カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車その後

5月18日(金)雨 

昨日は晴れて26度というとてもいい天気だったのですが、今朝は午前6時の現時点で、気温はプラス2度で冷たい雨が降っています。昼頃にはこれが雪に変わり、2-4cm積もって、夜にやんだあとは気温がマイナス8度まで下がると天気予報に書いてありました。ちょっと・・・・・・

さて、私の新車(笑)はおかげさまで順調に走っています。問題(でもないけど)は古い車!

とてもボロくてガソリンの燃焼が激しくて、パーツとして誰かに引き取ってもらうしかないと思い、この村に住んでいる、同じ車の年式の少し新しいのに乗っている高校生の女の子に「パーツとしていらない?(タイヤひとつは1月に取り替えたばかりだったので)タダで引き取ってくれればおうちまで持っていくけど。」と聞いていたのですが、なかなか返事をくれない挙句に「エンジンのサイズが違うからいらない」と断られてしまったのです(-_-メ)。エンジンのサイズ違っても同じパーツがたくさん使われてるんだけどなあ・・・・・がっかり。

隣町にある車を解体してパーツとして売るお店に電話したら、「古すぎていらない」とここでも断られ(-_-メ)、「でも動くんだったら、新聞に『100ドル』とか広告入れれば。安い車探してる人いつもいるから。」と言われました。

それじゃあ仕方がないからそうするかということで、地元の無料の「買います・売ります」のパンフレットに載せてもらうよう手配しました。「1987年オールズモービル カトラスシエラ 走行可能 現状のまま 50ドル」と言って「ほかに付け足したほうがいいことありますか?」と聞いたら、「50ドルって書いてあるからそれ以上書くことないんじゃないですか?」と言われてしまいました(笑)。

この広告は二週間に一度発行されるもので、しばらくしても何の反応もないので「広告出たのかな?欲しい人誰もいないのかな?車いつまでも庭においておきたくないんだけど・・・・」などと思っていたある夕方(まだうちの両親がいたとき)若い男性(本物 笑)から電話がかかってきて、「今日(その日に発行されたらしい)広告見たんだけど、車まだありますか?」と聞くので「ありますよ。」「いくら?」「50ドルだけど(多分500ドルのタイプミスと思ったと思う)」「買います!」「ちょっと、その前に見にきたほうがいいんじゃないですか?」「あ、じゃあ明日行きます。」「じゃあ、もしほかに電話してくる人がいるといけないから、名前を教えてください。」

しばらくして同じ人からまた電話がかかってきて、「やっぱり今夜行きます。9時には着けると思うから。」隣町のティズデールからということだったので道順を教えて、「ビヨークデールの北6kmくらいのところに住んでいるから、村を出てすぐの曲がり角を曲がるように。絶対その道を行き過ぎないで」と念を押したにもかかわらず、9時半になっても来ません。

途中やっぱり道を間違えてしまったようで、家にきたのは夜10時半近くでした。乗せて来てくれたお父さんはちょっとぶすっとしていました(無理もない。ティーンエイジャーが3人いたので「あなたのお子さんですか?」と聞くと「一人はね」とちょっと疲れた様子)。懐中電灯で照らしてまず最初に見えたのはドアの下のすごいサビ(笑)。ちょっとビビっていたみたいだけど、「とりあえず運転してみたら?」と言ってエンジンがすぐかかること、ウィンカー、ライトがつくことに「おお~っ!ちゃんとつくよ!」と友達と歓喜の声をあげ、手に握り締めていた50ドル札を渡してくれました(笑)。

いろいろ問題のある車だけど、それは乗ってみればすぐわかることだから(だから50ドルなんだし)とりあえず、「パワーステアリング液をたくさん消費するから注ぎ足すように」とだけ忠告しておきました。

車の登録証についている「譲渡」の部分に記入して手渡しながら、「この車ナンバープレートないけど、どうやって持って帰るの?」と聞くと「あ~、そんなこと考えなかったなあ。余ってるナンバープレートありませんか?」あるわけないでしょ、そんなもの。「ないですよ。」と言うと、「いいです。もう夜だし、このまま乗って帰ります。」と去っていってしまいました。私は友人から、「譲渡」のカードさえ記入して相手に渡せば、そのあと起こったことは全て新しい持ち主の責任だということを聞いていたので、何も言いませんでした。

両親は、「あんな車でも欲しい人がいるんだねえ・・・・」なんて半ば呆れたようでしたが、今日までで10件ほどの電話がかかってきて、私は自分でも反響に驚いてしまいました(笑)。

車のことは忘れていたのですが、三日前子供たちとティズデールに行ったら、ガソリンスタンドに見たことのある車が止まっています。「ちょっと、あれうちの古い車じゃない!?」「ほんとだ~!!!」こんなところで見かけるなんて・・・・・爆笑

