カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安売りの歯磨き粉には気をつけて(笑)

7月7日(土)明け方雷雨 のち晴れ 最高気温 +27度 最低気温 +18度

昨日に比べたら少しはましな気温でしたが、なぜか家の中がとても暑くてたまりません。

朝、日本の両親が「カナダに出回っている中国製の歯磨き粉に、有害物質が含まれているっていうのをニュースで見て、それあんたが『とっても安かったからたくさん買った』っていうのじゃないかとおもって。」と電話をくれました。父親がメールを送ったそうなのですが、「メールを読む前に歯を磨いちゃってるといけないから。」と自分たちの就寝時間を延ばしてわざわざ電話をしてきてくれたのです(笑)。

問題になっているのはうちで使っているのとまさしく同じブランドのコルゲート。

不凍液に使う薬品が混入されているらしく、使った歯ブラシも捨てるようにと忠告されているとのことでした。

そのことはこちらでもニュースになっていて、なんだか南アフリカで生産されたと書いてあるらしいのですが、綴りがいろいろなところで微妙に間違っているとのことなのです(笑 情けない)。

この前ラジオを聞いていたグレッグが「中国政府の調べによると、中国製のもので一般的に買われる品物5つのうち1つは人体に悪影響を与えるもの、中国の安全規格を満たさないものが出回っているらしい」と言っていました。全くどういうつもりなんでしょう?

母親は電話で続けて「そういえば、この前中国産のわかめを送ったような気がするんだけど。もし中国産だったら捨てなさいね。」

「もしかして『わか』って書いてあるかもね。」

と言いながら、この前うしまとんさんのブログに載っていた記事を思い出してしまいました(どこの製品と書いてはなかったのだけど、みんなの間で何となくどこで製造されたか了解してしまった感じ)。

あれは体に害を与えるものじゃないからよかったものの、いい加減すぎるし(笑)

午後になって子供たちがこの前買ってきたシャボン玉をやりたいと言い出したとき、ちょうど昼食に帰ってきたグレッグが「それ中国製じゃないの?ほんのちょっと洗剤をいれて中国の水を入れて太平洋渡ってわざわざサスカチュワンまで送られてきて、1ドルで売ってるなんてばかげてるよ。」と言っていたので容器を見たら「メキシコ製」と書いてありました。「メキシコの水って・・・・・」(笑)

子供たちに「絶対シャボン玉の水まないように。」と口が酸っぱくなるほど言っておきました。石鹸水が口に入ったら気持ち悪いけど、それがメキシコの水だと思うとなおさら・・・・・笑)

うちの安売りのコルゲート、ちゃんと綴りをチェックしておきました。大丈夫みたいです(笑)♪でも何のために歯磨き粉の類似品を作るんだろう?動機がわからない。



スポンサーサイト
  1. 2007/07/08(日) 14:38:51|
  2. 日常
  3. | コメント:18
<<巨大あられ | ホーム | 猛暑の一日>>

コメント

何だかこの頃は””油断も隙もありゃあしない””って感じですね。
常に神経を使って、自分の身は自分で守るってことでしょうか。
のんびりやの私は身が持たないわ~。
  1. 2007/07/08(日) 15:22:12 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

安かろう、悪かろうって製品が多いですね。スーパーに行ってもお菓子類もかなり激安ですけど、中国やマレーシア産のものは遠慮しちゃいます。e-330e-330その代わり、ドイツやイギリス・スイスなどのチョコレートは大好きですe-328中国産の歯磨き粉、歯磨きしたら歯が溶けるとか?(爆)
  1. 2007/07/08(日) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

いや、ホント。注意してみてみると中国産って多いのなんのってv-356
冷凍食品なんてほとんど中身中国産だったりするし・・・。
食べ物じゃなくても、歯磨き粉・土鍋・おもちゃなど等、あ~日本に飛んでくる黄砂も中国のせいか。

その昔、発展途上だった東京オリンピック前の日本も
そんなもんだったんでしょうかね?

