カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカ終わる その2

5月31日(木)晴れ 最高気温 +24度 最低気温 +8度

さて、「ポカポカ地球家族」の撮影の続きです。

土曜日は朝から晴れ上がり、青い空に大きな白い雲がぽっかりと浮かぶ、「サスカチュワンはこうでなくっちゃ!」といったいい天気になりました。天気がいいとイメージがぐっとよくなります。運転の様子を撮影するということだったので、「いくらなんでもどろどろの車では」と、大急ぎで手抜きの洗車をしました。1987年製のボロボロの車じゃなくてよかった(笑)

実は前日にトラクターを使っての牛の餌やりの様子も撮影したのですが、グレッグがその前にどろどろの道を運転しなければいけなかったのでとっても汚かったのです。テレビの手前、「洗うか?」とも考えたのですが、とてもそんなことをしている余裕もなく、「まあ、仕方ないからいいよ。」とそのままで撮影してしまいました。どんな風に撮ってくれたんだろう?

家の中の様子の撮影もあったのですが、「この汚すぎる家、どうする?」と言いつつ、しかし片付ける時間がない!「じゃあ、写しながら見えるところだけワーッといって片付けましょう。」と、居間とキッチンを写すときには窓の近くにおいてある花の苗とか台所のカウンターに載ってるものとかを移動して、大慌てでした。ディレクターが、「ちょっとちょっと、カウンターの上のもの、何にもなくなっちゃったよ。どこいっちゃったの?これじゃ、よけい『無理やり片付けたな?』って不審がられるかも。(笑)」と言ったりして、気を使ってくれました(笑)。

お土産に京都生八橋の「おたべ」を持ってきてくれたのですが、そのおいしいこと!!甘すぎない餡がたまりません。でも、その箱が撮影の先々にさりげなく登場して、「おいおい、また「おたべ」あるぞ。これはマズイよ。」と、何度動かしたことか。おまけに、この番組はネスレ(と呼ぶのか?)がスポンサーをしているので、コーヒーとか、ジュースとか、お菓子とか、ブランドの見えるものはタブーということで、「なるほど、そういうところにも気を使うんだな。」と新発見でした。

買い物の様子を撮影したいということだったので、隣町のティズデールで落ちあい、コープに行きました。事前に「店の中で撮影をしてもいいか?」と許可をもらってあったのですが、本当はもう一つのもっとよく行く店に行くはずだったのです。どころがその店は大きなチェーン店であるために、お店のマネージャーがヘッドオフィスに事情を言って聞いてくれたにもかかわらず「撮影は一切禁止」とつれない返事をもらいました。そこで快諾してくれたコープに行くことになったのですが、私はいつもそこで買うものは決まりきっているものだけなので、今回のように買うものが多いときには、この店での陳列の様子がよくわからずに行ったり来たり、いかにも要領の悪い、怪しい動きをしていました(爆)

そのあとはうちの敷地にミツバチの巣箱を置いてくれているおじさんの仕事ぶりを撮影。「レストランない、お勧めの食べ物ない」と言っていた私に、「この辺の特産物は何ですか?」と聞いてきたので、「ティズデールはハチミツがよく採れることで有名なんですけど・・・・・(その人たちの泊まっているホテルのすぐそばに、大きな蜂の銅像(?)もある)。でも、実はハチミツを日本で売り始めたんですよ。だから、宣伝したいんだけど宣伝みたいになるのは嫌なんで・・・・・(微妙な心境)」「あ~、それいいですね。ハチミツを使った料理とかないですか?『ハチミツは納豆と意外によく合うんですよ~』とか。」「(・_・;)いや、それは知らないけど、バーベキューのマリネとか、サラダのドレッシングとかなら・・・・」

ということで、おじさんが働いている様子を見せてもらって、蜂の巣箱などを撮影しました。すごい数の蜂がウワンウワンしているところで、カメラマンはベールを貸してもらって被っていました。私たちも結局貸してもらって、ちょっと安心。番組の途中から急に顔が腫れあがってたりしたらまずいだろうし・・・・(笑)

家に帰ってからサンドイッチを作って近くの州立公園にある湖に行きました。普通だったら見た目のいいきれいなお弁当を持っていくだろうに、ごく普通のサンドイッチ(-_-メ)まあ、しょうがないよね。

家族で外出することなどほとんどないので、そこでのインタビューのときに、「家族でよく来るんですか?」との質問に「正直に答えていいんですか?」「もちろんいいですよ。」「初めてです(笑)」

