免許をとる許可証もくればいいのに..。
ああ、母がこんななのに娘がおとなしく勤勉なはずないですね..。

  1. 2007/07/19(木) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集]

ドキドキハラハラでしたe-330
こんなに大変な条件でのお産でも無事に生まれたなんて、ほんとすごい!
ちゃんとまめに目を配っていたからこそ助かった命、なんでしょうね。
カウボ…カウガールの資質満点ですね♪(笑)
後は親子の絆…(^^;)
  1. 2007/07/20(金) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

やっと書き込み

やっと書き込みます。

初めまして(笑)

逆子か正常かは 子牛の足の間接部分ひじかひざかを判断できれば尻尾まで手を伸ばさなくてもと思いますが? 
とんがり(後ろ)があるのが後ろ足(逆子)ですっとひっかかりがないのが前足です。
子牛捕まえて触って見てください。

それとも、牛自体が小さいので尻尾まで難なく手がとどくのかなぁ?


あつこさん、
TVで跡取り?息子が引っ張る前に手を入れて確認するシーン(入れてるところは放映無し、入れる雰囲気の上半身だけの放映)ありましたよ、で引っ張る許可(よしって)だしていました。
今週見損なった・・・

  1. 2007/07/20(金) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. ryo #JalddpaA
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

またもや、牛と一緒にいきんでしまって、自分が疲れました。

無事に生まれてよかったけど、母親は全然子牛のことをかわいがらないんです・・・・困ったなあ。
  1. 2007/07/21(土) 15:20:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

友達のエーメルさんは、20年程前に純血のシメンタールを(フランスから直輸入して)何年間か飼育していたのですが、そのうちの2-3頭はものすごくおとなしくて放牧地で人工授精したって言ってましたよ。それってすごくない?

「去勢バンド」ならびに「耳標」抜かりなくつけましたよv-221 最初の一時間ほど全く立てずにいたから、「何にもしないで待ってるよりは、できることだけしよう(笑)」ということで、早速睾丸二つ見つけてバッチリバンドはめました。

サラダ油、いいアイデアですね。覚えておきます。使わなくていいといいんだけど・・・・

でも、難産になるのはうちでは本当に珍しいことで、初産の牛が面倒を見なかったのも、去年スパンキーという子牛のお母さんが面倒を見なかったのが、農業はじめてから初めてで出くわした「子育て放棄」の牛です。

何が原因でこうなっちゃんたんだろう・・・・
  1. 2007/07/21(土) 15:28:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

そうそう、後ろ足よれよれなんですよね。今でも時々支えてやってます。そのうち普通になるのかな?

母親は子牛に全く興味示さないし、どうしよう、これから・・・・
  1. 2007/07/21(土) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あっこさんへ

酪農のドラマ、やってるんですってね。私は見たことがないけど(当たり前?)興味ありますねえ。もし日本にいたら、絶対見てると思います(うーん、でももし日本にいたら農業やってないと思うし・・・・)。

14歳で運転ができるんですか?15歳かと思いました。それで、正式な免許が取れるのが16歳だったような気がするけど・・・・

なんといっても、車がないと不便なところですからねえ。ただくれぐれも気をつけてくださいと、お伝えくださいね。
  1. 2007/07/21(土) 15:34:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

「親子の絆」、今のところ皆無です(-_-メ) 今のところって、もう3日もたってるけど・・・・これから目覚めることってあるのかしら?

そういえば、ポカポカ(今日放映ね?)の撮影のときに、「初産は手間がかかることが多い。残るはこの一頭です」などといいながら、このG0をなでていたところを映した記憶があります。心配したとおりになっちゃった(ーー;)
  1. 2007/07/21(土) 15:38:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ryoさんへ

どうも、コメントをありがとうございます。一応、初めましてですね(笑)。うしおばさんのところでの「若い男性」だか「カントリーライフ(題名忘れてしまった)?」の一件以来ですね。もし今日テレビ見てもらえたら、そのどちらでもないことが露見します(^^)

