カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカが来るらしい

5月21日(月)
言うべきかどうか迷っていますが、テレビ朝日の「ポカポカ地球家族」という番組が、取材で私たちの家に来ることになりました(爆)

もともとは、マイミクのみっこさん(この春家族で旦那様の出身地のサスカチュワン州に移住)がまだ日本にいるときに、「私たちのことをこの番組に推薦したい」と言ってきてくれたのがきっかけで、番組のことを何も知らなかった私は「どうぞ、どうぞ」などと軽い気持ちで返事をしたことに始まります。

去年の冬に番組の制作をするところからアンケートのようなものが送られ、その中に「どの季節がいいか?」と聞いてきたので、「サスカチュワンの極寒は一筆に値する」というようなことをいってみたのですが、それっきりぱったりと音信不通になっていました。

やっぱりやめたんだなと思って忘れていた4月の中旬、電話があり「5月の末に行きたい」とのことでビックリ。「マイナス30度っていうのはちょっと機材の関係もあって・・・・・」と言い訳気味(笑)

最初に話を聞いたときにどんな番組か家族に見てもらったら、うちのイメージとなんだかかけ離れていて・・・・・「番組の最後に夫婦で感謝の言葉とか言ってたよ。」「え、うちそんなの全然ない、ない。喧嘩してる人たちいなかった?」「そんなのいませんよ。」「うち、ポカポカしてないもんなあ。家族でお休みとかないし。レストランって・・・・(爆)」

とか言っているうちに明日(火)、撮影の人たち二人が来ることになっています(6日間くらいの予定です)。どうしよう。とりあえずはテレビに映るんだから髪の毛を切らなきゃね。と、ティズデールの「床屋」に行ってきました(私だけ)。美容院は予約入れないといけないし、子牛生まれたりするからいつ行けるかわからないから、さっと行ける時に・・・・と、今年の冬一度切ってもらった床屋にまた行きました。

初めて行った時には、「男性・女性のカット専門」なんて書いてあるけど、このおじさんは女の人の髪を一度も切ったことないのでは?と思うほど、「耳の周りと首のところを軽く揃えてくれればいいですよ」といったにもかかわらず、すごく緊張しているみたいで、ものすごく荒い息づかい!!おまけに大層太った人で、心臓発作でも起こされるのではないかとひやひやしていました。終わった後は、シャツが汗びっしょり!!欧米人は汗っかきというのはよく聞くけど、これはすごいな!!と驚きました。

そんな私がまた来たのを見て、今回は緊張度がかなり緩んだようで、「前髪はほんの少しだけ切ってくださいね。『男の人みたいにならないように』お願いします」といったにもかかわらず、ずいぶんサクサクッと切ってくれました(-_-メ)汗も全然かいてなかったし。

妹にそのことを電話で言ったら、「何で髪の毛なんか切るの?」「だって耳にかぶさりそうで嫌だったし、長くなってきた感じだったんだよね」「どこが?この前空港でMって書かれたばっかじゃん」「あ、そういえば・・・・・」もう遅いよ。大体感じとしては中島君(カツオ君の友達)の顔が細くなった感じかな(笑)。

また「(マックスさんの)おにいさんですか?」とか言われてしまうんだろうなあ・・・・

番組としても「こんな風に持っていきたい」という希望(イメージ?)があるらしく

「保存食を作るそうですが、何かこの時期に収穫するものはありますか?」「雪解けたばっかりで、何も収穫できないんですけど・・・・・」

「自分で化粧水とか石鹸とか作りますか?」「それって、みっちゃんとかうしまとんさんのお友達系のイメージ・・・・」

「お奨めのレストランとかは?」「レストランありません。(友達にその話したら大笑いされた)」

私、子牛に跳びかかって押し倒したりしてるんだけど、どうしよう。子牛におしっこかけられたり(F2の子供がの母乳飲むのに、動かないように後ろから押さえてたら腕の辺りがなんだか暖かくなってきたなあと思ったらおしっこかけられてた)してるんだけど、どうしよう。なんだか違うぞ。

昨日の朝起きたら、うつぶせに寝ていたらしく、顔の左半分にシーツの跡がついて(それも線がついたとかではなく、シーツがくしゃくしゃになっていたのでケロイド状態)何時間も取れなかったし。早朝から取材(笑)のあるときはどうしよう?

今夜グレッグが帰ってきました。一週間いる予定ですが、今週こそ種蒔きに忙しいと思います。でも、水曜日まで雨が続くといっています。そのあと早く乾いてちゃんと種蒔きできるといいけど。ちょっと心配です。

まあ、担当の方も来てみればどんなところかわかるでしょう。どんなことになるんだか。ハハハ・・・・・ボツになったりして(爆)





スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) 15:11:38|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:14
<<ポカポカ終わる その1 | ホーム | F2の続き>>

コメント

お!二人来るのだったら、大富豪やるのにちょうど良いねv-61
  1. 2007/05/22(火) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

労働者2名確保おめでとうございます!!
しっかり牛の世話をして頂きましょう。

番組としての
「こんな風に持っていきたい」という希望(イメージ?)を振り払う、じゅんこさんの活躍を期待してます!

