カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子牛の出産その後

6月11日(月)曇りのち晴れのち夕立 最高気温 +26度 最低気温 +9度

ボケボケしているとあっという間に時はたってしまうもので、更新をするのも何日ぶりのことやら・・・・・

子牛の出産も進んで、今日までで35頭出産しました。リトルスターに続いて、8番も双子を産んだので、子牛の数は37頭です。リトルスターも8番もともに12歳で、これまで一度も双子を産んだこともないのに、何で今ごろ?と不思議な感じです。種牛を変えたから?とも思いましたが、卵子を持っているのはメスなのに・・・・・?????

「ポカポカ」の撮影の人たちは「ぜひ子牛の出産場面を撮影したいですね」と希望していたのですが、「そういってもこればかりは自然のものだからちょうど出産するかどうかは・・・・・」と言っていたのです。実際はその間に8匹も生まれました。

なのに、

全部見逃した!(-_-メ)

一日に何度も見にいって、「あ~、OO番とXX番はそろそろですよ。明日くらいかな。」などと言っていても、2-3時間後に行ったらもう生まれていて親が舐めて乾かして、すっかりきれいになっていた!と、そんなことの繰り返し。

何でこんなにあっさり産むの?普通だったらしっぽを上げて落ち着かない様子で歩いているとかあるのに、兆候といえば、みんなより少しはなれたところで餌を食べているだけ。食べているうちはまだまだのはずなのに・・・・

生まれたばっかりのときに行ったのが、一番近い状態でした(-_-)

そんなこんなで、その後もポンポン生まれて、オス20頭、メス17頭と、半分ずつに近くなっています。中には顔の白いのもいますが、ほとんどが種牛のミスターグッドルッキング似の黒い牛たち。どれがどれだか全然わかりません(@_@)

ミスターグッドルッキング06112007


子牛たち06112007



昨日は、ベッピン牛の一頭のA2番のエボニーが、自分によく似た、伸びのある雌牛を産みました。子牛は寝そべっていて残念。
エボニーと子牛06112007


あと17頭出産の予定です。かなり近そうな牛もいるので、もしかしたら明日見に行くまでにはまた生まれているかもしれません(-_-メ)

しかし、早く産んでもらいたいのは、「出産間近」というよりは「肥育完了」といった感じのA14番のミッシー。何ヶ月もこんな体型してるんですけど・・・・
ミッシー06112007



あまりはっきり見えなくて残念ですが、今日夕立のあと虹が二重にかかりました。
虹206112007




  1. 2007/06/12(火) 13:08:13|
  2. | コメント:7
<<ミッシー出産 | ホーム | ポカポカ終わる その2>>

コメント

すっかり夏型の気温になりましたね。
牛たち、安産のようでなによりです。でも黒の集団で見分けが大変そう。
その後、手の掛る牛はでませんか。あの哺乳瓶育ちの牛はどうしていますか?気になるところです。
  1. 2007/06/12(火) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

あまりアクセスがないから、よほどバンドをはめるのに忙しいのかしら???と想像してました(^^)
Bekoさんが松阪牛を持ってお尋ねしようか・・・?なんて話しも・・・出ていません(笑)

出産ラッシュも無事なようでよかったですね♪
それにしてもみんなそっくりさん(^^;)
Mr.が痩せたのもびっくりだけど(お仕事頑張ってるのかしら?これから出番???)ミッシーは早くお肉屋さんにもって行ったほうが~!!(笑)

虹、きれいe-491
  1. 2007/06/12(火) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

↑誰もそんな話してませんからぁぁぁーーーーーっv-399
しかも、もうありませんからぁぁぁーーーーーっv-393

随分とご無沙汰だったので、「ぽかぽか」のあと、p疲れで寝込んでいるんじゃ・・・と、思ったりもして。

それにしても、ミスターグッドルッキング、げっそり・・・。
「せいもこんもつきはてた」ってかんじですね。
子供たちも、間違いなくミスターの子ですね。
ミッシー・・・短足。
  1. 2007/06/12(火) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

黒い子牛の集団の写真に大ウケしてしまいましたヾ(≧∀≦)ノ☆☆
こりゃわからんわ!
ミッシーさんも面白すぎるー。上のエボニーさんの写真と比べると、別の生き物みたい。
マイケルはまだ挙動不審なんですか?(たまに思い出す)
  1. 2007/06/12(火) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

春らしい春もないまま夏のような気候に突入してしまいました。

哺乳瓶の子牛(名前は「坊ちゃん」)は元気に育ってますよ。たらいから直接ミルクを飲めるようになりました。カンナが朝晩はミルクを持っていきますが、毎回すごい勢いで飲んでいるそうです。

また近いうちに写真載せますね。(真っ黒いだけだけど)
  1. 2007/06/14(木) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんとBekoさんへ

え~、二人揃って、そんなにおいしい話があったんですか?すっかり逃してしまいました。ちぇっ

Mixiアクセスをしばらくしていなかったら、「パスワードを入れてログインしてください」などと聞かれてしまって、パスワードを思い出せなくて苦労しました。適当にそれらしいものを入れていったら、最終的には開きました。

ミスターグッドルッキング、写真ひどすぎますよね。本人に怒られそうです。ほんとは今もハンサムなんですよ♪

ミッシー、皆さんの非難をちくちくと体に感じたのか、今朝無事に出産しました。これまたハンサムな男の子です(もうバンドはめちゃったけど 笑)
  1. 2007/06/14(木) 14:35:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

じつは、エボニー(A2)とミッシー(A14)はどちらも同じおとうさんを持つ異母姉妹(?)なんですよ。生まれたのは両方とも1998年だから、9歳です。お母さんの体型もわりと似ていると思うのだけど、何でまたこんなに極端に違うのか・・・・・

マイケル、再登場しましたよ~。何とか普通の子供になりました。
  1. 2007/06/14(木) 14:39:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

