カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミッシー出産

6月13日(水)晴れ 最高気温 +25度 最低気温 +11度

「肥育完了」と言っていたA14番のミッシーが今日子牛を産みました。朝9時に見にいったときには、何となく歩くのが大変そう(しっぽを上げているとか、出産の兆候があるとかではなく、太りすぎで歩きにくいといった感じだった)「いくらなんでもそろそろ産むんじゃないの~?」と思っていたところ、11時ごろに行ったらもういつのまにか生まれていてすっかりきれいに舐められて乾いていました(-_-メ)

ミッシーと子牛06132007


あっけなかったけど、よかった(ホッ)

太っている牛は難産になりやすいというのを読んだことがあるため、あれだけ脂肪がついていたら大変かも・・・・と心配していたのですが、ずいぶん大きな子牛を何の苦労もなく産んでくれたようでした。

夕方餌のベールをやりに行くと、ひまな子牛たちはすぐトラクターの周りに集まってきます。トラクターの後ろにつけたアンラベラーという機械の匂いをかいだり舐めたり忙しそう。
アンラベラーに群がる子牛たち06132007


しかし、上に上がっている状態のトレーを降ろすと、その音にビックリして蜂の子を散らしたように(表現あってる?)猛ダッシュで逃げていきます。

さて、この子牛は誰でしょう????こんな立派になっちゃって分からないと思いますが、

JB506132007


答えは、「マイケル」でした(笑)『左についた耳標』『お臍のところだけ毛がほんの少し白い』『早く生まれたためわりと大きめ』という、三つの手がかりを元に後ろに回って耳標の裏側を見ると、B5(マイケルのお母さんの番号)がちゃんとマジックで書いてありました(笑)いつまでこんな頼りない推理が当たるものなのか・・・・・




  1. 2007/06/14(木) 14:21:44|
  2. | コメント:19
<<スパンキー2世にならないで・・・・ | ホーム | 子牛の出産その後>>

コメント

子牛たちも忙しそうだけれど、親牛たちも負けじと餌をあさってますね~^^
無事肥育牛から出産したようで◎ですね。

それにしてもやっぱり品種のせいなのか育ちがいいように思います。イヤ、これは飼い主さんのe-271e-271e-271
  1. 2007/06/14(木) 16:05:30 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

何となく、のどか~な感じの辺りの景色ですね。
やぶ蚊さえ出なければ、一番いい季節なのでしょう。
待っていた牛も安産で何よりでした。
牛、たくさんいますね。みんな元気に育ちますように!!!。
  1. 2007/06/14(木) 16:43:32 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

『クモの子を散らす』ではないでしょうか?
自信はないけど・・・(≧。≦)プッ

マイケル、目つき悪そうだけど、普通に大きくなってるんですねぇ。
生まれたときのヤバさ加減はなんだったんでしょうねぇ?
  1. 2007/06/14(木) 20:16:13 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
かなり順調に増頭してますよね。
やっぱりこれもJunkoさんたちの愛情でしょうか。

あ、それから、蜘蛛の子を散らす、ね。
蜂の子は佃煮です。
  1. 2007/06/14(木) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

↑だぎんさんの『蜂の子は佃煮です』が面白い!(笑)
蜂の子は確かにいもむしみたいで巣に収まってるから、散らなそうですね(^^;)

おおー、マイケル~!
本当に立派になりましたね。
驚きとスッキリ感です(爆)

それにしても、こんなに沢山の親子の世話が出来ているなんて、じゅんこさんはすごい!!
バンド付けもこれだけやればエキスパートですね(笑)撮影は無かったんですか?
  1. 2007/06/14(木) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

マイケル、見違えるほど立派になって安心しました。あんな目をした大きい牛ってかなり怖そうですからね。

ミッシーの脚の長さが前日と比べて倍ぐらいに伸びてる?安産でなによりでしたv-218

  1. 2007/06/15(金) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

子牛は和牛によく似ていますね。
元気ですくすく育ってね~。
  1. 2007/06/15(金) 13:23:48 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました。
子牛君たちの誕生も順調のようで何よりです。

で、7月21日がじゅんこさんの女優デビューの日ということですね!!カレンダーに花丸二重丸(←漢字で書くとなんか変・・・とほほ。。)を付けておきました。
楽しみにしてます!

それにしてもミスターグッドルッキング君、いい仕事してますねぇ?男は仕事してなんぼ!です。
「三国一の花牛」さんの称号をあげたい感じです。
でも・・・マイケル君のパパでもあるのね・・・。(3点減点??)