とにかく自然な様子を写してもらいたい、無理やり作り事をするのは嫌だ、とわがまま言いたい放題の私の希望を聞いてもらえて、ほんとに感謝しています。私たちはここに移ってきてからもう10年ほどになるから、近所の人たちにとっても別に珍しい存在であるわけでもなく、わざわざ私たちのために集まってもらうことはないし、私が日本人であることだって誰も意識していないと思うからです。

子供たちと私はこの公園に2-3回来たことがあったのですが、初めて来たグレッグは、「いいところだねえ。」と満足げ。もしかしたら将来的には、「はい、家族でよく来ます。」という答えになるかも(ない?)。

最終日(日)には、もう一度カンナの誕生日パーティーを企画しようということで、お友達に電話したらOKで、ホッとしました。迎えに行って、お昼を食べ、トランポリンで遊んだり、子牛を見にいったり、積んであるベールに乗って走り回ったり、ケーキを食べたりして、ごく普通のいつもと変わらない誕生日パーティーになりました。
カンナ誕生日2007


グレッグの肥料撒き、種蒔きの様子を撮影して、夕食まで少し時間があったので「いくらなんでもこのままじゃ返せないでしょう。」と、洗車に励むディレクターとカメラマン(笑)
洗車をするスタッフ


放牧地でインタビューのあと、牛たちの近くに行きました。来たばかりは「何だ、何だ、この見知らぬ人々は?」と警戒していた牛たちですが、最後の方は「あら、あんたたちまた来たのね。」といった風で身動きもしませんでした。子供たちはまた15番のリトルガールに乗りました。リトルガール、せっかくリラックスしてたのにいい迷惑?

夕食にはバーベキューをしました。「バーベキューっていうと、旦那さんの仕事っていうイメージなんですが・・・・・」というディレクター。「いや、でもうちでは違うんですよ。グレッグがやるのを写すと、知ってる人には『やらせだな』ってバレちゃうんで・・・・(笑)」

夕食風景を撮影して全て終了!ビールで乾杯していっしょに夕食にしました。「しかし、日が長いっすねえ(夕食を食べたのは8時過ぎ)。これで時計を写したら、『朝ご飯?って思われますよ』」というほどいつまでも明るく、時間の感覚が麻痺したと言っていました。思うように進まずに内心やきもきしていただろうけど、ほっとさせてくれる笑顔で和ませてくれたディレクターのAさん、子供たちに付きまとわれて閉口していただろうにいやな顔ひとつせず応対してくれたカメラマンのWさん(最後には子牛にミルクまでやっていた。マヤが「私が一緒に行く」と言ったにもかかわらず、「『こうやってやるのよ』って言ったきり、自分は水たまりに遊びに行っちゃって、ボク残り全部やりました」ビンを持って帰ってくる姿を見たディレクターが、「しょうがない、機材オレが持って帰ります。こいつ、ここで使ってください。」と言っていた(笑))、本当にありがとうございました。

放映は7月21日(土)だそうです。「今まで撮影はしたけど、ボツになったのありますか?」と聞いたら、「えっ?そんなのないですよ。」と言っていたので、編集されて放映されるのかもしれません。どんなものに仕上がるやら。帽子も買ったのに、結局いつもの汚いのを被って写っちゃったし、汚いジャケットだし、ほとんど長靴姿だし・・・・ほかに心配することが多すぎて、身なりに構っているひまがありませんでした。まあ、これが私たちのいつもの姿だということで・・・・・(笑 情けない)

皆さん、見てくださいね~(ちょっと恥ずかしいかも)







  1. 2007/06/01(金) 16:04:35|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:30
<<子牛の出産その後 | ホーム | ポカポカ終わる その1>>

コメント

嵐のような一週間だったようですね。
ありのままのジョルディー家の様子が映し出されることでしょう。
スタッフにお使いを頼んだり、子牛にミルクをやってもらったり・・・。スタッフの方達がいい人たちだったようで良かったですね。でも『こんなに疲れる取材ははじめてだよ。』なんて言われませんでした?
最後のビールでの乾杯はさぞ美味しかったことでしょう。めでたし、めでたし!!!。
  1. 2007/06/01(金) 16:33:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。
昨日の《その1》では ハラハラだったのが、お天気が良くなって、全てうまく行って 良かったですね。
私は その番組見れませんが、お話だけで 充分楽しめました。
  1. 2007/06/01(金) 17:43:56 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。ホームステイさせて頂いてから約一年・・・はやいものですね!早速トモダチに7月に放映されることを伝えたいと思います。そして自慢する予定です。(笑)久々にそちらの風景を見られると思うと、ものすごく楽しみです。
  1. 2007/06/01(金) 19:06:36 |
  2. URL |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集]

