カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放牧地でのひととき

6月27日(水)晴れ 最高気温 +17度 最低気温 +4度

おとといの夕方から降り出した雨は昨日の午後まで続き、2cmほどたまりました。2cmではたいしたことないように思うのですが、今までの度重なる雨で地中の水分が飽和状態で、ほんの少しの雨でもひどくぬかるんでしまいます。夕方、天気をインターネットで調べたら、湿度100%でした。その後雲が切れてきたなと思ったらずいぶん冷え込んで、サスカチュワン州のところによってはプラス2度まで下がり、霜が降りてしまったところもあったらしく、朝のラジオでリスナーが被害状況を電話で伝えていました。6月末なのに・・・・・

今朝も、牛の見回りにいってきました。21日から餌のサイレージベールを与えるのをやめて、別の放牧地に移しました。その小さい放牧地はすぐに食べ尽くしてしまったので、昨日また移動しました。
pasture06272007

みんなのんびり寝そべっていて、満足そうです。

今は冬毛(7-8cm)から夏毛(1cmくらい)に生え変わる時期で、ブラシをかけるとすごい量の毛が抜けます。

まだまだ冬毛がたくさん残っているFC0
FC006272007



ほとんど夏毛に生え変わったA13。夏毛になると、とてもつやつやしてきれいです。

A1306272007



おまけにもう一枚、今朝のミッシー。なごみます。
A1406272007










  1. 2007/06/28(木) 14:17:19|
  2. | コメント:8
<<夏休み始まる | ホーム | 日本からのお客様>>

コメント

自然は偉大ですね。
マイナス何十度の所でも暮らせるようにたっぷりの外套を着せてくれるんですね。
夏毛に変った牛の何と涼しげな事、それにつやつやと綺麗な毛並みですね。
のんびりしあわせそうです。
  1. 2007/06/28(木) 14:56:16 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

わがやもA13の毛並みと同じです。
冬毛は脱げ、夏衣装です。
カナダも夏に近いですよね。
日本は今、梅雨です。
うっとうしいなぁ。
  1. 2007/06/30(土) 09:24:29 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

ミッシーはもう1頭入っているんじゃないですか?e-268(笑)
  1. 2007/06/30(土) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

夏と冬で毛の長さが本当に違います。冬毛も冬の間はきれいなんですが、このころになるととっても汚らしい感じで、「早く抜け替わるといいね」って思います。
  1. 2007/06/30(土) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

じめじめするのっていやですね。私たちも今年は雨が多くてからっとした日がなかなか続きません。

そろそろ牧草刈りを始めないといけないのに、どうなんでしょう・・・・
  1. 2007/06/30(土) 13:23:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

でしょ?子牛が生まれるまで、もしかした双子では・・・・って心配してたんですよ。もう一週間以上になるけど何にも出てこないから、まさか今さらねえ(笑)
  1. 2007/06/30(土) 13:25:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ただいまですぅv-222日本時間7月1日夜11時ごろ帰ってきました。娘とお友達を連れて・・
とってもにぎやかになりました。お蔭様でとっても楽しい旅行になりました。おにぎり とっても美味しかったです。詳しくは、ブログでゆっくりと紹介していきたいと思います。ありがとうございましたv-221
  1. 2007/07/02(月) 06:41:29 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #ZQjWdfu6
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

お帰りなさい~。お疲れ様でした。

寄ってくれて、本当にありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

サスカトゥーンの空港まで無事にいけたかな?と思いましたが、男前さんから留守電にメッセージをいただいて、ホッとしました。

いつかまた、会いたいものですね♪
  1. 2007/07/02(月) 15:19:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

