カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牧草収穫やっと始まる


7月14日(土)今のところ晴れ

今年の夏は不安定な天気が続き、牧草収穫がなかなか進みません。グレッグは一週間おきで出稼ぎにいくのですが、今回は牧草収穫のためにシフトを代わってもらって三週間続けて家にいることにしました。その休みももう半分以上過ぎています。干草はまだ半分も収穫できていません。

今週末からやっと安定した天気になるといわれ、夕べの天気予報でもこの先五日間「晴れあるいは時々曇り」と出ていたのに、今朝になったら「午後から曇り始め夕立、雷雨の可能性60%」とでているではありませんか

なぜだ!

今年はモウワーコンディショナーという刈り取りの機械を買ったため、今までのスワッサーでの刈り取りに比べ乾燥させるまでに費やす時間をぐっと短縮することができました(詳細はまた後日、写真を撮ってから)。いつもはサイレージベール(水分40-60%)を作るのですが、今年はこれまでの雨で畑も道路も柔らかいため、できれば乾草ベールに(水分20%以下)しようと思っていました。サイレージベールはロールにしたらすぐに家に運んでラップしなくてはいけないのですが、乾草ベールならすぐに運ばなくてもいいからです(おまけにベールの重さがかなり違う)。

モウワーコンディショナーで刈り取っても、乾草ベールにするまでにはやはり3-4日待たないといけません。しかし、その間に夕立が、雨が・・・・・キーッ!!!!怒れる!(特にほんのちょっと先のことまで正確に予測できないカナダ気象庁に対して怒!!!)

結局予定以上にサイレージベールを作っています(-_-メ)。それなら刈り取ってから一日おけばベールにできるからです。

さて、今年はわたくし、ベーリングデビューいたしました。これまでベーリングはいつもグレッグの仕事で(彼はこの仕事にプライドを持っている)私はラッピングを手伝う役立ったのですが、今年は今まで以上に時間が限られているため、私がベーリングをすればグレッグは大型トラックでベールを家まで運んでラッピングを一人でできるからです。

ベーリングの講習を簡単に受けて、いざスタート

すばらしく性能のいい掃除機のように干草を吸い込むべーラー!!!この機械はうちにある全財産(爆)の中で最も高価なもの。三年前に新品で買ったものですが、これまで11000個ほどのベールを作っています。農業を始めたころは中古の機械ばかりを相手に作業をしていて、実際作業する時間よりも修理に時間を取られていてイライラの連続でした。新品はローンの返済が大変ですが、作業のはかどりは比になりません。

このように全てがトラクターの中からモニターで操作できるようになっていて、ブザーで教えてくれます。
べーラー071320071


最初は注意することが山のようにあって神経が持たないと思いましたが、だんだん落ち着いてきました。円筒形の固いベールを作るように注意して(真ん中が膨らんだフットボール形のベールを作ったりしたら、グレッグにこっぴどく言われる)、ベーラーが詰まらないように注意してひたすら畑の中をぐるぐる回ります。

べーラー207132007


あたりの畑はカノーラ(菜の花)が満開で、とてもきれいです。
ベーリング107132007


グレッグが戻ってくるたびに運転を交代して、できたベールをトラックに載せます。
ベーリング207132007


一度に26個のベールを運びます(この畑は家から10km弱離れたところの農家と契約しているもの)。
ベーリング307132007


子供たちはうちで遊んでいるので、ベールを運んで帰るグレッグがそのたびにチェックして、安全を確認しています。今ベーリングしているところは丘の上なので携帯の電波も入るところで、何かあったら連絡がつくのも安心できます。

それでは、今夜もまた夕立になりそうですので(ーー;)、ベーリング行ってまいります。



  1. 2007/07/14(土) 22:20:24|
  2. 農作業
  3. | コメント:14
<<すばらしい生命力 | ホーム | 巨大あられ>>

コメント

うちはまだ乾草ゼロです。いよいよ来週は 《乾草》 と思っていたら 天気予報 変わりました。こちらの気象庁もいいかげんです。

今度はベーリングデビューで すごいですね。きれいな円筒形になってますよ。ベーラーは トラクターとお揃いの JD製ですか。ベールの径は160センチ位でしょうか。(変えられる?) いいなぁー、うちでも欲しいなぁー と思って写真を眺めています。

では、しっかりベーリングに励んでください。
  1. 2007/07/15(日) 02:19:50 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

お天気を睨みながらのお仕事、ご苦労様です。
又新しい仕事をマスターしたのですね。すごい!!!。
修理しながらやっていた事を思うと、今は体への負担も違うことでしょう。でも無理しないでね。
順調に仕事がはかどりますように・・・。
  1. 2007/07/15(日) 07:31:38 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

