カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妹夫婦帰る

5月6日(日)

もう古い話になってしまいますが(-_-メ)、金曜日の朝早く、妹夫婦が帰途に着きました。一週間の滞在だったのですが、あっという間に過ぎてしまい、二人とも仕事があるから仕方がないとは思うものの、本当にあっけないものでした。

おにぎりをコーヒーを持って、朝4時半に家を出ました。幸い前夜の雨もあがっていて、道路状況も順調。義弟がサスカトゥーンの市内に入るまでずっと運転してくれ、私は座席をリクライニング状態で楽チン、楽チン。

交通量も少なく(爆 いつもだ)運転も楽だったそうです。
050520071道路


Mixi(というインターネットのサイト)に「遠州弁」のコミュニティーがあり、忘れかけていた遠州弁を次々と思い出すことができ、車の中でも妹と「これって遠州弁?」みたいに盛り上がっていました。義弟は東京出身なので、標準語かどうか確認するのにもってこいの相手です(でもだんだん影響されて遠州弁を使ったりしているけど)。

よく考えてみたら(というほどでもないが)、私がカナダにはじめてきたのは1990年のことで、生まれてから18年過ごした遠州弁での環境と、英語になってからの環境がほとんど同じぐらいになってしまいました(もちろんその間にも何年かありますが・・・・・)。そのわりには遠州から外に一歩も足を踏み出したことのない人のように流暢に遠州弁をしゃべれる自分にビックリ。昔取ったきねづかとはこのこと?(いばることでもない)

一週間前に比べ緑もかなり増えて、春らしくなってきました。家から一時間ほどしたところは、畑の水はけが悪く、水が道路にあふれていました。ここを通れるようになるまでにはかなりの時間がかかりそうです。
050520073道


北へ向かう雁の群が朝の一休みをしている畑もありました。
050520072ギース


空港まで送っていったと思ったら、24時間後にはもうすっかり日本についたと連絡がありました。これもまた、ほんの少し前まで一緒にいたとは思えないあっけなさです。また遊びに来てもらいたいものです。家族も犬のチビもネコたちも牛たちもお待ちしてま~す。

昨日も今朝もものすごく霧が濃かったため金曜日の出発でラッキーでした。両親は水曜日まで滞在できるので、もうしばらくのんびりした時間が過ごせそうです。





  1. 2007/05/06(日) 22:21:03|
  2. 日常
  3. | コメント:16
<<両親の滞在続く | ホーム | 家族の訪問その2>>

コメント

どうもいろいろお世話になりました。v-20
明日から仕事ですが、テンション上げて頑張ります。v-91
  1. 2007/05/07(月) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

義弟さん、牽引バックをマスターしないで帰国されちゃいましたか?(笑)私の友人同様、ありがたいですね。

道の写真、海の間違いじゃありませんか?(笑)
  1. 2007/05/07(月) 05:51:57 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

私は大阪に住んでいたのが19年。北海道に住んでいるのが24年。(やばっ・・歳ばれる・・)
でも、私も大阪弁を未だに流ちょうにしゃべれますよ!(えへん)
(自慢するような事じゃない?(笑))
  1. 2007/05/07(月) 16:23:27 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

待つのって楽しみですが、送るのはやっぱりちょっと淋しいですよね。楽しい日々ってあっという間に過ぎますよね。突然ですが、6月にカナダの娘のところに行きます。とんでもない長距離の旅をするつもりで、その時、途中でできたらそちらの牧場も見に行きたいなぁって思うのですが・・・いかがでしょうか?
一度メールをいただけますか?
hikomaru@ma.mctv.ne.jp
までよろしくお願いします。
  1. 2007/05/07(月) 22:15:12 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

こ、これが畑…e-263
水が引いて作物が出来るまでに、次の冬が来ちゃいませんか?(^^;)
カナダ、すごく遠く感じるけど(特にサスカチュワン…笑)、24時間でおうちまで着いちゃうんだから、実際は手が届かないような遠くではないんですねぇ。
でもやっぱり遠いか(笑)
  1. 2007/05/07(月) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
写真、スッゴイっすねえ!
景色がぜんぶデッカイ!
道は果てしなく、水浸しの畑は海のようで、
画像の乱れかと思ったのは、なんと雁の群れだったんですね。
そしてぜんぶに地平線。
あ~、そんなとこで隠居したい。
  1. 2007/05/08(火) 02:22:39 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

無事に帰国されたみたいでよかったですね。
それにしても1週間って短く感じますよねぇ...
この長旅を考えると&家族となると尚さら、もっといて欲しい!という気持ちがあるからあっという間ですよね。
ご両親はもうちょっとゆっくりされるのですか?

義弟さん、いかにもSKらしいスケールの大きい高速の運転楽しんだのかしら...ちょっと気になります。
  1. 2007/05/08(火) 10:28:24 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

仕事復帰初日、いかがでしたか?耳が英語に慣れてしまっていて(それとも遠州弁だったっけ?)戻すの大変でした?
  1. 2007/05/08(火) 14:39:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

義弟、残念ながら「牽引バック」をマスターする前に帰ってしまいました(-_-メ)。また来年!

この水たまり、すごいですよね。去年はここに白鳥が泳いでいました(笑)。
  1. 2007/05/08(火) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

へえ~、19年と24年か・・・・ということは・・・・(白々しい? 笑)

子供のときに覚えた言葉、忘れないですね。うちの子供たちにももっと日本語を覚えてもらって忘れないようにしてもらいたいものです。
  1. 2007/05/08(火) 14:42:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

6月にカナダですか。もうすぐですね。お嬢さん、ノバスコシアでしたよね。もしかしてカナダ横断の予定かしら?

メールを送りますのでよろしく。
  1. 2007/05/08(火) 14:43:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

サスカチュワン、やっぱり遠いみたいです(笑)。妹はいつも「どこでもドア」があればいいのに・・・と真剣に言ってます。

空港に着いてからさらに車で3時間(それも時速百キロ)で走るっていうのがきついみたいですね。
  1. 2007/05/08(火) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

雄大な自然でしょ?これを見ると、極寒も、大吹雪も、ぬかるみも、突風も、巨大な蚊も、灼熱地獄も、ビンボーも、みーんな忘れちゃいま・・・・・そんなわけないか(笑)。
  1. 2007/05/08(火) 14:48:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

義弟、運転楽しかったみたいですよ。街中だと気を使うかもしれないけど、誰もいないハイウェーの運転は快適だったみたいです。「オートクルーズはこういうところで本領発揮だな」と言ってました。自分の車にもついているらしいですが、使ったことほとんどないそうです。東京に住んでたら、最もかもね。
  1. 2007/05/08(火) 14:51:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

下から二番目の写真は真ん中が道ですか?
最初わからなかったですよ!
一週間の滞在ってあっという間でしょうね。遠いと思っていても飛行機に乗っちゃえば着くし、割とあっという間に着きますよね!
こっちの方は連日いい天気ですよー。
  1. 2007/05/08(火) 15:30:29 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

すごい水でしょ?ほんとに海のようになってます。昨日もまたそこを通ったのですが、風が強かったので波打ってたし・・・・いつになったら水が引くんでしょうね?

まだみっこさんのブログにコメント入れられないんですよ~(涙) ポカポカ、来るみたいです。機材が寒さに対応できないから(爆)冬はちょっと・・・・だったそうです。またお知らせしますね。
  1. 2007/05/10(木) 21:21:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