雑誌などに、「前向きか後ろ向きかを確認するには、関節の曲がり方(前足は最初の二つの関節が同じ方向に曲がるけど、後ろ足は一つ目と二つ目の関節が逆方向に曲がる)と、鼻先あるいはしっぽに触れること」などと書いてあるのですが、ryoさんのおっしゃる通り、後ろ向きで生まれる場合、足のほかにはおしり(しっぽ)以外、触れるものありませんものね。

心配なのは前向きのときに頭がねじれて鼻先から出てこないときだと思います。今までそういう経験はないですが、そのときこそ、必要ならば、ちゃんと足二本と鼻先に触れるかどうか確認した方がいいですよね。

アドバイスをどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
  1. 2007/07/21(土) 15:48:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

放映中

はじめまして
今TVでONAIR中です!
仔牛がたくさん!
  1. 2007/07/21(土) 18:52:09 |
  2. URL |
  3. とぴ #JgKTWc/A
  4. [ 編集]

伝わってない・・・カナ?

>前向きのときに頭がねじれて鼻先から出てこないとき
と 逆子のときの判断に足の関節を触って片方が尖ってたら後ろ足だと判断するんですが?

図を見て判断
http://moumoumou.fc2web.com/bone-of-bovine.htm
この骨格の前足の手根骨と後ろ足の足根骨を触って前足か後ろ足かを判断するんです。
足根骨の後ろ上に骨が伸びてるでしょ、アレが尖って後ろに突き出てるので触って尖ってるのが判ったら後ろ足だと。


いらぬおせっかいだとは思うのですが、今一不安で(笑)



今慌ててTV欄見ると丁度始まってる、、、
慌ててTVの前に行きましたよ、よく映ってました、、
スーパーマーケット 大人買いだったんですね、

うちのビデオ壊れてるし、夕方の搾乳しなくっちゃいけないのではちみつ前まででしたが、(要するに半分の15分)

報告一番のりでした、 ではでは、人が来た・・・
  1. 2007/07/21(土) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. ryo #JalddpaA
  4. [ 編集]

とっても素敵でしたよ!!
(雨、全然降ってませんでした・・・笑)
  1. 2007/07/21(土) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

地球家族見ました!

心に豊かな暮らしをなさっている様子がよくわかりました。やっぱり遊びに行きたいなぁ…バンクーバーから13時間ですか!カンナちゃんの歌う子牛の坊ちゃんの歌がと~ってもよかったです!パン作りのシーンもよかった!放送楽しみにしていた甲斐がありました!グレッグさんがかっこよかった!いい番組を見て心がぽかぽかです!
  1. 2007/07/21(土) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

TV見ました。

こんにちわ。

時々 プログを 見させていただいてました。北海道で 酪農を 営んでる牛飼い母さんです。TV見ましたよ、さっき。とても 感動しました。見えないところで たくさんの ご苦労もされているんだと思いますが、、、。地球の中で 生きてるって感じが すばらしいです。私は まだ 外国には行ったことがないので なんだか とても すばらしく思えました。

これからも ちょくちょく 遊びに来ますね。
  1. 2007/07/21(土) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #-
  4. [ 編集]

TV見ました!!!!!

ぽかぽか地球家族、ちゃんと見ましたよv-238。親戚、知人、友人にも宣伝して、みな見てくれたそうです。みな、感動して、朋子が1年前にホームステイさせていただいたことを知っているので、あの家族、家庭なら安心だったねと言ってくれました。
淳子さんはスマートに、Gregさんは逞しく、カンナさん、マヤさんはとてもかわいく、とても自然に映っていましたよ。クリームハニーの瓶詰めもしっかり彩りよく映りました。また、食べたくなりました。
ビデオしっかり撮りましたが、ご本人達はまだ見てないんですよね?どしゃぶりの雨はきれいにカットされて、清々しいカナダの青空がいっぱい映りました
。すばらしい出来ばえでしたからご安心ください。
湖を家族4人が手をつないで歩く情景はぽかぽかと心温まるものでした。
台所にダルマが置かれているのを見つけて朋子は喜んでいました。v-258
  1. 2007/07/21(土) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. Tママとトモコ #-
  4. [ 編集]