自国はもちろん、他国にまで被害を及ぼすなんて・・・
勘弁してほしいよねぇ~~。
  1. 2007/07/08(日) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

買って帰った「ビヨークデール」のTシャツは
メキシコ製でした。幸いなかなか良い品質ですよ。

中国製品の問題は深刻ですねー。
栄養が全然ないベビー用ミルクとかもあるんだって。
それで、頭が肥大しちゃう赤ちゃんが出たという話。なので、香港に近い方の人たちは、子供に食べさせるものは香港まで買出しに来るという人も多いのだそうです。

まあ、そういう情報が外国にまで伝わるだけでも中国は進歩したと言えるのかも知れませんけど。。。

ハチミツも中国産が多いけど、みんなカナダ産を買おうぜぃ~!!
  1. 2007/07/08(日) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

中国製品、コワイですよね。
でも子供のオモチャとか服とか、日本食材にしても、中国からのものを避けてたら、ここじゃ何にも買えないし・・・。

このあいだのペットフードのリコールも、中国産のwheatが原因でしたものね。おそろしいなぁ。

私もできるだけ本土のものは避けて、香港とか台湾とか書いてるものを選んだりもしてますが、避けきれないことも多く。まあ全てが悪いわけじゃあないと思うんですけど、こうもいっぱいあるとねぇ。

私が日本で仕事してるときも、動物たちの病気のことで、中国政府が事実を隠していることがかなりあって(のちのち諦めて公表したりしてたけど)、やはり社会主義の政府は問題ありますよね・・・って政治の話してもしょうがないけど(苦笑)。

賢い消費者にならないといけないですよね。我が家の歯磨き粉は幸い無事だったけど(私は日本のを使ってるし(笑)、これからも気をつけなくちゃ。
  1. 2007/07/09(月) 05:00:47 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

中国産って怖い~~~。
日本ならともかくとしてカナダでもmade in Chinaなんだもの。どういうこっちゃ!?と思うけど、服にしても日本で売ってるmade in Chinaよりも縫製が悪いんだよねー。カナダはOK範囲が広いのかしら?と思ったり(笑)謎な部分も多いですよね~!
なぁんて笑ってる場合じゃなくって気をつけなくちゃ!
  1. 2007/07/09(月) 10:30:15 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

電話をどうもありがとうございました。

気をつけないと、と思いますが、「でも一体どうやって?」って思いますよね。
  1. 2007/07/10(火) 01:10:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

チョコレート、好きなんですか?あ、そうか、キットカットだったわね。

チョコレートといえば、ベルギーでしょう。おいしいわあ~。スイスのリンツもおいしいね♪

ジャスミン茶が好きで、ティーバッグがあるんだけど、大丈夫かしら?今日まで平気だから、大丈夫だと思うけど・・・・
  1. 2007/07/10(火) 01:13:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

こちらも、かなりの割合の商品が中国産ですよ。こういう出来事って「単なる間違い」なのか「意図的な行為」なのか、わかりませんが、ほんとにひどいですよね。

まさか今の時代で「不凍液の薬品が人体に被害を及ぼすなんて思わなかった」とか「鉛入りのペンキは有害だと知らなかった」なんて言うわけないと思うんだけど・・・・・
  1. 2007/07/10(火) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

カナダでは、中国以外でもいろいろなところからの衣類が輸入されているからね。メキシコはまだメジャーな方で、バングラデシュとか、アラブ首長国連合とか。でも日本製っていうのはないね(笑)

『ハチミツも中国産が多いけど、みんなカナダ産を買おうぜぃ~!!』うまくまとめてくれましたv-220
  1. 2007/07/10(火) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こういう風にいろいろな事件が出て、反省とか改良とかしていくのでしょうか?(チョット疑問あり)

ほんとに『賢い消費者』にならないといけないですよね。でも、注意しようがないっていうところもあるんだけど・・・・・それが心配。
  1. 2007/07/10(火) 01:26:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

