カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すばらしい生命力

7月15日(日)曇りのち晴れ 最高気温27度 最低気温 13度

昨夜ベーリングとラッピングを終えたあと、西の空に稲妻が光っているのが見えました。午前1時を過ぎたころから雷雨になり、今朝までに13mmほどの雨が降りました(-_-メ)が昨日の畑の干草の収穫ができていてホッとしました。

6月の中旬に蒔いた菜園は翌日の8cm程の雨で全て流れてしまったものと思いましたが、今日まででこんなに育ちました。

菜園071520072


ところどころ何も生えていないところもありますが
菜園071520071


全体としては十分がんばっています。意外にも蒔いたところからそのまま芽が出てきてビックリしました。全て流れ去ってとんでもないところから生えてくるかと思っていたからです。ただし草取りの際、芽が出たばかりのニンジンに気づかずに雑草と一緒に耕されてしまったところあり(-_-) 土と一緒に移動されたものは、転居先で新たな命を育てています(笑)

今日はレタスとラディッシュをとりました♪
ラディッシュ07152007


この前松阪から遊びに来てくれた牛飼いさんの心配していたきゅうりも、この通り。もうすぐ収穫できそうです(爆)
きゅうり07152007


けなげにも今ごろ芽を出すジャガイモもあり。12月まで霜が降りなければ(笑)収穫もできるかもしれません。今年こそは暖冬・・・・・・(まさか)
ジャガイモ07152007



まあ、どれだけ食べられるか・・・・・


今私のコンピューターのモニターの調子が悪いので、どんな写真を載せたかよく見えません。もし思いっきりピンぼけしてたら、許してくださいね(ーー;)




  1. 2007/07/16(月) 15:45:37|
  2. 日常
  3. | コメント:17
<<だから初産はイヤなんです | ホーム | 牧草収穫やっと始まる>>

コメント

本当に素晴らしい生命力。淳子さんの愛にしっかり応えてくれましたね。
写真もちゃんと写っていますからご安心を!!!。
自分で作った物は格別の味ですね。安全、安心だし。ジャガイモ、冬越しして来年実るかも・・・実るといいね。
  1. 2007/07/16(月) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

菜園の主(?)さんたち、迷子にならなかったのね。
Bekoさんと、あっちこっちからいろんな芽が出て楽しい(?)畑になるだろうと想像してたのに(残念!?・笑)
作る喜びと収穫の喜び、そして食べる喜びを授けてくれる大地とお日様、ありがたいですね☆(あ・・じゅんこさんの手も)
でもSKの夏って本当に駆け足なんですねぇ。
この前まで一面の雪だったのに、ルーバーブ(?私はルバーブと教わったけど。。。)もう収穫できるの?

ジャガイモとたぶんきゅうりも来年が楽しみですねe-287(爆)
  1. 2007/07/16(月) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

娘は元気のようです

ご無沙汰しております。娘がカナダで暮らしはじめてもうすぐ6ヶ月です。マイナス35度などと聞き心配をするのは家族だけ。風邪も引かず、カーリング、スケート、バトミントンしたよ!オーロラを見てしまった!と手紙がきて安心し、近頃はお友達やご家族とキャンプや水泳やと、夏休みの方が忙しいという手紙が来ました。これこれ、肝心の英語は?というしつもんはしないで欲しいようですが...。ま、日本人なしで半年楽しく暮らしているのなら、口はともか
く 身振りでも何でも表現力は身につけたのでしょう。
ちょっと前になりますが牛飼いさんの紹介をされていたときに あちらへもお邪魔しました。(書き込みせずごめんなさい) わたし、以前2年ほど松阪に住んでいて 今もお友達や親戚など近くにいます。
  サスカチュワンの景色(まっすぐな道だけの)が
2月に担任の先生が尋ねてくださったときより雪が少なくなっているだけ..でまったく同じで。夏休みには行くの?といろんな方が聞いてくださいますが
牛飼いさんの体験で、英語のできない私たちが
到底たどり着けそうにないと説明しています(笑)
 土曜日のTV、とても楽しみにしています。
それからこんど牛飼いさんのところへ書き込んできますね。カナダは無理ですが松阪にお肉を買いにいくことはできますので。長くてすみません。
またお邪魔しますね。
  1. 2007/07/17(火) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集]

lきゃあぁ~v-22やったわv-238“かんなさ~ん!きゅうりとってきて~”“まやさ~ん!レタスもね~”なんてせっかく収穫のシュミレーションまでしたのに(私ってシュミレーション好き・・?)帰った後の大雨で絶対流されたと思っていたのに・・・まさしくすごい生命力!!さすがサスカトゥーンだけのたくましさ!!我が家の野菜たちは悲惨ですv-16居ない間に雑草がはびこってそれを採るまもなく雨が続き野菜が畑で腐ってきた・・・・まさか淳子さんに追い越されるかも・・・なんて考えてもいませんでした。もうすぐシュミレーションが生かされるわけですねv-221
あっこさん!英語力なんてなくても楽しむ力さえあればどこへでも行けますよ!ねっ!淳子さん私たちの英語力たいしたもんですよね~^^
  1. 2007/07/17(火) 11:16:21 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

牛飼いさーん!

励ましありがとうございます!
新婚旅行の機内食のシーンで、ラザニアORチキンが聞き取れず???の繰り返しにしびれを切らした乗務員さんが怒った顔して 両手にそれぞれ持ってきて選べといわれた私たちでも大丈夫でしょうか...
 