翌日郵便局で隣人(9年前私にこの古い車を売った人)に会ったとき、「新しい車の調子はどう?」と聞かれ、「今のところいいですよ。あ、そういえば、昨日ティズデールで古い車を見かけたんですよ。」と言ったら、「私もよ~。この前旦那と一緒にメルフォート(ティズデールから更に30分くらい行ったところの町)に行ったら、あの車がティズデールの方向に走っていて旦那が『あれ、うちの昔の車じゃないか?』と言ったから見たら、やっぱりそうなのよ。まだ走ってるのね。」と言ったので笑ってしまいました。

家に帰ってきたら友達のエーメルさんがちょうど来て、「どうしよう、私のあの車をティズデールで見ちゃったのよ。」と言ったら、「僕もこの前見たよ。街中をすごいスピードで走ってたよ。」と言われ、またまたビックリ。

昨日トラクターをとりにきたカルバンさんにも同じことを言ったら、「ボクもティズデールのセブンイレブンで見かけたよ。」とのこと。

いやだなあ、そこら中に出没していたのね。冬にガースさんのうちに夕ご飯をご馳走になりに行って家の近くで雪にはまってしまったとき、「この車は目立つから(笑)、みんなジュンコの車って知ってるよ。」と言ったのを思い出して、「ああ~、みんなこの車と私の関係を忘れてくれますように」と願わずにはいられません。


スポンサーサイト
  1. 2007/05/18(金) 21:57:59|
  2. 日常
  3. | コメント:10
<<一喜一憂 | ホーム | 子牛の去勢>>

コメント

車、安くても売れて良かったですね。e-402
だって、処分するのにもお金がかかる時代ですものね。50ドルって4,400円くらいでしょうか?元手が出来たところでパーッと遊ぶ?(笑)なんてことはjunkoさんはしないんだろうなぁ・・・。

我が家の子供達も着飽きた服をネットでオークションにかけて売ってるようですが、値段は安くても売れるのが不思議e-2e-3と私は思っていますが、どこの国にも物好きはいるものなんですね(笑・失礼!!)
  1. 2007/05/19(土) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

あの、お世話になった車が、元気よく活躍しているようですね。買って帰って、すぐに動かなくなってしまったのでは、お気の毒の限りという所だったけれど、先ずは良かったじゃないですか。
持ち主の変った事を知らない人は、この頃は変った場所で見かけるねーって思っているかも・・・。
  1. 2007/05/19(土) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

目立つ車に、田舎社会だと、大変そう~。
どこそこに行ってたでしょうとか、雪にはまってたでしょうとか、すごいスピードで走ってたでしょうとか、言われますね(笑)
いやいや。笑い事じゃなく、私も目立つ車に乗ってるから、行動がちくいち田舎社会でバレバレです。悪いことは出来ないです。(しないけど)
  1. 2007/05/19(土) 17:39:59 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

「あの車を見かけたら、見えなくなるまでv-218親指立てると、良いことがある」とか新たな都市伝説が流行るかもね?
  1. 2007/05/19(土) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. マックス #JalddpaA
  4. [ 編集]

来年の北京オピンピックに向けて中国では建設ラッシュだそうで、その影響で日本でも金属類が大高騰しています。
そのため、金属類の盗難が多発しています。建築資材置き場からはもちろん、公園のステンレスポールやら消防署の半鐘、果てはマンホールのふた、庭先の門扉まで盗まれる異常事態です。
新聞広告でなくネットオークションにしたら、きっと中国からの高いBIDが入ったことでしょう。
(冗談です。でも金属盗難の件はホントですよ。)
  1. 2007/05/21(月) 01:57:26 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

車、引き取ってくれる物好きな人(笑)がいてホッとしました。広告を頼んでからしばらく連絡がなかったときには、「誰からも電話かかってこなかったらどうしよう・・・・」ってちょっと心配してしまいました。

  1. 2007/05/21(月) 15:42:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

そうそう、いくら50ドルとはいえ、買ってすぐ乗れなくなっちゃったら悲しすぎるものね。今までもエンジンのかかりはよかったから、新しい持ち主の方にも、細かいところには目をつぶって(ずーっとつぶったままだって?)乗ってもらいたいものです。
  1. 2007/05/21(月) 15:45:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

この車で出かけるの、今までも超恥ずかしかったんですよ。

でも、この前隣町のコープでニワトリの餌を買ったときに、その大きな袋を担いで運んでくれたお店のおじさんが見るからに「車をどこに停めたんだ?」と古い車を探している目つきだったので、「車買い換えたんですよ。」と言ったら笑ってました。
  1. 2007/05/21(月) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

「都市」伝説ってどこの話? この車見たら、親指立ててじゃなくて、親指下向きにされてブーイングされそう。
  1. 2007/05/21(月) 15:49:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

中国の金属不足の話、家族がこちらに来たときに聞きました。信じられないくらいすごい低レベルで被害が起こってるんですね。「私の車も売れるかもよ」って家族といってたんですよ。でもここでも断られてたら悲しすぎますよね・・・・(笑)
  1. 2007/05/21(月) 15:52:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