は~~~
大変でバタバタした様子の撮影のお話、面白かったです♪
7月21日ですね!さっそくカレンダーにチェックを入れました!絶対に見るぞ~~。
  1. 2007/06/01(金) 20:37:48 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたぁ~~~^^
やっぱ番組一つつくるのにかなりな労力使うんですねぇ。

州立公園の話、笑えます^0^
ジュンコさんの暮らしが見られるなんて・・・楽しみ(^m^)
この日記のおかげで、2倍楽しめそうです。

放映まで1ヶ月以上あるんだぁ~。待ち遠しいなぁ~。
忘れないように、今からテレビに日付とチャンネル書いた紙、貼っときます。
  1. 2007/06/01(金) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

お天気も良くなって、それだけでずいぶんイメージも気持ちも変わるもののようですね。後半はかなり楽勝e-271e-271の感じ。(笑)

あわただしい撮影だったようですが、かえってそれが作り物でなかったことの証のように思えて、文章の途中で時々一人笑をしてしまいましたよ。(^^)お子さん達にとっても良い思いでになるでしょうね。

ネットで検索したらHPが出てきました。DVDのようなわけには行かないですが、写真は見れるようですので、TVが放映されない地域の方にはお勧めかもv(^-^)v

7月21日ですね♪楽しみにしてます!!しっかりビデオお願いしておきます!!
  1. 2007/06/01(金) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
裏話を聞いたおかげでますます楽しめそうです♪
家族に伝えてビデオ送ってもらいますね。

今日はものすごくいい天気ですね。
久しぶりに家族水入らずでリラックスした1日を過ごして下さい。
  1. 2007/06/02(土) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

天気相当悪かったですもんね。
北の方は水浸しだ、という話を聞いて、Junkoさんたち大丈夫かなぁってずっと心配していたんですが。最後には撮影もそれなりにできたようで、本当に良かったですね。
どんな風に仕上がってくるのかとっても楽しみです♪
私も日本の家族にビデオ撮ってもらって送ってもらおうかな!

それにしても水、早く引くといいですね。
今週末はピーカンみたいなので、これで一気に進むといいけど。
  1. 2007/06/02(土) 20:35:20 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

とても面白い撮影レポートでした。
このレポートを読んで、テレビも見たら興味百倍ですね。
今から放映がとても楽しみです。
  1. 2007/06/03(日) 09:11:57 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

ついに撮影終了したんですね~。
どんな風に仕上がってるのかすごーく気になります。
日本の家族にビデオを送ってもらおう♪
みんなにとっていい記念になるんじゃないのかな~と
思ったりして。
あ、でも蜂蜜の宣伝はされなかったんですか???
なんだかもったいないなー
  1. 2007/06/03(日) 13:40:13 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

終わってホッとしました。ずっと天気がよかったら敷地内のもっと遠くまで出かけることができたのに、これだけで精一杯でした。

まあ、あるもので何とかまとめていただけたら、それで良しとしましょう。

ビデオ撮ってくださいね。でも、自分たちが先に見れないのが残念であり不安です。
  1. 2007/06/04(月) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

天気が一度よくなったのに、そのあと火・水とまた雨が降ったんですよ。撮影の間に少しでもいい天気の日があってラッキーでした。これでずーっと最後まで雨だったらどうしてたでしょうね?

  1. 2007/06/04(月) 13:04:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

トモコさんへ

トモコさ~ん、お久しぶり。カンナに誕生日カードをどうもありがとう。とってもきれいで感激してました♪

テレビ、ぜひ見てくださいね。でも、お友達に『自慢』っていうのはどうだか・・・・・・(笑)
  1. 2007/06/04(月) 13:07:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ぜひ見てくださいね。そしてそこで「若い男性」の真実がばらされるのであります(笑)
  1. 2007/06/04(月) 13:09:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

そうなんですよ。30分の番組(正味は23-24分くらい)のために、40時間ぐらい撮影していきましたからね。私なんて、「こんなところ撮ってテープもったいな~い」なんて思ってましたからね(貧乏性)。

  1. 2007/06/04(月) 13:12:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

おかんさんのところではテレビ朝日が入らないのですか?(今の日本で全国ネットの番組が入らないところがあるっていうのが、とても不思議な感じがします。私みたいに田舎に住んでいればそんなこと日常茶飯事だけど、日本はもう全国都市化みたいになっちゃってるのかと思ってました)

あの膨大な量の撮影フィルムをどうやってまとめるんでしょうね?それがディレクターの腕のみせどころなのかな?楽しみ一割で不安が九割です。
  1. 2007/06/04(月) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