と言いつつ、素敵な番組になって、うるうるしてる自分が見えます(爆)。

  1. 2007/05/23(水) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

へーへー!!
どういう番組か知らないけど、絶対観る!!
今から楽しみです~~e-266
うちにも何年も前に、ローカルのテレビ局から家族の取材依頼が来たんですが、「単身赴任先で『よさこいソーラン祭り』に燃えるお父さんと、札幌で応援する家族」という恥ずかしすぎるテーマで、しかも家族は特に父の趣味を応援していなかったので(爆)、お断りしました(笑)

どんな取材でも出来上がると「さすがプロ!」な上手な編集で、かっこよくつないでくれているらしいですよー。
でも、セリフが切り取って違う風に使われたり、1ヶ月間の密着取材の謝礼が菓子折り一つだったり…なんてのもあるらしいです(^^;)

是非!!子牛を押し倒して去勢バンドをはめて下さい!(笑)
  1. 2007/05/23(水) 01:00:56 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

静岡でも番組あるみたい。
5チャンネル、土曜日の18:30から。
楽しみです。
  1. 2007/05/23(水) 02:39:59 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

お~!!今度こそ春e-235が来るんだわ!!!と思ったら全く違う話題でしたね~!!!

我が家でも、酪農をしていた当時はTV局やら研修生やら体験学習などいろいろありましたが、イメージは相手の勝手なもの。牛を飼っている人ならばその日常はおおよそ見当がつくんですけどね。Jordefarmsのそのままで良いのでは?

さてさて、いつ放送になるのか、ぜひ見たいものですねe-328e-328e-328
  1. 2007/05/23(水) 05:41:29 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

2人もいれば、カンナちゃん好きなだけ相撲ができるね^^

是非、逆取材頑張ってくださいね。
日本のテレビ取材の裏側とか・・・。
  1. 2007/05/23(水) 09:31:23 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

いつ放送になるか絶対教えてくださいね。絶対見逃したくない!その番組すごく好きなんです、jordefarmsさんが紹介されるなんてすごい☆静岡から見ますから!
  1. 2007/05/23(水) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

何だか大変な事になりそうな気配・・・。
テレビ局の都合のいいように話を持って行かれない様に踏ん張らなくっちゃ。
楽しみのような、コワいような・・・。
  1. 2007/05/23(水) 11:51:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

本当に来てほしいポカポカの方は、まだ今週はおあずけっぽいですよね。早くまた暖かくならないかなぁ・・・でもそうするとまた蚊が出てくるしなぁ。

日テレには知り合いがいるんだけど、違う番組担当なので役には立たないだろうなぁ。
”ポッカポカ・・・#はうちの日本の母が大好きなので、放送日が決まったら是非教えてくださいね~!

そうそう、皆さんおっしゃるとおり、担当者は労働力として使うのと、相撲の相手にはピッタリでしょう♪
しかし、どこに泊まっていくんでしょうね?
Junkoさんち?じゃなかったら、Bjorkdaleにホテルとかありましたっけ???
  1. 2007/05/23(水) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

おおーすっごい!!!HPで現地の新聞記事になったことは知っていましたが、いよいよ日本進出ですね。ポカポカ地球家族=Jorde家だと思いますから、普段の生活そのまま、自然の中の素顔が一番。楽しみにしています。私も「うしまとん」さんの提案に大賛成、淳子さんの奮闘に期待しています。
  1. 2007/05/23(水) 20:32:28 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

わぁー、なんか もう(私は関係ないのに)わくわくしてます。でも、うちにはテレビがない(あっても見れない?)! 私も 子牛を押し倒すところ見たかったのになぁ。(もちろんご家族全員と牛たちも。。。)
  1. 2007/05/24(木) 04:38:40 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

ついに来るんですね~!!

私がメッセージ送ったのいつでしたっけ?ずいぶんと前ですよね!
でも、彼らは私のメッセージは見てなかったんですよね(笑)
だけどついに実現するなんて素敵!
そうそう、番組の最後に夫婦がお互い言葉を掛け合うんだけど、私はそれに毎回涙してましたよー!
時々絶対自薦でしょ!っていうのもあってガッカリしたりもしてたけど(笑)
Junkoさんたちのを見たいな~~~。
放映されることになったら日にちを教えてくださいね。日本の家族に言いますから♪
  1. 2007/05/24(木) 05:16:19 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

おお!

なになに!!
この番組みたことないですが、とても楽しみ!!
junkoさん報告の取材の現実と実際編集された番組のギャップとか色々生の声を聞くのを楽しみにしています♪

それにしても..
床屋のおじさんかわいすぎる...
  1. 2007/05/26(土) 10:13:37 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ぽかぽかたまに家でも見ています。
じゅんこさんの家族が出るのですね~。
必ず見るので放送日が決まったら教えてくださいね~。
  1. 2007/05/27(日) 08:16:43 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