本当は、
夫婦ともに長い休暇がとれないことも大きいので
暇になれば娘に海外旅行に連れて行ってもらうの楽しみにしておきます。

さて、今からブログお邪魔いたしますね。
  1. 2007/07/17(火) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集]

写真、大丈夫ですよ~!
ラディッシュぼーやも美味しそうですよ。
なにになったのかあ?
それにしても、土の色、いいですねえ!
  1. 2007/07/17(火) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

松阪から持って行った「きゅうり」の種?
芽がでましたねぇ~。
これから収穫が楽しみですね。
じゃがいもにきゅうり入れて「サラダ」。
大好物です。
決して「松阪牛」とはなりませんが、おいしい野菜をいただきましょう。
  1. 2007/07/18(水) 12:53:19 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

蒔いたところからちゃんと芽が出てきて、ほんとにビックリしました。レタスとラディッシュはおいしく食べています。

ジャガイモ、結構大きいのもあるので、せめてそれらは今年の秋に収穫したいものです。

子供たちはエンドウマメが待ち遠しいようです(まだしばらくみたいだけど。二人とも生のエンドウマメを食べるのが大好き)。
  1. 2007/07/19(木) 14:22:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

これは本当にうれしい驚きでした。まさかこんなに育つとは・・・・生命ってたくましいものですね。

ところで、この前のベーリングのコメントで、私はちゃんと説明しなかったようですみません。「べーラーの性能によるところがかなりある」というのは、うちのべーラーのことであります。ほんとに全て(ベールサイズの設定、ベーリングしている時点でのサイズの表示、ベールの左右の大きさのバランス、指定した大きさに近くなったらブザーで教えてくれ、自動で細紐を巻き始め、自動で切る、後ろのゲートをあけるとベールが転がりでて、ベールを遠くへ転がすバー(横軸みたいなの)が動いてベールを転がし、いくつベールができたか数も教えてくれる)モニターに表示され、至れり尽せりです。おかんさんの使っているべーラーはもっと手動でやらなくてはいけないことが多いのではないでしょうか?そういうべーラーこそ、オペレーターの腕が問われるというものです。おかんさん、やっぱりすごいわ。
  1. 2007/07/19(木) 14:29:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あっこさんへ

お嬢さん、カナダ暮らしを満喫しているみたいでよかったです♪

ラザニアとチキンは、何となく聞き取りにくい感じがします(そういうメニューを聞かれると予測していないから、心の準備が出来ていないような気がする)。

いつかカナダに遊びに来てくださいね。運転、絶対大丈夫ですよ(笑)
  1. 2007/07/19(木) 14:32:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

収穫の練習もしていたんですか?知らなかったわ(笑)

ビックリしたでしょ?結構育ってるんですよ。でも、牛飼いさんのところ、私の畑に負けてるようではかなり悲しいですね。でも、私の菜園に勝つのは簡単だと思うから(笑)、そのうちにすぐ逆転しますよ。

  1. 2007/07/19(木) 14:35:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

そうか、静岡でも土を見ることは少ないんですか。みんな舗装されているんでしょうね。

こちらは土ばかり。だからすぐぬかるむんですよ(-_-メ)

写真、ちゃんと見れるようでよかったです。うちでは、なんだかものすごく画像が荒くなってしまってるんですよ。おまけに色もヘンだし・・・・どうしたんでしょう、一体?
  1. 2007/07/19(木) 14:38:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

いえいえ、松阪から持ってきてもらったのは「松阪肉のしぐれv-10」であってこれはうちのきゅうりの種です。牛飼いさんたちがいたときにほとんど芽が出てない状態で、「先が思いやられるわね」と心配してくれていたのですが、何とか育ち始めました。でも今年収穫できるかどうかは、まだまだ疑問です。
  1. 2007/07/19(木) 14:40:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

なんだぁ・・・ちゃんと畑じゃ~~~ん。
にんじん・きゅうり・きゅうり・じゃがいも・にんじん・・・くらいを期待していたのに。

来年、夕張メロンの『種』送りますか??
  1. 2007/07/19(木) 15:14:06 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

すごいすごい!
野菜の生命力にも驚きですが、じゅんこさんのポジティブな考え方にも感心しちゃいます。
私だったら、「もう7月だっていうのに今頃芽が出てきてどうするのよ~!ムキー!」とか思っちゃいそう(^^;)
こっちで、気温が全然上がらなくてちっとも成長しない野菜に気を揉んでいる自分がちょっと恥ずかしいような(笑)
うちもぼちぼち収穫が出来るようになってきたし、じゅんこさんを見習っておおらかに畑を見ておこう♪
  1. 2007/07/20(金) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

残念、でした。本人にとってもものすごく意外でうれしい驚きでしたわ。

「夕張メロンの種」、大きな声で言っちゃだめなんですよ。検査でつかまるから。これから暗号で連絡しあいましょう。

「しっぽ」=「肉」
「レーコ」=「芋」
「ジュンコ」=「夕張メロン 私だけかわいいわv-10
ってことでよろしく。
  1. 2007/07/21(土) 15:52:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

「ポジティブ」じゃなくて、「自嘲」ですね。だって、もう情けなさ過ぎる・・・・今ごろ芽が出てどうしろっていうのよねえ?

いつも雑草がはびこり放題で、野菜を探すのも大変くらいなんだけど、今年はがんばって草取りしています。できる限りのTLC(TENDER LOVING CAREといって、英語で「愛情の気持ちを持って(たてまえだけでも)面倒を見てやること」。例えば、古くて修理のたくさん必要そうな家が売りにでていると、広告のうたい文句に「ちょっとしたTLCが必要」と書いてあったりする)がないと、生き残りそうもないから。
  1. 2007/07/21(土) 15:58:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