撮影のあともなかなか落ち着かなかったんですよ。グレッグは結局月曜日の夜10時過ぎまで種蒔きをして(最後の方は濃霧の中で蒔いていた(笑い)火曜日に仕事に戻りました。火・水と雨になっちゃったから、その前に終わることができてよかったです。今週の火曜日に戻ってくる予定だけど、またそのあともバタバタとしてしまうんだろうなあ・・・・・

家族で湖に再び行くのはいつのことだろう・・・・・(笑)
  1. 2007/06/04(月) 13:22:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

今週末、暑かったですよね。蚊が・・・・・(笑)

でも、暑くなるとすぐ雷雨注意報とかが出るからいやですよね。ほんとに極端ね。
  1. 2007/06/04(月) 13:23:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

自分で書いていても雑然としていたので、読むほうは「何のこっちゃ?」と思ったのではないでしょうか?

でもここには書き切れないほどまだまだエピソードがありました。

これらの出来事がどのような番組に作られるのか本当に不思議です。できれば放映前に見せてもらいたい・・・・・
  1. 2007/06/04(月) 13:28:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

撮影終わりましたよ~。どんなふうになるんだろう?見当もつきません。

ハチミツ、さりげなく宣伝しておいたけど、その部分使ってもらえるかしら?ボツになってたら悲しいわ・・・・(笑)
  1. 2007/06/04(月) 13:30:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

すっかり出遅れて、皆さんと同じようなことを書くことになっちゃいますが(^^;)
セキララな舞台裏が楽しめて、テレビの前に充分面白かったです~☆
テレビを見たら、もう一度これを読み返してみようっと。楽しみー!
  1. 2007/06/04(月) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

楽しみですー。ビデオとっちゃお。
ぽかぽか大好きなので見逃したくない!
わくわくですー。お疲れ様ぁ。
  1. 2007/06/04(月) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

出遅れても全然平気ですよv-221 更新全くしてないし(笑) 私の場合もっと出遅れて、二つくらい前の記事にコメントいれたりすることありますから(-_-メ)

見てくださいね~・・・・って薦めちゃっていいものだろうか?
  1. 2007/06/04(月) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

「ポカポカ」が大好きなazuさんが見たら、「なんかいつものとイメージ違うなあ~」という代物になっているかもしれませんよ。それとも、あの怒涛のような日々の出来事を何とか「ポカポカ」にふさわしい出来上がりにまとめてくれるのでしょうか???

これを見て、「やっぱりカナダに行きたい!」って思うか「ふ~、行かなくてよかった」って思うかの分かれ目になるかも(爆)
  1. 2007/06/04(月) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

出遅れなら他の追随を許さない自信があるぞ(笑)
と言うわけで、今更ながら、とても楽しみです♪
この番組、確かずっと以前に見たことがあるので、うちでも映るはず、たぶん。
絶対見たいので、今まとんちゃんに言ってカレンダーに印をつけてもらったところです!(^-^)
  1. 2007/06/07(木) 14:16:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
junkoさんの住んでいるところはどんな所だろう??どんな人だろう??と想像していました。本当は行ってみたいけど、7月21日の放送をみて我慢します。そして、そして、放送の日を楽しみにしています。私もマイ手帳にチェックしておきましたよ。
  1. 2007/06/08(金) 13:56:57 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ライオンズの方々にもお知らせしちゃいましたー!
Mr.SIMOさんもきっと見てくださると思います。まだまだ自慢しちゃいますから。
  1. 2007/06/10(日) 09:50:48 |
  2. URL |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

こんにちは。よくお互いに出遅れ競ってますよね(笑)負けない自信ありますv-91(いばってる場合じゃない?)

どんなものに仕上がってるのか、とても心配なんだけど、ぜひ見てね~。
  1. 2007/06/13(水) 01:23:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

すごいがさつな私が、そのまま映ってるんだろうなあ・・・・いやだなあ・・・・

ほかの人に見られる前に、本当に自分でチェック入れたい気持ちです。放送後、すぐ実家に電話でもしてどんな様子だったか逐一聞かなくては・・・・・そうでないと、私が見れるのはそれからすぐにビデオを送ってもらったって10日後くらいですものね。釈明ができないじゃないですか。「あれはそうじゃないんだ!!!間違ってる!!!」とか(笑)

ああ~、不安だわ~。(「そんなこと言ってないで、自分の生活習慣を改めれば?」って言われそう 笑)
  1. 2007/06/13(水) 01:29:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

トモコさんへ

ライオンズの方々って・・・・シモさんって・・・・・バナーが・・・(笑)

自慢するかどうか、見てから決めた方がいいかもしれない・・・・・(笑)
  1. 2007/06/13(水) 01:31:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

