カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両親帰る

5月9日(水)晴れのち曇り 最高気温 +23度 最低気温 +6度

昨日(火)の最高気温はなんと28度でした。今夜は冷え込んでプラス1度まで下がるそうです。午後7時の時点ですでに6度になっていました。

昨夜は一年ぶりに訪ねてきてくれた両親滞在の最後の夜だったので、遊びに来てくれたフランキーさんからもらった自家産の鶏肉を使ったローストチキンの夕飯にしました。付け合せは、マッシュポテト、チキンに詰めて焼くスタッフィング、グレービーソース、ニンジンのグラッセ、マッシュルームのソテー、サラダでした。ケージの中ではなくて放し飼いで飼っている鶏肉は肉が締まっていて、味わいがありました。店で買うものとはえらい違いです。
夕ご飯05082007


ローストチキン


夕食後はトランプの「大富豪」やりおさめ。時々娘たちとトランプをして遊んでいたのですが、レパートリーが少なかったため、今回日本から家族がきた際に新しいゲームを教えてもらって、この「大富豪」に子供よりも大人の方がはまってしまったようでした(笑)。負けたのが悔しくて寝る前にイメージトレーニングをする人(x2)や、子供が寝てから大人だけでもうひと試合しようとして子供に見つかり「ずるい」と言われたり・・・・・
大富豪05082007


グレッグが仕事先から月曜日の夜遅く帰ってきたため、夕べ初めて参加しました。初めてなのに飲み込みが異常に早く、富豪と平民の間を行ったり来たりしていて、私は全く悔しい思いをしました。あまりトランプなどしないグレッグですが、このゲームは気に入ったようで、「おもしろい」と言っていました。そりゃ~、富豪ならおもしろいでしょうよ。

子供が寝てしまったあとで、お土産に持ってきてもらった「花の舞 大吟醸」をいただきました。来てくれた4人で「大吟醸」と「純米大吟醸」を二本ずつ持ってきてくれたのです。この「花の舞」というお酒やさんは実家から10分くらいのところにあり、あっさりした飲み口のお酒でグレッグも私も大好きです。ありがとう♪
花の舞05082007



今朝またまた午前4時半におにぎりを持ってサスカトゥーンの空港まで送っていきました。5時過ぎるともう明るくなってくるので、運転は順調でした。こちらの明日の朝までにはもうすっかり自宅についているのでしょうから、なんとも不思議な感じです。

空港のカウンターもすいていて、チェックインもスムーズに行きました。係員の質問に私が全部答えたため「この二人は英語を全く話しませんか?」と聞いてきました(「話せませんか?」という意味なのですが、英語では「話しませんか」と普通聞きます。Can they......? ではなくて、Do they speak English at all?と聞きます。そのほうが物腰が柔らくて、横柄に聞こえないと思います。)「話しません。」と私が答えると、「それではゲートまで見送っていけるように許可証を出しましょう。」と言ってくれ、カードを記入してくれました。いままでそんなサービスを受けたことはなく、いつもセキュリティーのゲートの前で別れてしまうため、セキュリティーのところで何か質問されてわからないんじゃないかと心配していたのですが、こんなシステムがあったとは知りませんでした。

「ラストネームは?」と聞かれ「JORDE」と答えると、それを記入していました。今度はファーストネームでも聞くのかな?と思ったら、苗字の前に「M」と書いて、ペンが止まっています。しばらく躊躇していたかと思うと、何もいわずに搭乗ゲート、便名、時間などを書き入れ、私の両親の名前を書き込みました。そちらには「Mr. and Mrs.」と書いてあります。
チケット05082007


ちょっと待ってよ。Mってどういうことよ?MissとかMrs.とかせめてMs.とかあるじゃないの。それ以前の問題ってこと(怒)?

