カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大あられ

7月9日(月)雨のち曇り 最高気温 +16度 最低気温 +10度

ついこの前猛暑だと書いたのに、今日は朝から雨になり、夕方になったら暖房(サーモスタットなので、設定しておいた温度以下になると勝手に暖房が入る)まで入ってしまいました(-_-メ)

そんな猛暑だった先週の土曜日の朝早く、サスカトゥーンの南の方の町で大粒のあられが降ったということをニュースで聞きましたが、今朝のラジオ番組にリスナーが写真を送ってきたので、それをウェブサイトから引っぱってきました。

テニスボール大のあられ
20070707あられ1


ゴルフボール、野球のボール並みの大きさのあられ
20070707あられ2


教会の窓ガラスが全部割れてしまったところもあるそうです。こんなのが家の屋根に落ちてきたりしたらたまりませんし、作物に被害もあったと思われます。

サスカチュワン、スケールでかすぎ(@_@)




  1. 2007/07/10(火) 15:41:39|
  2. 天気
  3. | コメント:23
<<牧草収穫やっと始まる | ホーム | 安売りの歯磨き粉には気をつけて(笑)>>

コメント

あられの降ったところの方には悪いけれど、ビヨクデールでなくてよかった。
牛も新車もぼこぼこになってしまうもの。
まったくスケールでかすぎ! 恐ろしや!!!
  1. 2007/07/10(火) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

すごーーーいe-2e-2おっき~~いv-11v-11
こんなのがv-529v-532e-125にぶつかったら、v-405

ちょっと前のブログに戻りますけど、今ニュースで中国が各種製品について、品質管理が不十分だったと認めた記者会見したようなことを報じてますよ。
これで、損害賠償?億円
これって日本経済や(カナダはともかく)日常にどれくらいの影響があるんだろう???
  1. 2007/07/10(火) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

すっごい大きいですね~!
昨日こっちでも降ったけどこんなの比にならないくらいのものだったー。(それでも写真撮ったけど。笑)
こんなの当たったらやばいですよね。
  1. 2007/07/11(水) 03:42:24 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

ほんとに大きい!!;;(@_@);;
こんなの外歩いてる時とか降ってきたらと思うと、怖すぎです。
怪我した人とかいないのかしら?
  1. 2007/07/11(水) 07:26:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

危ねぇ~~~~v-399
こんなん当たったら、死にますやんかっ!!
人とか家畜には被害なかったんやろか?
放牧地でこんなの降ってきたら、防ぎようないよねぇ。。。

拾って、コップに入れて、ウィスキーかなんかでコロコロとv-272…汚い??
  1. 2007/07/11(水) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ひゃ~~!!こわー。
天災っていろんな種類がありますね。jordefarmsさんのところが無事で、何よりでした。
  1. 2007/07/11(水) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ぎょぇ~ 北極の氷と違うんかなぁ、と思いました。
こんなんが降ったら、即死ですね。
おー こわっ!
でも屋根に降ったら「や~ね~」なんて冗談もいえませんね。
お気をつけ下さい。
  1. 2007/07/11(水) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

ひょえ~!
こんなんが降ってくるの!
あったたらイタイじゃん!
スケールでか過ぎ。
  1. 2007/07/12(木) 01:54:18 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

あらら本当に大きい!
さすがSK...(って全然嬉しくないけど...)

私も中国産のこと気になってます...
きちんと身を守れるかどうか不安です...
なにげに日本でもラベルの偽表示があったりするし、中国産に限らず消費者としてどこまで製造者の情報を信頼していいのか?と怖くなってしまいますよね。
  1. 2007/07/12(木) 05:37:09 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ほんま、でっかい!あんなん始めてみました。
Stoughtonでは雨が降っただけでした。
ほんと、お互いあんなんにあたらなくてよかったですね。
明日からPFRAの友人のカウボーイとカントリージャンボリーいってきま~す。うちは牧草の刈り取りとベイリングはプロに任せてるので。
天気もめっちゃ良さそうだし。ルンルン(←って死語!?)
  1. 2007/07/13(金) 14:22:17 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

とてもひどいあられだったようです。

別の写真では、車の後ろのガラスが粉々になっていました。そんなことが私の『新車』に起こったら悲しすぎます・・・・
  1. 2007/07/14(土) 02:49:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