上手、上手ぅ~v-425v-425v-425
初めてなのに、キレイな形ぃ~~。
何年もやってるウチの社長よりキレイな形ぃ~~v-426

ウチは去年から秘密兵器導入したので、オイラは草は一切手出しが許されないの。
2番草が始まったら写真UPするから、お楽しみにぃ~。
  1. 2007/07/15(日) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

e-460e-460e-460e-460e-460e-460すばらしい!!!e-460e-460e-460e-460e-460e-460(大サービス♪)
牧草の収穫時に機械のトラブルほど困るものってないですよね。新品だったらそんな心配もなくて、さぞ仕事がはかどるでしょうe-278
きれいに成型できて、Mrグッドルキング。。あ・・ちがうグレッグさんに沢山褒めてもらいましたか?(笑)

我が家のべーラーはH5年生まれですから、しょっちゅう機械屋さん泣かせてますよ(笑)
平坦だからどこにロールをおいても大丈夫でしょうけど、我が家はかなりきつい傾斜地なので置く場所を考えないと、コロコロ。。。ゴロンゴロン。。アッチャ~~e-330e-330ってなことが毎回1~2個あります。
機械を一日使うとかなり神経が疲れますよね。
終わったら(雨が降ったら?笑)ゆっくりお休み下さいe-320

PS.そのモニターのカモシカマークって何????
カモシカが出てきたらストップとか?まさかねぇ。。(笑)
  1. 2007/07/15(日) 16:14:51 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

これこれ!興味津々な作業です。v-10どうやってこの草団子が出来上がるのか、作業を一部始終見てみたい!簡単そうに見えても実は難しいんでしょうね。菜の花きれいですね。(今頃菜の花?)作業頑張ってくださ~い。
  1. 2007/07/16(月) 13:52:24 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

masayoさんへ

masayoさんの所も雨がすごく多いんですよね。いつになったら収穫ができるかってイライラしますね。私たちのところはアルファルファを収穫するので、あまり時期が遅くなると葉っぱが茎から落ちてしまって栄養価もおいしさも激減してしまうんです。

トラクターもべーラーもジョンディア社のものです。ベールの直径は170cmです(勘がいいですね♪お察しの通り、サイズは変えられます。)

必要に迫られてやっていることですが、どうせだったらうまくなりたいですので、がんばりますv-42
  1. 2007/07/16(月) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

相変わらず天気悪いです。こんなに悪い年ってあったかな?って思うほどです。

昔はほんとに修理ばかりしてましたよね。今でもまだまだ修理はあるけど(トラクターのエアコンが壊れた。運転席はガラス張りなので超暑い!)作業に影響はないのでよかったです。今日グレッグが直せるかどうか見るそうです。
  1. 2007/07/16(月) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

へ~、秘密兵器ってなんだろう?興味深々だわ。写真楽しみにしてますね。でも、動画は載せないようにしてくださいね。電話回線なんで(シツコイッ?)、見れないからv-395
  1. 2007/07/16(月) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ちょっとお~、サービスしすぎよお~(笑)ベーリングベテランのおかんさんから見れば「へッ、素人めが、何よ。」と思っていることと思います。でも、べーラーの性能にかなり依存することも発見しました。

平地だと思ってるでしょ?実はちょっと坂になったところもあって、できたベールを落としたら、ころころーと隣の(写真のではない)カノーラ畑まで行っちゃいました。あららら・・・やっぱりグレッグにこっぴどく言われましたよ(-_-メ)。注意力が足りないって。以後気をつけます。

カモシカのマークはジョンディア(ほら、ディアだからね。綴りはDEERとDEEREで違うんだけど)のロゴです♪
  1. 2007/07/16(月) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

草団子(笑)、どんどんできていくのを見るのは結構たのしいですよ。ぜひ見に来て!

今ごろ菜の花?って日本からしたら思いますよね。菜の花って春のものですよね?でもこちらでは7月の風物詩(?)です。今は黄色、様々な濃さの緑などがたくさんあって、とってもきれいな時期ですよ♪
  1. 2007/07/16(月) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

ベールの大きさ、インチからcmへの換算を間違えました(-_-メ)

直径54インチだから、135cmほどです。えらい違いでした。ごめんなさい。

乾草ベールを作るときは66インチにしますので、165cmくらいです。
  1. 2007/07/17(火) 03:31:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんないいベーラを持っていたんですね~。
仕事が早そうでうらやましいです。
ベーリングを一日やるとぐったりしますよね。
北海道では女性でベーラの操作をする人はめったにいませんよ。さすがですね。
天気が続いて、仕事が進むことを祈っています。
  1. 2007/07/18(水) 04:48:22 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

そうなんです、とってもいいべーラーです。すごくいろいろなことがモニターで操作できて(詳しくは、次の記事のおかんさんへのコメントを参照してください。)自分では円筒形の固いベールを作ることに専念するだけでいいので。

でも、常に後ろを見ていないといけないから、やはり神経を使いますよね。

こちらでもベーリングはほとんど男の人の仕事です。まあ、覚えて悪いことではないのですので、あまりグレッグに文句を言われないようになるよう、せいぜいがんばります。
  1. 2007/07/19(木) 14:44:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/24(日) 22:52:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