とっても良かったです。今日、娘から手紙が届いていて、先週にソフトボールの試合でTISDAREに行っていたはずで、ビーバーや鹿やスカンクや雁はしょっちょう、ゴーファー(???)なんてうようよおるよ
、なんていうのが実感できたし、コープのこともこんなのだって思ったり。
車の運転、14歳から2年間は大人がとなりに乗ればいいと?それで16になると免許可になるので、取得のために学校を平気で休むのだと驚いていました。
そうそう、スーパーでお金を払う前にりんごとか普通に食べてびっくりした
という話を聞いていたので コープでの村の方たちのお買い物の普通の様子、見たかったです。

そして何よりご家族皆さんがとても素敵で ぜひお会いしたくなりました。
まずは、現実的に蜂蜜をおとり寄せして、サスカチュワンの風味を感じてみましょうか。

ryoさん、プロの方でもあのドラマ観てらっしゃるのですね。
たぶん素人とは見所が違うでしょうね。わたしは生まれたての子牛が立つ様子さえ驚きでした。
  1. 2007/07/21(土) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集]

今日は朝から、「ごちそうさまポカ。」「今日も雨だポカ。」などと語尾を工夫してポカポカを忘れないようにし、みっちゃんは午後4時には夕食を作っておき、サンちゃんの搾乳もちょっと早くに始めて、直前には時間差で2つのアラームが鳴り、万全の姿勢で臨みました。
おかげさまで、忘れずに見られました。
アイスクリームのでっかいタッパーを抱えてみんなでテレビの前に座り、ひーちゃんが猫にかじられて泣いてもテレビは見続けました。

愛と日差し(爆)が溢れる幸福家族でしたよー。「サスカチュワンに移住して牛を飼いたい」っていう人が出てくるかも…(笑)
みっちゃんと「おお、これが、あの!」を連発しながら観ました。(例:「これがあの、妹さんに怒られた髪型!」とか。笑)
充実感に満たされました。あー感無量♪娘さんたちは超かわいかったですぅe-266T中Y剛の語りの分も、本編を長くして欲しかったです(笑)
じゅんこさんかっこいいから、これからは「じゅんこ様」って呼ぼうか、などと冗談言いつつ、ジョルディな1日が終わったのでありました。
  1. 2007/07/21(土) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

2番乗りだったんですね、、

まずった、すみません。


過去の疑問点は解決したのでここでは触れずにさらっと流そう・・・笑

よく映ってました、すばらしい、、
スクールバスの運転手がおばちゃんと確認できなかったのが心残りというか、
スーパーにはほんと、魚類は無いんですか? サーモンとタラバカニだけ?他の店には魚コーナーあったりして(笑)

お嬢さんの歌上手でした、聞きほれてましたよ。



あっこさん、あのTVの影響で牛乳飲む人ふえたらいいなと思ってます。(秋以降冬にたくさん、夏は生乳足らないようですので無理に飲まなくても可)
ではでは、
  1. 2007/07/21(土) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. ryo #JalddpaA
  4. [ 編集]

すごい反響ですね。目が覚めてビックリ!?

なんだかこんな機械(PC)を通して広い世界の中から知り合えて、実際に映像でお会いすることができて、感無量でした。

素敵な番組に仕上がってましたよe-287
さて、ご本人様が映像を見られるのは何日後?(笑)
カナダに行きた~~~~いe-471e-168
  1. 2007/07/21(土) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ファームステイ

新潟市に住んでいるものです。

番組見ました。自然は良いですね。

ファームステイやっているのですか?