母親に、「ちゃんとイヤリングもしていたのに、こんなかわいい男の子(子って歳でもないけど)いないわよねえ。」というと、大笑いして「赤いイヤリングとか、マヤさんのカチューシャとか、(妹が子供たちにあげた)三つ編みの付け毛とかしとけばよかったんじゃない?」と全く相手にしてくれません。ほんとにもう、どいつもこいつもあんまりじゃあ~。

帰りの運転中、グレッグから電話があり、「いつ頃帰ってくるの?」「あと二時間くらいだけど。何で?なんか買う物あった?」と聞くと、「トラクターがはまった」とのこと。ああ~、いやだ。帰ったら昼寝でもと思っていたのに。予定が狂った。

無事に引っ張り出せてよかったけど、またバタバタした生活に戻ってしまうのね(涙)。

今回の滞在は天気もよくてラッキーでした。また遊びに来てくださいねえ~。



スポンサーサイト
  1. 2007/05/10(木) 13:49:24|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<2007年子牛の出産始まる | ホーム | 両親の滞在続く>>

コメント

お疲れ様でした。
パッセンジャー・エスコートなんてシステムがあるんですね。気が利いていて便利ですね。
日本にもあるのかなぁ?
以前、ジャカルタの空港で、エージェントの方がイミグレの中まで迎えに来てくれた時にはびっくりしましたが、後で法外な請求書が会社に来てました。
  1. 2007/05/10(木) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

ほんと、こんなに親切なシステムがあるなんて知りませんでした。今までもあったのでしょうかねえ?知りたい・・・・

入国のときに中まで迎えに来れるっていうのはとっても心強いですよね。そのときは確実に何かしゃべらないといけないから。でもだぎんさんのように、知らないうちに来ていて会社に請求書が届いているんじゃダブルに驚きますよね。
  1. 2007/05/10(木) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

へえーー。
Can they じゃなくて、Do they speak English? なんだー。
その方が、柔らかい言い方なんですね。
なるほど~~。

それにしても、Mで筆が止まった下りには、笑ってしまいました(笑)。その情景が見えるようです(爆)
アジア人はきっと中性的に見えるんですよ(フォロー)
  1. 2007/05/10(木) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり付け毛がここで役に立つはずだったのに・・・
鶏肉があまりにおいしそうなので、今日はこちらもチキントーストもどきを作りました。自分で栽培中のローズマリーで香りつけをしたら、グレードアップしました。
年齢、性別、国籍不詳の姉をもつ私でした。
  1. 2007/05/10(木) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

色々有難う。本当に楽しい二週間でした。
今、ブログを見てビックリしたところ・・・。ばっちり顔が写っているとは:::
A&Mってどんな人?、Mさんはちょっと抜けた所があるみたいって、謎のままにしておいてくれたらよかったのに・・・。
子牛にミルクをやるはじめての体験、もう二度とないことでしょうね。普通だったら手を出さない所だけれど、『淳子ちゃんのためならエーンヤコーラ~』って、必死だったのよ。でもいい思い出です。
大きな空を眺め、ゆったりした時の流れを感じ、皆にあえて・・・・・。
今また現実に引き戻されてきつつあります。
本当に有難う。忙しい毎日を体に気をつけて、可愛い子供たちと共に過ごしてください。 
  1. 2007/05/11(金) 10:18:13 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

Mの件、あんまりでしょう?

こんな失礼な人がほかにもいるなんて、信じられない・・・・・(爆)
  1. 2007/05/11(金) 16:21:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

おお~、ローズマリー、いい感じですねえ。今度ぜひお呼ばれしたいですね。
  1. 2007/05/11(金) 16:22:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

無事に帰国できて安心しました。でもあっという間でしたねえ。そして、なんだかこの二週間は現実だったのだろうか?と思うような不思議な感覚です。

いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。(マヤさんと同じせりふ)

「子牛にミルクやり、もう二度とない・・・・」なんて書いてあるけど、また来年やったりして(笑)。子守唄のレパートリーを増やしておいてね♪
  1. 2007/05/11(金) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

