カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルガール出産

7月4日(水)晴れ 最高気温 +26度 最低気温 +15度

今朝4時ごろからまた雷雨になり、かなり近いところで鳴っていたため、「また停電か?」と心配しましたが、おかげさまで無事でした(^^)

しかし(ーー;)雨が10mmほど降り、「もういらないのに何とかして・・・・・」とうんざり。

午後、牛たちはみんな放牧地から水呑場に戻ってきて、ずっとくつろいでいたのですが、除草剤噴霧の仕度をしていたグレッグが、「リトルガールが放牧地の中をみんなから離れた方に向かって、しっぽを振りながら歩いていくよ。」と教えてくれたため、「いよいよ出産か!?」と柵の中にいる一歳の牛たちに急いでベールをやり、カメラを持って放牧地に向かいました。今日こそは出産の瞬間を

放牧地を見回しましたが、牛は2-3頭いるものの、リトルガールは見当たりません。どこにいっちゃったの?と思っているうちにほかの牛たちもみんな水呑場から放牧地に戻り始めました。

そちらを見ると、今までみんなの集まっていた真ん中へんにリトルガールとぬるぬるしたものがいました!

また見逃した

なぜこんなにはやい?さっきグレッグが見てから30分もたっていないのに・・・・ 何でみんなが集まっているところの真ん中で産むの? 無事に生まれてこれ以上のことはないけど、これまで46頭生まれて、生まれたところを見たのは引っぱって出したG5の子牛だけ(-_-)

リトルガールは「これぞ母親の鏡」という勢いで子牛を舐め始めました。

舐める
1510704


舐める
1520704


舐める
1530704



舐める
1540704


舐める
1550704



サメ軍団の放牧地を広げてから家に帰ろうとすると、出産直後の親子、もう放牧地に歩いてきています(この時点で生後一時間弱)。
1560704

1570704


ちなみに、これがグレッグの除草剤噴霧の様子。地上を走る飛行機ではありません。
spray07041

spray07042







  1. 2007/07/05(木) 15:08:04|
  2. | コメント:8
<<猛暑の一日 | ホーム | 夏休み始まる>>

コメント

牛って逞しい!!!
広い所で、大勢の中で生きていくんだから当然でしょうけれど。

除草って?  生えている草は牛のえさではないんですか。貴重な晴天ですね。
  1. 2007/07/05(木) 16:13:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おお!!舐めてる舐めてる、めっちゃ舐めてる!!!
1時間ちょっとでお母ちゃんの後ついて歩くなんて、
放牧牛は逞しいわぁv-353

ウチも噴霧器で除草剤かけたぁ~~~いv-356
  1. 2007/07/05(木) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

世話上手なお母さん牛はよくなめますよね~。
家のモモも出産しました。
また搾乳の日々が始まります。
近かったらこっこ連れて行くのに~って思いました。
元気な女の子が産まれたので。
  1. 2007/07/06(金) 06:36:56 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

草食動物はほんとうにたくましいですね。人間の赤ちゃんみたいにずーっと何にもできないでいたら、すぐ敵に食べられてしまいますものね。

今年はカノーラを蒔きました(種を取って売る)。毎年同じ作物を植えているとやはり雑草、病気などの心配があるので、輪作(って言うのですか?毎年違うものを植えること)しないといけないですね。それぞれの作物に使えるいろいろな除草剤があります。北米の農業はやはり農薬に頼ってますね(-_-)
  1. 2007/07/07(土) 08:43:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

カンナとマヤを何度も乗せてくれたリトルガール(笑)、やっと出産してくれました。とってもいいお母さんでうれしい限りです。

グレッグの噴霧機は幅が17mなのですが、大きいのは40mというのもありますよ。そういうのにはGPS(カーナビ?)もついていて、撒き漏らしや重複は20cm以下だそうです。何千ヘクタールという面積を除草しなくてはいけないのだから少しの誤差も積もり積もって除草剤の無駄(あるいは除草剤がかからなかったところは雑草混じりの作物という意味での生産性のロス)になるんですよね。

  1. 2007/07/07(土) 08:53:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

モモちゃんの出産、おめでとうございます。ブログ、お邪魔しに行きますね。

リトルガール、子牛の面倒をよく見るとってもいいお母さんです。みんなこういうお母さんばかりだといいんだけど・・・・・なかなかそうはいかないですね(-_-)
  1. 2007/07/07(土) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

かわいい~♪そしてまた真っ黒だ(笑)
本当に、すぐに立ち上がって歩くんですね(@_@)
46回もお産があって、一度しか見ないでうまくいったなんて、残念だけど良かったですよねぇ。(微妙)
除草剤のスプレイヤー、みんなで「ジュディ・オング」と呼んでいましたよ。あたしちょっと年代ずれててわかんなぁ~い♪
  1. 2007/07/07(土) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

お産、立会いできてないの、やっぱ微妙な心境ですよね。

イヤだ~、ジュディ・オング、すぐピンと来ちゃった(爆)。おまけに歌まで鼻歌ですぐふふんと歌えちゃうし・・・・やっぱり私の日本は昭和で終わってるのね(-_-メ)
  1. 2007/07/08(日) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