最近はまっていることは、おたまじゃくしの観察です。モリアオガエルとウシガエルのおたまを勝っています。そちらにはどんなかえるがいますか?
  1. 2007/07/21(土) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集]

見ましたよ~!!!!
素晴らしいご家族、素晴らしい牛さんたちですね!!!
なんかTV見ながら感動してしまいました。
また、同時に反省も。
同世代の女性が、こんなにしっかりと生きてるのに、オレってなにやってんだろって。まあ、どうせ反省なんかしても、一晩で忘れてしまうんですがね。
それにしても、Junkoさん、力持ちねえ!
オレたちでも、仔牛を抱きかかえることって結構難儀しますが、一発でよいしょっと。一緒にTV見てた同じ肉屋仲間がオレと同時に、「スゲッ!」って、顔を見合わせてしまいましたよ。

TV見ながら、あ~これがあの「雪解け時期にぬかるむ道」かあとか、あッ「坊ちゃん」だとか、お~「ビュウイック」じゃあとか騒いでました。
折角だから、カルバンさんとかスクールバスの運転手さんとかも出てくればいいのになあ、とか思ってましたよ。

  1. 2007/07/22(日) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

とびさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。リアルタイム? 自分が番組を見られなかったので、どんなふうにまとめられたのか興味があります。妹から送られてくるビデオを楽しみにしています♪
  1. 2007/07/22(日) 01:19:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ryoさんへ

こんにちは。牛の骨格のホームページ、ありがとうございました。一応前足と後ろ足の区別はつくと思いますが、その違いを文章で説明するのは上手じゃなかったみたいですね(^^ゞ全く失礼しました。

スクールバスの運転手、あの時点ではかなり怒ってたみたいだから(道が思いっきりぬかるんでたから)、写らなくてよかったと思いますよ(笑)

魚類は、買い物に行ったコープではほんとに品揃えが悪くて、ビックリします。取材を断られた(笑)もう1つのスーパーはもう少しマシです。それでも、買って食べようかなあ・・・・という気にはあまりなりません。たま~に冷凍の「スケトウダラ」でも買ってフライやムニエルにします。でも、味がほとんどない。おすしやお刺身が食べたいなあ。

ryoさんは九州なんですよね。ブログを書いてらっしゃるのですか?
  1. 2007/07/22(日) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

番組、見てくれたんですね。どうもありがとうございます。おまけに出遅れずにコメントも入れてくれて(笑)感激です♪私も出遅れずに返事書きましたよ(^^)
  1. 2007/07/22(日) 01:28:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

バイトの時間を調整して、見てくれたんですね。どうもありがとうございました。見てからでも「カナダ行きたい」って思ってくれたんですね(笑)いつか本当にぜひ♪でも、バンクーバーから13時間じゃないですよ。もっと近いです。(そういうレベル?)日本からバンクーバーまで9時間くらいで、乗り換えてサスカトゥーンまで2時間くらいで、その後は車でたった3時間(爆)
  1. 2007/07/22(日) 01:34:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カフェオレさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございました。番組を見てくれたんですね。どうもありがとう。私も見たいなあ~(笑) まだ全く実感が湧かないので。

これからもよろしくお願いしますね♪
  1. 2007/07/22(日) 01:36:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんとトモコさんへ

トモコさん、懐かしく思ってくれたかしら?シモさん、見てくれたかしら?(爆)

実家に電話をしてくださったそうで、ありがとうございました。

これで、Tママさんも去年トモコさんがどんなところにステイしたかちょっとは雰囲気がつかめたでしょうか?(なんか、私が子牛を抱えてるとこが4回も写ったらしいですが・・・・笑)
  1. 2007/07/22(日) 01:40:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あっこさんへ

え~、リンゴのお金を払う前から食べちゃうの?普通、果物は重さで量り売りするから、食べちゃったらまずいんじゃないですか(笑)?

カナダサスカチュワンの様子が、番組を通じて何となくわかってもらえたかしら?