元メーカーの社員として一言、例えば自社ブランドの製品(食品に限らず)を中国で生産しているようなメーカー企業は世界中にたくさんあります。
でえ、大概の企業は自社の社員をスーパーバイザーとか、インスペクターとして現地に派遣駐在させて、工場のラインに張り付かせます。
そうやって自社ブランドの品質をキープしてるんです。
でええ、問題を起こすのは、そういう工場のラインから、見様見真似で外観だけは似たような製品を作ってしまうことなんです。そういったものは得てして原料は粗悪な物を使い、添加物の漬物のようになっているんです。
ですから、有名ブランド商品に似たような名前のブランド名で同カテゴリーの安い商品には要注意ってことですね。
  1. 2007/07/10(火) 03:11:15 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

同感♪同じ中国製のものでも、日本のお店のもののほうがしっかりできてますよね。私もこちらでいろいろ粗雑な商品にお目にかかったことあります(-_-メ)

だぎんさんが言っているのと同じようなことだと思うけど、日本の企業が中国の工場に製造を委託する場合、日本からのスペックを持っていってそれにそったものを作ってもらって品質管理をしているらしいのです。でも、それでも最初、検査を厳しくしているうちは品質はキープされているのだけど、繰り返しのオーダーになって検査が緩くなると悪質のものが作られることもあるらしいです。

カナダって、スペックあって作ってもらってるのかしら?それともとりあえずできたものを何でも買ってる?

  1. 2007/07/10(火) 06:31:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

過ちじゃなくて、意図的な行為っていうことですかね。自分たちはそういうもの買わないのかな?

カナダの食品加工場でも、日本にある特定の部位だけ輸出していて、それの品質管理のために(というか、ちゃんと基準にあったものを輸出用にまわしているかチェックするためにということだと思う)日本からわざわざ担当者を何年か単位で派遣していましたよ。
  1. 2007/07/10(火) 06:35:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

粗悪な品物も怖いですし、それがそのまま流通するシステムも怖いですよね。
一方で、必要以上に煽り立てて「中国製品はみんなダメだ」→「中国はとんでもない国だ」みたいに流れていきそうな世の中が、一番怖い私なのでした。
中国製品を擁護するわけじゃないけど、なんでも敵対心や愛国心と摩り替わりそうな風潮がなんか怖いと思いません?どきどき。カナダは日本ほどそんな事はないでしょうか(^^;)
  1. 2007/07/11(水) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

うしまとんさんのおっしゃること、よく分かりますよ。ほんの一部のことが、その国全部のことと誤解されるとか。そういう偏った考えをしないように気をつけないといけないとともに、一部の行動が国全体的なこととしてとらわれることもあるわけだから、自分の行動に注意しなくてはいけない・・・・と、両方にいえますよね(意味不明?)。

中国に限って言えば、カナダは中国から(特に香港)の移民がとても多いのです。サンフランシスコに次いで華僑の多いところらしいです。

バンクーバーの空港の近くの町では中国からの移民を対象にしたショッピングセンターがたくさん建ち並び、看板や案内が中国語のみで表示されているらしいのです(カナダでは、英語とフランス語が公用語)。ラジオのインタビュワーが英語の看板がないことについて指摘したら、「でもここにはほとんど外国人は来ないから」と言ったそうです。外国人って誰や(爆)?
  1. 2007/07/17(火) 01:29:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

子牛ちゃん達元気に育ってますか。?

本日7月21日(土)ポカポカ家族見ました。とても仲の良い家族ですね。牧場の仕事大変そうですけど、体調には気をつけてください。
  1. 2007/07/21(土) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. 赤城山 #cIM.Kk6E
  4. [ 編集]

赤城山さんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。番組を見てくださったんですね。ありがとうございました。

子牛たち、おかげさまでみんな元気に育っています。農業はいろいろ大変なこともあるけど、かわいい牛たちを見るとそんな苦労も報われるなあって思います。

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2007/07/22(日) 02:08:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