夏になって仕事山盛りで大変でしょうが、ゆっくり頑張ってください。
(出遅れ一等賞はおいらのものです。えっへん!!)
  1. 2007/06/18(月) 01:07:41 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

今日、出発ですv-233
待ちに待った今日がやってきましたv-221会うのが楽しみ  それじゃぁ、よろしくお願いしまぁす。
  1. 2007/06/18(月) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

おかんさんへ

肥育牛、産後の疲れもなく、モリモリ食べています。じつはミッシーは私の大好きな牛の一匹なので(そういうのたくさんいるんだけど 笑)無事赤ちゃんを産んでくれてよかったです。できればお肉屋さんには行ってほしくないので。欲を言わせてもらえば、雌牛がよかったんだけど・・・・まあ、こればかりは仕方ないですね♪

子牛たちが育ちがよく見えるのは、カメラマンの腕のせいですよ(笑)
  1. 2007/06/18(月) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

写真のとおり、のどかです。みんな元気に育ってくれていて何よりです。

でも、蚊がいっぱいいて、気が狂いそうになります。あの、蚊の大きさと数は日本の比ではないですよ。この前の、ポカポカのディレクターの方も、日本に帰ってからメールで、「カナダの蚊は強力ですね。一週間もたってやっと少しよくなってきました」と言ってきましたから。
  1. 2007/06/18(月) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

やっぱり「クモの子を散らす」だった?実は、「ハチの子」か「クモの子」か、迷ったんですよ。聞いた感じ、どっちが自然か・・・・なんて声に出して言ってみたりして。そんなことやってないで、辞書引けよって感じですよね、全く。私よりずいぶん年下のBekoさんに指摘されているようでは、ほんとに情けないわ・・・・

マイケル、ほんとに普通になっちゃって、ビックリ。あんなに心配させて、もう・・・・
  1. 2007/06/18(月) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

「蜂の子は佃煮」これで一生間違えることはないでしょう(笑)。「私の日本語は昭和で終わっている」「英語では『ハチの子を散らす』という(真っ赤なウソ)」とか言ってみようかなと思ったけど(笑)、あまりに悲しくなるのでやめました(やめてないな、これじゃ)。

牛たちへの愛情だけはたくさんあるんだけど、それだけでいかないことが多すぎて・・・・・はあ~~~~、ため息が出ますよ。
  1. 2007/06/18(月) 12:41:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

だぎんさんのおかげで、この表現を間違えることは以後絶対無いと保証できます(笑)

取材中には、バンドをつけるところの現場の撮影はありませんでしたが、耳標をつけるのはありました。でも、遠くからでしか写せなかったと思うから、「一体ごそごそと何をしているんだ?」みたいになってたかもしれません(笑)

そういえば、双子を運んだっていうのもあったけど・・・・一体どんな場面が放送されるんでしょうね?あああ、先に見れない(どころか、みんなより何日遅れでしか見れない)のがもどかしい。なんか心配で心配で・・・・・
  1. 2007/06/18(月) 12:46:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

無事に生まれて本当にホッとしました。照長土井さんのところも、かわいい女の子、おめでとうございます。

見た目は和牛に似てるんですが、中身と値段は和牛と全然違うのが悲しい・・・・(笑)
  1. 2007/06/18(月) 12:56:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

目がいっちゃってる親牛なんて、無気味すぎる~(笑) よかったよ、普通になってくれて。死ぬ心配もこれでないだろうし。最初は、ほんとにどっか悪いのか?って心配しちゃったからねえ。
  1. 2007/06/18(月) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

こんにちは。お元気そうで、よかったです。女(?)優デビューですか(笑)?一体どんなふうになっているのか。コメディー仕上げになっちゃってるかもしれませんね。責任持ちかねます。

ミスターグッドルッキング、ほんとによくがんばってくれましたよ。本格的な子牛の出産が始まったのが5月12日くらいなので(予定では5月1日が始まりだったけど、12日までに5匹しか生まれなかったので)そのあとは今日までに一日一匹ぐらいの計算で子牛が生まれています。

あともう一息です。最後までうまくいってもらいたいです♪
  1. 2007/06/18(月) 13:05:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

ほんと、もうすぐですね。お気をつけて。私たちも楽しみにしています。
  1. 2007/06/18(月) 13:06:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

大丈夫です。
オイラも心配で一度調べてから書き込みしましたから・・・お恥ずかしい(*ノ∀`)ペチ
  1. 2007/06/18(月) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