もしお嬢さんのところに遊びに来る事があったら、ぜひ寄ってくださいね♪
  1. 2007/07/22(日) 01:43:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

見てくれてありがとうポカ(爆)

さすが、うしまとんさんとみっちゃん、準備万端でしたね。様子を想像して笑えます。

田中義剛、毒舌振るってませんでした(なんか彼、そういうイメージあるんだけど)?お手柔らかに(ってもう遅いよ 笑)。
  1. 2007/07/22(日) 01:47:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

はい、皆さんからこんなにたくさんコメントいただいてビックリしています。よけいに見たい~(笑)

妹が明日にはビデオ送付してくれるというので、一週間くらいすれば届くでしょうか。

ほんとに不思議な縁ですね。あったことないのに、みんながとても身近な人たちのように感じられます(^^)
  1. 2007/07/22(日) 01:50:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

かえるさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。カエル、好きなんですね(名前から伺われます 笑) こちらにもたくさんいます。特に今年は雨が多いので、いつも以上にいるみたいです。どんな種類のカエルがいるんでしょうねえ?今度気をつけて見てみますね。

ファームステイ、やってみたいと思ってますが、まだそこまでたどり着いていません。いつか実現するといいなあ・・・・
  1. 2007/07/22(日) 01:54:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

見てくれてとってもうれしいです。ありがとう。だぎんさんを感動させるような番組に仕上がってたんですか?すごいな、テレビ(爆) ブログで生活の様子を紹介してるから、情報を共有してますよね(笑)

「しっかり生きてる」って、それはテレビの演出です(笑)。「力持ち」って、それは事実です(笑) でも、子牛は双子の片割れなので一匹だけで生まれた子牛よりは比較できないほど軽いですよ。でも、そのシーン4回も写ったらしいですね。妹が言ってました(-_-メ)



  1. 2007/07/22(日) 02:04:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

はじめの五分は見れませんでしたがそこから最後まで見ました~。
とってもいい牧場ですね~。
牛たちがのびのびしていていい感じでした。
雨で大変だったなんて微塵も感じさせない仕上がりでしたよ(笑)
  1. 2007/07/22(日) 06:43:11 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

昨日の夜はぽかぽかを忘れず見られた満足で眠気がドドッと押し寄せてしまい、一晩ですっかり出遅れましたね(^_^;)
いやいや。良かった。じゅんこ様に会ったような気持ちです。
どこでもドアーがあったらぜひ遊びに行きたいです。サスカチュワン、「いいなぁ。素敵~」って感じに仕上がってましたよ!

我々のぽかぽかな一日についてはまとん殿がしっかり報告してくれているようなので、あと、私はクリームハニーを食べた報告と合わせて自分のブログに書くことにします。そのうち(笑)
  1. 2007/07/22(日) 06:58:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

おばあちゃんにテレビの説明をしてて、“いつ?”って聞かれたので“来週”・・・・・って言ったすぐ後
“・・・・・・・・今日や~!!!何時?何時?今、何時?”とすっかり来週と思っていてあわてました。
がしっかりまにあいましたv-221
最初、アンガスがぶわ~と写ったとき、思わず涙が出そうになりました。(なんで・・?)サスカチュワンのあの青い大きな空がしっかり映っていました。カンナさんの歌がフルコーラスでなくて残念!私たちがいただいた『パン』はあのパンかなぁ~?
小僧さんも、娘たちも、み~んなで観ました。小僧さんが“今度行ったらサ~・・・”と言うので“今度行ったら・・・・・って”ファームステイ始まったらまた行ってみるかなぁ~v-238
  1. 2007/07/22(日) 08:19:54 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

見てくれてどうもありがとう。天気がいいととってもきれいに見えるんですよ(笑)

牛たちはおなかがすいているとき以外は大体ダラダラしています。どの牛が写ったのかなあ?見るのが楽しみです♪
  1. 2007/07/22(日) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

どうもありがとポカ(ってまだ言ってるよ 笑)

サンちゃんの搾乳時間まで繰上げされて、怒ってませんでした?

蜂蜜買ってくれたんですね。どうもありがとう~。

じゅんこ「様」って・・・・・やめて(笑)
  1. 2007/07/22(日) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

こんにちは。テレビ見てくれてありがとう。間に合ってよかったです(笑)この前実際の目で見てくれたのと、おんなじでしたか?

私も牛たちがみんなで写されたりしたら感無量になっちゃうかも。

ご家族皆さんで見てくれたんですね?どうもありがとう♪
  1. 2007/07/22(日) 15:03:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

