カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は大雨

6月19日(火)晴れ時々曇り

今朝は昨日の雨がウソのように晴れました。太陽と青空は気持ちを明るくしてくれます。

日曜日の午後から降り始めた雨は昨日一日降りつづけ、合計で8cmくらい降りました。

私の家庭菜園は決まった場所がないため毎年のように移動する羽目になって(でも今年の場所を一応永久的なものとする予定)、今年はおまけにいろいろな事情が重なって種蒔きがとても遅くなってしまいました。せっかく種や苗も買ってあったし、いつもより二週間くらい遅いけど育つものだけ育ってくれればいいやと思ってやっと週末に種を蒔いたのに・・・・・・・

このどこかにわたしの菜園はあります(-_-メ)
水浸しの庭06182007


種絶対流されてるな。あんまりだ。ポカポカの取材班は「家で野菜を作っている」というのもPRしたかったらしく、去年の菜園の写真のコピーを持って帰りました。「今年の菜園は水で流されてしまいました」じゃあ、悲しすぎます(;_;)

庭に芝生の種も撒こうと思っているのに、これではいつになることやら・・・・

日曜日に出産したG9は母親意識に目覚めたらしく、子牛のそばを全く離れません(^o^) 今朝見に行ったときもちゃんと寄り添って寝そべっていました。よかったよかった。(子牛が親牛の陰で寝ていたので、ちょっと暗くて見づらくてすみません)
G9と子牛06192007


今週の金曜日から3日間ほど、娘さんがカナダに留学されている「牛飼いさん」ご夫妻が訪ねてきてくれます。娘さんはカナダ東部の高校に留学されていて、その卒業式に出席する途中、わざわざうちに寄ってくれるのです。バンフを訪ねたあとにサスカトゥーンからレンタカーでうちまで来てくれる予定ですが、バンフのあとって・・・・ギャップに驚くだろうなあ(笑)松阪牛を育てている方たちだそうです。緊張しちゃう・・・・(緊張してないで家片付けろって?わかってますよ。)





  1. 2007/06/20(水) 00:26:52|
  2. 天気
  3. | コメント:10
<<日本からのお客様 | ホーム | スパンキー2世にならないで・・・・>>

コメント

何もかもスケールが違うのかなぁ・・・?
せっかく蒔いた種、残念ですね~!!でも少しは残ってナイ?生命力の強いやつ☆
昨日クモの子を見かけたので写真を撮ろうと思ったのに忘れました。--;あの様子を見れば一目瞭然なんだけれど(笑)
あ・・・ぽかぽかは放映されていないみたいですよ。地方によって別番組ってことがあるようです。(関東圏の姉に録画してもらって必ず見ますからね~!!!!!!)
  1. 2007/06/20(水) 05:41:08 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

向こうに見える木々は青々して、すっかり様子を変えていますね。
折角蒔いた種は、思いもかけない所から芽を出すことでしょう、きっと。

何とも微笑ましい親子牛ですね。すっかり安心しきった様子に、見ているこちらも癒されます。
  1. 2007/06/20(水) 07:34:16 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うわー、せっかく石拾いしたのに、またたくさん出てきてますねぇv-12
日本ではもうトウモロコシとか食べてますけど・・・早く実ると良いですね。
  1. 2007/06/20(水) 11:12:14 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

いろんなものがいろいろ混ざって、いろんなトコから芽出しそうですな。。。
それをまたほじくり反して、キレイに植え替えると・・・。

ちゃんと『お母ちゃん』になって良かったですねぇ~。
本能とはなんてスバラシイものでしょうv-353
  1. 2007/06/20(水) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

今日菜園を見たら、1cmくらい埋めてあったエンドウマメの種が地表に出てました(-_-メ)

種の小さいレタスやニンジンなんてどこまで流されていってしまったのでしょうか・・・・
  1. 2007/06/22(金) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

しっかり根を張っていたのはもう小さな玉になっているのを植えるたまねぎだけでした。それ以外のものはどこから芽を出すやら・・・・一週間もすればわかるでしょうね。
  1. 2007/06/22(金) 13:57:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

雨が降ったり霜が解けたりすると必ず石って顔を出すよね。どっから出て来たの・・・・?ってうんざり不思議に思っちゃいます。
  1. 2007/06/22(金) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

いやです、いやです!!野菜の移植、したくない!!!

親子、もうすっかりだいじょぶそうです。あの最初の拒否は何だったのだろうか???


  1. 2007/06/22(金) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

良かったですね、親子成立e-266
こちらのサンちゃんも、立つのを邪魔するくらい子牛に付きまとうくせに、最初の2日くらいは子牛が乳に吸い付くたびに足でガシガシ払っていました(-_-)
側にいるだけでは子牛は育たんぞ~!とヒヤヒヤしましたが、今は飲ませています(ほっ)
それにしても畑……。今からもう苗買って植えちゃったらどうでしょう!?(私が今そうしているところなので。笑)
  1. 2007/06/22(金) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

そちらも親子の絆バッチリでよかったですね♪

私の近くでは、苗で売っているのはトマトとピーマン(私は植えない)くらいなんですよ。あとはみんな種から。だから今年は芽が出るものだけで我慢するか・・・・ってあきらめてます。

全然関係ないけど、こうやって↑英語でコメント入れてくるのは、どこから来るんでしょうね?この前、「いい文章ですね。気に入りました。」なんていうのもありましたよ。そんなに気に入ったなら、ぜひ日本語でコメントを入れてもらいたいものだわ(爆)
  1. 2007/06/28(木) 13:57:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

