カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑の一日

7月6日(金)晴れ 最高気温 +32.5度 最低気温 +20度

天気予報で昨日から「明日はとても暑くなります」と警告していたとおり、とんでもなく暑い一日になりました。

州内どこも32度から37度までと予想されていたので、32度だった私たちは「それでも涼しい方じゃん」と思って喜ぶべきでしょうか?(@_@)絶対ムリ。

しかし、70年前の7月5日に記録した気温は更新されないだろうといっていました。その日、サスカチュワン州南部のイエローグラスならびにマイデールという町では、それぞれプラス45度を記録し、カナダで一番暑いところだったそうです(>_<)自慢できること?

うちの温度計はワイヤーレスのセンサーがついていて、ガレージの北側(日陰)にあるセンサーによって家の中から外の気温が分かるようになっています(一番上が時刻、次が室内の気温、一番下が外の気温)。

午後6時半近くで、まだまだ32度。家の中も暑い。
温度計その1最高気温07062007



この温度計には過去の最高・最低気温を記憶しておく機能も付いていて、自分で消去するまではそれまでに記録した最高・最低気温を表示することもできます。もちろん今日のが最高気温ですが、最低気温を表示すると、

じゃじゃーん、このとおり。
温度計その207062007


マイナス35度って(爆)・・・ 70度近くの高低の気温差あり。家の中が10度だったのは、今年の2月ごろ(だったと思う)暖房が壊れた日があってそれが直るまで家の中が寒くなっていたのです。このときもカルバンさんにお世話になりました(ーー;)

牛の見回りに行ってみると、水呑場に戻ってきている牛たちがいました。
水呑場07062007


残りは、みんなこの大きい木の周りに集まって涼んでいます・・・・・・というか、実際日陰に入っているのは四分の一ほどで、残りは涼んでいるつもり・・・・・あんたたち、そこは全然日陰じゃないんですよ。わかっているんだろうか?私が写真を撮ったところも日陰になっていてもう一本の木が植わっているのに、何でそっちにも行かないんだろうか?わかりかねる。
放牧地07062007


みんなが固まっているので、こんな風にウンチをかけられたりする子牛もいます。マイケル君、全然気にしていないみたいね。
マイケル07062007


グレッグは牧草用のアルファルファを刈り取り始めました。今夜はまた夕立(夜中だけど)があるかもしれないようなことを言っています。お願いだからどこかに逸れて行ってくれることを願っています。









  1. 2007/07/07(土) 15:29:48|
  2. 天気
  3. | コメント:12
<<安売りの歯磨き粉には気をつけて(笑) | ホーム | リトルガール出産>>

コメント

今年の夏は、と言うか、これからの夏は猛暑の覚悟が要りそうですね、地球上のあちこちで。
カナダはジメジメしないから、その点凌ぎやすいでしょう。

マイケル君、今夜の夕立でさっぱりすることでしょう。
  1. 2007/07/07(土) 16:06:22 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

それにしても 極端ですね。猛暑のところもあれば ここみたいに雨ばかりで寒い(ストーブつけてます)ところもあるし。 

アルファルファ(うちの牛たちにも食べさせてやりたいなぁ)を 刈ってられるそうですが それ蒔いたのつい最近じゃないですか。そんな奇跡的な土地や気候 ってうらやましいです。
  1. 2007/07/07(土) 18:29:44 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

32度・・・オイラも絶対ムリv-393
牛も密集しすぎて、逆に暑いんじゃないかと思いますが…。

マイケル、悲惨。。。
早く雨降ってキレイになってもらわないと、カワイソすぎだわ。
  1. 2007/07/07(土) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

暑かったですねぇ。
昨日うちの職場は、仕事が終わる30分前にいきなり火災報知器がなって(おそらく間違い)、炎天下の中、外に15分ほど出されたんですけど、半年前に仕事を始めたときも同じ事があって、そのときはマイナス30度だったんだよなぁ、なんて思って、ため息ついてました。
内陸はほんと気温の変化が激しいですよね。
その気候を生き抜いていくための、カナダ人のおおらかさなのかな、と思ったりして(日本人みたいに繊細で、些細な気温変化に敏感だと、とてもやっていけない)。

牛たちも夏バテしてないといいけど。
まあ今日からまた涼しくなるみたいですけどね。
こちらは夜(というか明け方)ものすごい雷で雨もいっぱい降ったようですが、Junkoさんのところもまた雨降っちゃったかなぁ。
ホント今年は土が乾いている暇がありませんねぇ・・・。
  1. 2007/07/07(土) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

カナダって涼しいイメージがあるんですけど。

こちらでも今年の夏は暑くなりそうです。
最近、浜松市で全国最高気温を記録することが多いですよ。去年も38℃とかあった記憶があります。
それにしても、静岡では梅雨入りしたあともまるで雨が降りません。
このままでは、猛暑で水不足の夏になりそうです。
  1. 2007/07/07(土) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

子牛は「運のつき」です。
幸運を意味します。
カナダ、ええなぁ。
  1. 2007/07/08(日) 12:36:34 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

普通は乾燥しているんですけど、最近は雨が多いのでなんだか蒸し暑いんですよ。日本にいるみたい・・・・・

夕立、いらなかったのに今朝4時ごろから7mmくらい降りました。マイケル、おかげさまできれいになりました。
  1. 2007/07/08(日) 13:41:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

masayoさんのところも雨が多いみたいですね。ここも、例年に比べて雨の日が多いんですよ。世界全体が変な気候になって来てますよね。

説明が不足でごめんなさいね。グレッグがこの前種蒔きをしていたのはカノーラ(ナタネの一種)で、種を収穫してオイルにするために売ります。干草に使うのはアルファルファで、これは多年草です。でも、これもなが~い冬を抜けてやっと伸び始めたかなっと思った途端、もう刈り取れるほどまで成長しているんですよ。サスカチュワンの春・夏・秋はほんとに駆け足です。
  1. 2007/07/08(日) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

牛たち、考えてることが全然わかりません。みんなの体温でとっても暑いと思うのに。今朝も水呑場の近くにみんなで寝そべっていて、見回りをするのに間をすり抜けられないくらい固まって寝てるんですよv-390

雨はいらなかったけど結局降っちゃって、唯一よかったことはマイケルがきれいになったことでした(-_-)
  1. 2007/07/08(日) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

きのうレジャイナは37度だったそうです。マイナス29度と35度に違いがある(ふうに感じる)ように、プラス32度と37度でも違いがあるのかな?

はいはい、ちゃんと朝方夕立(?)降りましたよ(-_-メ) もういつになったら干草日和になるのか・・・・
  1. 2007/07/08(日) 13:54:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

カナダってさわやかで涼しいイメージでしょ?それが違うんですよ(-_-メ) 涼しいときもあるけどね(一月とか 笑)

私たちは雷雨だけですんだけど、ここから2時間ほど南西に行ったところでは一円玉強からゴルフボールサイズ、さらにはテニスボールほどの大きさのヒョウ(あられ?)が降ったそうですよ。作物絶対やられたな・・・・・
  1. 2007/07/08(日) 13:58:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

この牛、運 つきすぎです(ーー;)。

どんな幸運をもたらしてくれるのやら・・・・(だけどマイケルだし)

カナダ、いらしてくださいよ~。暑くなくて寒くなくてぬかるんでなくて蚊がいないときだったら、いいところですよ~(笑)
  1. 2007/07/08(日) 14:01:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