今回はこの辺に被害がなくてラッキーでしたが、この夏の不安定な天候からすると、いつどこにこういうのが起こるか全くわかりません。

中国の損害賠償の額、ものすごいことになりそうですね。今後の改善に繁栄されるといいのですけどね。
  1. 2007/07/14(土) 02:52:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

繁栄じゃなくて反映でした。失礼しました。
  1. 2007/07/14(土) 02:53:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

州南部はあられの降ったところがあったみたいですね。やっぱり写真撮りますよね。

いまだにみっこさんのブログにコメント入れられないのです(涙)。いつか入れられるようになるのかな?何が原因かわからないのが悲しい(多分私のコンピューター、あるいは電話回線のせいだと思う)v-412
  1. 2007/07/14(土) 04:52:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

家、畑、自動車などに被害があったことは聞きましたが、これで怪我をした人がいたかどうかは聞いていません(うちの方ですごい雨が降ったのは午前4時ごろだったのだけど、あられが降ったのは何時ごろだったのかわかりません。おまけに田舎のほうだったから、多分歩いてる人とかいなかったのかも)。
  1. 2007/07/14(土) 04:55:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

お、さすがBekoさん、いいとこついてきますねえ。「サスカチュワン名物 天然氷のオンザロック」って?観光名物になるか・・・・

しかし、こんなのがバラバラ直撃してきたら、たまりませんよね、ほんと。
  1. 2007/07/14(土) 04:57:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ほんと、今回のあられはかなりの威力だったらしく、それに加えて風や雨も相当なものだったらしいです。その近くの農家は、400ヘクタール!!が駄目になったっていってました。被害は一人の人が150,000ドル(1500万くらい)、もう一人は250,000ドル(2,500万くらい)だといってました。

あられ保険というものがあるのですが(今年はうちも入った)、カバーされるのは種蒔きなどにかかった費用程度だし・・・・

来ないのを祈るばかりです。
  1. 2007/07/14(土) 05:02:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

ほんとに「や~ね~」なんて言ってる場合じゃないですね(笑)

今回はうちのほうに来なくて幸いでしたが、いつどこにどんな災難が来るか、ほんとにわからないものです。

  1. 2007/07/14(土) 05:10:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

こんなのが頭に直撃したら、どのくらいの怪我をするでしょうね?脳しんとうとか起こすと思いません?脳しんとう起こして倒れたら全身に当たるだろうし・・・たまらないですよね(-_-メ)
  1. 2007/07/14(土) 13:09:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

サスカチュワンって、自慢できないようなヘンなものがいろいろありますよね。

とにかくこの辺は無事で何よりでした。

  1. 2007/07/14(土) 13:11:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?あられが降ったの、Jakeさんの所からそれほど遠いところではなかったのでは?

今週末はCravenに行くんですね?毎年盛り上がるってラジオで言ってましたよ。今年は天気もよさそうだということだし(これは当てにならないけど)。楽しんできてくださいね~。

牧草収穫、人に頼むなんて(CUSTOM HAYING ということですね)ラッキーですね。私たちはやっと始めたところです。雨、降らないで~って、毎日願ってます(でも降るんだ、これが)。
  1. 2007/07/14(土) 13:15:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

 足跡から、伺いました。
カナダには、一度だけ行った事があります。
1月で、寒かったぁ~・・。

私は、ベルギー在住で、ここも、お天気は不安定です。
今年は、4月と7月がひっくり返ったようなお天気です。
時折、変な時期に大きめのあられが降りますが、こんなに大きなのは、初めて見ました。
凄いですね。
外出には、気を付けなければ・・・って、どうやって防いだらいいかなぁ?
傘じゃ、全く駄目ですよね・・・。
  1. 2007/07/14(土) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. chat_et_chat #6J7EK2B2
  4. [ 編集]

chat et chatさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございました。だぎんさんのMixiからお邪魔しました。一般向け?(笑)のブログもあるんですよね。またお邪魔させてもらいますね。
一月のカナダだったら、さぞかし寒かったことでしょうね。

ベルギーもフランスもカナダもこの夏はなんだか、雨ばかりでいやですね。

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2007/07/17(火) 01:17:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

